• 締切済み

コンタクトレンズを使用している女性に質問

最近は、視力を矯正するのに、メガネよりもコンタクトレンズをメインに使う人が多いです。若い女性の大半は、コンタクトレンズを使っている一方、メガネをかけている人は、少数派のような気がします。メガネの女性が好きなので、聞いてみたいです。 【1】 メガネよりもコンタクトを使う理由を教えてください。 【2】 メガネをかけて生活するのが嫌だったり、恥ずかしく感じますか? 【3】 何歳でメガネからコンタクトに切り替えましたか? 【4】 周りの女性で、コンタクトをしている人の割合を教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• yuko0401
回答No.10

33歳女性です。 1 強近視(右0.02・左0.05)の上、これまた強い乱視のためにメガネだけの矯正は無理だと中学時代から学校の健康診断で視力検査で引っかかるたびに医者に言われてました。 2 今はそうでもないですが、中学時代はとても嫌でした。私の場合、メガネをかけると優等生っぽく見られるらしく(スカート丈はそこらのヤンキー並に長かったりしたんですけどね)、外見も含めていじめの対象でした。とはいえ中学に上がった時には、メガネなしでは日常生活を送れないほど悪くなっていたので外す訳にもいかず…。 今では、休日のちょっとしたお出かけ程度の場合はメガネで出ています。 3 強乱視のためにソフトレンズは使えない(というか高い)のでハードレンズのため、実際はメガネと併用ですが、コンタクトを使い始めたのは高校1年生、16歳の時です。バイトしたお金で買いました。 4 ほとんど、ですね…。ちょっと部署が違う人は聞いたことがないので解らないのですが、同じフロアで働いている女性(といっても営業と同じ階なので、女性はひと握りですが)のうち、上司含め2人がメガネ、それ以外(自分入れて6人)はコンタクトと聞いてます。ちなみに私以外は全員使い捨てコンタクトのようです。

回答No.9

1は、めがねだと視力矯正に限界があるからです。強度の近眼だと、 めがねの場合ふちに行くほどゆがみが出て気持ち悪くなったりするので度をわざとゆるめにしてつくってます。 2、はおもいません。ただ、面倒だとめがねででかけますが、 上記理由で見えにくいので、不便は感じます。めがねだと くもったりしますし、それも不便ですね。(コンタクトのように ものがはいって激痛、はないですが。) 3は、コンタクトとめがね併用ですが、小学生低学年でもうコンタクトは持っていました。 4、コンタクトの場合はめがねと違って自己申告がないと わからない場合も多いので、じつは知らないのです。 長く付き合ってる友達が、つい最近目が悪い(コンタクト)と 知った例もあります。

回答No.8

30代女性です。 【1】 中学まではめがねでしたが、ずり落ちてくるのが邪魔でした。    度が進むにしたがってめがねが重くなって余計に不便になってきたし、化粧するようになってコンタクトの方が断然楽になりました。    ド近眼なので裸眼で化粧できません(笑)    あと、度が進むとコンタクトの方が矯正しやすいということもあるし、コンタクトの方が安いから。    めがねで歩くとレンズの境目あたりでふと見てしまったときに目が回って怖かったので外ではコンタクトにしてます。 【2】 嫌って事はないです。休みの日はめがね生活。    あまり動かなくてもいいときはめがねでも平気。 【3】 15歳かな。高校1年生。 【4】 コンタクト8割、併用1割、めがね0.5割、裸眼0.5割位かな。 私の周りは半々くらいで併用する人も結構います。

• eririn36
回答No.7

【1】  ・めがねより度のすすみが遅いと眼鏡屋さんでアドバイスされました。 コンタクトならではの問題もありますが、確かにめがね装着時より視力が維持できています。 ・それ以上にやはりめがねをかけている自分が嫌いでした。 気が強い性格なのでめがねを掛けると怖がられる。第一印象も悪い。 おもしろくなくてますます性格が尖る・・の負のスパイラル。 オシャレなめがねもたくさんありますが、似合うようにコーディネイトできるセンスが自分はない。。 コンタクトのない生活は考えられないです。 【2】 はい。非常に感じます。 【3】 20歳 【4】 目の悪い人の中で5人にひとりくらい? しかし授業や仕事中のみしか使いたくないというひとも多かったですよ

noname#76764
noname#76764
回答No.6

(1)眼鏡が嫌いだからです。(家で毎日かけてますが) 理由は、日常的に眼鏡をかけていると、眼鏡を取ったときの顔が変に感じるからです。 少なくとも、私は変に感じます。兄弟が、眼鏡をかけてますが、 はずすと顔に違和感があるように感じるようになってしまいました。 自分はそうなりたくないからです。 (2)恥ずかしくはないです。実際使い捨てコンタクトなので、 長期休暇に入って学校が休みの時は、新しいのをおろすのが もったいないので、眼鏡でアルバイトに行ったりしてます。 でも、「いつも」眼鏡をかけて生活するのは嫌です。 (3)18歳 (4)わかりません。コンタクトの場合訊ねないとしているか していないかわかりませんから、把握していません。

• aoislave
回答No.5

1 超強度遠視のため、メガネはもれなくケントデリカットになるから 2 上記の理由でおしゃれして出かけるときはかけません 3 23歳 それまでは遠視用のコンタクトがないと思い込んでいて裸眼+メガネでいました。 4 9割以上 コンタクトですが、1デイ以外のを使うととたんにものもらいを発症して、これまでにまぶたを4回切開したので1デイ以外使えません… 1デイは高いので節約のために平日はメガネで過ごすことが多くなりました。

• ARN73
回答No.4

【1】 メガネよりもコンタクトを使う理由を教えてください。 左右の視力の違いが大きく、メガネを作るときにそれぞれの「見える」度にあわせることが出来ないため、かなり弱めの度数になっている。 メガネをかけても車の運転が出来るほどの視力が出ないため。 【2】 メガネをかけて生活するのが嫌だったり、恥ずかしく感じますか? 嫌なのはラーメンなどを食べるときや湯気で曇ってしまうこと。 恥ずかしく思うことはありません。 【3】 何歳でメガネからコンタクトに切り替えましたか? 20歳くらい。それまでは裸眼でがんばっていた。(右目が01以上あるので何とかなっていた) 【4】 周りの女性で、コンタクトをしている人の割合を教えてください。 10人友達がいたら、2人メガネ。2人裸眼。6人コンタクト。

• keiko1121
回答No.3

【1】 メガネよりもコンタクトを使う理由を教えてください。 A.外出したり運動する際に眼鏡はズレますが、コンタクトは行動しやすいです。 【2】 メガネをかけて生活するのが嫌だったり、恥ずかしく感じますか? A.恥かしい?ん?私の場合、外出時の眼鏡は不便なためコンタクトをしています。 【3】 何歳でメガネからコンタクトに切り替えましたか? A.私は大人になってから視力が落ちだしたので20代前半くらいからコンタクトにしました。 もちろん眼鏡も持ってますが。 【4】 周りの女性で、コンタクトをしている人の割合を教えてください。 A.私の友人でもコンタクトの子が殆どです。 しかし私も含め、家に帰ってきたら眼鏡になる子もいます。 服ともあわせづらかったり、行動しにくい点から、私はほぼコンタクト使用です。 眼鏡はオシャレだと思うけど、ホント疲れるんですよね。 視界が悪いというか・・・。 蛇足ですが、主人もコンタクトです。 仕事から帰って来るとすぐに眼鏡になります。 仕事も必ずコンタクトで行ってます。 今、フレームの小さい・細い・眼鏡が流行のようで、余計に視力を悪くする気がします。 なので、コンタクトの方が楽です。

• wyco
回答No.2

【1】メガネよりもコンタクトを使う理由を教えてください。    暗い印象を与えてしまうようなので、コンタクトにしています。  【2】メガネをかけて生活するのが嫌だったり、恥ずかしく感じますか?   人前でなければ、眼鏡の方が良いです。裸眼でも良いですね。恥ずかしいとは思いませんが、やはり私の場合、コンタクトの方が印象良いらしいので。 【3】何歳でメガネからコンタクトに切り替えましたか?    もともと高校2年のときに使い捨てをちょくちょく使っていました。本格的に使用し始めたのは。22歳(2ヶ月前くらい前)からです。 【4】周りの女性で、コンタクトをしている人の割合を教えてください。    職場だと6人中、3メガネ・3コンタクトですね。

回答No.1

【1】眼鏡はジャマ。ビジュアル的にも好みではない。 実際的な理由として、レンズ部分しか矯正されないため、360度見えず、階段を下りるとき危ない。 【2】眼鏡をかけていると、顔に跡がついてしまうので、好きではありません。 【3】二十歳くらいかな? 【4】プライベートはコンタクトかもしれませんが、職場では、眼鏡で仕事をしてるかたが多いです。 うまく回答できてなかったら、すみません。