• ベストアンサー

ホームセキュリティの必要性!

今現在新築一戸建ての打ち合わせが進んでいるところです。そこで、ホームセキュリティを導入するか悩んでいます。月々の支払いのこと以外に、本当に必要なのか悩むところです。人それぞれの価値観もあるので、どちらがいいというようなことではなく、実際に導入されている方のお話を聞きたいです。ホームセキュリティの良いところ、悪いところ、何でもいいです。教えてください。 参考までに、両隣はすこし離れていますが、家が建っています。敷地の裏手が丘のようになっていて、敷地との境にコンクリートの壁があります。高さは3メートルほどで、大人ならその壁に登れそうです。2階の窓も防犯ガラスを考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.4

提案する方の人間です。 まず、ホームセキュリティの基本は、物理的に窓が開けられたとか、人が侵入し終わった状態で、初めて感知、鳴動、通報するものです。(鍵を壊してる状態とか、一般家庭でガラス割った状態だけでは、感知しません)その時点で逃げてくれればいいですが、そこから警備員の到着までは平均10分前後(法令、条例では25分以内)かかります。それを見越して、とれるだけ盗って逃げる場合もある。つまり、何かあったことを早急に通報し、被害の拡大を防ぐことはできても、被害事態の発生を防ぐことはできないのです。よく、ステッカーがあれば泥棒が敬遠するという素人さんはいますが、実際にはそれでも被害は起きています。確かに忌避効果について、まったくないとは言えませんが、センサーライトや音が出る砂利と同じか、それに毛が生えた程度と思ってもいいでしょう。 一般に住宅であれば、今されているように、開口部の物理的強化が第一です。それが合理的であれば、それだけでまずは防げます。むしろ、せっかくの設備があっても、在宅中だからと夜間にも施錠してなかったりすれば、そのほころびから犯罪に巻き込まれます。 ホームセキュリティは、火災、病気などの緊急通報などにも対応したり、保険があったり(ドアを壊されたとかは家屋総合保険でも補てんできる可能性は大ですが)しますので、そういうものと、何をどの段階で守りたいのかなどによって、考えられたほうがいいかと思います。ホントにあったほうがいいかどうかは、実際に間取りなどを見ないと何とも言えません。

mei0112
質問者

お礼

ありがとうございます。 「開口部の物理的強化が第一」とのことですね。納得です。とてもわかりやすいご説明で参考になりました。防犯以外のことでの必要性等、もう少しじっくり考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

夏に新築し、○コムしてます。 導入した理由は、 ・新規分譲地なのでご近所の目があまり期待できない。 ・月額費用が\3,000と携帯代より安い)。 不安な点は、不在時にいざという時、警備員が入る為家の鍵を○コムに預ける事。 第三者に家の鍵を預けるのはちょっと抵抗有り。 警備員は警察ではないので、泥棒さんと必ずしも積極的に格闘しません。 しかしステッカーやフラッシュライトがあるだけでも警戒している事を外部にアピールし、侵入される 確率を気を少しでも下げられると期待しています。 万一侵入された場合、「入られた」精神的なショックも大きいと思いました。 安心して旅行にもいけない、子どもを留守番させられないなど。 地球防衛軍の極東秘密基地ですら宇宙人の侵入を易々と許してしまいますから完全な防犯はあり得ません(ここは冗談です。聞き流してください)。 侵入確率を下げて安心感を買う、という事だと考えます。 また○コムは火災保険も扱っているので保険代が安くできます。

mei0112
質問者

お礼

ありがとうございます。○コムは資料請求し、今パンフレット等読んでいるところです。鍵を預けるのは私も気がすすまないというか・・・。でも確かにステッカーの効力ってありますよね。真剣に検討してみます。ありがとうございました。

• opechorse
回答No.2

壁が外から見えないならば いったん中に入ってしまうとどんなことも人目につかないでできるということ 後は周りの雰囲気というか、 町内会が機能していて、見知らぬ人が入ってきたら 不審に思える環境なら問題が無いと思いますが そうでなければ何かを考えたほうがいいでしょう

回答No.1

防犯はイタチゴッコです。 100%の防犯装置はありません。 自分の納得できる範囲で。