• ベストアンサー

【もしも】米軍基地が撤退しなかったら?

フィリピンでは、1992年、アメリカ軍基地が撤退し 1995年より一旦、米比合同演習も行われなくなりました。 しかしながら、 その直後、中国は南シナ海、スプラトリー諸島にて活動を活発化させ 岩礁に建造物を作り埋立て、周辺の諸島を 中国の領土【三沙市】にしてしまいました。 昨今、米軍の再駐留の動きも出ているようですが。 疑問です。 フィリピンで米軍が撤退しなかったら その後の中国の動きは変わっていたでしょうか? 『フィリピン 米軍撤退』 http://matome.naver.jp/odai/2139865888023459601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209694
noname#209694
回答No.2

こんにちは。 当然変わってたでしょう。 米軍に喧嘩を売るほど中国は馬鹿ではありません。 ただ、経済面で圧力を掛けてくるので、フィリピンはなかなか抗い難く時間の問題だったかもしれません。 現在の尖閣も沖縄に米軍がいるからあの程度で済んでるのであって、米軍がいなければとっくに中国国旗を立ててますよ。(もう活動家にやられましたが) そのあたりを理解できてない方が米軍基地撤退などと叫ぶんでしょうね。

hhasegawa
質問者

お礼

そうですよね 中国の南シナ海への進出も丁度、米軍撤退の後ですもんね やはり駐留していれば事態は変わっていたでしょうね こういう歴史の事実があるのに 沖縄で米軍撤退を呼びかけるのもどうにかしていますよね

その他の回答 (4)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.5

フィリピンの領土問題に対しアメリカが介入していたかどうかで言えばまず介入しないでしょう。 フィリピンから撤退したからといって米比軍事同盟が破棄されたわけではありません。「フィリピンが侵略された」とアメリカが判断したのならば、在日米軍が出動しているはずです。でも何もしないで放置。 同様に1953年、韓国軍が竹島に侵略したときも、在日米軍は知らんぷりでした。 一方、「イラクのクウェート侵攻」の際にはクェートに米軍基地があるわけではありませんでしたが、わざわざ遠征して戦争をしに行っています。 アメリカが軍事介入するかどうかと、米軍基地があるかどうかは関係ないのです。尖閣諸島についても中国が占領してもアメリカは何もしないでしょう。 「しかし中国がどうしていたか」は分かりません。アメリカがいたからこそ警戒して何もしなかった、撤退したから行動を起こしたという可能性はあります。とはいえ、米軍が撤退してから中国が占領するまで、現実には10年以上かかっています。ですので撤退自体とは無関係と考えた方が冷静だし賢いといえると思います。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど 直接的な因果関係はないということですね 確かにフィリピン撤退から アメリカは中東重視にシフトしていますからね 中国の南シナ海も、対フィリピンというより 対ベトナムという意味合いであの地域に 進出していると思います。 ありがとうございます。

noname#218778
noname#218778
回答No.4

沖縄に米軍がいてもやられたって事じゃね。(´・ω・`)

hhasegawa
質問者

お礼

中国が大きくなって 世界各地に中国軍を起き出したらそれもそれで 面白いかも

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.3

ま、もしずーっとアメリカがフィリピンでプレゼンスを維持していたら中国もここまで強気には出られなかったと思いますが、当時はソ連が崩壊した直後で、その後の社会主義国のドミノ倒しの流れの中で、特に海軍は軍縮傾向でした。海軍つうのは維持費がすごいかかりますからね。 当時のアジア海域は米軍の独壇場で、中国海軍ときた日にゃほとんど第二次大戦レベルの海軍で、米軍どころか台湾軍にも対抗できないようなものでしたから、「アメリカがフィリピンに駐留し続ける」ってことのほうが難しかったと思います。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど 当時の状況的に駐留し続けるという選択肢が あまりなかったわけですね 歴史のイフってなかなかないですよね 結局すべてが必然で動いていると感じます ありがとうございます

回答No.1

変わらん 日本には米軍が居ますが中国は尖閣に乗り出してます 駐留米軍はお飾りで何もしない事を中国は知ってます

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど 中国おそるべしですね

関連するQ&A

  • 米軍基地がフィリピンから撤退

    米軍基地がフィリピンから撤退したことで南沙諸島を占拠した、ということですが、 米軍基地の撤退が影響したのでしょうか? 沖縄からグアムに移転したらどうなるでしょうか?

  • フィリピンには米軍基地があるのに

    フィリピンには米軍基地があるのに 南沙諸島に中国が基地をつくっても米国は動かなかった ということですか?

  • 沖縄の米軍基地問題

    沖縄の米軍基地問題 フィリピン昔、米軍基地がありました。フィリピンで米軍は出ていけ、出ていけと運動があったので、米軍は撤収してしまいました。そのあと、フィリピンと中国が領有権を争っていた諸島に中国軍が上陸。事実上、中国のものになってしまいました。 日本には尖閣諸島があり、中国と領有権を争っています。沖縄県民が、米軍に出ていけと運動していますが、もし本当に米軍基地が撤収したら、尖閣諸島に中国軍が上陸して、尖閣諸島を中国にとられる可能性も高いです。 私の拙い意見としては沖縄県で米軍基地を受け入れる市には税金を無税にするとか、米軍基地手当を市民に定期的に金を支給するのがいいとおもいます。 また、沖縄は、ウォーシミュレーションでの意見でもうしわけないのですが、 中国の軍艦が、沖縄に接近した場合沖縄全島が中国軍艦の大砲やミサイルの射程範囲にはいり、攻撃部隊を発進させるにはいい場所だが、防衛側に回った場合非常に守りにくいというのが僕の感想でした。 僕としては、沖縄に米軍基地をおくより、九州の鹿児島湾の中に米軍基地をつくるとかのほうがいいとおもうのですが、皆様の意見はどうでしょうか? 私も戦争はシミュレーションでしか勉強してなく、幼稚な意見で申し訳ありませんが、識者の意見をお待ちしております。

  • 【皆のために】の裏で、弱い者いじめを行う心理は?

    中国が、アジアインフラ投資銀行(AIIB)の参加を訴え その参加協力国は、57カ国にも及んでいます。 特にヨーロッパなどの参加国も期限間近に増えました。 しかしながら 中国は南シナ海でのスプラトリー諸島周辺にて 岩礁を埋立て、滑走路を作るなど 着々とその実効支配を進めております。 その埋立て地域は 東京ドーム64個分「約300ヘクタール」にもなり、 周辺海域は「4平方キロ超」にもなる見通しです。 先日の東南アジア諸国連合(ASEAN)にて フィリピン外相から、「埋立ての即刻中止」を 求める呼びかけがなされたようです。 ・中国の南シナ海埋め立て、比外相が「即刻中止求めるとき」 http://www.sankei.com/world/news/150426/wor1504260052-n1.html 中国は「南シナ海の岩礁埋め立ては安全のため…」だと いっているようですが、 元々、ベトナム、フィリピンの領土、領海を支配しているわけですから その理屈も通じないと思います。 このように 中国が世界に「皆のために」と訴え 世界銀行を作り その裏で、「南シナ海を占領するという」 弱い者いじめを行うという心理は どのような心理なのでしょう?

  • 尖閣いっそのこと米軍に貸し出せば?

    尖閣諸島ですが、いっそのこと米軍に演習場として 貸し出すと言うのはどうでしょうか? これではさすがに中国も文句を言えないと思います。 ヘリポートや簡易滑走路みたいなのを作るスペースとか あるのでしょうか?

  • 尖閣、竹島に米軍基地をつくってもらうのはどうか?

    散々困ってきた、米軍基地の問題ですが、これと竹島、尖閣領土問題と合わせまして、沖縄普天間基地や岩国基地などから、オスプレイも含めて、竹島と尖閣諸島に米軍基地を誘致するというのはどうでしょうか? そうすれば、一石二鳥といいますか、竹島と尖閣が米軍基地ともなれば、その施設内はアメリカということになり、韓国も中国も手出しはできません。 竹島と尖閣に強力な米軍基地を日米共同でつくってしまえば、中韓北ともども手を出しにくい状況になり、抑止力にもなり、強力な中北へのにらみにもなると思うのですがいかがなものでしょうか?

  • 沖縄の米軍基地問題について質問です。

    沖縄の米軍基地があることで、雇用が生まれ、騒音手当てなど、本土の人以上にたくさんの税金での手厚い手当てがもらっているはずなのに、なぜ、沖縄の人は文句ばかり言うのでしょうか? 尖閣諸島で中国や北朝鮮と緊迫している中、沖縄の基地は重要ではないでしょうか? 沖縄の米軍をすべて撤退して、米軍基地関連の仕事している人は失業保険対象外で全員強制解雇になっても、良いと考えているのでしょうか? 中国軍が沖縄に攻め込んだり、占領されても、自衛隊や米軍は何もしないとなっても構わないと思っているのでしょうか? 沖縄の人は米軍より、中国軍や北朝鮮に統治されるのを希望しているのでしょうか?

  • 中国を仮想敵国にするための証拠では?

    下記報道をみると、中国を仮想敵国としての日本の防衛力強化を図る必要があると思うんですが、中国びいきの方、異論があれば教えてください。 >米国防総省のウォーレン報道部長は29日、記者団に対し、中国が岩礁埋め立てを進める南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島に造った人工島の一つに兵器を持ち込んだことを明らかにした。米メディアによると、砲撃用の装置。 >在米中国大使館の報道官は同紙に対し、兵器持ち込みについて具体的な言及は避けたが「南沙諸島は中国の領土であり、軍事的な防衛のために必要なものを配備する権利がある」と主張した。

  • 米軍基地を対馬に移すってどうなんですか?

    米軍基地を対馬に移すってどうなんですか? 昨日テレビで徳之島のみなさんの反対運動を見ながらふっとその考えが浮かびました。 どうやら沖縄周辺はどこもダメなようです。でも対馬の場合は可能性なきにしもあらずと思いました。対馬は、 1.徳之島に比べるとはるかに大きいし、沖縄のように人口も多くない。余ってる土地が沢山あって住民にかける迷惑が少ない。 2.対馬はこれから韓国ともめる可能性のある島だ。なにしろ韓国の一行が対馬にやってきて「対馬は韓国の領土ニダ!」とシュプレヒコールをしたくらいだ。そのような島だからここは中立的立場の米軍に駐留してもらって問題が起こらないように睨みをきかして欲しいと思う。 対馬だって大した産業はないのだから米軍が来ることによって間違いなく潤います。沖縄の皆さんは嫌がっているけど実際問題、米軍が出て行けば本当に貧乏になってしまいます。そこのところをよく考えるべきです。沖縄の基地は確かに多いけどせめて半分は残さないと沖縄経済がガタガタになります。 3.私の思いは強力で野心的な中国に対して米軍は沖縄で睨みをきかす。おかしなことを繰り返す北朝鮮と対馬に野心をもっていて尚且つ竹島で小競り合いを起こしそうな韓国に睨みをきかすために対馬に米軍基地を設けるというものです。 素人の思い付きですので良いのかどうかよくわかりません。詳しい方及び詳しくない方、どなたでも結構ですからご意見をお聞かせください。

  • もう誰も近寄れない?近づくこともできない!?

    南シナ海での中国による岩礁の埋めたては 数々の非難にもかからわず着々と進めており ついには人工島と呼べるまで大きなものと なりました。 アメリカの対潜哨戒機がその付近に 近づいたところ、【中国の軍事区域だ、たちされ】 と警告があったようです。 ベトナム、フィリピンなど 周辺国と領土、領海だった地域も 支配に置いていますが 南シナ海は 完全に中国のモノになったと 考えるしかないのでしょうか? この侵略を止めるすべはないのでしょうか?