• ベストアンサー

ファイアウォール設定およびモデムとルーターの違いについて

ファイアウォール設定およびモデムとルーターの違いについて。 ウィルスバスター2005のファイアウォール設定について4種類ありますが、どれに設定したらよいのでしょうか?現在我が家ではNTTのADSLのモデムを使用しているのですが、これはルーターと考えていいのでしょうか?モデムとルーターの違いは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.3

おはようございます。 チョッと以下のページの手順で確認してみてください。 http://www.sharp.co.jp/support/mebius/rss/rss-ip.html ココで、[192.168.数字.数字]と表示されていれば、【家庭内ネットワーク2】 それ以外の、表示であれば【家庭内ネットワーク1】を選択すればOKですよ

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/rss/rss-ip.html
born0514
質問者

お礼

ありがとうございます。「192.168.数字.数字」ではありませんでした。(家庭内ネットワーク1)でいってみたいと思います。本当にありがとうございました。とても感謝いたします。

その他の回答 (3)

• kuma-ku
回答No.4

良かったです もし、不具合があれば、また質問してくださいね ではでは

born0514
質問者

お礼

はい、有難うございます。とても感謝いたします。

• kuma-ku
回答No.2

こんばんは 最も簡単な確認方法です ■モデムかルータかの確認方法 チョッと以下のページの手順で確認してみてください。 http://www.sharp.co.jp/support/mebius/rss/rss-ip.html ココで、[192.168.数字.数字]と表示されていれば、ADSLモデム付ルータです。 ■モデムとルータの違い モデムは電話回線を使って通信する上で必要な装置です。主なお仕事は、PCから送り出される通信の信号を電話回線用に変換してくれます。 ルータはネットワーク同士を繋ぐ装置です。主なお仕事は、インターネット上ので使われるネットワークのIPアドレスと、自宅やオフィスだけで使われるネットワークのIPアドレスを橋渡ししてくれます。

born0514
質問者

お礼

ありがとうございます。複雑で・・・。ファイアウォールの設定は、どれを選んだらよいか分からなくて・・・。

noname#8330
noname#8330
回答No.1

モデムとルータの基本的な違いはADSL接続においては次の点です。 モデムは、ADSL通信とイーサネットの変換のみを行います。貴方がPPPoEなどのソフトウェアをPCにインストールして接続を行っている場合はモデムを選択すれば良いでしょう。この場合は、貴方のPCのすべてのポートが外部から直接参照可能であるため、強固なセキュリティ対策が必要です。 ルータがブロードバンドルータを指すならば殆どのルータはPPPoE接続機能を持ち、NAT機能を有します。NATとは貴方の家庭内部のネットワークと、インターネット側を分けて相互に変換する機能です。この場合は、外部から内部を参照する事はかなり難しく、セキュリティ的にはこちらの方がメリットがあります。 ウイルスバスターの設定は、項目が分からないので何ともいえません、その4つの項目を教えて下さい。

born0514
質問者

お礼

有難うございます。 項目は、家庭内ネットワーク1(ダイヤルアップ接続やCATVなど、ブロードバンドルータを使用しないでインターネットに直接接続している場合)家庭内ネットワーク2(ルータタイプのADSLモデムやブロードバンドルータなどを介してインターネットに接続している場合)3社内ネットワーク(企業ネットワークなどで、ドメインに参加したりファイルやフォルダを共有している場合)4公共の無線LANネットワーク(公共の無線LAN接続サービスが提供されているエリアで、他のコンピュータからのアクセスを防止したい場合)の四項目です。どれを選んで良いのやら・・・。

born0514
質問者

補足

項目は、家庭内ネットワーク1(ダイヤルアップ接続やCATVなど、ブロードバンドルータを使用しないでインターネットに直接接続している場合)家庭内ネットワーク2(ルータタイプのADSLモデムやブロードバンドルータなどを介してインターネットに接続している場合)3社内ネットワーク(企業ネットワークなどで、ドメインに参加したりファイルやフォルダを共有している場合)4公共の無線LANネットワーク(公共の無線LAN接続サービスが提供されているエリアで、他のコンピュータからのアクセスを防止したい場合)の四項目です。どれを選んで良いのやら・・・。