• 締切済み

正当な離婚理由になるでしょうか

離婚したい理由が、夫がマンションの売却を考えてくれない、 というのは正当な理由にはならないでしょうか? 約5年前に新築でマンションを購入しましたが、 異常に他の家や共用部から音が響いて安眠できなく、 精神的に参っているのですが、 夫はほとんど家にいないうえに、 音に対して全く気にならないタイプなので、 私の気持ちがわからないそうで、売却を含めた引っ越しは全く考えていないそうです。 まず、元々私が使っていた洋室の隣にお隣の浴室があり、 その入浴を伴う音が異常に響く。 桶を使う音、水をかけ流す音、 お風呂の蓋をつけ外しする音、 耳を澄まさなくともきこえます。 (これに関しては管理会社の方にも音を確認してもらい済で、とても響きますねと) しかも皆入浴する時間帯がバラバラで、 18時頃から入るもの、深夜2時近くに入るものがいて困っています。 特に深夜帯に関して隣に色々相談してみましたが、 時間も頻度もかえられないそうで、先日夫と部屋を交換しました。 これで風呂の音から解放されたと思いきや、 こちらの部屋は、うちは1階なんですが、 この部屋はエントランスに近く、 日中はさほど気にならないですが、 深夜(0時から4時)も結構ヒールを履いた方が 何人もカツカツと音をたてて歩く音が部屋の中まで響いてきて何度も目が覚めます。 びっくりしたのはエレベーターのスイッチをピっと押す音まできこえるんです。 もちろんエレベーターの稼働する音も響いてきて一日中ウイーンウイーンなってます。 よって、こちらの部屋を使う事も非常につらく、 (耳栓しても音が通ってくる時もあるので耳栓もあまりあてにならないです) 夫にこのマンションに住む自信がない、早めに売却しようと相談しているんですが、 自分は音がきにならないし、目がさめたこともない、リビングで寝れば?といいます。 もう一部屋リビングの横に部屋がありますが、 こちらは犬部屋なので、ここでねるのはちょっと厳しいかな?という感じです。 リビングも、深夜は静かですが 最近上の子供が走り回ったりおもちゃをなげたり ドシンドシン音が響くのでリビングにいるのも憂鬱になることもあります。 今朝もこの音のことでけんかになり、 自分は気にならないので私が出て行けば?といわれました。 もう何年も何年も音のことで悩まされ、 管理会社とも相談を重ね、 マンションの売り主にも実際音をきいてもらい、 音が響く事も実際音をきいてもらっているので知っているのですが、 近隣の人に協力してもらって下さい、とだけで話は進みません。 建築士に調査依頼してもらおうかとも思ったのですが、 かなりの費用がかかること、異常が合った場合裁判を起こしても長期化したり、 費用もかかったりとあまりいい事はなさそうなので、 さっさと売却するのがいいと思うのですが、夫が絶対にしないといいます。 実はこのマンションを買う時、私は反対していたんです。 もともと戸建て希望で、しかもこのマンションは予約購入でモデルハウスしかみれず、 実物をみて購入できなかったからです。案の定結果がこれですから、、 だから余計に、だから嫌だといったのに!となるんです。 今まで何度も寝ないで仕事にいったこともありますし、不快な音をきくのももう限界です。 音になれろといってもなかなかそうもいかず、ここに住んでいたくありません。 夫が引っ越しを考えてくれないのなら、離婚して別のところに住みたいと思います。 こういう意見の違いで離婚の申請はできるんでしょうか?

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.7

●正当な離婚理由になるでしょうか 離婚したい理由が、夫がマンションの売却を考えてくれない、 というのは正当な理由にはならないでしょうか? ↑お尋ねの趣旨は、法律が離婚事由としている条件に、あなたがあげていらっしゃる離婚理由は合致するのかどうかだと思いますので、それについてのアドバイスです。結論は「正当な離婚理由」になりません。と、いうのがご質問へのアドバイスです。 元々離婚したいと思われたのは、夫婦間に原因があるのではなくて、住環境の問題でしょう。ならば離婚ではなく住環境を変えることを夫婦で話し合うのが先だと思うのですが。 家の中は共働きであろうが専業主婦であろうが女性が仕切る世界です。その女性が休まらない、といっている以上安心出来る家庭(住)環境とはいえないのです。(これはあなたの味方になっているのではなく本質の問題です。) 気に入って住まいを初めても女性が住みたくない住居はダメなのです。そうは言っても離婚を考える前に転居をお考えになるのは如何でしょうか。その時、マンションを売却するのではなく賃貸に出せばいいでしょう。そうすることでご主人の現住居へのこだわりも幾分消えるように思いますが。 現在お住まいのマンションが欠陥住宅と認定されない限り、改修とか修繕をやってくれることはないでしょう。現在のマンションが住みごごちの良いものに成る可能性は少ないのですから、そして、あなたは住みたくないのですから転居に向けてご夫婦で話し合われるのが先決だと思います。離婚はその後の成り行きで判断されては如何でしょうか。

• ueshita123
回答No.6

離婚理由にはなりません。

noname#195579
noname#195579
回答No.5

法的な離婚理由にはなりませんが、 動機にはなります。離婚できます。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

お互いが離婚に対して納得しているのなら、離婚可能です。 >離婚の申請はできるんでしょうか? お互いの名前が書いてあるのなら、申請すれば受理されます。 片方しか書いていないのなら申請しても突っ返されるだけです。 片方が浮気したとかの有責離婚でなければ、慰謝料などもありません。 マンションを売り払い、結婚後の預貯金を合わせて2分割してそれぞれが受け取るだけです。 マンションは売り払わなくても、貴方が支払った分を金額でもらえばかまいません。 離婚届を前にして、売り払って夫婦でいるか、離婚するかの二者択一を迫ればいいだけでしょう。 離婚届を出せばそれで終わりです。 申請ってなに??

noname#194461
noname#194461
回答No.3

YAHOOの知恵袋にも同じ質問していましたよね? 売却する方向で話はまとまりましたって書いてあったけど・・・ 売却話無くなったんですか?

• black2005
回答No.2

離婚は双方がサインさえすれば、理由なんて不要です。 ご主人がすんなりサインをするとは思えないので、調停や裁判になれば、有利に進めるための離婚理由が重要になりますが・・・ しかし、転居して今より確実に静寂な環境を手に入れる保証がありますか? それはそれで難しくありませんか?

• AVENGER
回答No.1

>こういう意見の違いで離婚の申請はできるんでしょうか? 離婚調停ならありですが、離婚裁判になると認められないと思います。