• ベストアンサー

中国では【領土拡大】をどのように報じていますか?

近年、中国は 南シナ海の支配地域拡大を 着々と進めています。 スプラトリー諸島周辺海域は 元々、ベトナム領、インドネシア領でしたが 中国がかすめ取り【海南省三沙市】という行政区に 組み入れてしまいました。 そこを埋立て、滑走路、対空砲台などを 建設しているようですが… 以前のご質問では【侵略】だとのご指摘も頂きました。 ↓ http://okwave.jp/qa/q8934095.html この【領土拡張】を中国国内では どのように報じていますか? 失地回復?それとも正当な進出!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>中国では【領土拡大】をどのように報じていますか? 領土拡大では、ありません。 古代から固有の領土を、着実に領土保全・領土防衛として報道しています。 つまり、自国固有の領土を他国から干渉されたくない。 (鳩山由紀夫が忠誠を誓っている)中華反日人民共和国では、報道の自由はありません。 中国共産党の政治理論機関では「ハワイも、中国固有の領土と主張する事が出来る」と公言しています。^^; 大韓反日民国でも、竹島は固有の領土と述べていますよね。 今では、対馬・壱岐も「日本に奪われた島」として(大韓反日民国の)地方議会では「日本から奪還しろ!」という決議が多くあります。 「対馬の日」という記念日も、大韓反日民国にはあります。 中華反日人民共和国・大韓反日民国も、報道・言論の自由がありません。 北朝鮮の報道機関と同じで、政府の命令に従った「ちょうちん記事」を載せます。 余談ですが・・・。 大韓反日民国は、東京オリンピック開催反対運動を全世界で行いましたよね。 告げ口おばさんは、未だに世界中で反日を絶叫しています。 流石に、東京オリンピック参加は出来ないようです。 「東京オリンピックボイコット」も、反安倍・反日本政策の一環としている様です。(拍手)

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国、韓国のプロパガンダ合戦は 完全に感情論の域に入っていてそこに理屈も何もないですね 領土の見解もさることながら たとえば「オスプレイがあぶない」なども 中国が後押ししていると思います。 解放軍は、買い取った空母をまともに運用もできず 戦闘機に装備品をつけると発艦できないようです そもそも戦闘機自体もSU-27あたりのパクリのようですが 「未亡人製造機」・・・これおそらく中国軍の軍艦、戦闘機、戦車などに 使われている言葉じゃないですか・・・ と思うようになりました。

その他の回答 (3)

noname#224207
回答No.4

No.1です わざわざお礼を記入頂きありがとうございます お礼の中に「韓国人の勘違い、すこし冷静に考えてほしいと思いました。」 とありますが これも少しみかたを変えると妙なものです。 自分の国の正式名を中国の偉い人が呼んでくれた、と言って喜ぶと言うのは何なんですかね~。 三韓、高句麗の昔から、中国に認められて初めて自分達の政権の正当性が担保される、という長い歴史が生んだ民族の記憶という代物なんですかね~。 朝鮮という国名も高麗政権をクーデターで倒した李成桂が明にお伺いを立てて決めてもらった国名で、末期に無断で大韓帝国と変えた挙句に日本に併合されたという記憶が残っているんですかね~。 中国に認められなければ正当な国ではない、という潜在意識があるのですかね。 英語のKoreaも元はと言えば高麗ですから、中国に言われれば国名を変えますかね。 蛇足 中国に関して下記のような記事が目に留まりました。 ご参考までに 旧日本帝国海軍のキャラに熱狂!?和製サブカルに陶酔する中国の若者心理 diamond.jp/articles/-/71463 反日デモのプラカードに「尖閣は中国のもの、蒼井そらは世界のもの」と書く若者がいるご時世です。 まぁ~中国政府がむきになるのも止むを得ませんね。 尖閣は中国のもの、蒼井そらは世界のもの 反日 ... - JBpress - isMedia jbpress.ismedia.jp/articles/-/35964 少々古い記事ですがこんなのもあります 本当は日本が怖くて仕方がない中国 「大国」が日本の国防軍を過度に ... jbpress.ismedia.jp/articles/-/38428 抜粋 「この中国の教科書に『どの国家も軍事体制を築いている』『軍事力は各国政治体制の重要な組成部分である』とあるのだから、『日本も憲法改正して国防軍を配備してもいい』と解釈できないの?」 すると、こう返ってきた。「ハハハ、日本はダメダメ! 例外だよ」 なぜ日本だけが例外でなければならないのだろう。 「それはなぜ?」と尋ねてみたところ、「日本の軍隊はムチャクチャ強かったから、怖いんだよ」と言う。 中国海軍は日本を震撼せしめたか? - WEDGE Infinity - isMedia wedge.ismedia.jp/articles/-/3064 抜粋 実は、中国海軍が近代海軍としての意識を持ち始めたのは2000年前後である。中国海軍の訓練は、それまで、ほとんど日帰り訓練であった。朝、出勤して艦艇のエンジンをかけて出港し、訓練を実施して帰投、入港して家に帰るという訳だ。これは、「艦を家とする」海軍の発想とは全く異なる。 「中華料理が問題だ」という意識は2000年前後には共有されていたと考えられる。それが、現在に至るまで解決されたようには見えないのだ。2011年2月には、未だ「単一の食事構造を打破して中華料理と洋食の結合を進める」という報道がなされている。また、2013年5月の『解放軍報』は、「潜水艦乗員は、三日間熱い料理を食べていない」という内容の報道をしている。これが美談になっていること自体、現在でも食事が大きな問題であることを示唆している。 遠洋航海から訓練を始めなくてはいけない水兵さんを抱えて艦長さんもご苦労様ですね~。 揺れる駆逐艦の中でどうやってアツアツの中華料理を食べるんですかね? 最近ロシアと演習したようですが、カップラーメンだけで地中海まで往復しているんですかね~ お食事中は艦を止めて漂うのですかね?

noname#210226
noname#210226
回答No.3

自分っちの庭を整備しているそうですよ 前からやりたかったけど金がなく インテリや(内装)で精一杯だった やっと余裕ができたので エクステリヤにかかったそうですよ 国土が広いからあちこち金のかかることで大変ですね

回答No.1

>この【領土拡張】を中国国内では どのように報じていますか? 中国に報道の自由はありません。 政府の意見のみが発表報道されます。 言うなればかつての旧日本軍部の大本営発表です。 当然ながら、正当な行動であると発表報道されています。 史実がどうの事実がどうの国際世論がどうの、と言っても全く受け付けられませんので御注意下さい。 白だろうが赤だろうが政府が黒と言えば全てが黒のお国です。 日本の常識で測ると誤解が生じます。 下記のサイトに沢山記事が出ています 人民網日本語版--人民日報 j.people.com.cn/ 総合:レコードチャイナ www.recordchina.co.jp/category.php?type=0 人民日報からの抜粋 東中国海と南中国海の平和・安定維持のための中国側の大きな自制と忍耐について見て見ぬふりをする一方で、日本、フィリピン、ベトナムなどの挑発行為に対して中国が余儀なくされた正当な権益維持行動についてはほしいままに歪曲し、「低強度脅迫行動を用いて東中国海と南中国海の係争地域に対する海洋管轄権を推進している」といわれなき非難を加えている。 フィリピン、ベトナムなどが不法侵略・占領した中国の南沙(英語名・スプラトリー)諸島で大規模な埋め立てや軍事建設を行っていることには一言も触れない一方で、中国側の自国領土での正常な活動に対してはあれこれと口出ししている。最近、米国の有名なシンクタンクは米企業の撮影した衛星写真から、ベトナムの侵略・占領した中国の南沙諸島の敦謙沙洲と西礁での埋め立て面積が2010年から今年4月30日までの間に8万平方メートルを超えたことを発見した。 洪報道官は「釣魚島は古来中国固有の領土だ。誰が何を言おうとも、何をしようともこの事実を変えることはできない。中国の政府と国民は国家の主権と領土の一体性を断固として守る」と強調。 「中国側は米側に対して、責任ある姿勢をとり、領土主権問題においてどちらの側にもつかないとの約束を順守し、誤ったシグナルを送るのを止め、地域の平和と安定のために建設的役割を発揮するよう促す」と表明した。 米日は南中国海問題の当事国ではなく、客観的で公平妥当な姿勢をとり、係争の複雑化を招き、地域の平和・安定を損なう恐れのあるいかなる言動も止めるべきだ」と述べた 尖閣諸島に関しては下記のようなサイトも開設しています 釣魚島_釣魚島は中国固有の領土である www.diaoyudao.org.cn/jp/ 日本の外務省は何をやっているんですかね。 中国政府にとっては言論統制はなによりも重要な政策です。 詳しくは下記サイトをご覧下さい [FT]言論統制強化の愚行に走る中国政府 :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXNASGV10002_Q3A110C1000000/ 抜粋 検閲当局が「言論の自由」という語句の使用を禁じるなど、まるでジョージ・オーウェルの小説のようだ。しかし今週、中国・広東省で言論統制が強化され、中国版ツイッターとされるマイクロブログ「微博(ウェイボ)」で閲覧不能になった検索語の1つがこれだった。 そもそも言論や報道の自由は中国の憲法35条で保障されている。だが中国共産党は「党による報道統制は揺るぎない基本原則である」という解釈を崩さない。 言論統制強める習近平政権 体制維持へ危機感の表れ | 及川淳子 www.huffingtonpost.jp/junko-oikawa/china-xi-jinping_b_601886... 抜粋 さらに8月には、ネット管理の暫定規定「微信10条」が発表された。中国のネット人口は6億人を超え、特にインスタントメッセンジャー・アプリの「微信」の利用者が急増している。新たな規定は「微信」の実名登録を義務づけるほか、メディアの公式アカウント以外は「微信」で時事ニュースや評論を発信してはならないという内容だ。ネット世論の影響力拡大に対する警戒も高まっている 中国政府の意向に反すれば、ノーベル賞もへちまもありません即刻逮捕拘束します。 劉暁波 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/劉暁波 香港返還時の約束である一国二制度をなし崩しに有名無実化しようとしています。 当然反対運動が起きます。 中国が恐れる 17歳の民主化闘士逮捕/香港の学生デモ鎮圧、29人 ... www.sankeibiz.jp/express/news/140928/exd1409280002001-n1.htm 中国はかつて天安門事件で手痛い経験をしています。 言論の自由だの民主化だのは徹底的に弾圧します。 今でも天安門広場で大勢の人間が集まることはできません。 デモや集会以前の状態です。 蛇足 中国人の中華思想というのは半端な思想ではありません 侵略も領土拡大もへちまもありません。 要は世界中が北京に朝貢する姿を追い求めています。 対等な外交関係などということはあり得ないお国です。 常にどちらが上か下かという価値判断だけです。 韓国に対しても正式な国名に大韓民国と「大」がついているということだけで、外交上であれなんであれ絶対に正式な国名では呼びません。 中国は韓国を正式名称で呼ばない: 辻本武 tsujimoto blog tsujimoto.asablo.jp/blog/2014/08/18/7416402

hhasegawa
質問者

お礼

今回も非常にわかりやすかったです 引用を用いての説明ありがとうございます! 中国のサイトでの「南中国海」という言い回しが、目を引きました 南シナ海と呼ばないのですね しかし、フィリピンやベトナムが一方的に悪いかのように書かれていますね これはひどい 「微信10条」・・・初めて聞きました これはネットをやる方は義務付けられているんですかね 言論の自由が制限されていますね 習近平が、他の国に「大」などつけるわけがないですね 韓国人の勘違い、すこし冷静に考えてほしいと思いました。