• 締切済み

個人的に

1311tobiの回答

• 1311tobi
回答No.2

「個人的」も「自分なり」も問題のない言葉だと思います。しかし、「よく使う」自覚があるのなら、控えたほうがよいでしょう。口癖(書き癖)は、本人に自覚のあるなら、他者から見るともっと頻繁に使う印象のはずです。どんな言葉でも頻繁に使われると気になるものです。  当方はネットに書き込みをする場合は、「個人的」という言葉を使うことがあります。  主として一人称(「当方」)の使用頻度を低くするためです。  数年前、ブログにコメントをもらいました。 〈「個人的には云々」というのは誤用〉ではないかと趣旨でした。 http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-901.html  こういう考え方をする人もいるようです。「一理」あるか否か当方には不明です。適切な使用頻度ならとくに問題はないと思います。