• 締切済み

若い女性だと、ほとんどがコンタクトレンズ使用者?

先日、たまたま、大学のサークルの集合写真をみていて思いました。男子だとちらほら眼鏡をかけている人がいる一方、女子は50人以上いるのに一人も眼鏡をかけている人がいません!! 電車に乗っていても、眼鏡をかけている女性って本当に少ないですよね。中学生ぐらいのころでも、半数ぐらいは既に眼鏡を使っていたと思います。高校になると、コンタクトでよく分かりませんでしたが。会社でも眼鏡をかけている女性はほとんどいません。 実際は、かなりコンタクトの人が多いのではないかと思うのですが、一体、女性のうち、何人中何人ぐらいの人がコンタクトをしているのでしょうか? 周りの例を教えてください。 また、どうして、眼鏡をかけないのでしょうか?

みんなの回答

• tryouts
回答No.4

NO2です。 ・男性 裸眼:眼鏡:コンタクト:レーシック=10:10:75:5 ・女性 裸眼:眼鏡:コンタクト:レーシック=10:0:80:10 大体こんな感じですね。 花粉症の時期になると眼鏡人口が増加します。 あと、体調が悪かったりで一時的に眼鏡をかけてくる率が高いのも男性ですね。

• nekosuke
回答No.3

去年辺りに伊達眼鏡ブームありましたね(^^) 眼鏡もファッションせいが高くなり、度の入った物もレンズの改良やフレームや形や色も値段もそれなりにリーズナブルとバリエーションが豊富になってきました。 それまでは眼鏡というと一定の種類・色からと本当に色や形も少なくてしかも値段が高い!と選択肢が少なく、 服を選ぶ時のポイントが「必需品の眼鏡に合う(眼鏡中心で考えるファッション)」となりがち・・・。 服に合わせてフレームかえるとか何種類も眼鏡持つことはリーズナブルになったといってもなかなか出来ないですからね(^^; コンタクトの場合、視野の面が解決(フレームなどが視界の隅に入らない)・長時間かける事による耳や鼻にかかる負荷が無くなる・ファッションも選ぶ選択肢が増える・アイディファインやカラーコンタクトなど+αで瞳を綺麗に見せられる(昔より種類)、印象が眼鏡のあるなしでもかわります。 昔から眼鏡はあり種類も確かに増えましたが、途中でコンタクトという選択肢が加わり普及し尚且つ+αのメリット等でその分コンタクトに人が流れたので全体的に眼鏡率が減りましたし、女性(特に大学生となると回りも学生服を着てた高校とはちがいお洒落にも力が入るので)+αのメリットでコンタクトにかえる方が多かったのでは? ※通常コンタクトの人でも長時間は目が疲れるので、途中から眼鏡に切り替える方も多いです。

• tryouts
回答No.2

IT関連の職種ですが、男女共に裸眼で1.0以上は1割未満。 男性の眼鏡率1割、女性0割といった感じです。 但し、最近では私も含めてレーシックにて視力自体を手術で治してしまう人も増えてきていますし(ここ2年で20人弱の知り合いが)、将来的には20歳以上であれば男女共にほぼ全員が治療するようになるのではないでしょうか? なんたって楽ですから。 あとはファッションとしての眼鏡もちらほら見かけられますね。

nattieport
質問者

補足

回答ありがとうございます! 裸眼で1.0の人はほとんどいないのですが、女性はもちろん、男性でも眼鏡の方はほとんどいないのですね。大体でいいのですが、tryoutsさんの職場で、男性、女性、それぞれ、コンタクトの人は何割ぐらいでしょうか?レーシックの割合もかなり高くなってきているのでしょうか? よかったら教えてください。

• 41tan
回答No.1

あたしの周りではあまり目の悪い女友達がいません!! でも、やっぱり眼鏡あるなしでもだいぶ印象は変わりますよね?? うちの彼氏(34歳)は眼鏡9:コンタクト1ぐらいの割合でたま~にコンタクトつけてますが やっぱりコンタクトを常時使用してると金銭面での負担が大きいみたぃですね あと、職場の男性はみんな眼鏡ですが コンタクトはめんどくさいって言ってました 一般的にまだまだ眼鏡=真面目っぽぃとか堅く見えるってのが抜けきってないからかな??なんて思います まったく参考にならなくてすいません

nattieport
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思っていたよりも、意外とコンタクトの人は少ないのでしょうか。コンタクトって面倒ですよね。眼鏡ブームと言っている割に、全く眼鏡がいないので不思議です。