中国の南シナ海領有→国際法違反、なぜ占領を続ける?

このQ&Aのポイント
  • なぜ中国は南シナ海を占拠し続けるのか?フィリピンやベトナムは国際司法裁判所に提訴するなど行動を起こしている。
  • 中国の南シナ海領有権主張は国際法に合致しないとアメリカは指摘している。
  • 中国は南シナ海周辺の島を埋め立て、滑走路や対空高射砲を設置している。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国の南シナ海領有→国際法違反、なぜ占領を続ける?

2012年に中国が、 元々、ベトナム領やフィリピン領の島 (南シナ海の西沙・南沙諸島、スプラトリー諸島周辺)を 占拠してしまいました。 そこを中国は、「海南省三沙市」という行政区に 無理やり組み入れました。 フィリピンやベトナムは 国際司法裁判所へ提訴もしています。 現在、島周辺は埋立が行われ、滑走路等もあり 対空高射砲もあるとのことです。 疑問です なぜ占領を続けるのでしょうか? アメリカではこの行為を 「国際法に合致しない」といっているにも関わらず… 『中国の南シナ海領有権主張は「国際法に合致しない」』 http://www.sankei.com/world/news/141210/wor1412100044-n1.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsatKaso
回答No.6

国際法では中国の行為は明らかに違法です。 但し、国際法の考え方としては国内法と全く違うのです。 どこが違うかというと、国内法では最高裁判所で最終判断をするのですが、 国際法ではこういう判断をする人がいません。 これゆえ、やってしまったことが事実上正しい、となってしまうことがあります。 北方領土、竹島も戦争後のどさくさに紛れて奪い取ったことが、続いている、と考えることができます。 中国の南シナ海の島々への派遣による占領もこうだと考えればいいのじゃないでしょうか? それ故、尖閣の問題もしっかりとした対応が必要なのです。 現状では、ここを占有しているのが日本であることは、日本に有利な事実なのです。 この事実を忘れると、とんでもないことになることは確実です。 (中国は、南鳥島と沖の鳥島も占有しようとしているのですよ。)

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど とてもわかりやすい解説ですね 国際法は条文としては存在しても 違反しても裁くことができないということなのですね ベトナム。フィリピンに共通するのは アメリカと軍事的なつながりがないということですよね そういうところに中国はつけこんで さらっととっていってしまうのでしょうね 尖閣諸島は有利なのですね 南鳥島、沖ノ鳥島などもしっかりとられないように しないといけませんね

その他の回答 (7)

• heisenberg
回答No.8

ヤクザ国家の非道には困ったものです。 「われわれは腕っぷしが強いから、何をやっても通る」と考えているのです。 民度が低いんですね。 遅かれ、早かれ、崩壊する国ですが、少しは、国際法を順守してほしい。

hhasegawa
質問者

お礼

何をやっても平気という発想は困りますね どこまで領土、領海を拡張するつもりでしょうか 大国が中国を牽制するなどしないと 歯止めが効かないですね

noname#205722
noname#205722
回答No.7

領土は狭いより広い方がいいじゃん? 特に中国は領土の割に領海が狭いしさ。 漢民族に早く天誅が下りますように(-∧-;) ナムー

hhasegawa
質問者

お礼

そんな会話を、中国の主席や首相が していそうでこわいです。 そろそろバブルが崩壊して何か ありそうな気もしますが。。。

• hekiyu
回答No.5

"なぜ占領を続けるのでしょうか?"   ↑ 領土が欲しいからです。 あそこは、地政学的に重要な場所です。 あそこを押さえれば日本に対しても、にらみが利きます。 国際関係に正義も何もありません。 勝った方が正義になり、負ければ悪の枢軸になります。 欧米などに散々侵略された中国は そういう理をよく熟知しているのです。 ”アメリカではこの行為を 「国際法に合致しない」といっているにも関わらず…”     ↑ 米国は石油欲しさにイラクを侵略し10万もの イラク人を殺しています。 今のイスラム国だってイラク戦争が無ければ 存在し得ませんでした。 イスラエルだって、パレスチナ人を追い出して 腕力で建国した国です。 それを全面的に支援し、今も支援している国は 米国です。 そんな米国が何を偉そうに、ということでしょう。 中国の軍事予算は実質20兆円にもなります。 これは日本の4倍です。 米国など頼りになりません。 対抗策を建てないとえらいことになります。

hhasegawa
質問者

お礼

日本が「国際法にもとづいて」 だとか、「諸国民の公正と信義に信頼して」とか 言っている間に 大国は、したたかに力による侵略と支配を続けているわけですね 韓国に比べでもできていない 日本のロビー活動が必須になってくるでしょうね あとは諜報活動でしょうか。 平和ボケを脱しないとまずいですね

回答No.4

中国に国際法なんて概念はありません

hhasegawa
質問者

お礼

それは困りますね ルールに基づいて 他の国と仲良くやろうという精神はないのでしょうか 近隣諸国が信頼できる国でないと 日本国憲法がなりたたないのですが・・・

noname#205841
noname#205841
回答No.3

そりゃ無理もないわ、静雄県と山梨県の中央にある富士山を中国の領域であると、中国の幹部話していたしね。 そのうち、淡路島とか小笠原諸島を中国の領域にするかも知れないよ。 沖縄は米軍の基地があるから、そこまではしないかとは思うけど、中国だからね。

hhasegawa
質問者

お礼

あららw 富士山が中国ですか・・・それはひどいですね 中国人は日本でたくさんの土地を買っているみたいですが それも関係あるのですかね 去年、小笠原近辺は中国漁船がたくさん跋扈していましたね

noname#218778
noname#218778
回答No.2

あまり関心が無いんじゃね。(´・ω・`)日本がどこにあるか分からない外人も多いし。

hhasegawa
質問者

お礼

昔の帝国主義を批判される方にいいたいのですが 今でも【帝国主義的行為】で領土拡張を続けている国があるということです。 そうですね 日本がどこにあるかもわかりませんし 日本国憲法がどんなものかも世界には知らされていないと思います

• dragon-man
回答No.1

>なぜ占領を続けるのでしょうか? 絵に描いたような侵略です。中国は歴史的に侵略の好きな国です。侵略を繰り返して版図を広げてきた国です。もともとの漢民族の国土は小さなものでしたが、今は違います。満州も、チベットも、ウイグルもそれです。南シナ海も同じです。尖閣、沖縄にも食指を伸ばしています。奪われるのは時間の問題でしょう。

hhasegawa
質問者

お礼

侵略が好きな国とは・・・ 本当おそろしいです おっしゃる通りチベット、ウイグルなど違う民族がすんでいた地域を 漢民族が支配する地域にしてしまいましたね 南シナ海の動向 注視していきたいです