• 締切済み

社会や村は200人ぐらいが安定するという話の根拠

社会や村では200人をちょっと下回るぐらいが安定していて、それよりも増えると分裂しやすくなるという話をよく聞きますが、心理学的な根拠のようなものはどこにあるのですか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 生身の人間としての情報処理能力を越えてしまうのではないでしょうか?

• 0fool0
回答No.2

明確な根拠は示されていないと思います。 あるのは遺跡等の分析からの事実です。 心理的に人数が多くなるとストレスが溜まるからではないかと言う学説と、食料調達・生産の範囲(縄張り若しくは農地)の限界がその人数で達するからという説と・・ 200程度で安定するという根拠は、遺跡の規模からの推測です。 しかし類人猿でこの規模の群れを構成するのは人間だけですので、無理は相当有るかも知れません。(と言うか無理だらけでしょうね、根拠はありませんがw)

noname#195579
noname#195579
回答No.1

推測ですが、人数が増えると対立が起きやすくなるのではないかと。 会社でも優秀な人材ばかりを採用しても必ず仕事しない人が出てくる ようは、少ない人数なら団結してことに構えないと解決しないから なのではないかと