• 締切済み

先輩に好かれたい

隣の部署の先輩が、なにかと話しかけてきたり、かわいいなと言ってきます。 時々少し下品な冗談も混ざっていたりしますが、 飲み会の時など、好き好きアピールをしてきます。 眼鏡だったわたしがコンタクトにした時も、わざわざ見にきてかわいいと言ってくれました。 また、わたしのいないところでも話題にあげたりしているようです。 気の利く社交的な人で、口がうまく、いつも飄々として軽口をたたくので本音が見えません。ですが、それが正直わたしのタイプど真ん中なので、内心うれしく思っています。 10歳以上年上の既婚者で、お子さんもいるので、自分がもっと早く生まれなかったのが残念ですが、後輩としてとりあえず気に入ってはもらえてるのでしょうか。 それとも、気の利く人はこれくらいのこと、だれにでもするのでしょうか。 くだらない質問ですみません。普段なら彼氏がいない状態はつらいのに、この人との会話がほんとうに楽しく、会話しかしていないのに彼氏を探す必要も感じないくらいなので、ちょっと聞いてみました。

みんなの回答

回答No.2

「それとも、気の利く人はこれくらいのこと、だれにでもするのでしょうか。」→だれにでも、ということはないと思いますよ。恋愛感情は別として、あなたのことが気に入っているのではないでしょうか。ただ、これは恋愛に発展することではないので、あなた自身の素敵な出会いを探すがいいと思いますよ。先輩のような方と。

shoootingstar
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛より仕事をがんばりたいという思いがいまは強いので、こういうスパイスのようなものがあると恋愛してない寂しさも紛れるかな、という思いで質問しました。好かれているなら、心の中で喜ぶだけなので、大丈夫ですよ。

noname#202167
noname#202167
回答No.1

もしその先輩が奥さんと不仲になり別れ、あなたと結婚したら、 その先輩の奥さんのお子さんはあなたと父親にどんな気持ちを抱くでしょう? それを与え刻み込んだのは誰になるのでしょう。 それにもし結婚できても、後数年経ち関係が落ち着いて来た時に、 今あなたが注がれてる好意と同じものが「別の女性」に注がれ始めたら あなたはどんな気持ちになるでしょう? 今、先輩からあなたに注がれている気持ちの正体は何だと思いますか? もし先輩に好かれて、引き返せないほどあなたの想いが強まった先には 何が待っていますか? 先輩がどれだけあなたを好きになっても、 男の恋愛欲や性欲と、家族を守る男のプライドは別次元だったりします。 恋愛欲や性欲のはけ口を失いたくなくて耳障りの良い事を囁き惹き付け、 いざとなったら、 幾らでも代わりが利く恋愛欲や性欲のはけ口よりも 失っては取り戻せない、家族を守る男のプライドを優先させる男も多い。 奥さんから慰謝料を請求され、 離婚できなくなり、それを口実に関係の終わりを求める男も居る。 世間は浮気した男にはどこか甘い癖に、 既婚者と知って浮気した女性は裏切り者かの様な軽蔑の目を向ける。 どう転んでも、 罪の無い先輩のお子さんの心を抉り傷付ける加害者になるか、 都合よく恋愛欲や性欲の捌け口に利用され若い大切な時を消耗するか、 今の先輩の奥さんと将来同じ立場になる。 20年後のあなたは、先輩に変わらず好意を注がれているでしょうか? 20年後の先輩は、 どんな若い子をかわいいと言って夢中になっていそうでしょうか? あなたが本当に求めている幸せはどんな形ですか? 彼(先輩)の表している好意はどういう意味を持つでしょう? 先輩の心の中に染みこんで来る心地良い言葉。 ただ思い返すだけで自分の居場所を感じる心が綻ぶ嬉しい言葉。 でも 今、妻子が居る人(先輩)の発する言葉は何を意味してしまうのか。 もし その先に進んでしまった時、 その背景に居る人々の心を、あなたはどれだけ切り刻み傷付けてしまうのか。 先輩に選ばれたとしても、その先の自分は誰と同じ立場になり苦しむのか。 一度しかない人生の若い時。 2度と無い大切な時間です。 男の恋愛欲や性欲に都合良く利用されて何年も失って欲しくはありません。 あなたの本当の幸せを願う人なら、あなたに何と言うでしょう。 先輩はあなたの本当の幸せを願って真摯に身を整えていますか? それともただ自分の思うまま気持ちを表し続けているだけでしょうか? 痛みが大きくなってしまう前に。 心がもう引き返せない程になってしまう前に。 少しだけ頭の中で整理してみて下さい。 あなた「が」幸せになる事は、 あなたの周りの人や新しく生まれる命の幸せも変える。大切な決断です。 目先の言葉の心地良さに負けず、 妻子ある立場の人の言葉が意味してしまう 男の「自分勝手さ」 「甘え」を見抜き指摘できる強さを持って下さい。 自分の本当の幸せ。将来の幸せ。周囲の人の幸せに 少しだけ目を向けて欲しく思います。

shoootingstar
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃることは重々承知なのですが、仕事場でのオアシスみたいな人なので、好かれていたらうれしいなと思っている感じです。 感情と実際の行動は別物ですし、心のなかでくらい、気になる人とのコミュニケーションを喜んでいたって罰はあたらないですよね?