• ベストアンサー

ルータ付ADSLモデムはファイアウォールとして機能する?

so-netと契約していてNEC製のルータ付ADSLモデムを使用しています。 普通のモデムではなくルータ付ADSLモデムは ファイアウォールの役目をするとの情報をネットで見たのですが 本当でしょうか? そうなら競合しない為に windowsファイアウォールや セキュリティソフトのファイアウォールは停止した方がいいですか?

• xcmcxm
  • お礼率100% (320/320)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozunu
回答No.1

ファイアウォール機能が付いていないなら、 ルーターの機能を簡易的なファイアウォールと見なすことも出来る。と言う程度。万全を期すなら、ちゃんとしたセキュリティを導入せませう。

xcmcxm
質問者

お礼

あまり期待しないほうがよさそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• redirect
回答No.4

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 基本的にルータはデフォルトゲートウェイとしての機能です。ルータ配下のネットワークを守ります。対してWinFWや対策ソフトのFWはインストールしたマシン自体を個々に守ります。で、WinFWは性能的にしょぼいので対策ソフトのFWのみをオンです。

xcmcxm
質問者

お礼

守るところが違うのですね。ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

ものすごく簡単にいうと、ルーターを付けることで内部のLANを隠すことが出来ますし、通信を監視することで異常な通信を遮断することが可能です。 しかし、ウィルス対策には何の役にも立ちませんしActiveX、Javaアプレットなどのように、正規の通信に紛れ込むとルーターはそれを通してしまいます。 ソフトの補完と考えてください。 競合がルーター自体が独立した機器ですから、競合は有りません。

xcmcxm
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Oxalis
回答No.2

詳細は下記に記載されていますので省きますが共に補完しますのでWindowsでは停止せずに 使用してください。 (アンチウィルスソフトのように2つあるからといって競合はしません) ブロードバンドルーターによるファイアウォール http://southern-beach.dee.cc/firewall.htm 5分で絶対に分かるファイアウォール http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/17fivemin/fivemin00.html

xcmcxm
質問者

お礼

わかりやすいサイトですね。ありがとうございます。