• 締切済み

福祉生活保護

生活保護受給者が死亡した時身内が何もできなかった時どうしたらいいですか教えてください

noname#216707

みんなの回答

回答No.2

(1)葬儀費用の負担 (2)死亡届出人として名前を貸す (3)お骨の引き取り 以上三つのことをお願いされると思いますが、三つともできない場合でも、役所の方で対応はとってくれます。 もちろん線香を立てにいってお別れすることはできます。 (2)だけでもなっていただけると助かるんですけどね…

質問者

お礼

お礼の返事が遅くなり済みませんでした末期癌と聞き後々の事も在り地域によって違いが有るとか聞き近く地域担当を尋ねる事にします有り難うございました

• 177019
回答No.1

「生活保護」の場合は、葬式からすべて担当の役所がして下さいます。もしかしたら「お骨を引き取りに」との連絡が身内にあるかも知れませんが、すべて丁寧に役所がして下さいます。本人が住んでいた部屋の荷物の引き取りとかは身内がしなくてはなりませんが、大事なものがなかったら業者にお任せしても良いかと思います。