• ベストアンサー

【もしも】米軍基地が撤退しなかったら?

フィリピンでは、1992年、アメリカ軍基地が撤退し 1995年より一旦、米比合同演習も行われなくなりました。 しかしながら、 その直後、中国は南シナ海、スプラトリー諸島にて活動を活発化させ 岩礁に建造物を作り埋立て、周辺の諸島を 中国の領土【三沙市】にしてしまいました。 昨今、米軍の再駐留の動きも出ているようですが。 疑問です。 フィリピンで米軍が撤退しなかったら その後の中国の動きは変わっていたでしょうか? 『フィリピン 米軍撤退』 http://matome.naver.jp/odai/2139865888023459601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209694
noname#209694
回答No.2

こんにちは。 当然変わってたでしょう。 米軍に喧嘩を売るほど中国は馬鹿ではありません。 ただ、経済面で圧力を掛けてくるので、フィリピンはなかなか抗い難く時間の問題だったかもしれません。 現在の尖閣も沖縄に米軍がいるからあの程度で済んでるのであって、米軍がいなければとっくに中国国旗を立ててますよ。(もう活動家にやられましたが) そのあたりを理解できてない方が米軍基地撤退などと叫ぶんでしょうね。

hhasegawa
質問者

お礼

そうですよね 中国の南シナ海への進出も丁度、米軍撤退の後ですもんね やはり駐留していれば事態は変わっていたでしょうね こういう歴史の事実があるのに 沖縄で米軍撤退を呼びかけるのもどうにかしていますよね

その他の回答 (4)

• pringlez
回答No.5

フィリピンの領土問題に対しアメリカが介入していたかどうかで言えばまず介入しないでしょう。 フィリピンから撤退したからといって米比軍事同盟が破棄されたわけではありません。「フィリピンが侵略された」とアメリカが判断したのならば、在日米軍が出動しているはずです。でも何もしないで放置。 同様に1953年、韓国軍が竹島に侵略したときも、在日米軍は知らんぷりでした。 一方、「イラクのクウェート侵攻」の際にはクェートに米軍基地があるわけではありませんでしたが、わざわざ遠征して戦争をしに行っています。 アメリカが軍事介入するかどうかと、米軍基地があるかどうかは関係ないのです。尖閣諸島についても中国が占領してもアメリカは何もしないでしょう。 「しかし中国がどうしていたか」は分かりません。アメリカがいたからこそ警戒して何もしなかった、撤退したから行動を起こしたという可能性はあります。とはいえ、米軍が撤退してから中国が占領するまで、現実には10年以上かかっています。ですので撤退自体とは無関係と考えた方が冷静だし賢いといえると思います。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど 直接的な因果関係はないということですね 確かにフィリピン撤退から アメリカは中東重視にシフトしていますからね 中国の南シナ海も、対フィリピンというより 対ベトナムという意味合いであの地域に 進出していると思います。 ありがとうございます。

noname#218778
noname#218778
回答No.4

沖縄に米軍がいてもやられたって事じゃね。(´・ω・`)

hhasegawa
質問者

お礼

中国が大きくなって 世界各地に中国軍を起き出したらそれもそれで 面白いかも

• eroero4649
回答No.3

ま、もしずーっとアメリカがフィリピンでプレゼンスを維持していたら中国もここまで強気には出られなかったと思いますが、当時はソ連が崩壊した直後で、その後の社会主義国のドミノ倒しの流れの中で、特に海軍は軍縮傾向でした。海軍つうのは維持費がすごいかかりますからね。 当時のアジア海域は米軍の独壇場で、中国海軍ときた日にゃほとんど第二次大戦レベルの海軍で、米軍どころか台湾軍にも対抗できないようなものでしたから、「アメリカがフィリピンに駐留し続ける」ってことのほうが難しかったと思います。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど 当時の状況的に駐留し続けるという選択肢が あまりなかったわけですね 歴史のイフってなかなかないですよね 結局すべてが必然で動いていると感じます ありがとうございます

回答No.1

変わらん 日本には米軍が居ますが中国は尖閣に乗り出してます 駐留米軍はお飾りで何もしない事を中国は知ってます

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど 中国おそるべしですね