• ベストアンサー

先生はなぜ教えっ子に「貴兄」や「大兄」を呼びますか

ueshita123の回答

• ueshita123
回答No.4

教えっ子→教え子(おしえご)となります。 教師に対して過去の教え子、卒業生に対しての呼び方はとくに定まっていません。 その人の姓や名で呼び、敬称として君をつけるのが一般的です。 山田太郎君、女性なら「さん」をつけます、山田花子さん 貴兄は、相手の立場を尊重したり、お歳を召した教師が言う言い方になります。 この場合に兄は、教師と元生徒という上下関係から来る物ではなく、他人にたいしての尊敬と配慮(教え子なら配慮が多い)といいう目的で、失礼の無い言い回しとなります。 大兄は、日本では使われる事は無い単語です、中国ではよく使われます。

sobatya_cn
質問者

お礼

ご親切に回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。「大兄」は中国ではよく使われる言い方でしょうか。中国人なのに、知りません。恥ずかしいです^^;。