• 締切済み

嫁の機嫌

嫁に服の福袋を買ってあげる予定でしたが、店員の取り置きミスで手に入れる事ができずに残念がっていました。正月も過ぎ今朝、服が欲しいからお金が欲しいと言われました。福袋代の1万円。僕は半分冗談で「福袋代は出すけど服代は自分で」と言うと妻は「買うお金がない」と怒りだしました。僕がゲーム機や友人との飲み会ゴルフと自分だけボーナスを使っていたのも気に食わなかったようです。妻には月収42万円から毎月5万円のみ渡しています。食費、生活用品(3万円)外食費用、子どもの公文費、幼稚園の雑費(1万円)、妻の小遣い(1万円)。きちんと小遣いを渡しているのでそこから出して欲しいのが本音ですが、あまりにも怒っているのでお金あげるから服買ってくればと言っても要らないの一点張り手のつけようがありません。怒る理由もわからないので僕の方もイライラしています。妻に非があると思うのですが、機嫌を直す方法教えてください。

みんなの回答

• reala914
回答No.13

42万の月収のうち、5万円だけ渡してあとは自分の享楽に使っているという訳ですね。 それは息子の立場であれば許されても、夫と父親の立場であればその立場に対する自覚がない自分勝手で自己中心的なガキのままということです。 5万の中から教育費や外食費まで出させるというドケチ。経済的DVと言えるんじゃないですかね。 子供さんの教育に使うお金もケチって自分は楽しくゲーム、飲み会、ゴルフ。呆れ果てますよ。そして配偶者のお小遣いはたったの1万円。高校生レベルの金額ですね。 あなたの親御さんは一体何を考えて育てたのか、顔を見てみたいと言いたくなります。 あなたは本当に人の子の父親なんですか?公文代も勿体ないそうですが、止めさせたところで自分が教える気がなく奥様に教えさせようとしているあたり、性根もケチなんですね。 父親の自覚があるんですか? あなたはモノの値段を知っていますか? 食品や生活用品、女性が最低限の身だしなみを整えるための費用を知っていますか? あなたの享楽に費やす費用で、お米がどれくらい購入できるか、ゴルフ1回の値段で牛肉がどれくらい購入できるか考えたことありますか? 稼いでいるのはあなたでも、家庭内の運営は奥様な訳ですから役割分担しているだけでどちらが偉いということはありません。 あなたは自分だけが楽しく過ごせればそれで良いようで、妻子の幸せなんぞハナクソ程も考えていないようですね。あなたの様な男性の質問を見ていると「この男は何らかの恨みを抱えていて、復讐目的で結婚したのかな?」と思います。 そうではないというのであれば、今回の福袋はきっかけにすぎない事を重々認識して下さい。 あなたの自己中心的な言動がどれ程妻子に不快感を持たせているかを考えましょう。人への配慮とか自分の立場の責任というものをもっと自覚すべきです。自分だけ良ければよいというのは保育園児レベルです。 バカ高いブランド服を着て、血色も体格も良く機嫌もいい男性がいたとしましょう。 しかしその男の妻子はつぎはぎだらけのボロを着てガリガリにやせ細り顔色も悪い。虚ろな目で生気がない。 そんな妻子のそばで男は知らん顔して、自分だけ肉をほおばっている。 こういう男がいたとしたら、あなたはどう思いますか?イヤな奴だと思いませんか? この質問を見た人が、あなたに抱く印象もそれと同じです。

noname#244420
noname#244420
回答No.12

40過ぎの既婚男性です。 月収の使い道は各家庭其々ですが、それにしても生活費5万円では 配偶者として面白くないんじゃないですか? (奥さんに浪費癖、ギャンブル癖、借金、酒癖等々があるのでしたら 別ですが・・・。) と、いうことは貴方の家庭では奥様が 「これ、可愛かったから買っちゃった! 見て! どう? 似合う?」 と言いながら、貴方の前でプチファッションショーを繰り広げる 光景は無いのですね。(かなり、ウザイですが・・・苦笑) 一般の大人であれば、目にするお金がメンタル的に言動を助長する と言いますから、少しずつヘソクリ(やりくりする為の生活費程度)が あってこそ逆に節約したり、偶には旦那さんに・・・奮発したり、 プレゼント、、、子供さんに情報を得た食事、教材を与えることに 欲が出るのだと思いますよ。  ご主人として、一人の社会人としてどう思いますか? 一方は、社会の歯車の中で業績アップ、地位確保に日々奮闘している 世界に居る人間と一ヶ月、5万円を与えられて朝から晩まで、どうやって 生活しようかとチラシをみたりネット検索したり・・・ それがズーと続いて 結果、手元には殆どお金が残らないのですよ。 貴方のそれを強要していることが、普通だという感覚、、、それに健気にも 付いて行こうと必死な奥様。 可愛そうだと思わないのが不思議!? 今は服がらみの騒動になっていますが、そのうちママ友等の情報交換や ヤジられてプライドを傷付けられた際には、本人にも分からなかった ストレスが一気に爆発するかもしれませんよ。 改善する余地アリですよ!

• sanotugu
回答No.11

それだけの手取りで五万しか渡さず、お金にうるさい…となれば機嫌が悪くなるのもわかる気がしますが。妻に非があるという態度もどうかと思います。とりあえず、機嫌を治す答えとしては、その気がなくても、こないだはごめん、いつもありがとう…謝罪感謝の言葉に怒る気はなくなりますからね

• ad-b
回答No.10

五万円でやりくりできているから問題ないと思うかもしれませんが、それは奥様が主婦として優秀で我慢強いからです。 あなたはそこに感謝しなければなりません。 まるで頭の上からお金をぶらさげて「取れるもんなら取ってみな」と言うような、奥様をバカにした態度が逆鱗に触れたんだと思いますよ。冗談では済まなかったということです。 言い訳しないで素直に謝るべきです。

回答No.9

えっ!5万円でそれだけやりくりするなんて、奥様すごいですね・・・本当にびっくり。 私なら絶対無理だな~。奥様のお小遣い1万円とのことですが、もしかしたら足りない時にそれで穴埋めしているんじゃないかと思うほど、5万円で食費と生活用品費をやりくりしているなんて、信じられない話です。 服代は自分で、という一言にキレたというよりは、これまでの鬱積した思いが爆発した、という感じでは?だって42-5=37万円はあなたが握っているわけですよね?そりゃあ、あなたも多少支出している部分があるとはいえ、いくらなんでもその格差はかわいそうですよ。

回答No.8

奥様の小遣いが月1万円ってことは、質問者さんも月1万円で遣り繰りしてるんですよね? だとしたら凄いですね。私の主人なら無理です。 うちは共働きで私が家計簿握っているので、お小遣い制です。足りなくなれば申告してもらってます。 生活安定してからですが無駄使いしてる様子もないので、お金渡すのを拒んだことは無いです。 地方暮らしで物価はかなり安いほうですが、それでも5万円は厳しいです。 質問者さん宅の詳しい内訳は分かりませんが、その手取りで5万円は少ないと思います。 育ち盛りの子供がいるなら、もう少しかけてあげたほうが良いと感じました。 ケーキでも買って帰り、謝ってみてはどうですか?これからも奥様労ってあげて下さいね。

回答No.7

貴方が治らないと妻の機嫌も直りません。

• tnr
回答No.6

再度失礼します! お金をあげるから買っておいで。には 傷ついていると思います 根本の問題は、奥様からすれば そこではないかもしれません あわてて メールをされても 無視は仕方ないかと思います 取り敢えずスイーツでも 買って帰って謝るしか ありません プライドが邪魔しますか? 奥様は自分の貯金を切り崩して いるのか お昼は 残り物ばかり食べてるのか。 ママ友達とランチはたまには いけるのかな 不満がなければいいですね 補足にはぎっしりコメントですが ありがとうの一言はない 結局、そうゆうところですよ!

• ka-zu-ne
回答No.5

え…食費込みの5万ですか…… それで年に数回DVDを買っていると。 ものすごいやりくり上手ですね。 私だったら経済的DVだとぶちきれるとこかな。 月の小遣い1万なんて、子供がいると子供のために使いますよ。 ボーナス出たときくらいプラスαで渡してないんですか? 怒る理由が分からないなんて…… 奥さん、きっと自分が惨めになってるんです。 服も買えない生活なんてと。 奥さんにはま~~~~~~~~ったく非はなく、 むしろ今までよくやってきたと思います。 それにしても5万って…… しかも食費と生活用品込みで3万って…… ありえない。 釣りなのかな。

• ueshita123
回答No.4

慰藉料渡して離婚ですね 月収のほとんどを自分の為に使い、家に金を入れない夫に怒ってるんですから

mintokona99
質問者

補足

生活費に5万円入れていますし、保険料や携帯代も出しています。ガソリンのカードも持っているので5万円で充分だと思いました。結婚12年目で今回以外お金に対して文句を言っていません。むしろ専業主婦で申しわけないと言っていました。