• 締切済み

片思いって・・・

はじめまして、今回皆様のアドバイスを参考にしたいと思い投稿させて頂きます。 私には現在好きな人が居ます。 年下の女性なんですが、バイト先の先輩後輩の間柄です。 好きと言いましても、本当に好きと気づいたのが12月上旬頃で、気付いた理由が今までは同じ時間にシフトインしてたものが、人手不足により彼女が別の時間に移ってしまう(ほとんど会えなくなる)と知らされてからです。 なんかこう、胸が締め付けられるような何とも言えない苦しさです。 この時初めて、好きなんだと気づいてしまいました。 笑顔が素敵で、一緒に話してるとよく笑ってくれるし、何より年下なのに大人っぽいと言いますか、どこか安心感がある彼女に、いつの間にか恋愛感情が芽生えてしまったみたいです。 でも、この子にはおそらく好きな人が居ます・・・。 私と同じ時間にシフトインする以前は、1ヵ月半くらい朝の時間帯で教育を受けてました。 私の勝手な思い込みかもしれないですが、この教育係の男の子が好きみたいです。私より遥かにイケメンです。 凄くいい子なので、誰にでも好かれるんだと思いますが、その教育係の男の子と同じ時間に入ってる子と3.4人くらいでバイト上がりによくご飯等行ってたのは知っています。 私はよく話しかけたりしてたので、彼女は私と話しているとほわぁってする(緊張感がない)と言ってましたが、教育係りの男の子は、少し怖いと言うか緊張すると言ってました。 LINEも登録してましたが、基本的に連絡取り合ったりはしないです。と言いますか、何を送ればいいかわからないです。 よく体調崩す子なので、体調が悪そうだったら明日のシフトなど代わってあげ、当日は「体調は大丈夫?今日はゆっくり休んでね」程度で連絡取るくらいです。 私には体調の悪い日や誕生日のシフトを代わってあげたりとか、誕生日にちょっと電車で美味しいお菓子を買ってきてあげるとか、ささやかな事しか出来なかったんです。 多分私は、彼女の中では良い人止まりなんですね。 正直脈なしなのはわかってますが、彼女がその男の子と仲良くしてるのを思っただけで、もう辛すぎてどうしようもないんです。 勇気を出して、1回映画に誘ってOKを貰らったものの、2.3日前に予定が入ったらしくいけないと言われました。 今はもう同じ時間で入ることはないので、会うことが少なくなってきました。 相手に好きな人が居るのに、好きになるのがいけないんでしょうか。 でも理屈じゃないんです。 伝えないとずっとこのまま苦しみ続けると思うんです。 もう思い切って告白しちゃうべきなんでしょうか。 食事も喉を通らないし、今はほとんど水分だけで生きてます。 片思いが辛すぎます。ここまで人を好きになるのは初めてかもしれないです・・・。 こんな時皆さんならどうしますか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

直ぐに関係を動かせなくても。 仮に相手に自分以外の別の好きな人がいても。 貴方自身が、 ある程度マイペースに相手を思えているうちは。 ある程度相手との関わりが確保出来ているうちは。 貴方はそんなにバタバタする事は無かったんだよ。 でも、 貴方も書いているように、 今後会えなくなる(別のシフトに移行する)。 その情報が入った時点で、 急に今という時間が「有限」である事に気付いた貴方がいる。 今までは、 良いなと思う気持ち自体をややふんわりとアイドリングさせていた。 自分でもハッキリと進展を望む意識としては捉えていなかった。 それこそ、 職場で会うだけでも、 少し話が出来るだけでも優しい気持ちになれるような。 その位の手頃サイズの意識だったんだよ。 ところが、 今日のような日がずっとは続かないんだ・・・ 今後はもう顔を見る機会も激減するんだ・・・ そういう現実を知った貴方は、 急に彼女への思いを「具体的」に考えるようになった。 今までの自分がやや抽象的だった分、 具体的に考えるスピードが速くなっている。 時間が無い、どうしよう・・・ でも、 今慌てて何かをしようとしても、 今までの自分が抽象的に関わってきている。 しかも、 自分の中では具体的にした方の映画の提案さえ、 結局曖昧に(抽象的)になっている。 実績が無いのに、 積み重ねが無いのに。 いきなり思い切った選択ってし難いんだよ。 別に良い人止まりだった訳でも無い。 貴方自身が良い人を「選んで」来ている。 何故良い人を選んでしまうか?と言えば、 悪い人にはなりたくないから。 あまり極端な動きを取り過ぎて引かれたり、 今ある関係を失うのも怖いから。 もっと言えば、 あまり自分に自信は無いし、 その彼女の意中の人に比べると自分は足りない。 そう感じる貴方は、 自ら選んで良い人(差し支えの無い自分)を選んだんだよ。 誰も貴方にそこで止まれ、とは言っていない。 自分で選んでいるんだよ。 今の貴方はやや勝手に追い込まれている。 彼女のシフト変更を、恋愛のリミットにしている。 彼女は別に、 自分のシフト変更には追い込まれた感覚は無い。 変化は変化。 当然貴方がアタフタして告白してきても、 その気持ちの「流れ」って全然見えていない。 気持ちは嬉しいけれど・・・ ○○さんは良い先輩だとしか思っていなかった。 そう言われる可能性は貴方も覚悟しているでしょ? そんなに密にやり取りしている訳でも無い。 個人的に遊んだりもまだ出来ていない。 その状態で、 いきなり告白して(特別になって)と言われても・・・ 仮にお付き合いという部分には触れずに、 自分「が」これだけ好きなんだ、好きになったんだ! それを主張されてもやっぱり微妙なんだよね? 自分より何倍も大きな思いをエイッと届けられても。 彼女は扱いに困ってしまう。 気持ち自体は嬉しいけれど・・・ 思いは相手「と」育むものですよ?と。 理屈じゃないのは分かる。 でも、 自分「が」好きになったのはスタートであって、ゴールじゃない。 相手「と」育み合っていく思いの積み重ねこそゴールなんだよ。 貴方の告白は、 スタート「兼」ゴールの伝え方。 当然難しい。 仮に意中の人がいなくても難しい。 ただね、 そこまで(告白まで)考えられるなら。 その一歩二歩手前の、手ごろな勇気を柔軟に活かしたら? もう一度映画デートを提案する。 今度は貴方がチケットを用意する。 そして、 誘う理由はお互いにシフトが変わって会えなくなるから。 今までありがとうのお礼も含めて。 貴方は彼女との接点に癒されてきた訳でしょ? 彼女が貴方に何かをした覚えは無いけれど、 貴方にとっては凄く張り合いのある日々だった。 そういう感覚を齎してくれた彼女の為に。 ささやかながらありがとうが言いたい。 その為の映画デートであり、食事のごちそうであり。 そういう機会を一回でも設けられたら。 今後シフトが変わっても、 連絡自体は取りやすくなるじゃない? そして、 今後は中々顔を合わせる機会が無いかもしれない。 でも、 たまには(こうして)会ったり、連絡したりできると嬉しい。 ○○さんとは、 これからも仲良くしていきたいと思っているから。 そこまで伝えるのはありだよ。 別に求愛でも無い。 今直ぐ相手に白黒を出させようとしている訳でも無い。 でも、 お互いの変化を縁の切れ目にはしたくない。 その意思は十分に伝わるし、 何より関係としてのスタートが切れれば。 今後離れていても相手を思える「ゆとり」が出来るじゃない? まだ個人的な接点が少ない関係。 物凄く大きな一歩(告白)を考えたいならそうすれば良いけれど。 受け止める相手あってこそだからね? 貴方の口から放たれた瞬間、 貴方は言い切れてスッキリするかもしれない。 でも、 受け止める彼女のはどうなのか? 貴方はどういう返事を貰う事を想定しているのか? そして、 想定しているリアクションに対して、 どういうフォローをするつもりなのか? 動くならそこまで考えるんだよ。 良いバージョンの想定なんて要らない。 そんなの考えなくてもその場で出来るから。 でも、 良い返事が来ない想定だってある訳でしょ? もし今僕が告白したら、 相手は何て言ってくるだろう・・・? 僕はその相手の返事に対して、 どういう風に対応したらいいのか? 聞いてくれてありがとう。 ビックリさせちゃってゴメンね? でも、 離れる前にどうしても言わずにはいられなかった。 僕は振られてもショックは受けていない。 むしろ、 自分の気持ちを素直に伝えさせてもらった。 それ自体本当にありがたいなと思っている。 許されるなら、 これからも僕に対して気を遣わずに接して欲しい。 お互いにお互いの場所で頑張ろう。今までありがとう! そこまで言える自分が必要なんじゃないか? 僕自身その準備が出来ているか? 相手を困らせてしまう事にならないようにする為には、 どういう風に伝えて、 どういう風に相手の返事を想定しておくのが良いのか? そこまで考えてこそ、活きた告白なんだと思う。 自分の気持ちにただ飲み込まれていたら、 相手側の真実が見えなくなるからね? 貴方次第で良いんだと思う。 動くなら、 動いた「後」の世界にもしっかりと向き合える貴方を大切にね☆

ddicaa22
質問者

お礼

物凄い丁寧に書いてくださりありがとうございます。 少し日が経ってしまいましたが、何回も読み返して妙に納得してしまったというか、今は精神的に大分落ち着くことが出来ました。 自分の思いが強すぎても、相手の思いが強すぎても駄目なんだと。 よく考えてみればそうですよね。今はまだゆっくり考えてみたいと思います。

回答No.1

多分告白!とかデート!とかちょっとストレートすぎかもしれないので気軽にご飯とか誘ってはどうですか? 軽くジャブで攻めるみたいな。

ddicaa22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽くご飯って、どういうところが良いんでしょう。 気楽に行くならファミレスとか喫茶店なんでしょうか。 ○○ってお店美味しいらしいけど、今度一緒に行ってみない?って感じで、お店も少し凝った方がOK貰える可能性上がりますかねぇ。

関連するQ&A

  • 年の差の恋愛  一方的な片思い

    こんにちは★ 今年の2月に入社し同期の男の子を好きになってしまいました。 最初は全く異性として見ておらず年下の頼りない男の子だけど話しやすいくらいの感情しかありませんでした。 仕事は大変で同期の女の子は私より下の子ばかりで若干、ギャル系の子だったりしたのであまり合わず私はグループにあまり属していませんでした。その同期の中でもその男の子は一番年下だったので気にせず、結構お姉さん風を吹かせていました。 意識もしないないので楽で仕事が大変だったりグループに属していなくともその子と話してたら気が紛れてました。 意識をしていない中で仕事が終わったら二人でちょっとスタバにつきあって貰って少しだけ話したりとかというくらいです。それが3回から4回くらいかな・・・ その中で少しずつ私が一人の男の子として意識してしまったんです。 それで誕生日に思い切ってメールで私の誕生日ってアピールした上でラウンド1でオールで遊ばないって誘ってみました。別に誕生日パーティをしてもらってたんですが皆、次の日、会社だったりと予定があったためお開きになるし私達の会社はシフト制で土日関係ないので誘ってみました。すると、おめでとう~★でも明日、仕事なんだよねって。まぁ仕事ならしょうがないよねって思って結局、行けませんでした。ごめんね、行きたかったんだけどとは返信してくれたけど。 そしてその後、会社を退社しなければいけないということもあったので直接、話したくってその子が一人でいる時に話があるんだぁって言って仕事終りにまたスタバにつきあって貰いました。誕生日のお祝いもして貰いたいし~って多少、強引だったかもしれないけど・・・ 結局、付き合ってくれ、ケーキを食べ、9月末で退職しなければならなくなったことなどを伝えました。おちゃらけて私が寂しい~?!って聞くと寂しいよとは言ってくれるけど・・・ 何か、私の一方的な片思い(苦笑)彼を気になってるのに素直になれないのは私が29才で彼が21才だから。先が見えないのは分かってるし彼もどうしようもないと思うから。わかってるんだけど・・・ でも彼が好きなんです。彼は気づいてるだろうけど何も。メールも私が送らなければ来ないし、体調崩したりした時に何回か送ってたら返信も 面倒になっちゃったみたいで最初のようには返って来なくなった。 退職日にもみんなに挨拶したときに軽く挨拶はしたけど、そっか、今日終わりなんだ。だけ。私も人がいた手前、うん、そう。がんばってねって言っただけ。 退職して2日目ですが彼に連絡はしてないし彼からも連絡は来ません。 確かに29歳だし結婚とか考える年でもあるのでこんなことしてる場合じゃないとも頭ではわかってるんので情けないですけど気持ちが付いていかないんです。 皆さんはどう思いますか? 8歳も年上だと引いちゃいますか?重いかな? やっぱり一方的な片思いでどうしようもないのかな・・・? 先が見えないことは分かってるのですがどうしたら楽になるでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 今度KFCのバイトの研修で会った女の子と初めて同じシフトに入ります。

    私は大学2年の男です。先月の20日にKFCの新人アルバイトだけの他店との合同研修があったのですが、1つ年下の同じ店の女の子と仲良くなり、アドレスを交換しました。ですが、研修生のためまだお互い長時間シフトに入ることができず、1度も同じ日にバイトがなったため、メールだけのやり取りをしていました。その日のバイトのことを話したり、私が夜ごはんを自分で作るのがめんどくさいと送ったときは、「1人暮らししてるんですか」というような内容のメールをくれたりしました。ですが、いざバイト先で会ったときのことを考えると、何を話したらいいのか全く分からないんです。というのも、私は女の子とメールしたりすることもなく、女の人とアドレス交換したのもこれが初めてでした。来週の火曜日に同じシフトで、私は18:00~21:30、その子は16:00~19:00のシフトなので、同じ時間なのは1時間だけです。その子はカウンターで私はキッチンです。たぶんシフトインの記録を打ち込むのにレジを使うので、そこで初めて会うと思います。どのように接すればいいのでしょうか。

  • 片思いの彼を振り向かせる告白は

    同じ会社の職場の2個下の男の子が好きなんですが 同僚ということで、なかなか一歩踏み込めないでいます。 しかも、彼には好きな子が他にいるらしいのです。 彼は11月末の自分の誕生日に、好きな女の子に告白するようなのです。 それまでに、なんとか起死回生を狙いたいのですが、どうしたら効果的に告白できるでしょうか 男の人は、好きじゃない人から告白されても、まったく相手にしないものでしょうか? 彼は、すごくしっかりものですが、年下らしく可愛いところもあり、けっこう純粋で、ロマンチストっぽいです。 会社を辞めて夢を追いかけたい、と悩んでいる5年目社員です。 私は同じ担当で二歳上なんですが、彼のほうが仕事ができるし、彼は、私のことは同僚としてしか見ていないようです。 どうしたら彼とつきあえるでしょうか

  • 脈のない片思い

    初めて質問させてもらいます、高校生の女子です。 最近クラスメイトの男の子に片思いしていることですごく悩んでいます。 まだ恋してから1ヶ月ほどですが、もともとクラス内でも話すこともほとんどなく、今全く彼との接点が持てない状態です。 先週文化祭があり、クラスの出し物の係で一緒のシフトになったのですが結局会話も無く、その係の関係でLINEをしたのですが、あまり続かず、今はただ教室で眺めるだけの日々です。 私自身女の子とはとても話せるのですが、男の子となると本当に口数が減ってしまい、それが好きな人ともなると片言の敬語になってしまいます。 10月の終わりに修学旅行があるので、それまでに何とか彼に近づきたいというのが本音ですがどのように彼に接すればいいのか分かりません。 席も遠いし、彼とあまり話したことがないので話しかけ方も分かりません。 私はどうしたらいいのでしょうか? お返事待ってます。

  • 好きな女の子のメルアドを聞く方法

    初めまして。私は36歳の会社員です。実は今、会社内に好きな女の子がいます。 年齢は25歳です。 その子は派遣社員なのですが、次の仕事が決まりあと2日で止めてしまいます。 私はその子の教育係でしたが、1ヶ月を過ぎた辺りから意識し始め、今ではその子の事を考えない日はありません。話すときは普通に話すのですが、いざとなると緊張してしまいます。何とか辞めるまえにメルアドを聞きたいのですが、いざとなると緊張してしまいます。どうしたら、緊張せずに自然に聞けるでしょうか?

  • はじめて高校生の年下に片思い…

    はじめて書き込みします。 1ヶ月前にバイトで入っていた高3の男の子が気になっています。 私は今年20歳で彼より2つ年上です。 今まで好きになった人は同じ年か年上の人ばかりだったので、どうアタックしていったらいいのか困っています。 気のせいかもしれないんですが、彼がバイトで入ってきてからすごく視線を感じています。男の人が女を見るときってどういう気持ちなんでしょうか? 最近は目が合ったときに笑顔をくれるようになりました。 彼とはシフトも同じときが多いのでよくとは言えないのですが、多少はおしゃべりもします。ですが話すときはなかなか目を見て話してくれません。話をふってくれることもあまりないです。 私は緊張してよく話せなくなるのですが…話は私からふるべきでしょうか? メルアドも聞くことができたのですが、高校生になんてメールしたらいいのか…困っています。雑談とかでもいいんでしょうか。 メールしたときは絵文字も沢山入っていて、直接話すときより元気な感じがしました。 まだ出合って1ヶ月なんですが、食事とかいきたいと思っています。 年上の私から誘われて嬉しいものなのでしょうか…?ちなみに彼はめんどくさくてあまり出かけない人です。 年下、年下と気にしすぎでしょうか…私は恋愛経験もあまりなく、今まで彼氏もいたことがありません。今回の恋を大切にしたいとおもって慎重になっています。 長くなりましたが回答よろしくお願いします!

  • 片思い1(長文です)

    今まで何度も質問してますが... 今とっても好きな人がいます。 その彼とは毎日のように多い日には何十件とメールしてるし、電話もしたりしてます。 一緒に遊んだりもしてます。その時に服買ってもらったり、ご飯奢ってもらったりしてるし、 誕生日プレゼントも貰いました。もちろん私も彼に誕生日プレゼントあげました。 すごく喜んでくれてました。 彼に抱きしめられたこともあるし、2人でいると肩を組んできたりしてきます。 いつもは変なことを言って、とても面白くて子供っぽい人ですが、 悩み事とか相談にはちゃんと真剣に聞いてくれて励ましてくれるし、 私にとってとても大きな存在になってます。 私が5歳年下なので『5歳も年下だと子供だよね?』って聞いたことがあるんですが、 『ちゃんと女性としても見てるよ』と言ってくれました。 それから、彼のうちに泊まった事もあります。一緒に寝ました。 その時、抱きしめてくれたり、腕枕してくれました。 彼とはこんな感じで、友達に話すと『付き合ってるの?ラブラブじゃん?』 と言われるんですが、彼にはちゃんとした彼女がいます。 続きます...

  • 片思い

    久しぶりの投稿です。 同じ職場の彼氏がいる年下の女の子に片思いしています。 2月に初めて二人で遊びに行き、4月に二人でご飯に行きました。 両方ともお互いに会話が途切れることなく、楽しく、笑って過ごすことができました。 4月、ご飯を食べて帰り際に 彼氏がいる相手に渡すものではない物・・・わかっていて、装飾品をプレゼントしました。 渡すことは事前に好きな子に確認していました。 体調が優れないときがあったので、健康石と誕生石のパワーストーンです。 好きな子がその装飾品をつけていることを最近知り、正直めちゃくちゃ嬉しかったです。 (好きな子は私が、つけてくれている事を恐らく知りません) 最近は会った時に話すように心がけていますが メール(LINE)はなかなか送信できずにいます。 (実際はしたいのですが・・・忙しいのかな?とか考えてしまい・・・) そして、たまに好きな子が恐らく彼氏のことでTwitterで悩んでるツイートをしてるときがあり、 上手くいってないのかな?と思ったりしています。 少し気になったので、質問させて頂きたいのですが、 その人にもよりますし、僕は嬉しいのですが、 みなさんは彼氏がいて(いた場合)、装飾品をプレゼントされた場合身に着けますか? よろしくお願い致します。

  • 私には片想い中の女性がいます。

    私には片想い中の女性がいます。 その人にデートのお誘いをしたところ「日程が分かったら連絡します」と脈なしととれる内容で返ってきました。 8:2でもう諦めてますが、諦めきれてない自分もいます。 というのも、LINEで女性の方から誕生日を言ってきたり、プライベートなことを言ってきたりしてたのです。 女性って脈なしの人や興味のない人にも誕生日を教えたり、プライベートなことを言ったりするものなのでしょうか? また、初デートはかなり長時間になってしまったため「一時間くらい食事しませんか?」などと送るのも有効でしょうか?それとももう今さら感が出てしまうでしょうか?

  • 片思い…どうすれば、いいでしょうか。

    いま、アルバイト先に気になる人がいます。私はいま大学生で、相手も1学年下の大学生です。 まだ、それほど話をしたことがある訳ではないのですが、第一印象からなんとなく気になり、いちど同じ時間のシフトに入ったときに喋って、はつきり惹かれるものがありました。 ただ、私は彼とシフトが被る日が全くなく、夕方と深夜の入れ替えの時にすれ違うだけです。 固定シフトで、店長が考えて組んでいるので、彼と同じシフトに入ることは難しいです。 もっと話をして、仲を深めたいです。でも、週に二回すれ違うだけでは、話しをする暇もありません。 どうすれば、もっと仲良くなることができるでしょうか?