• 締切済み

片思いって・・・

はじめまして、今回皆様のアドバイスを参考にしたいと思い投稿させて頂きます。 私には現在好きな人が居ます。 年下の女性なんですが、バイト先の先輩後輩の間柄です。 好きと言いましても、本当に好きと気づいたのが12月上旬頃で、気付いた理由が今までは同じ時間にシフトインしてたものが、人手不足により彼女が別の時間に移ってしまう(ほとんど会えなくなる)と知らされてからです。 なんかこう、胸が締め付けられるような何とも言えない苦しさです。 この時初めて、好きなんだと気づいてしまいました。 笑顔が素敵で、一緒に話してるとよく笑ってくれるし、何より年下なのに大人っぽいと言いますか、どこか安心感がある彼女に、いつの間にか恋愛感情が芽生えてしまったみたいです。 でも、この子にはおそらく好きな人が居ます・・・。 私と同じ時間にシフトインする以前は、1ヵ月半くらい朝の時間帯で教育を受けてました。 私の勝手な思い込みかもしれないですが、この教育係の男の子が好きみたいです。私より遥かにイケメンです。 凄くいい子なので、誰にでも好かれるんだと思いますが、その教育係の男の子と同じ時間に入ってる子と3.4人くらいでバイト上がりによくご飯等行ってたのは知っています。 私はよく話しかけたりしてたので、彼女は私と話しているとほわぁってする(緊張感がない)と言ってましたが、教育係りの男の子は、少し怖いと言うか緊張すると言ってました。 LINEも登録してましたが、基本的に連絡取り合ったりはしないです。と言いますか、何を送ればいいかわからないです。 よく体調崩す子なので、体調が悪そうだったら明日のシフトなど代わってあげ、当日は「体調は大丈夫?今日はゆっくり休んでね」程度で連絡取るくらいです。 私には体調の悪い日や誕生日のシフトを代わってあげたりとか、誕生日にちょっと電車で美味しいお菓子を買ってきてあげるとか、ささやかな事しか出来なかったんです。 多分私は、彼女の中では良い人止まりなんですね。 正直脈なしなのはわかってますが、彼女がその男の子と仲良くしてるのを思っただけで、もう辛すぎてどうしようもないんです。 勇気を出して、1回映画に誘ってOKを貰らったものの、2.3日前に予定が入ったらしくいけないと言われました。 今はもう同じ時間で入ることはないので、会うことが少なくなってきました。 相手に好きな人が居るのに、好きになるのがいけないんでしょうか。 でも理屈じゃないんです。 伝えないとずっとこのまま苦しみ続けると思うんです。 もう思い切って告白しちゃうべきなんでしょうか。 食事も喉を通らないし、今はほとんど水分だけで生きてます。 片思いが辛すぎます。ここまで人を好きになるのは初めてかもしれないです・・・。 こんな時皆さんならどうしますか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

直ぐに関係を動かせなくても。 仮に相手に自分以外の別の好きな人がいても。 貴方自身が、 ある程度マイペースに相手を思えているうちは。 ある程度相手との関わりが確保出来ているうちは。 貴方はそんなにバタバタする事は無かったんだよ。 でも、 貴方も書いているように、 今後会えなくなる(別のシフトに移行する)。 その情報が入った時点で、 急に今という時間が「有限」である事に気付いた貴方がいる。 今までは、 良いなと思う気持ち自体をややふんわりとアイドリングさせていた。 自分でもハッキリと進展を望む意識としては捉えていなかった。 それこそ、 職場で会うだけでも、 少し話が出来るだけでも優しい気持ちになれるような。 その位の手頃サイズの意識だったんだよ。 ところが、 今日のような日がずっとは続かないんだ・・・ 今後はもう顔を見る機会も激減するんだ・・・ そういう現実を知った貴方は、 急に彼女への思いを「具体的」に考えるようになった。 今までの自分がやや抽象的だった分、 具体的に考えるスピードが速くなっている。 時間が無い、どうしよう・・・ でも、 今慌てて何かをしようとしても、 今までの自分が抽象的に関わってきている。 しかも、 自分の中では具体的にした方の映画の提案さえ、 結局曖昧に(抽象的)になっている。 実績が無いのに、 積み重ねが無いのに。 いきなり思い切った選択ってし難いんだよ。 別に良い人止まりだった訳でも無い。 貴方自身が良い人を「選んで」来ている。 何故良い人を選んでしまうか?と言えば、 悪い人にはなりたくないから。 あまり極端な動きを取り過ぎて引かれたり、 今ある関係を失うのも怖いから。 もっと言えば、 あまり自分に自信は無いし、 その彼女の意中の人に比べると自分は足りない。 そう感じる貴方は、 自ら選んで良い人(差し支えの無い自分)を選んだんだよ。 誰も貴方にそこで止まれ、とは言っていない。 自分で選んでいるんだよ。 今の貴方はやや勝手に追い込まれている。 彼女のシフト変更を、恋愛のリミットにしている。 彼女は別に、 自分のシフト変更には追い込まれた感覚は無い。 変化は変化。 当然貴方がアタフタして告白してきても、 その気持ちの「流れ」って全然見えていない。 気持ちは嬉しいけれど・・・ ○○さんは良い先輩だとしか思っていなかった。 そう言われる可能性は貴方も覚悟しているでしょ? そんなに密にやり取りしている訳でも無い。 個人的に遊んだりもまだ出来ていない。 その状態で、 いきなり告白して(特別になって)と言われても・・・ 仮にお付き合いという部分には触れずに、 自分「が」これだけ好きなんだ、好きになったんだ! それを主張されてもやっぱり微妙なんだよね? 自分より何倍も大きな思いをエイッと届けられても。 彼女は扱いに困ってしまう。 気持ち自体は嬉しいけれど・・・ 思いは相手「と」育むものですよ?と。 理屈じゃないのは分かる。 でも、 自分「が」好きになったのはスタートであって、ゴールじゃない。 相手「と」育み合っていく思いの積み重ねこそゴールなんだよ。 貴方の告白は、 スタート「兼」ゴールの伝え方。 当然難しい。 仮に意中の人がいなくても難しい。 ただね、 そこまで(告白まで)考えられるなら。 その一歩二歩手前の、手ごろな勇気を柔軟に活かしたら? もう一度映画デートを提案する。 今度は貴方がチケットを用意する。 そして、 誘う理由はお互いにシフトが変わって会えなくなるから。 今までありがとうのお礼も含めて。 貴方は彼女との接点に癒されてきた訳でしょ? 彼女が貴方に何かをした覚えは無いけれど、 貴方にとっては凄く張り合いのある日々だった。 そういう感覚を齎してくれた彼女の為に。 ささやかながらありがとうが言いたい。 その為の映画デートであり、食事のごちそうであり。 そういう機会を一回でも設けられたら。 今後シフトが変わっても、 連絡自体は取りやすくなるじゃない? そして、 今後は中々顔を合わせる機会が無いかもしれない。 でも、 たまには(こうして)会ったり、連絡したりできると嬉しい。 ○○さんとは、 これからも仲良くしていきたいと思っているから。 そこまで伝えるのはありだよ。 別に求愛でも無い。 今直ぐ相手に白黒を出させようとしている訳でも無い。 でも、 お互いの変化を縁の切れ目にはしたくない。 その意思は十分に伝わるし、 何より関係としてのスタートが切れれば。 今後離れていても相手を思える「ゆとり」が出来るじゃない? まだ個人的な接点が少ない関係。 物凄く大きな一歩(告白)を考えたいならそうすれば良いけれど。 受け止める相手あってこそだからね? 貴方の口から放たれた瞬間、 貴方は言い切れてスッキリするかもしれない。 でも、 受け止める彼女のはどうなのか? 貴方はどういう返事を貰う事を想定しているのか? そして、 想定しているリアクションに対して、 どういうフォローをするつもりなのか? 動くならそこまで考えるんだよ。 良いバージョンの想定なんて要らない。 そんなの考えなくてもその場で出来るから。 でも、 良い返事が来ない想定だってある訳でしょ? もし今僕が告白したら、 相手は何て言ってくるだろう・・・? 僕はその相手の返事に対して、 どういう風に対応したらいいのか? 聞いてくれてありがとう。 ビックリさせちゃってゴメンね? でも、 離れる前にどうしても言わずにはいられなかった。 僕は振られてもショックは受けていない。 むしろ、 自分の気持ちを素直に伝えさせてもらった。 それ自体本当にありがたいなと思っている。 許されるなら、 これからも僕に対して気を遣わずに接して欲しい。 お互いにお互いの場所で頑張ろう。今までありがとう! そこまで言える自分が必要なんじゃないか? 僕自身その準備が出来ているか? 相手を困らせてしまう事にならないようにする為には、 どういう風に伝えて、 どういう風に相手の返事を想定しておくのが良いのか? そこまで考えてこそ、活きた告白なんだと思う。 自分の気持ちにただ飲み込まれていたら、 相手側の真実が見えなくなるからね? 貴方次第で良いんだと思う。 動くなら、 動いた「後」の世界にもしっかりと向き合える貴方を大切にね☆

ddicaa22
質問者

お礼

物凄い丁寧に書いてくださりありがとうございます。 少し日が経ってしまいましたが、何回も読み返して妙に納得してしまったというか、今は精神的に大分落ち着くことが出来ました。 自分の思いが強すぎても、相手の思いが強すぎても駄目なんだと。 よく考えてみればそうですよね。今はまだゆっくり考えてみたいと思います。

回答No.1

多分告白!とかデート!とかちょっとストレートすぎかもしれないので気軽にご飯とか誘ってはどうですか? 軽くジャブで攻めるみたいな。

ddicaa22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽くご飯って、どういうところが良いんでしょう。 気楽に行くならファミレスとか喫茶店なんでしょうか。 ○○ってお店美味しいらしいけど、今度一緒に行ってみない?って感じで、お店も少し凝った方がOK貰える可能性上がりますかねぇ。