• ベストアンサー

主婦のお小遣いはどこまで?

主婦の方にお聞きしたいのですが (1)お小遣いはいくら位ですか? (2)お小遣いの範囲はどこまでですか? 私は、自分が個人的にいくら位使っているのか調べてみようと思って数ヶ月間家計簿とは別につけてみたのですが、月に平均5万円!前後になってしまい、ちょっと焦っています。 ただ、支出の範囲を何処までにするかでかなり変わってくるようです。 一応、一人で家事とは関係ない個人的行動で使ったお金をつけてみたのですが、かなりファジーです。 例えば、学校行事で使った交通費も映画を見に行ったときの交通費もお小遣いに入れてます。 口紅などメイク用品はつけてますが、化粧水などは必需品として家計のほうに入れてます。 遊びに行って、外食したらお小遣い、何か買って帰って家で食べたら、家計簿の食費に・・・ 靴や服を買うとあっという間に、2~3万しますよね? そういうものもお小遣いですか?迷ってしまいます。 かなりいい加減に気分でつけているようです。 これから、きちんとつけてみようと思うのですが・・ もし、家計と小遣いをわけていらっしゃるようでしたら、どこで線引きをしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankoko
回答No.2

毎日・毎月・定期的に使用しているモノはすべて 家計から出しています。 お小遣いは1万円~2万円くらいです。 (使わない月は、1万円以下の時もあります) 家計用と、自分用と財布を2つ持ち、使い分けています。 夫の給料日に、夫へお小遣いを渡しています。 同じ日に、自分の財布の残高を確認して、 少なくなっていたら補充し、残っていればもらっていません。 家だけでも家計簿をつけて、お小遣い制にすれば 自分の使っている金額は抑えられると思います。 口紅やメイク品も家計からで、いいのではないでしょうか? 靴・服・下着も家計から出しています。 (主婦の場合はそんなに毎月必要ないですよね?) 美容室代も家計です。 自分だけ出かけた時の経費は全部お小遣い、 出かけた先で家用(夫も食べるモノ・使うモノ)は 家計からです。 (なので、財布を分けていないとわからなくなってしまいます) 携帯電話料金はもちろん家計ですが、曲をダウンロードしたりして、 月の定額を超えたら個人負担にしています。 毎月曲を落としたりとかはしませんが、 たまたまほしい曲があったりして、さらに通話も多くした月は定額を越えてしまいます。 (自動引き落としですが、自分の財布から家の財布へ入金しています) お財布を分けてみてはいかがですか?

raimugipan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「お財布を分ける」というのはいいアイデアですね。 化粧品、美容院、靴、服も家計ですね。考えてみれば、夫も子供も、着るものや床屋代は家計ですものね・・ ただ、女性の場合選択肢が多いので、自分がどのランクのものを選ぶかで金額が変わりますよね。自分では決して贅沢してるつもりは無いんですが・・・ お財布分けて、やってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

専業主婦です。 お小遣い・・・一応3万くらいかな。 ですがこの3万は服飾と化粧品かな。 皆さんとは逆ですね。 自分が自分の為に欲しいと思ったものはお小遣いから出すように頭では思ってますよ。 月によっては3万じゃあがってません。 ブーツだけで2万5千ですしね・・・。 服もバーバリー好きなので1着1万はしてしまいますし・・・。 服は1ヶ月に1枚程度。 あとは靴なんかはワンシーズンに1個買うか買わないかなので・・・。 多めにみてもらってます。 交通費や食事は付き合いもあるのでそれによって分けます。 うーん・・・やっぱり必要最低限以外のものは小遣いからですかね。 服だってそこら辺で買えば安いですが、それでは嫌で高いの買ってるわけですし。 そういうのはお小遣い。 バックだってパンの応募シールで貰えるのでも使えるけど可愛いのが欲しいのでお小遣いからって考えですね。 保険と同じような考え? 入院して6人部屋なら負担は0。個室がいいなら負担は30。とか・・・。 0でもいいのに敢えて個室を選ぶわけなのでそこの負担は出しますみたいな・・・。 例えが変ですね。すみません。

raimugipan
質問者

お礼

6人部屋のたとえ、面白いですね! 線引きの仕方は皆さん微妙に違っても、それなりに自分の中での価値判断があるんですね。 お財布を分けようと思ってます。使う段階でどっちのお財布から出すかしばらく迷いそうですが、皆さんの意見を参考にじっくり考えて見ます。 ありがとうございました。

回答No.3

兼業主婦です。 >(1)お小遣いはいくら位ですか? 自分の収入の1割を目安に、\15,000くらい。もし専業主婦になっても、\10,000は確保する予定。 >(2)お小遣いの範囲はどこまでですか? 独身時代から通っているスポーツクラブの会費と、クレジットカード払い分は、自分の口座からの引落になるので、自動的に自分のお小遣い扱いになります。 家計とお小遣いの区別、うちもファジーですよ。 分けるのめんどくさ~い^^; ある程度貯金額を確保して、家計を圧迫しない範囲なら、少々使ってもいいかな~と思っています。 夫も「やりくりして余ったなら、好きに使えばいい」と、太っ腹な発言をしてくれますが、余ることがほとんどないから言えるのでしょう(笑) 服飾類はバーゲン時(年2回?)に¥2,3万くらい。普段はほとんど買いません。だから月割りにすれば\3,000ちょっとだし、家計でいいかな~と。 高額だとカード払いにするので、お小遣いからになります。 化粧品は基礎も色物も家計です。これも毎月は買わないし。 ネットや海外で買いあさる(笑)時は、お小遣いからです。 簡単にまとめると、私の今のお小遣いの内訳は ・スポーツクラブの会費 ・友人との交際費 ・高額な買い物 ですね。 それ以外は必要経費として(笑)家計に計上です^^

raimugipan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 化粧品、美容院、服飾は家計、にすると、わたしも、お小遣いかなり減りそうです。行事が重なったりすると、どうしても、お金はかかりますよね。私の場合、パートを辞めて一日家にいるようになって、お稽古事が増えたので月謝が結構かかってしまいます。 お財布分けてがんばってみます。

• yubuccho
回答No.1

専業主婦です。 あまりに少額なので参考にならないと思いますが、お小遣いは1千円です。家計費から出して買うとムダかな?と思うものをこの1千円で買います。私は花が好きで、予算を決めていないと花の苗を買うのにお金をつぎこんでしまうので、花の苗を買うとか雑誌を買うとか、懸賞用のはがきを買うとかそれくらいです。懸賞はボチボチ当たるので家計に還元できます。 お化粧品は備品として日用雑貨と一緒に家計費から出しますし、あまり服は買う方ではないですが買いたい時には給料日の家計簿の予算分けの時点で被服費として計上しておきます。ただし、2~3万円も自分につぎ込む余裕やゆっくり買い物する余裕もないので使わないです。入学式とかでフォーマルな服が必要な時ぐらいの出費です。普段着を買うことがほとんどなのであまり出費もありません。それもバーゲンを利用して購入するくらいです。 外食はその他という費目から出したり、レジャー費の予算が残っていたらそちらで出しています。基本的に外食は家族揃って、なのでたまに他のママさんたちとランチをする程度で家計に響くほどは使ったことがないです。交通費もやはりその他の費用に込みます。

raimugipan
質問者

お礼

こんにちは お子さんがまだ小さいんですね。 私も、子供が小さかったときはいつも行動が一緒でしたので、自分に使うお金って自覚したことがありませんでした。着るものも、トレーナーとGパンでしたね。 今は、皆大きくなって、レディースデイに映画に行くのが楽しみです・・・月1千円ではちと無理ですね・・・ yubucchoさん、回答ありがとうございます。 子育て頑張って下さいね。(^^)