• 締切済み

この薬物(たぶん違法)の名前を教えてください。

先日友人にある薬物(たぶん違法)勧められて手を出しそうになりましたが思いとどまりました。薬物の詳細について友人は教えてくれなかったのですが、友人のことが心配なので誰かご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 手がかり ・名前に"フォー"や"エム"などが入っている ・キタジマと呼ばれることがある(彼女の周辺だけかもしれませんが) ・見た目は氷砂糖を小さく砕いたようなもの ・直接飲んだり、パイプにいれて炙って摂取する これくらいしか分かりません…。 どなたかわかる方がいらっしゃれば回答お願いします。

noname#188680
noname#188680

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19373)
回答No.1

>・見た目は氷砂糖を小さく砕いたようなもの 覚せい剤だと、粉末にする前の状態の結晶が、氷砂糖の小さい粒のようになってるから、覚せい剤だと思う。 情報がこれしかないと、具体的な名前までは判らない。隠語で言う事が多いし。

関連するQ&A

  • 薬物中毒者より、売人の方が悪いと思いますが。

    薬物中毒者より、売人の方が悪いと思いますが。 薬物中毒者より、売人の方が何倍も悪いと思います。 ※ 薬物:ありとあらゆるいわゆる違法物 私は、好奇心の旺盛な頃や深く沈んだ時に、手を出すきっかけに出遭わずに済みましたが、 正気さを失った時に、売りつける巧妙な誘いに出くわしてたら、もしかしたら1度くらいと思ったかもしれません。 手を出さなかったのではなく、出さずに済んだに過ぎません。 薬物中毒者は非難を浴びますし、どれほど危険なものかは、伝えられていますが、 流通経路が不明なためか、売る者をどれほど非道なのかは聞こえてきません。 薬物中毒者は、社会的にどんな人間だと言えるでしょうか?

  • 法律・薬物について詳しい方に質問です。

    実は僕の友人が薬物依存症です。 ほんの数ヶ月前までは普通の人間でした。 しかし薬物に手を出して、生き方が変わってしまいました。 僕はその友人に何度もやめるように呼びかけましたが、 結局聞いてもらえませんでした。 小学校からの友人である彼が、そうなってしまったのは心が痛みます。 そこで僕は考えました。 いっその事、警察に突き出して薬物から完全に手を引いてもらおうと。 親しい友人なので、住所はわかります。 独り暮らしをしていて、自宅に問題の薬物も置いてあります。 このことは僕の口から本人に言えません。 質問の要点をまとめると、 ・友人である僕が警察に話をしたところで それを聞き入れて事件として取り上げてくれるのか。 ・匿名で警察の方に連絡を入れる形でも問題が無いか。 実名でもいいのですが、僕が突き出したと本人に知れたくありません ・具体的にどのような処罰を与えられるのか。 彼は今年で18歳です。 今はまだ17歳です。 ・仮に身柄を確保されて、その後の調査で僕が連絡を入れたと知れないか。 知られたらいろいろと面倒です。 彼が薬物を入手している方法は、成人している知り合いから売ってもらっています。 ・彼が捕まって、売った人間まで追及されるのかどうか。 ・使用している薬物の種類によって、与えられる処罰が変わるのか。 質問は以上です。 長年の友人なので、今は迷っていますが、 僕は本気で彼を更正させたいと思っています。 どうかご協力お願いします。

  • 薬物を禁止する理由は?

    薬物を禁止する理由は? ただ単に気になったんで質問します。 というのも、この前田代さんが5回目の逮捕されましたけど、 なんてバカなんだろうという思いを通り越して可哀相に思いました。 その時ふと思って、そもそも何で禁止なんだろうと思いました。 よく薬物依存になると、それを手に入れるために犯罪を犯して手に入れようとするから違法だと 言われていますが、田代さんのように芸能人でお金ある人はそもそも自分で十分な量を買える金を所持していると思いますので犯罪を犯す必要性がなく、これは理由に当てはまらないのではと思いました。 また暴力団の資金源というのもよくききますけど、合法化してコンビニ等で薬物を販売すればわざわざ暴力団から買う必要は無くなるので、これも当てはまらないのではと思います。 お金が無い人は薬物を買う資金を得るために犯罪を犯しそうですが、そもそも麻薬自体が非常に安価で製作できるみたいなので、合法化して安く買えるようになれば問題なくなるのでは? ゲートウェイ理論とかもありますけど、これも誰にも迷惑かけずに最終的に自分で買えるお金があれば自己責任でどんどん強いのに手を出してもいいんじゃないんですか? 1番の理由はやはり、依存とかして体に悪いという理由だと思うんですが、タバコと同じ感じでそれらを承知で自己責任で使用するのであればいいのでは? ラリった時に人に迷惑かける、と言った意見がでそうですがそれなら酒で泥酔した人は・・・? 皆が薬物をやると社会秩序や経済が成り立たなくなるといった意見も出そうですが、戦前は普通に覚せい剤が売られていたらしく、もしこの意見が本当なら今現在すでに日本は無くなっているのでは? と、考えれば考えるほど余計にわからなくなってきます。 何故禁止なんでしょうか?どなたかわかる方いませんか?

  • 日本の薬物使用について

    わたしは高校生で、アメリカに留学していて、同じ学校にヨーロッパからの留学生の友達がいます。 なんでその話になったかは覚えていないのですが、わたしが、村上龍の「限りなく透明に近いブルー」を読んだとき、「作者はどうして麻薬をやったことがないのにこんなにリアルに描けるんだろう」と思ったということを、本のあらすじとともに説明しました。 するとその友達は、そんな、やったことないなんてわかんないじゃない、やったことあるかもしれないじゃない、と主張しました。 わたし自身、千葉県の都市部に住んでいましたが、薬物をやっている人も、薬物自体も見たことがありませんでした。身の回りの人で、逮捕された話もきいたことがありませんでした。わたしは、その本が刊行されてから50年近くたっていて、その間に逮捕されていない(わたし調べ)ということは薬物をやっていないことだろう、と主張しました。 しかしその友達は、もし薬物を続けていないとしても、一回はやったことがあるかもしれない、逮捕されていないとしてもね、また、ヨーロッパでは(その友人の学校でも)よくあることだけれど、両親が薬をやっていて、子供もやり始めて、学校ではほんとうに普通だけど薬をやっている子もいるんだよ、あなたが薬をやっているところを見たことがなくてもやっている人はいるもんだよ、と言いました。それでわたしは反論できなくなってしまいました。 それからいろいろ調べて、その友達は、日本ではヨーロッパよりも薬が流通しておらず、やっている人も少ないということは納得してくれましたが、わたしの中ではもやもやしています。 そこでわたしがききたいのは、 - 実際日本では、どのくらい薬物依存症の人がいるのか(逮捕件数が知りたいわけではないです) - 日本では、どのくらいの人が、一度はやったことがあるのか - どのくらいの人が、依存せずにやめているのか - わたし自身、薬物とそれをやっている人を見たことがありませんが、そのような人はどういうところにいる(集まる)のか(高校生でやっている人もそれなりにいるのでしょうか、やっている人が多い特定の地名や県でも構いません) - どこで薬物を手に入れるのか(特にわたしくらいの高校生でやっている人がいるなら、どこで手に入れたのか) - そして、村上龍が薬物をやったことがないということに白黒つけられる証拠 どれかひとつでもお答えできる方はよろしくお願いします。

  • 甘いお茶なんですが、名前が?

    友人からお茶をいただきました。 急須に入れてのんでみると、まるで砂糖を入れたかのように甘い! 友人に聞いてもお茶の名前はわからず・・・ どなたかご存知の方、おられますか?

  • 部品の名前が知りたい まわすとしまるもの

    伸縮式の物干し竿などについている、まわすとしまる部品の名前が知りたいと思っています。構造的にはパイプの外側に摩擦でとめるための部品とパイプを取り巻く形のナットがあって、ナットを回すと摩擦で止めるための部品がパイプに押し付けられて固定されるようなものです。 このようなの部品の名前と、どこで手に入りそうかご存知の方がいらっしゃったらしえてください。

  • ある職業の名前が知りたい。

    今、いろんな職業を調べているのですが、薬物に手を出してしまった人を構成させる人の職業の名前が知りたいです。 (職業なのかどうか分かりませんが・・・。) たまに、テレビでは見たことがあるのですが・・・。 どうにもこうにも思い出せません。 ご存知の方がいたら教えていただきたいです。

  • 違法建築への融資は違法?

    友人が中古住宅の契約を仲介業者を介して結びました. ところがその物件は,建蔽率40%,容積率80%の地域にそれぞれほぼ50%/100%で建てられてました.業者の説明ではこれくらいなら問題ないです,といわれてローン審査に出したわけですが,大手銀行数社からは融資がおりませんでした(友人の所得は結構高いほうなので返済能力に問題はないと思います).各銀行からはどこからも「違法性が高くて融資できない」と断られたそうです. で,友人もそんなに違法性が高いものなら白紙解除にしてもらおうと,仲介を通して売主にその旨お願いしたところ,先方の了解が取れて手続きを進めてもらっていたようです. ところが,それから随分経って,融資利用特約の期限を過ぎてから,売主側からA銀行(某都市銀)に審査を出してくれ,出さないと違約金を請求するといわれて,友人は仕方なく審査に出してしまったのです(私から見れば融資利用特約期限が過ぎた段階で契約は白紙だろうと思うんですが). 友人も違法建築だし,多分A銀行でも通らないだろう,と思って審査に応じたようですが,これが意外や意外,通ってしまいました. 友人としても,高い違法性を持つような物件とはもう縁を切りたいようですし,なんとかなればいいなぁ,と私も思っています. で思うのですが,違法建築(それが軽微であっても),それに融資を出すというのは金融機関にとっても違法性を問われることはないのでしょうか?仲介業者や売主側の脅迫まがいの行為を問うて,契約の白紙解除に持ち込むのもいいですが,めんどくさそうなので,いっそ金融機関にこの件から手を引いてもらうのが簡単かなぁ,と思ったりするのですが... 詳しい方,御助言,お願いします.

  • インド料理店で見かける、食後のお口直し

    よろしくお願いします インド料理店の会計のそばによく、大皿にフェンネル?や氷砂糖のようなものを混ぜて置かれているのを見かけます。 多分、口臭消しやお口直しのようなものだと思いますが なんという名前のものでしょうか? どこに行けば手に入りますか? レシピはありますか?

  • 名前を教えてください(バームクーヘン?+あんこ)

    こんにちは。 友人がお菓子を探しているのですが、名前が分からなくて困っています。 友人自体もうろ覚えなのですが… そのお菓子は、  ・バームクーヘン状のもの (わっかになっている)  ・真ん中の穴の部分にあんこが入っている この2点しか分かりません。 何かわかる方、何か手がかりのある方、どんなことでもいいので教えてください。 お願いします。