• 締切済み

嫁の機嫌

嫁に服の福袋を買ってあげる予定でしたが、店員の取り置きミスで手に入れる事ができずに残念がっていました。正月も過ぎ今朝、服が欲しいからお金が欲しいと言われました。福袋代の1万円。僕は半分冗談で「福袋代は出すけど服代は自分で」と言うと妻は「買うお金がない」と怒りだしました。僕がゲーム機や友人との飲み会ゴルフと自分だけボーナスを使っていたのも気に食わなかったようです。妻には月収42万円から毎月5万円のみ渡しています。食費、生活用品(3万円)外食費用、子どもの公文費、幼稚園の雑費(1万円)、妻の小遣い(1万円)。きちんと小遣いを渡しているのでそこから出して欲しいのが本音ですが、あまりにも怒っているのでお金あげるから服買ってくればと言っても要らないの一点張り手のつけようがありません。怒る理由もわからないので僕の方もイライラしています。妻に非があると思うのですが、機嫌を直す方法教えてください。

みんなの回答

  • reala914
  • ベストアンサー率9% (18/193)
回答No.13

42万の月収のうち、5万円だけ渡してあとは自分の享楽に使っているという訳ですね。 それは息子の立場であれば許されても、夫と父親の立場であればその立場に対する自覚がない自分勝手で自己中心的なガキのままということです。 5万の中から教育費や外食費まで出させるというドケチ。経済的DVと言えるんじゃないですかね。 子供さんの教育に使うお金もケチって自分は楽しくゲーム、飲み会、ゴルフ。呆れ果てますよ。そして配偶者のお小遣いはたったの1万円。高校生レベルの金額ですね。 あなたの親御さんは一体何を考えて育てたのか、顔を見てみたいと言いたくなります。 あなたは本当に人の子の父親なんですか?公文代も勿体ないそうですが、止めさせたところで自分が教える気がなく奥様に教えさせようとしているあたり、性根もケチなんですね。 父親の自覚があるんですか? あなたはモノの値段を知っていますか? 食品や生活用品、女性が最低限の身だしなみを整えるための費用を知っていますか? あなたの享楽に費やす費用で、お米がどれくらい購入できるか、ゴルフ1回の値段で牛肉がどれくらい購入できるか考えたことありますか? 稼いでいるのはあなたでも、家庭内の運営は奥様な訳ですから役割分担しているだけでどちらが偉いということはありません。 あなたは自分だけが楽しく過ごせればそれで良いようで、妻子の幸せなんぞハナクソ程も考えていないようですね。あなたの様な男性の質問を見ていると「この男は何らかの恨みを抱えていて、復讐目的で結婚したのかな?」と思います。 そうではないというのであれば、今回の福袋はきっかけにすぎない事を重々認識して下さい。 あなたの自己中心的な言動がどれ程妻子に不快感を持たせているかを考えましょう。人への配慮とか自分の立場の責任というものをもっと自覚すべきです。自分だけ良ければよいというのは保育園児レベルです。 バカ高いブランド服を着て、血色も体格も良く機嫌もいい男性がいたとしましょう。 しかしその男の妻子はつぎはぎだらけのボロを着てガリガリにやせ細り顔色も悪い。虚ろな目で生気がない。 そんな妻子のそばで男は知らん顔して、自分だけ肉をほおばっている。 こういう男がいたとしたら、あなたはどう思いますか?イヤな奴だと思いませんか? この質問を見た人が、あなたに抱く印象もそれと同じです。

noname#244420
noname#244420
回答No.12

40過ぎの既婚男性です。 月収の使い道は各家庭其々ですが、それにしても生活費5万円では 配偶者として面白くないんじゃないですか? (奥さんに浪費癖、ギャンブル癖、借金、酒癖等々があるのでしたら 別ですが・・・。) と、いうことは貴方の家庭では奥様が 「これ、可愛かったから買っちゃった! 見て! どう? 似合う?」 と言いながら、貴方の前でプチファッションショーを繰り広げる 光景は無いのですね。(かなり、ウザイですが・・・苦笑) 一般の大人であれば、目にするお金がメンタル的に言動を助長する と言いますから、少しずつヘソクリ(やりくりする為の生活費程度)が あってこそ逆に節約したり、偶には旦那さんに・・・奮発したり、 プレゼント、、、子供さんに情報を得た食事、教材を与えることに 欲が出るのだと思いますよ。  ご主人として、一人の社会人としてどう思いますか? 一方は、社会の歯車の中で業績アップ、地位確保に日々奮闘している 世界に居る人間と一ヶ月、5万円を与えられて朝から晩まで、どうやって 生活しようかとチラシをみたりネット検索したり・・・ それがズーと続いて 結果、手元には殆どお金が残らないのですよ。 貴方のそれを強要していることが、普通だという感覚、、、それに健気にも 付いて行こうと必死な奥様。 可愛そうだと思わないのが不思議!? 今は服がらみの騒動になっていますが、そのうちママ友等の情報交換や ヤジられてプライドを傷付けられた際には、本人にも分からなかった ストレスが一気に爆発するかもしれませんよ。 改善する余地アリですよ!

  • sanotugu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

それだけの手取りで五万しか渡さず、お金にうるさい…となれば機嫌が悪くなるのもわかる気がしますが。妻に非があるという態度もどうかと思います。とりあえず、機嫌を治す答えとしては、その気がなくても、こないだはごめん、いつもありがとう…謝罪感謝の言葉に怒る気はなくなりますからね

  • ad-b
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.10

五万円でやりくりできているから問題ないと思うかもしれませんが、それは奥様が主婦として優秀で我慢強いからです。 あなたはそこに感謝しなければなりません。 まるで頭の上からお金をぶらさげて「取れるもんなら取ってみな」と言うような、奥様をバカにした態度が逆鱗に触れたんだと思いますよ。冗談では済まなかったということです。 言い訳しないで素直に謝るべきです。

回答No.9

 えっ!5万円でそれだけやりくりするなんて、奥様すごいですね・・・本当にびっくり。 私なら絶対無理だな~。奥様のお小遣い1万円とのことですが、もしかしたら足りない時にそれで穴埋めしているんじゃないかと思うほど、5万円で食費と生活用品費をやりくりしているなんて、信じられない話です。 服代は自分で、という一言にキレたというよりは、これまでの鬱積した思いが爆発した、という感じでは?だって42-5=37万円はあなたが握っているわけですよね?そりゃあ、あなたも多少支出している部分があるとはいえ、いくらなんでもその格差はかわいそうですよ。

回答No.8

奥様の小遣いが月1万円ってことは、質問者さんも月1万円で遣り繰りしてるんですよね? だとしたら凄いですね。私の主人なら無理です。 うちは共働きで私が家計簿握っているので、お小遣い制です。足りなくなれば申告してもらってます。 生活安定してからですが無駄使いしてる様子もないので、お金渡すのを拒んだことは無いです。 地方暮らしで物価はかなり安いほうですが、それでも5万円は厳しいです。 質問者さん宅の詳しい内訳は分かりませんが、その手取りで5万円は少ないと思います。 育ち盛りの子供がいるなら、もう少しかけてあげたほうが良いと感じました。 ケーキでも買って帰り、謝ってみてはどうですか?これからも奥様労ってあげて下さいね。

回答No.7

貴方が治らないと妻の機嫌も直りません。

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.6

再度失礼します! お金をあげるから買っておいで。には 傷ついていると思います 根本の問題は、奥様からすれば そこではないかもしれません あわてて メールをされても 無視は仕方ないかと思います 取り敢えずスイーツでも 買って帰って謝るしか ありません プライドが邪魔しますか? 奥様は自分の貯金を切り崩して いるのか お昼は 残り物ばかり食べてるのか。 ママ友達とランチはたまには いけるのかな 不満がなければいいですね 補足にはぎっしりコメントですが ありがとうの一言はない 結局、そうゆうところですよ!

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.5

え…食費込みの5万ですか…… それで年に数回DVDを買っていると。 ものすごいやりくり上手ですね。 私だったら経済的DVだとぶちきれるとこかな。 月の小遣い1万なんて、子供がいると子供のために使いますよ。 ボーナス出たときくらいプラスαで渡してないんですか? 怒る理由が分からないなんて…… 奥さん、きっと自分が惨めになってるんです。 服も買えない生活なんてと。 奥さんにはま~~~~~~~~ったく非はなく、 むしろ今までよくやってきたと思います。 それにしても5万って…… しかも食費と生活用品込みで3万って…… ありえない。 釣りなのかな。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.4

慰藉料渡して離婚ですね 月収のほとんどを自分の為に使い、家に金を入れない夫に怒ってるんですから

mintokona99
質問者

補足

生活費に5万円入れていますし、保険料や携帯代も出しています。ガソリンのカードも持っているので5万円で充分だと思いました。結婚12年目で今回以外お金に対して文句を言っていません。むしろ専業主婦で申しわけないと言っていました。

関連するQ&A

  • 我が家の家計についてアドバイス願います

    30歳地方公務員、妻は27歳専業主婦です、子供はいません。 家計は私が管理し、妻には食費(外食除く)と雑費(少額の日用雑貨購入費)+妻の小遣いとして7万円を渡しています。 先日、妻に「食費がこれでは足りない」と言われてしまいました。 私は米や野菜等は実家から貰っているし、酒代も自分の小遣いで賄っているので足りないはずはないと思っているのですが世間の相場からするとどうなのでしょうか? 食費はいかほどが適正な支出なのでしょうか? また、もし足りないとすれば家計の中から何を削れば良いでしょうか?よろしくお願いします。 収入:手取り21万5千円 支出:前述の食費 7万円   :私の小遣い 3万円   :各種保険  1万3千円   :住居費   1万円   :光熱費   1万7千円   :通信費   1万3千円   :ガソリン代 1万円   :外食費   1万2千円   :教養娯楽費 1万円   :貯蓄    3万円       計21万5千円

  • 家計診断お願いします。

    収入 夫 18万円~20万円 妻 3万円~4万円 2人共ボーナスなし 子供1人 家賃 60700(駐車場代町内費含む) 光熱費 15000円 水道代 4000円 食費 33000円 携帯代 2人合わせて 17000円 保育園代 15000円 こずかい 40000円(2人合わせて) 雑費 15000円(生活用品、外食代等) ガソリン代や車のローン(一台)わ旦那の親に出してもらってます。 どこか削るとしたらどこを削ればいいでしょうか? なかなか貯蓄ができません(汗) 直すところがあったら教えてください!!お願いします。

  • 家計簿

    いつも彼に昼ご飯は弁当を作っます。 たまに作らない時があり、その時は社食代として500円渡すんですが、家計簿に書くなら何費の項目がいいかアドバイス下さい。 食費?外食費?小遣い?雑費?

  • この家計は厳しいほうですか?通常の範囲ですか?

    家計で質問です。この収入だと生活は厳しいでしょうか? 夫33歳 収入41万(月)ボーナス年間50万円ほど(確約なし) 妻32歳 主婦 子供(男)2歳4ヶ月 賃貸マンションで家賃13万8千円で、5ナンバーの車を一台所有しています。 駐車場は借りておらず、近所の実家に置かせてもらっています。 車のローンをはじめ、借金はありません。 横浜市在住です。 食費&日用品:6万円(外食費、医薬品、衣服含む) 携帯代:夫婦で2万 保険料:生命、医療、車、学資含め全部で4万/月 小遣い:夫:4万(一般企業の営業職のため、外食や出張で現金が必要のため持たせている)     妻:なし 光熱費:2万 ガソリンやその他車の雑費:5千円 子供費(オムツ、習い事、他):2万5千円 省略している部分はありますが、これで貯金は出来ていませんし、食費&日用品の6万円はすぐにオーバーしてしまいます。 食費には外食費や薬代、靴下などの消耗品の衣服も含まれます。 現在第2子を妊娠中なのですが、 大変疲れやすく、ビタミン剤や栄養ドリンクを飲んで毎日を乗り切っているのですがその費用もバカになりません。 そもそも「月収41万円で13万8千円の家賃」 これがもうムリなのでしょうか? それとも、もっと生活は切り詰められるのでしょうか? なるべく毎月の収入をオーバーしないように生活しているのですが お歳暮や友達とランチをするだけで予算オーバーになってしまいます。 その分はボーナスで補填するかたちになります。 友人たち家族を見ると、水族館へ行ったり、外食したり、 新しい服を買ったりして、余裕に生活をしているように見えます。 (でも、収入は?なんて聞いたことはありません。) 他の家族が羨ましいとかではなく、単純に私の生活のやりくりが下手なのかな? それとも、収入と家賃出費が釣り合ってないのかな? と思い質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 生活費の減額

    結婚して1年間、毎月食費+雑費で10万円を妻に渡していました。 家のローン、光熱費、保険料等は全て私の口座から引き落とししています。 食事は、朝はほとんど摂りません、昼はコンビニ、夕食は月25日くらいは家で食べます。 先日妻に貯金しているか聞いたところ、全くしていないことが分かりました。日常生活のストレスを発散するために使ったと言っています。 今までは生活費の使い道について口を出してはこなかったのですが、ここまでヒドイと生活費の減額を考えています。 とりあえず月7万円に減らそうと思っているのですが、夫婦二人暮らしで食費・雑費のみで7万円は妥当でしょうか。妻はパートに行っており、7~8万の収入がありますが一切家に入れていません。全て自分のこずかいです。 ちなみに私の月収は27万円(手取り)です。

  • お金の管理

    私は現在20代前半で既婚、子供が一人います。夫婦共働きです。 家賃や光熱費、生活費は私の方から渡して妻に管理してもらっています。妻には保育園料を出してもらっています。 うちはおこづかい制度ではなく私は割と自由にお金を出し入れできる状況です。 しかし私は恥ずかしながらケチという分類です。やはり若くして子供もいるため貯められる時に貯めないとと思いお金はほとんど使いません。逆に妻は私が見るかぎり浪費家です。給料はほとんど服に消えています。しかも買っても着ない服もあったりと… そんな妻がお小遣い制にしようと言ってきました。周りは皆そうだからと… 正直今までこづかい制度をやらなかったのは妻のお金の使い方を知っていたからです。前々からこづかい制にするなら家計簿つけてと言っていましたが家計簿はヤダという話でした。 しかしここにきて謎のおこづかい制は何なのでしょうか?これ質問になってないですよねm(__)m夫婦間でこの話題になると喧嘩になります。おそらく引き落としの口座を私の給与が振り込まれる口座一本にするみたいですが妻の給与はどうなるのか謎です。生活費は8万円渡しています。光熱、雑費、食費です。 お小遣いは3万円ぐらいらしくその金額は問題ないのですが今口座に貯まっているお金を使われそうで怖いです。 一度嘘までついて子供と夫を残して浮気しているので正直信用していません。私はどういう応対をすればよろしいでしょうか?

  • うちの家計について

    まず・・・ 収入 夫(32歳)手取り 21万~25万 ボーナス40万(年    私(29歳)手取り 9万~10万 家賃 5万  保険1万8千円(夫婦) 携帯1万(夫婦) 固定電話 2千円  電気3千円から5千円  ガス3千円から8千円 水道 2ヶ月で4千円から5千円  ニフティ3千円 車保険 4千円 食費 3万5千円 外食予備 1万       雑費(新聞代など)1万  *食費、外食、雑費はゆとり予算のため、過剰分は月末貯金箱へ(ぶたさん貯金箱)* ここまでで計16万程 それから小遣いなんですが 夫:2万5千円 私:4から5万(習い事、化粧品、服など) なんです。鬼嫁ですか?(汗)夫より稼ぎがないのに、夫より小遣いが多い私・・・ それで、給料日に以上を差し引いた分を貯蓄してます。(月8万から12万くらい ボーナスは7割ぐらい) うちのやりくりどう思います?お叱りの言葉も受けつけたいと思います。夫はこの状況で異論はないみたいですが、 私が服とか習い事我慢すれば、もう少し貯金できるのにな~って思いまして。じゃあ、そうすれば?って感じなのですが(汗)お小遣い以外の面も見て頂けたら。よろしくお願い致します。

  • 専業主婦の生活費

    33歳サラリーマンです。専業主婦の妻28歳と 3歳の娘がおり、妻には生活費として月々15万円 渡しています。 世間一般の水準からみてもそれなりに十分な金額を 渡しているつもりですが、妻に言わせれば結構ギリギリで 世間的に見て決して多い方ではないとのこと。 一般的に生活費8万とか10万とか言われるのは、食費と 雑費、交通費だけとかで服代とか医療費とか入っていない のだろうと主張します。 私としては、余り少ないとかわいそうなので多少多めに渡している つもりだったので、そんな風に言われるとちょっと納得いかず この場を借りて皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。 (1)家賃・光熱費・新聞・私の携帯代やインターネット代や娘の 習い事等引き落とし関係は私の口座から引かれていくので、 生活費には入ってません。 (2)週末に家族で出かける際の外食代や遊興費は原則私が 出しているので生活費には入りません。 (3)妻は娘のために月々1万5000円の積立と医療費の積立を5000円 しているので、実質は13万しか使っていないそうです。 妻曰く、子供の服代と食費がかなり掛かっているようです。 (確かに夕飯も牛肉とか多いので一般よりはお金掛かっていると思います) 私自身も(2)のコスト含めて昼食代、飲み代や趣味に月に8-10万くらい 遣っているので夫の小遣いとしては多い部類と思ってますが、妻の 生活費もそれなりの水準と感じてます。如何でしょうか。

  • 夫婦2人の家計簿チェックをおねがいします。

    こんにちは。 3月に結婚した新米主婦です。 家計簿を毎月付けているのですが、使い過ぎなのかどうなのか自分で判断がつきません。 チェックをお願いします。 夫手取り 30万円    ボーナス 年170万円(支給額) 家賃   95700円 食費  40000円 雑費  20000円 電気  2500円 水道    2500円 LPガス  5000円 ネット等  4400円 携帯代  14000円 医療費  10000円 タクシー代 5000円(終電後帰宅の場合のみ。使わない月もあり) 小遣夫 35000円 妻パート手取り 50000円 (7月末に退職します) 妻小遣い 10000円  ローン 0円 ※追記 (1)雑費・・・石鹸、歯ブラシ、清掃用具等の日用品を買っています。少し多いかな?と思っています。 (2)食費・・・月に2回程夜に外食、出かけた時の昼食代も含んでいます。 (3)電気代・・・日当たりが悪い部屋なので夏に冷房をつけることはほとんど無いです。         逆に冬は外よりも寒いと思うくらいなので、暖房、ホットカーペットを使っています。         冬は5000円かかっていました。 (4)保険・・・万が一の時に備えて入ろうと言っていますが、まだ入ってはいません。

  • 月収20万円以下の人が赤字出さないのは至難の技でしょうか?

    月収20万円(手取りにすると17万円ぐらい)でアパート暮らししている人で 赤字を出さずにいる人はどれくらいいるでしょうか? 私は毎月赤字です(妻と2人暮らしで住まいは東京23区内)。 食費は安い野菜・肉を買って朝・夜は自炊、昼は外食で平均220円くらい、外食はせいぜい週に1回程度で、それでも600円ぐらいです。 飲み会は滅多に行きません。 服も電化製品もダメになったら買い換えるぐらいです。 ブランド品はもちろん買いません 遠出の遊びは月に1回ぐらいです。 後は家賃8.5万円です。 妻も特に贅沢はしていません。 それでも毎月、私の手取り月収だけでは確実に赤字です。 私と同じく月収20万円くらいで、私よりも遥かに贅沢な暮らしを している人はいっぱいますが、赤字を出さずに済んでいるのしょうか?