• ベストアンサー

皆さんが、コンタクトレンズにしない理由、する理由

目が悪くなってくると、まずメガネをかけようかどうしようか考えると思います。 その時、いきなりコンタクトレンズという選択肢はありますか? 聞いたところによると、メガネでは矯正し切れない位に視力が悪くなった時にコンタクトレンズ・・・ということらしいですが、実際はどうなのでしょうか? メガネをかけるのがうっとうしいから・・という人もいるかも知れません。 一方で、コンタクトレンズは洗浄?管理が大事であり、また大変な気もします。 また、メガネとコンタクトレンズの両方を使い分けている人もいると思います。 皆さんが、目が悪くなってもコンタクトレンズをしない理由、する理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asami1933
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.9

私は視力が悪く、メガネをしています。 コンタクトにしようかと思うこともあるのですが… うちの親もメガネなのですが、昔コンタクトが合わなかったことがあったそうで。 目が充血して大変だったっていう話を聞くと怖くてなかなか踏ん切りがつきません。 洗浄などがめんどくさそうっていうのもありますし。 なので未だにメガネですが、不便だなぁと思うことは多々あります。 冬場に電車に乗るとメガネが曇ったり、美容院で髪を切るときにメガネを外すと雑誌を読めなかったり。 ちょっとしたことですが、そのたびに「コンタクトだったらなぁ」と思います。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、コンタクトにする人の理由も“メガネは不便・邪魔”ということかも知れませんね。 洗浄もしっかりして面倒と感じないならば、コンタクトからメガネには戻れないのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#188303
noname#188303
回答No.13

0.3~0.5位の近眼なので、若い頃ハードコンタクトレンズを していた時期があります。  ただレンズにゴミがつくと物凄く痛いので、立ち止まるのは いいんですが、自転車に乗っていて急ブレーキとか、なんか 危ないのですよね。 人が不思議そうに見るし。。(笑) 今のレンズは色々改良されていると思いますが、そもそも 異物を目に入れるわけですから、自然ではないと思うんです。 ですから、何年もしていません。 流石に観劇の際にはメガネが 登場しますが、普段はぼんやりした世界を楽しんでいます。 

localtombi
質問者

お礼

>レンズにゴミがつくと物凄く痛いので そうですね、裸眼だったら涙が出て洗い流す作用で何とかなりますが、コンタクトレンズだとなかなかそうは行かないかも知れませんね。 ましてや、何かの拍子に内側に入ってしまったら大変です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#182482
noname#182482
回答No.12

「小さな埃でも大騒ぎなのだから、あんな巨大なものが目に入るわけがない!目に入れていいわけがない!」 ということで、小心者の私は眼鏡のみ使用です

localtombi
質問者

お礼

そうですよね、目の中がゴロゴロするのはすごく嫌なものです。 小さい粒でも大騒ぎなのに、コンタクトはもっと大変かも知れませんね。 そこのハードルが高いです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

「ド近眼」ですが、ずうっと『眼鏡派』で御座います。 >コンタクトレンズをしない理由 ↑ 「眼の中に、異物をいれる・・・」 コレに、とっても抵抗感じる事ですね・・・。 (小心者です・・・(恥) これからも、「眼鏡派」で通すと思います。

localtombi
質問者

お礼

仰ること、分かります。 コンタクトを入れる時は、かなり気合を入れないと難しそうです。 知り合いの女性も、カラコンを入れたくて何度も挑戦していますが、涙目になって充血、いまだに黒目です。 そこまでしてやることもなかろうに・・と思うのですが、彼女の大変さを見ると萎えてしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#202494
noname#202494
回答No.10

アレルギーとドライアイの症状があったので、四十五歳辺りまで、眼鏡でがんばりました。 しかし、四十歳辺りから、やたらと段差のあるところで転ぶようになり、目医者さんに相談をしたら、コンタクトレンズをすると、視野が広がるので、転ばなくなる、と説得され、使い捨てレンズを使っています。確かに転ばなくなりました。良い目薬を二種類使っています。 老眼対策に、右目は本を読む距離、左目は運転をするときの遠距離に焦点があわせてあり、年頃になっても、老眼鏡をかけなくても済んでおります。 同じ頃から、飛蚊症も発症していましたので、真っ黒のサングラスをかけるようになり、コンタクトにしておいてよかった、と感じています。 最近は、一週間から一月、装着したままで大丈夫なコンタクトレンズができているのですが、さすがに、抵抗があります。目の中で腐ることはないでしょうが、細菌が繁殖しそうです。 もし、コンタクト装着を考えておられるなら、使い捨てコンタクトをお試しになるのをお薦めします。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、コンタクトレンズのメリットも結構ありそうですね。 私は免許更新用にめがねを作りましたが、一度かけっ放しにしたら妙に歩きづらくて普段は裸眼でいます。 このハードルを越えればメガネがしっくり来ると思いますが、なかなか踏ん切りがつきません。 なので、コンタクトへの道はまだまだ先のようです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.8

こんばんは 将来的な負担を考えて コンタクトにはしていません 一時期コンタクトにしていた事も有るのですが

localtombi
質問者

お礼

将来的な負担ですか。 やっぱり継続するほどにお金がかかるものでしょうか? 一旦コンタクトを始めたら、メガネには戻れなくなるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.7

ものすごいドライアイなのでコンタクトの使用は中止してます。 ハードを使用していましたが、 消毒などはそれほど面倒ではなかったです。 ただ洗面所などで付け外しの時に落としたりして 何十分も探したりとか、それが大変でした。 いきなりコンタクトというのはどうなんでしょう。 大抵のひとが中高生くらいで視力が悪くなって まずは眼鏡という感じだったと思います。 今の中高生はどうかわかりませんが。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、落として探す人は何回か見かけたことがあります。 ハードは落ちやすいんですね。 仰るように、まずはメガネからですね。 それで何とかできるなら、コンタクトなしで行きたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

メガネ男子って、かっこいいじゃん。 だからです。 コンタクトはスキーに行くときに一日使い捨てを使っていましたが、使用期限が切れてしまいました。

localtombi
質問者

お礼

使い捨てコンタクトは使う人のニーズに応えたものかも知れませんが、割高のような気がします。仰るようなシーンだったら、いちいち消毒キットを持っていく必要がないので便利ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.5

素直に、面倒だからです 眼鏡だったら、寝る時に外すだけですが、コンタクトだったら 外す度に、毎回消毒をする必要があります それをサボると、下手をすればアカントアメーバーが繁殖して アカントアメーバー核膜炎になり、最悪失明してしまいます 少なくとも、目に異物を入れるコンタクトレンズより、裸眼と全く変わりない眼鏡の方が 目の健康を考えれば、全然良い訳です あと、最近なんですが、40歳を過ぎた辺りから老眼が進みだしたらしく 近くの物が見え難くなっています 変な話、遠くを見るときは眼鏡越しで見て、近くを見る時は、頭の角度を変え 視線を眼鏡から外して見ています (近眼用のレンズはピントを遠くに合わせる様になっている為、近くが見難くなります) コンタクトレンズだと、そんな芸当は出来ませんしね

localtombi
質問者

お礼

そうか、老眼ですね。 老眼の場合、コンタクトレンズはどうなのでしょう。 私もメガネはありますが、老眼の兆候が出てきてどうしたものかと思っています。 皆さんも言っていますが、消毒が面倒そうですね。 つい忘れてしまうと大変です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

 こんばんは。  若い頃は、コンタクトレンズ(ソフト)を使っていました(家の中ではメガネを使用)  でもだんだんと歳をとるにつれ、洗浄や消毒が面倒になって来たので  40を過ぎたあたりからコンタクトレンズを止めて、それからずっとメガネです。  メガネのほうが楽ですし・・・

localtombi
質問者

お礼

なるほど、やはりメンテナンスは大変ですね。 ついうっかり忘れて、そのまままた付けてしまうと危ないですね。 メガネは楽ですし、表情の一部となって楽しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#165620
noname#165620
回答No.3

目の中に異物を入れるのに抵抗があります。 怖くて入れられません。 メガネのみで生活しています。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、目を見開いてやるにしてもやっぱり怖いです。 慣れなのでしょうか・・・ 知り合いの女性がカラコンを入れたくてウズウズしていますが、そういう勇気がなくていまだに黒目です。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズを使用している女性に質問

    最近は、視力を矯正するのに、メガネよりもコンタクトレンズをメインに使う人が多いです。若い女性の大半は、コンタクトレンズを使っている一方、メガネをかけている人は、少数派のような気がします。メガネの女性が好きなので、聞いてみたいです。 【1】 メガネよりもコンタクトを使う理由を教えてください。 【2】 メガネをかけて生活するのが嫌だったり、恥ずかしく感じますか? 【3】 何歳でメガネからコンタクトに切り替えましたか? 【4】 周りの女性で、コンタクトをしている人の割合を教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 眼鏡とコンタクトレンズ、どっちにすれば?

    裸眼で0.1にまで視力が落ちてしまいました。コンタクトレンズを勧める友人がいるのですが、その理由を聞くと「裸眼でいたらもっと視力が悪くなる、眼鏡にしても眼の筋肉が疲れるから視力が下がる、だからコンタクトレンズが一番良い」と言います。ちなみにそのコの視力は0.03位です。 一方、コンタクトレンズを使うようになって明らかに視力が下がったと言う友人が2人います。 眼鏡とコンタクトレンズ、どちらが良いのでしょうか?これ以上視力が下がらないようにしたいです。 両親は、コンタクトは進歩しているけれど、眼に異物を付けることに違いはなく危険なので、眼鏡にして欲しいと言いますし、私自信も、コンタクトレンズを使用すると一生手放せなくなりそうでそれが嫌です。 眼鏡もコンタクトも視力を下げる恐れがあるなら・・・と今まで裸眼でいましたが、間違っていたのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • コンタクトレンズについて

    高校2年の時から約9年間メガネをかけ続けているのですが、今度思い切ってコンタクトにしようと思っています。度が強いため今使っている眼鏡のレンズは結構部厚いのですが、度数によってコンタクトレンズも厚さが変わるのでしょうか。あんまり厚くなると違和感が大きくなって目が痛くなるような気がするのですが。視力はメガネ屋さんで測ってもらったところ0.05でした。 それと、コンタクトは洗浄や消毒をする必要があると思うのですが、どれくらいの頻度でどんな作業をしなければならないのでしょうか。自分としては、近視の度が強いことと、長時間装着できるということで、ハードにしようかと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの限界

    コンタクトレンズによる視力矯正に限界とかあるのでしょうか?またその限界があるのだとしたら、どれぐらいまでなのでしょうか? たとえば裸眼で0,01とかそれ未満になったとしても、矯正できるレンズはあるのでしょうか?メガネの場合レンズを厚くすればどこまででもいける気がするのですが、コンタクトだとそうもいかないと思うので。

  • あなたはメガネ派コンタクトレンズ派?

    視力の悪い方々にお聞きします。 あなたは、メガネ派ですか?コンタクトレンズ派ですか? 私は、昔はコンタクトでしたが、今はメガネです。 理由はアレルギー体質が目に出てきてコンタクトレンズが使えないし、ケア用品が高くつくのでメガネに変えました。

  • ソフトコンタクトレンズ●ゴミが入ると痛いですか?

    ソフトコンタクトレンズについて教えてください。 現在、メガネとハードコンタクトレンズをその日によって使い分けています。 人に会うような時はハードレンズで、 普段は車の運転をすることが多くメガネです。 ハードですと、目にゴミが入った時、激痛に見舞われ反対側の目ですらも開けられなくなるので、車の運転時はメガネなのです。 私の鼻が低いのと、ド近眼&乱視でレンズが分厚く、常にメガネがズリ落ちていて、見た目も宜しくないですし、鼻梁の辺りの筋肉が非常に疲れ、悩んでいます。 出来れば、メガネよりもコンタクトで過ごしたいのですが、 ●ソフトコンタクトも目にゴミが入ると、ハードレンズの同様に痛いのでしょうか。 15年くらい前にソフトに変えたことがあるのですが、どうだったか忘れてしまいましたのと、最近のレンズは変わったのかも、と思っておりますので教えて頂けますでしょうか。 ●また、 乱視の矯正がハードに劣る、 目がすごく乾く、 私の目が小さいので大きなソフトレンズが入れにくい、 毎日の手入れ(煮沸)が大変、 水道水で洗えず洗浄液がすぐ無くなる という理由でハードにしたのですが、最近のソフトはその点いかがでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 12歳でコンタクトレンズは早すぎるでしょうか?

    コンタクトレンズを付けてる方にお聞きしたいことがあります。 (できれば性別・年も一緒にお願いします。) 私の娘は小学3年生からずっと眼鏡で、最近コンタクトに興味を持ち始めました。今、小学6年生です。 コンタクトをお使いの方は、いつごろからつけ始めましたか? 12歳でコンタクトレンズは早すぎるでしょうか? コンタクトにされたのは、メガネでは見にくいので視力矯正目的ですか?それともファッションやルックスのために使い始めましたか? 成長期の目にはコンタクトは悪いという話も聞きました。 参考にしたいので、ご意見をお寄せください。

  • コンタクトレンズの購入について

    現在はメガネなんですがメガネを買う時に視力が悪い事もあり標準レンズでなくオプションレンズになりました。 コンタクト(使い捨て)が欲しいのですがコンタクトは作れる視力の範囲などあるのでしょうか? あまり目が悪い方は作れないのでしょうか。

  • コンタクトレンズのことで

    コンタクトレンズのことで 教えてください 2年前に網膜はく離の手術を受けました。 右目だけですが・・・ 手術はうまくいったのですが その後 視力がガタンと落ちてしまいました。 それまでは ソフトコンタクトレンズを 付けて0.5くらいまで 見えていたんですが 今は0.2になってしまいました。 よく ソフトコンタクトレンズより ハードコンタクトレンズのほうが 矯正力があり 視力もあがると聞いたことが あるんですがそうなのでしょうか・・ もともと 視力が弱く 目のことでは 悩んでばかりきました どなたか 教えてください よろしくお願いします

  • コンタクトレンズ

     コンタクトレンズについて、知っている方がいれば教えて頂きたいのです。  コンタクトを入れた時の視力はいくつになっているのでしょうか?  メガネは、1.0や1.2等に合わせられるようですが、コンタクトを作ったときは特に言われませんでした。  私のメガネは1.2ですが、コンタクトはそのメガネ程見えません。なのでメガネをよくかけています。コンタクトの度数を上げれば今までより見えるようになったりするのでしょうか??  ちなみにメガネは、視力がいくつくらいに下がったら作るのが普通なのでしょうか?