中国の南シナ海領有→国際法違反、なぜ占領を続ける?

このQ&Aのポイント
  • なぜ中国は南シナ海を占拠し続けるのか?フィリピンやベトナムは国際司法裁判所に提訴するなど行動を起こしている。
  • 中国の南シナ海領有権主張は国際法に合致しないとアメリカは指摘している。
  • 中国は南シナ海周辺の島を埋め立て、滑走路や対空高射砲を設置している。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国の南シナ海領有→国際法違反、なぜ占領を続ける?

2012年に中国が、 元々、ベトナム領やフィリピン領の島 (南シナ海の西沙・南沙諸島、スプラトリー諸島周辺)を 占拠してしまいました。 そこを中国は、「海南省三沙市」という行政区に 無理やり組み入れました。 フィリピンやベトナムは 国際司法裁判所へ提訴もしています。 現在、島周辺は埋立が行われ、滑走路等もあり 対空高射砲もあるとのことです。 疑問です なぜ占領を続けるのでしょうか? アメリカではこの行為を 「国際法に合致しない」といっているにも関わらず… 『中国の南シナ海領有権主張は「国際法に合致しない」』 http://www.sankei.com/world/news/141210/wor1412100044-n1.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OsatKaso
  • ベストアンサー率24% (43/178)
回答No.6

国際法では中国の行為は明らかに違法です。 但し、国際法の考え方としては国内法と全く違うのです。 どこが違うかというと、国内法では最高裁判所で最終判断をするのですが、 国際法ではこういう判断をする人がいません。 これゆえ、やってしまったことが事実上正しい、となってしまうことがあります。 北方領土、竹島も戦争後のどさくさに紛れて奪い取ったことが、続いている、と考えることができます。 中国の南シナ海の島々への派遣による占領もこうだと考えればいいのじゃないでしょうか? それ故、尖閣の問題もしっかりとした対応が必要なのです。 現状では、ここを占有しているのが日本であることは、日本に有利な事実なのです。 この事実を忘れると、とんでもないことになることは確実です。 (中国は、南鳥島と沖の鳥島も占有しようとしているのですよ。)

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど とてもわかりやすい解説ですね 国際法は条文としては存在しても 違反しても裁くことができないということなのですね ベトナム。フィリピンに共通するのは アメリカと軍事的なつながりがないということですよね そういうところに中国はつけこんで さらっととっていってしまうのでしょうね 尖閣諸島は有利なのですね 南鳥島、沖ノ鳥島などもしっかりとられないように しないといけませんね

その他の回答 (7)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.8

ヤクザ国家の非道には困ったものです。 「われわれは腕っぷしが強いから、何をやっても通る」と考えているのです。 民度が低いんですね。 遅かれ、早かれ、崩壊する国ですが、少しは、国際法を順守してほしい。

hhasegawa
質問者

お礼

何をやっても平気という発想は困りますね どこまで領土、領海を拡張するつもりでしょうか 大国が中国を牽制するなどしないと 歯止めが効かないですね

noname#205722
noname#205722
回答No.7

領土は狭いより広い方がいいじゃん? 特に中国は領土の割に領海が狭いしさ。 漢民族に早く天誅が下りますように(-∧-;) ナムー

hhasegawa
質問者

お礼

そんな会話を、中国の主席や首相が していそうでこわいです。 そろそろバブルが崩壊して何か ありそうな気もしますが。。。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"なぜ占領を続けるのでしょうか?"   ↑ 領土が欲しいからです。 あそこは、地政学的に重要な場所です。 あそこを押さえれば日本に対しても、にらみが利きます。 国際関係に正義も何もありません。 勝った方が正義になり、負ければ悪の枢軸になります。 欧米などに散々侵略された中国は そういう理をよく熟知しているのです。 ”アメリカではこの行為を 「国際法に合致しない」といっているにも関わらず…”     ↑ 米国は石油欲しさにイラクを侵略し10万もの イラク人を殺しています。 今のイスラム国だってイラク戦争が無ければ 存在し得ませんでした。 イスラエルだって、パレスチナ人を追い出して 腕力で建国した国です。 それを全面的に支援し、今も支援している国は 米国です。 そんな米国が何を偉そうに、ということでしょう。 中国の軍事予算は実質20兆円にもなります。 これは日本の4倍です。 米国など頼りになりません。 対抗策を建てないとえらいことになります。

hhasegawa
質問者

お礼

日本が「国際法にもとづいて」 だとか、「諸国民の公正と信義に信頼して」とか 言っている間に 大国は、したたかに力による侵略と支配を続けているわけですね 韓国に比べでもできていない 日本のロビー活動が必須になってくるでしょうね あとは諜報活動でしょうか。 平和ボケを脱しないとまずいですね

回答No.4

中国に国際法なんて概念はありません

hhasegawa
質問者

お礼

それは困りますね ルールに基づいて 他の国と仲良くやろうという精神はないのでしょうか 近隣諸国が信頼できる国でないと 日本国憲法がなりたたないのですが・・・

noname#205841
noname#205841
回答No.3

そりゃ無理もないわ、静雄県と山梨県の中央にある富士山を中国の領域であると、中国の幹部話していたしね。 そのうち、淡路島とか小笠原諸島を中国の領域にするかも知れないよ。 沖縄は米軍の基地があるから、そこまではしないかとは思うけど、中国だからね。

hhasegawa
質問者

お礼

あららw 富士山が中国ですか・・・それはひどいですね 中国人は日本でたくさんの土地を買っているみたいですが それも関係あるのですかね 去年、小笠原近辺は中国漁船がたくさん跋扈していましたね

noname#218778
noname#218778
回答No.2

あまり関心が無いんじゃね。(´・ω・`)日本がどこにあるか分からない外人も多いし。

hhasegawa
質問者

お礼

昔の帝国主義を批判される方にいいたいのですが 今でも【帝国主義的行為】で領土拡張を続けている国があるということです。 そうですね 日本がどこにあるかもわかりませんし 日本国憲法がどんなものかも世界には知らされていないと思います

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.1

>なぜ占領を続けるのでしょうか? 絵に描いたような侵略です。中国は歴史的に侵略の好きな国です。侵略を繰り返して版図を広げてきた国です。もともとの漢民族の国土は小さなものでしたが、今は違います。満州も、チベットも、ウイグルもそれです。南シナ海も同じです。尖閣、沖縄にも食指を伸ばしています。奪われるのは時間の問題でしょう。

hhasegawa
質問者

お礼

侵略が好きな国とは・・・ 本当おそろしいです おっしゃる通りチベット、ウイグルなど違う民族がすんでいた地域を 漢民族が支配する地域にしてしまいましたね 南シナ海の動向 注視していきたいです

関連するQ&A

  • 南シナ海での中国の横暴を押さえる手段

    いっそのこと南シナ海のフィリピン、ベトナム、ブルネイなどの国際法で認められる海域をそれらの国の共有の領海及び共有のEEZにしてしまえばいいのではないでしょうか。そういう条約を結んで決めてしまえば、中国が南シナ海のどこに手を出しても二国間ではなく多国間の問題になります。フィリピンやベトナム、ブルネイなどの巡視船が総がかりで中国船舶と対峙できます。 もちろんそれらの国が束になってかかってもその数倍のGDPを誇る中国ですが、ベトナムの領海がベトナムだけの領海である以上は他の国が手や口を出すにも手段が限られます。ベトナムとフィリピンの間にも争いはあるでしょうが、それは中国が再び弱体化するまでそれこそ棚上げしとけばいいのではないでしょうか。

  • 国際法に基ずくと、結局南沙諸島は、どうなるのか?

    ベトナム、フィリピンVS中国で、南シナ海、南沙諸島周辺海域での、中国の一方的な石油掘削作業を巡り、小競り合いが多発しているようです。中国としては、アメリカが、フィリピンの基地に回帰して来るまでに、おおよその目途を付けたいようで、ベトナムとフィリピンは、その問題解決に、アメリカを巻き込み、中国の撤退を目論んでいるようです。先日のG7でも、中国の力による現状変更には、反対を表明する国ばかりでしたが、イザ、乗り込んで来るのは、アメリカ一国のみで、そのアメリカさえも、問題解決は、国際司法裁判所での決着を望んでいるようで、昨日、会談したイタリアの首相も、『国際法に基ずき‥』と言っています。では、この国際法に基ずけば、南沙諸島周辺海域、並びに全体の南シナ海の領有は、一体どうなるのでしょうか?中国の言い分も、いくらかは反映されるのか?それともまったく中国が関与出来る場所では無いのか?をお聞きしたいのと、もう1点、国際法、国際法と、言っていますが、結局は国際裁判など、当事者の一角である中国が、乗って来なければ、裁判自体意味が無くなると思うのですが?

  • 中国の最終目標は何?

    中国の艦船が日本の尖閣諸島周辺、南シナ海、南沙諸島周辺での領海侵犯やその他領土をめぐる争いが、日本をはじめフィリピン、ベトナム、インドネシアと絶えずあり、最近ニュースでも頻繁に報道されています。 なぜここまでして、領土を広げようとするのか?最終的な中国の目的は何なのでしょうか?

  • 中国が南シナ海へ三沙市を作る行為は進出?侵略?

    2012年にベトナム、フィリピンと 領有権の問題を抱えているにもかかわらず 中国は南シナ海に「三沙市」を作りました この行為は、進出ということになるのでしょうか? それとも侵略でしょうか?

  • 【皆のために】の裏で、弱い者いじめを行う心理は?

    中国が、アジアインフラ投資銀行(AIIB)の参加を訴え その参加協力国は、57カ国にも及んでいます。 特にヨーロッパなどの参加国も期限間近に増えました。 しかしながら 中国は南シナ海でのスプラトリー諸島周辺にて 岩礁を埋立て、滑走路を作るなど 着々とその実効支配を進めております。 その埋立て地域は 東京ドーム64個分「約300ヘクタール」にもなり、 周辺海域は「4平方キロ超」にもなる見通しです。 先日の東南アジア諸国連合(ASEAN)にて フィリピン外相から、「埋立ての即刻中止」を 求める呼びかけがなされたようです。 ・中国の南シナ海埋め立て、比外相が「即刻中止求めるとき」 http://www.sankei.com/world/news/150426/wor1504260052-n1.html 中国は「南シナ海の岩礁埋め立ては安全のため…」だと いっているようですが、 元々、ベトナム、フィリピンの領土、領海を支配しているわけですから その理屈も通じないと思います。 このように 中国が世界に「皆のために」と訴え 世界銀行を作り その裏で、「南シナ海を占領するという」 弱い者いじめを行うという心理は どのような心理なのでしょう?

  • 中国では【領土拡大】をどのように報じていますか?

    近年、中国は 南シナ海の支配地域拡大を 着々と進めています。 スプラトリー諸島周辺海域は 元々、ベトナム領、インドネシア領でしたが 中国がかすめ取り【海南省三沙市】という行政区に 組み入れてしまいました。 そこを埋立て、滑走路、対空砲台などを 建設しているようですが… 以前のご質問では【侵略】だとのご指摘も頂きました。 ↓ http://okwave.jp/qa/q8934095.html この【領土拡張】を中国国内では どのように報じていますか? 失地回復?それとも正当な進出!?

  • 自衛隊の南シナ海での哨戒任務

    安保法制に関連して自衛隊が南シナ海の哨戒任務にあたる計画があります。 米国からの要請に応じて自衛隊の任務拡張をおこなうのですが、南シナ海は中国が「領海宣言」した海域であり、南沙諸島等で人工島建設が行なわれており、更に海南島を母港とする戦略原潜(核ミサイル発射用)が潜航する海域です。 既に南シナ海では米軍の哨戒機が任務に当たっており、中国軍機とのニアミスが時々発生してますが、更に自衛隊のP3Cや新型P1等の哨戒機が飛ばれたら中国としては黙っておれないわけで、恐らくは幾らも待つほどもなく武力衝突が発生すると思われます。 いよいよ局地戦ですね。 米国は南シナ海が自軍にとっての危険空域になったために日本に危険分担をさせるつもりなので、忠犬ポチ公の安倍晋三がハシャイでそれに飛びつきました。 南シナ海に介入するなとか介入せよと言うわけではありませんが、この局地戦は、 1、 いつ頃発生すると予想しますか。 2、 発生したらネトウヨはビビりますか。 3、 安倍晋三はゲリしますか。 4、 米や塩を買いだめておかなくても大丈夫ですか。 ちなみに米軍の哨戒活動は中国の軍事力がアップしてくるずっと以前から実施されてたのでそれには中国軍は耐性感覚がありますが、憎っき抗日ドラマの主人公の日本兵が哨戒し始めるとなると話は別だと思いますよ。 末端中国将兵は何するか分かりません。 5、 何をしてくると思いますか。 ちなみに過去に東シナ海で中国軍艦が自衛隊艦艇に照射ビームを当ててあわや開戦という事件もありましたね。

  • 結局、南沙、西沙等の領有権問題はどうなったの?

    オバマ大統領が、不在との事で、終始、主役の座は中国だったとの報道でした。ベトナムとフィリピンが、それぞれ主張していた南沙諸島、西沙諸島の領有権ですが、【行動規範策定】との事で閉幕したとの事だった気がしますが、これとて、中国の対応次第では、これほど不確かなものも無いそうですが、結局は、APEC、ASEANと通して見た場合、中国が【勝った】という事なんでしょうか?それともベトナム、フィリピン共に、一矢報いた形での終結だったのでしょうか?

  • 南シナ ベトナム漁船 続々帰港。

    南シナ海での、中国による、一方的な石油掘削作業に、抗議をして、中国艦船に衝突被害を受けたベトナム漁船が、続々と帰港しているようです。執拗に追突され、沈没船を除いた、24隻もの漁船が、船体に被害を受けたそうですが、ベトナム人の怒りは収まらず、今後も同様に繰り返すそうですが、そもそも中国は、ベトナムが、邪魔をして来る、逆らうなどとは、考えもしなかったのでしょうか?尖閣諸島の時も、『日本が煽った』等と言っていましたが、その事自体も予想外の行動のようでしたが、中国相手なら、黙って道を譲るなどと、甘い考えがあったのでしょうか?

  • 【もしも】米軍基地が撤退しなかったら?

    フィリピンでは、1992年、アメリカ軍基地が撤退し 1995年より一旦、米比合同演習も行われなくなりました。 しかしながら、 その直後、中国は南シナ海、スプラトリー諸島にて活動を活発化させ 岩礁に建造物を作り埋立て、周辺の諸島を 中国の領土【三沙市】にしてしまいました。 昨今、米軍の再駐留の動きも出ているようですが。 疑問です。 フィリピンで米軍が撤退しなかったら その後の中国の動きは変わっていたでしょうか? 『フィリピン 米軍撤退』 http://matome.naver.jp/odai/2139865888023459601