中国、南シナ海でベトナム漁船を破壊

このQ&Aのポイント
  • 中国の監視船に追い回され、漁具を破壊され魚なども没収される事案が起きている
  • 中国による警察権強化の一環とみられている
  • 国内メディアはこの事実を報じていない
回答を見る
  • ベストアンサー

日本のメディアは報じましたか?

中国、南シナ海でベトナム漁船を破壊 2014.1.9 22:10 [アジア・オセアニア] 【シンガポール=吉村英輝】南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島付近で今月初め、ベトナム漁船が中国の監視船に追い回され、乗り込んできた中国の当局者に漁具を破壊され魚なども没収される事案が、2件起きていたことが分かった。ベトナムの複数メディアが伝えた。同海域での中国による警察権強化の一環とみられている。 との記事で、チャイナの国際的なルールを無視したなりふり構わぬ横暴ぶりが顕著になっており、このままでは、尖閣周辺においても同様のことが発生することは時間の問題と思われます。 このような危機が迫っている事実を国民が共有する必要があると思いますが、国内のテレビニュースや新聞などはこのことを報じた事実があるか教えて下さい。一人ですべてのニュースを確認することができませんので、よろしくお願いします。 因みにNHKニュースwebを見ましたが探すことはできませんでした。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140109/chn14010922130010-n1.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0_asuka
回答No.4

No.1です。 >ネットを見ない人には情報は伝わらないでしょうね。 私が示したあの記事は、どうやら紙の1月7日付朝日新聞朝刊国際面(14面)にも載っていたみたいなので、ネットを見ないけど朝日新聞を一通り読む人には情報が伝わっていたんじゃないかな。 参考) 朝日新聞デジタル:2014年01月07日朝刊記事一覧 http://www.asahi.com/shimen/20140107/index_tokyo_list.html#page14 あと、今検索してみて驚いたのですが、あの赤旗も1月11日にそのネタを(その上位的問題といえる中国が他国の漁業を規制すると勝手に言い出したという記事の一部として)扱ったみたいです。 中国が一方的漁業規制/南シナ海 外国船対象に施行/米など批判 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-01-11/2014011107_02_1.html ---一部引用--- ベトナム各紙によると、西沙諸島で操業していた複数のベトナム漁船が2日と3日、中国の監視船に停船させられ、乗り込んできた中国漁業監視員に漁具を破壊された上、機材や魚を没収されたといいます。 ---引用終了--- 赤旗が質問者様のいう「メディア」と呼べるかは疑問ですが、一応報告しておきます。

fullfill
質問者

お礼

回答ありがとうございました。国民から強制的に金を徴収しておきながら、日本に対する危機は隠蔽するNHKだということが確認できて大変助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

お前はそれをどうやって知った? お前の質問文にあるそのリンクは何だ?

fullfill
質問者

お礼

だからかいているだろう! 「一人ですべてのニュースを確認することができませんので、よろしくお願いします。」と。 ありがとう

• hekiyu
回答No.2

”このままでは、尖閣周辺においても同様のことが発生することは時間の問題と思われます。”      ↑ 全くその通りです。 中国はベトナムともやりあっています。 西沙諸島の戦い (1974)、赤瓜礁海戦 (1988) で、中国は南沙諸島の一部を強奪しています。 中国の軍事費は日本の二倍に達しています。 このまま彼我の差が広がれば、日本も同じ目に遭う 可能性があります。 そうならない為には、日本の軍事力を拡充させる 必要があると思います。 それなのに、民主党政権時代には軍事費を減らしました。 安倍内閣になってやっと少し増やしましたが、 将来が心配です。 戦争にならないためには、軍事予算を増やすしか ないでしょう。 米国など当てにできません。 竹島、北方領土が侵略されても米国は何もしません でした。 それどころか、中国と手を組み、国連から台湾を 追い出した前科があります。 靖国問題でも、中国寄りの発言をしています。 自国の防衛は自国でやるしか無いのです。 ”国内のテレビニュースや新聞などはこのことを報じた事実があるか教えて下さい”      ↑ 産経新聞が報じたようですがTVでは見たことが ないです。 報じると秘密法とか軍事費とかで、マスコミが嫌う 方向へ日本が進む、という懸念があるからじゃない ですか。 どう考えてもTVで大々的に報道すべき価値があると 思います。 こういう手法を「編集によるウソ」といいます。 マスコミがよくやる手です。

fullfill
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も産経MSNをみて質問しました。 >報じると秘密法とか軍事費とかで、マスコミが嫌う方向へ日本が進む、という懸念があるからじゃないですか。 どう考えてもTVで大々的に報道すべき価値があると思います。こういう手法を「編集によるウソ」といいます。 マスコミがよくやる手です。 全くもって、どちらの国(国民)の方を見て新聞を売っているんでしょうかね?大多数の購読者(日本国民)に正確な情報を伝達する事をしなければ、報道しない新聞社は購読者(日本国民)を騙して購読料を貰っていることになりそうですね?強制的に視聴料を徴収しているNHKも同様ですね。

• 0_asuka
回答No.1

朝日新聞は1月7日に報じていたみたいです。 「中国監視船に機材奪われた」 西沙諸島でベトナム漁船:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/DA3S10912502.html ---一部引用---  南シナ海・西沙(英語名パラセル)諸島付近で漁をしていたベトナム中部クアンガイ省の漁師が、「中国船から妨害を受けて機材や魚を奪われた」と同省当局に訴えた。ベトナム紙ザンベトが6日、報じた。 ---引用終了---

fullfill
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネットを見ない人には情報は伝わらないでしょうね。