• ベストアンサー

生活保護受給者の死亡保険金についてお聞きします。

従兄弟の父(生活保護受給者)が最近亡くなりました。 すると不思議なことに従兄弟の銀行口座に死亡保険金として500万円が振り込まれました。 そこで疑問なのですが、生活保護受給者が生命保険をかけられますか? それと従兄弟の口座に振り込まれた死亡保険金が役所に発覚した場合、今までに受給した生活保護費を返還することになると思いますが、役所にはバレないものなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

noname#157668
noname#157668

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

本人の受け取りではありませんから、これは返還義務はありません。 もともと、生命保険の死亡保険金は相続財産にはなりませんから、受け取り名義人のものとなります。 市役所も、保護対象者の財産ではないものへは返還請求はできません。

noname#157668
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

生命保険でも、「貯蓄型」はできませんが「掛け捨て型」は可能です。 生命保険でも、傷病で入院した場合に降りる保険金は返還対象となります。

noname#157668
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遺族が受け取った死亡保険金を返還する義務はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 生活保護の不正受給について

    生活保護を受給する際に銀行口座に預金している額を過少に申告しました。 別口座に50万円近く預金していたのが役所にバレてしまいました。 恐らく生活保護費の返還を請求されると思いますがギャンブルで使いきった。 などの言い訳をして逃れる方法は無いでしょうか? 生活保護費だけでは、とてもやっていけないのでなんとか隠していた口座50万円を 死守したいです。

  • 生活保護受給者に対する生命保険について

    はじめまして。 生活保護受給者に掛ける生活保険に関して質問がありますので、ご指摘よろしくお願いします。 私の祖母は生活保護受給者でした。 私の母方の祖母になりますが、私の母は母子家庭でしたので援助が出来ませんでした。 祖母は母方と兄が、面倒を見ており、私の母は祖母の生活環境をあまりわかっていませんでした。 その母方の兄も生活保護受給者です。 そんな中1年前に祖母が亡くなりました。 葬式の後兄より、死亡保険が入るとの話がありましたが、特に面倒を見てなかった母は受け取りを拒否して兄に全て渡すとの話しに決まりました。 その後、母に何故か兄から銀行口座を教えて欲しいと言われ、何も警戒していなかった母は振り込み先を教えてしまいました。 その後1年経ち急に兄から連絡があり、死亡保険が母の口座にすぐ入ると連絡があり、兄が直接受け取ると生活保護受給者なので生活保護が止まる可能性があるので母の口座に振り込まれたとのことでした それに加え母は受け取りはしないとの話でしたので全額手渡しで欲しいと兄から言われてるみたいです。 この時点で問題がいっぱいあります。 (1)生活保護を受けている市町村に保険代を返還しなければならない (2)全額そのまま何も考えずに兄に渡すと受取書、書面等がないと母が全額受け取り使ってしまったことになる (3)そもそも保険代を返還するのが義務なので全額返したいのですが振り込み先が母の為どうすればいいかわからない (4)私の母が直接勝手に市町村に保険代を返還したいのですが兄が私達の家を知っているので何をされるかがわからない (5)そもそも母にこんな事に平気で加担させる兄と縁を切りたい (6)兄はこの行動から考えるとどう考えても市町村に返す気はない (7)私達は保険代を受け取りはしたくないです 上記が今の状態ですが、もうすぐ母の口座に勝手に振り込まれるのでこのまま持ち続けても嫌なので何か良い解決方法を教えてもらえませんか? よろしくお願いします。。

  • 生活保護受給者と生命保険について

    私の父親が生活保護受給者です。私を含め子供は3人、私達が幼少の頃からの父の目茶苦茶な生き方のせいで、親子関係は絶縁状態です。今にも崩れ落ちそうな持ち家を所有した状態で、今現在も父が内縁の妻と2人でその家で生活しています。 近隣からの苦情、父が借りた借金の苦情が今だに絶えず、後に父が他界した時の葬儀代と、莫大な解体費用がかかる朽ち果てた実家の処分と、父の借金の返済にと、私達兄弟で数年前に父を被保険者、受取人は私、保険料の支払いは私達兄弟で、今日まで生命保険をかけております。 ですが、ある方から『お父さんが生活保護受給者だと生命保険の死亡保険金は、生活保護に全額返済になるんじゃ?』と言われたのですが‥。 私達の様なケースでも、父が他界し死亡保険金を受け取ると、全額生活保護に返済しないといけないのでしょうか? どうすればいいのか全くわからず困り果てております。どうか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生活保護受給者新規口座開設

    ただいま生活保護受給しています。役所の方に銀行口座開設してくださいと言われ銀行に行き新規口座開設しようとしたら無職なので作れませんと言われました。生活保護受給者は口座開設できないのでしょうか?

  • 生活保護と生命保険

    親が私の保険に入っています。月に2000円程の掛け捨てで解約しても戻り金などありません。私は病気になり生活保護を考えていますが、親が入っている私名義の生命保険は解約しないと保護は受けれないのでしょうか?私は病気でもう新たに保険には入れませんので将来保護をやめた時のことを考えれば解約したくありません。 仮に解約しなくても保護が受けれたとして、その保険の内容は入院5000/日、死亡保険金360万です。入院して給付金がでたらもちろん役所には届けますが、もし私が死亡して親に360万入ったとしたら、その360万から今までの生活保護費の返還を求められるのでしょうか?

  • 生活保護受給者の預貯金、死亡時について

    お世話になっています。 質問は生活保護についてです。 最近、以下のことに関して噂を聞いたのです。 (1)預貯金について  これまでの私の理解では生活保護受給中の預貯金は少額は  認められる(家電の購入費などに充てる為)が、あまりに額が大きくなると  保護が一時停止するというものでした。(その預貯金で生活することになる)  ところが噂では「預貯金はいくらでも認められるようになった」というのです。 (2)死亡時  これまでの私の理解では生活保護受給者が亡くなった場合、残りの現預金等は  役所に返還するというものでした。  ところが噂では「役所が相続人を探し出して相続してもらう」というのです。   本当でしょうか?本当ならば何か根拠となる通達や法令があるのでしょうか? それともこれまでの私の理解が間違っていたのでしょうか? ご存知の方あれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 生活保護受給者の銀行口座

    生活保護受給者の銀行口座 質問が2つ有ります。 1、生活保護を受けている者が銀行口座を開設したら、役所には解りますか? 2、保護申請をした時に、本人も忘れていて申告しなかった通帳が後から出て来た場合、この口座の事は役所で把握しているのでしょうか?

  • 生活保護受給中(母) 生命保険

    生活保護受給中(母)生命保険についての質問です。 (詳細) ・Alicoの生命保険 ・被保険者は(母)名義。 ・契約者は、私(娘)。名義 ・保険金受取人は、私(娘)名義 *保険契約は、母が生活保護受給中に契約しました。 保険代金は私がずっと払っています。 この場合、母が死亡した際の保険金は、どのようになりますか?

  • 生活保護受給者の所得ってなぜ分かるのですか?

    はじめまして。母親が病気のために、生活保護を受けています。 一緒に暮らしながら、私はアルバイトですので一緒に受給を受けています。のちのち正社員として働いて貰いたいといわれております。 ところで、バイトの給料の振込先の銀行を変えようと思い、別の銀行の口座をバイト先に提出しました。 福祉の方にも伝えようと思っており、うっかり忘れてしまっていました。 しかし、なぜか新しいほうの口座に振り込みされているのにもかかわらず、市役所の福祉では所得が分かっていました。 あまり、仕組みが分からないのですが、どうして市役所の生活保護課?福祉課が所得が分かるようになってるのでしょうか? 私がバイト先の振込先は銀行ですが、郵便局とかでも一緒なのでしょうか? すこし疑問に思いながら、個人情報なども知られてると思うと、少し怖くなりました。。。 詳しい方、教えてください。

  • 死亡保険金について

    父は一人暮らしで、年金や収入もなく、生活保護を受けておりました。 私は結婚し別に暮らしておりましたが、遠方でもあり、援助等が出来るほどの生活に余裕もありませんでした。 そんな父が、先日亡くなりました。 葬儀等は親族で済ませましたが、父の部屋を整理していますと、生命保険の証書が出てきました。 保険会社に確認すると、解約等はされておらず、有効だとのことです。 契約者・被保険者は父で、受取人が私になっており、生活保護を受ける前に満期になっていたようで、相続税の対象のようですが、額が小さいので非課税とのことです。 生活保護を受ける場合、解約出来る保険等は解約が必要と伺っておりますが、父がこの保険を知っていたのか、忘れていたのかは、今となっては分かりません。 この死亡保険金は全額保護費返還の対象になるのでしょうか。 それとも私が受け取っても問題ないのでしょうか。