• ベストアンサー

臨床工学技士

臨床工学技士(CE)について 仕事内容・このお仕事に就く為に必要なこと・どのような人に向いているか・お給料のこと・文系でもなれるのか を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

>仕事内容 二種類あります。一つは大病院の医療機械を操作する係。 もう一つは透析クリニックの医療スタッフです。こちらが主流になっているようです。 >このお仕事に就く為に必要なこと・どのような人に向いているか 大病院の機械操作係ならどんな人でもいいですが、透析クリニックは毎日決まった透析患者と接することになりますから思いやりがあって親切で患者とのスキンシップを取れる人でないと浮きます。 >お給料のこと 普通ですが、大病院の医療機械操作係の仕事はほんの少ししかニーズがありません。で、ほとんどの人が透析クリニックに流れます。ところが・・・ 透析クリニックでは全部の業務ができないんです。看護師はなんでもできます。だから給料には差をつけられます。うちのクリニックでは看護師32万円、臨調工学技士27万円です。 >文系でもなれるのか 大丈夫です。そんなに難しいものではありません。しかしながら大病院の医療機械操作係の枠は限られています。就職できる保証はありません。考えてみてください。機械を操作していれば食べていけるなんて楽な仕事は誰だってしたいです。当然狭き門になります。透析クリニックは就職の可能性が高いです。しかし透析患者の増加は最近になって止まりましたのでこれからはそちらもだんだん門が狭くなって来ます。

noname#220880
質問者

お礼

詳しくお答えいただき本当に感謝です。ありがとうございました!