- ベストアンサー
もう誰も近寄れない?近づくこともできない!?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
南シナ海は完全に中国のモノになったと 考えるしかないのでしょうか? この侵略を止めるすべはないのでしょうか? ↑ 止める術はありません。 中国は常任理事国です。国連は何も出来ません。 それになにより、中国の経済力は日本の二倍にも 達している核保有国です。 米国が本腰を入れない限り、止めることは 不可能でしょう。 そして、イラク戦争で懲りた米国は、本気で 介入する意図はありません。 米国の国益を直接侵害したわけではないからです。 ということで、止める術はありません。 こういう状況なのに、日本は相変わらずの合憲論争 という神学論争を延々と続けています。 全くアホの極みです。
その他の回答 (2)
平和ボケのアメリカ頼りの発想を止めればいいだけです。 インド海軍との合同演習をしたてて海上自衛隊が南下すればいいだけです。 日本のオイルタンカーがうようよいます。 チョッカイをかけてきたら自衛権を発動すればいいだけです。 これでアメリカが動かなければ見限ればいだけです。 自分がやらなければいけないことをやらずに他の国を当にしていてはどこの国も見向きもしません。 その覚悟がないのならばグズグズつまらんことは言わない方が身のためです。
お礼
ありがとうございます。 元々、中国の領海ではないですからね そこを航行しようが、演習をしようが何を言われる筋合いも ないはずですものね 素晴らしい提案だと思います。
- 92128bwsd
- ベストアンサー率58% (2275/3919)
もはや実施的に中国を撤退させることはできないでしょう。ベトナムもフィリピンも軍事力が弱すぎます。またベトナムは中国との経済の依存関係もあります。もともとはアメリカに期待していたと思いますが、中東での疲弊と、アジアにさける軍事力、軍事予算の限界で対応に遅れをとっている間に中国につけこまれました。日本に期待する声も大きいと思いますが、安倍政権がどんなに右傾化を急いでももはや間に合いません。 国際的には”完全に中国のモノになった”とは認めないでしょうが、中国は自国の領土としてふるまうしそれに反対する動きは即軍事衝突に繋がりかねません。残念ですが有効なアイデアがありません。
お礼
ありがとうございます 完全に南シナ海は中国のモノになったのですね 仰る通り国内世論が右傾化といいますが 報道されないことを少し話をしている程度で 中国にとっては痛く痒くもないのでしょうね
お礼
ありがとうございます 中国の狡猾さと 日本の稚拙さがよくわかる状況ですね これからも着々と中国は領土拡大を続けるのでしょうね