• ベストアンサー

コンタクトレンズ【乱視】について

欲しいコンタクトレンズがあるのですが、そのレンズに乱視用がありません。 私の乱視は-0.75と-1.25なのですが、視力だけを合わせて乱視が矯正されないコンタクトを使うのと、視力・乱視共に矯正されたレンズを使うのでは見え方は全然違うものなのでしょうか?。 乱視が矯正されないとどのくらい見えなくなるのか見当がつかないので、生活に支障がでるくらい全然見え方が違うのなら諦めようと思います。 そんなに違わないのなら、毎日使う予定のコンタクトでは無いので購入しようかなぁとも思うのですが・・・。 私の乱視はかなりひどい部類なのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hilo
回答No.1

coco8018 様、こんにちは。 私は乱視気味のひどい近眼です。 めがねでは「ゆがみ」などの関係で階段の上り下りが 危険だとお医者様に言われ、コンタクトレンズを長年 愛用していますが、「乱視」の矯正はしていません。 日常生活での問題点としては、文字が読めないという 経験を何度かしました。あまり深刻なことではないの で放っています。 たとえば車を運転していて、青く大きな道路標識の 地名が読めない場合があるのです。視力はばっちり 矯正されているので、「遠いから見えない」という のではなく、おそらく文字を構成している縦横の線 のいずれかが見えないという現象の結果、その文字 を判読する事が出来ないのでしょう。 それは困りますが、けれども生活していて致命的に なった事が私自身ないので、自分はほったらかしで すが、やはりそのうち危険な目にあうのかもしれな いとは感じています。 普段のテレビ視聴、読書やその他の生活に支障をき たした事はありませんが、程度の問題だと思います ので、出来る事ならきちんと乱視も矯正された方が よいと思います。 失礼しました。

coco8018
質問者

お礼

こんにちは!!。回答ありがとうございました。 乱視を矯正するのとしないのでは人によって見え方が違いそうですね(><)。 回答をいただいて欲しいレンズがはめれる可能性がでてきたのでやはり一度コンタクト屋さんに行ってみます。 ありがとうございました☆。

その他の回答 (2)

noname#109584
noname#109584
回答No.3

私は、片目が1dayの普通のを片目は1dayの乱視用を使用しています。 人によって見え方に違いはあると思います。 ただ、私の場合片目だけ乱視が強いのでバランスが悪く見え方も悪かったので乱視用を使用しています。 眼科では、いろんな種類に対応するコンタクトがありますからテストさせてもらう事もできますよ。 実際わたしはテストをさせてもらって、見え方を確認しました。 一度相談してみるといいですよ。

coco8018
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!。やはり人それぞれ見え方が違いますよね(><)。回答をいただいて欲しいレンズがはめれる可能性がでてきたのでやはり一度コンタクト屋さんに行ってテストしてもらってきます♪。 ありがとうございました☆。

• taka_v2
回答No.2

私も乱視があり、眼鏡とコンタクト(ワンデー)を併用しています。 但し、眼鏡には乱視矯正が入ってますがコンタクトは無しの物を購入しています。 理由は乱視矯正のワンデーは高いのと矯正しなくても車の運転にそれほど支障がない為です。(但し案内看板は文字の識別がしにくいですが) 気になるようであれば、コンタクトを購入する際に眼鏡作成の時と同じように検眼されるのでその際に検査用眼鏡で乱視の有無の2種類を体験させてもらってはどうでしょうか。

coco8018
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!。 回答をいただいて欲しいレンズがはめれる可能性がでてきたのでやはり一度コンタクト屋さんに行って試しにはめさせてもらってきます♪。 ありがとうございました☆。