• ベストアンサー

パワハラ?パートで

店長と馬が合わないようで、「わたしは上司だ(から尊敬語を使え)」とか、「逃げないでよ(笑)」など、何かしら不快な言葉を会う度に投げかけられます。 言葉使いは普段から丁寧と言われますし、何か失礼な言葉は使っていません。 引っかかったのが、「パートと思うな」「月○時間まで働かせられるんだからね!」等、初めの労働希望時間を無視した要求を押し付けられていることです。 (体が悪く、長時間労働が厳しい/会社には体調のことは話していない) 3ヶ月目で、パワハラかな?と最近思いましたがどうなんでしょう。。 温厚な方ですが、たびたびカチンとくる言い方をされ、悪意を感じます。

• Jane26
  • お礼率96% (304/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

パワハラといううのは、地位を利用して個人の尊厳を傷つけたり名誉を損なうような言動をする場合です。 あなたの場合言葉遣いが多少乱暴であっても、職務上の問題を強く行っているだけと思われます。 わたしは上司だ(から尊敬語を使え)」とか、「逃げないでよ(笑)」というのは相手がそう思わなかったら言われても仕方ないことです。尊敬語と思うかどうかは相手の印象なのですから。 カチンとくるのはあなたの個人的感情で、会社勤めをする以上その程度は我慢する範囲だと思いますが。 勤務時間も普通は会社の必要で決められるもので、希望が優先するんものではありません。 入社の際に本当にそういう会社との約束(短時間勤務とするとの内容の合意)があったのでしょうか。なければ就業規則内での勤務の指示は当然です。 その上司は部下の使い方があまり上手とは思えませんが、言われていることはぎょうむ指示の範囲内と思えます。 ということでパワハラとするには無理があると考えます。

Jane26
質問者

お礼

若干パワハラなのかな、と思いましたが、社会的にざらにあるためパワハラじゃない(と定義づけられる)のですね。 わたしが神経質すぎるのかもしれません、、 回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

具体的状況次第なのですが、その程度でいじめですか? 怒鳴り声、罵声、バカ、アホ、低脳、というような侮辱。そういったものがいじめだと思いますけど。 チクチクネチネチも程度問題では該当するかもしれませんが、かなりの程度でないと無理なのでは? 個別に評価すれば当然の言葉ばかりです。 >、「わたしは上司だ(から尊敬語を使え)」 ですね。上司に対してタメ口はマズイでしょう。です、ます、当たり前です、ハイ。 >「逃げないでよ(笑)」 これだけ挙げられても意味不でしかないですよね?前後関係が問題です。お尻触ろうとしてならセクハラですけど。 >「パートと思うな」 ハイ、労働関係法にパートという定義は存在しません。全て労働者であって、短時間労働者としての規定が若干あるだけです。 >「月○時間まで働かせられるんだからね!」 ちょっと微妙なんですが、36協定が結ばれ、時間外割増賃金が出ている場合、業務命令による残業を拒否する事はできません。結果として36協定内の月○時間までは残業を強制する事ができます。もちろん、業務に全く必要無いようなら別ですけど。 希望時間は希望なだけで、会社が了承して契約が成立して初めて有効と言えます。雇用契約等で労働時間の上限でも定めたのなら有効ですが。 という事で、記載されただけでは材料不足です。録音、録画、第三者の証言等で、客観的立場の人間を納得させるだけのものが欲しいです。

Jane26
質問者

お礼

言葉は、わたしは丁寧語以上はいつも使っているのですが、謙譲語(自分をへりくだって言う)くらいにならないと何か気に入らないみたいなんです。。 女性の職場で、小さな言い方一つにも異常に気にしなくてはならず(同僚は別に大丈夫です) 腑に落ちなくて、上司といさかい?のようになると、体調を崩してしまうことも三回ほどありました。 役員が来るときは態度が柔和なので、そこもイライラしてしまいます。 パートと思うな、アルバイトと思うな。これは、何も責任逃れなどしていないんですけどしょっちゅう言われ辟易しています。 ご回答いただきありがとうございました。