• 締切済み

浮気の誤解、倦怠期の大ゲンカ。彼女との仲直りの仕方

3年以上連れ添った彼女がいます。 ここしばらく一緒に旅行へ出かけることもなく、電話やスカイプで通話はよくしていましたが会話が盛り上がるようなことも少ない(僕が口下手)、いわゆる倦怠期でした。 昔のネット友達(女の子)から久しぶりに会いたいとのメールがあったことが発端です。 ネット友達は複数人で仲良くしていたうちの一人であったためまたそのメンバーで会いたいとの話だと僕は思い、会う話を進めていました。しかし実際は二人で会うつもりの話だったようで彼女がいる僕は理由をつけてドタキャンしたような形でやり取りは終わりました。 ペットが体調を崩し病院に連れて行かねばならなくなったので、それを理由に断りました。 それらのメールを彼女に見られたことが発端です。 メールだけを見るとまるでコッソリ会う約束をしているように見えてしまいます。彼女がいるから、ではなくペットを理由に断ったことも火に油でした。 ケンカの当日、仲直りのキッカケが欲しいなら中古のブランドバッグを買ってほしい(1万7千円程度)という話も出たのですが、本当に欲しいものではないようなのでもっと彼女の為になるものを買って埋め合わせをしたいと思い、断ってしまいました。 本当に浮気のような気持ちは微塵もありませんし、倦怠期であったとは言え僕は誓って彼女一筋です。ブレたことなど一度もありませんし、それが自慢でした。 何度も何度も謝り訴えましたが未だ許してはもらえず、電話にも出てくれません。直接家に出向いても入れてもらえませんでした。ついには「あなたのことはもう好きじゃない。好きな人ができたから、もう連絡するな」とのメールまで送られてしまいました。 彼女も絶対に浮気をしないというのが自慢の一つであった為、とても信じられません。 一度怒ると我を忘れてしまうタイプの彼女なので、勢い余って二人の大切なものを壊そうとしたり、暴力を振るったりということもありました。 同じ規模の大喧嘩は何度もしてきましたが、その度にちゃんと仲直りをしてきました。 これまでは週に2日彼女の家に帰る、という半同棲の生活を続けてきましたので非常に密度の濃い3年です。 趣味も興味も身体の相性も良く、互いにくっつくのが好きだったり、持病のこともよく理解しわがままも許し合える。家族以上に気を許して過ごすことのできる仲です。 これ以上相性の良い恋人は存在しない、奇跡だとさえ感じています。 遠くないうちには結婚も考えており、誕生日やクリスマスに彼女をプロポーズを待ってくれている節もありました。 大ゲンカからは10日と少し経っただけです。なのでメールの内容がとても信じられません。 何とか浮気の誤解を解いて仲直りしたいです。 長文で恐れ入りますが、アドバイスを頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• black1971
回答No.5

まず大きな勘違いをされていませんか? 浮気と誤解されたと書いてますが、浮気かどうかの判断基準は、人によって違います。 文面から察するに、あなたにとって浮気とは他の異性と2人で合うことなのでしょう。 彼女の基準はどうだったのでしょうか? 異性とメールで連絡を取り合うことが、既に浮気という判断基準なのかもしれません。 しかも会うという約束までしている。 例え実際に会わなかったとしてもです。 あげくその理由がペットであるとお茶を濁す。 その怒りを何とか抑えるため、ある意味罰としてバックを買わせようとしたら 「本当に欲しいものではないようなのでもっと彼女の為になるものを買って埋め合わせをしたいと思い」などと勝手に決め付けて断る。 反省してないと思われて当然です。 本当に欲しいものでは無いと言ったのですか? 彼女のためになるものって何ですか? それを買ったんですか? その思いを伝えたんですか? 「あなたのことはもう好きじゃない。好きな人ができたから、もう連絡するな」について 真偽の程は分かりませんが、多少なりとも気持ちが冷めているのは事実でしょう。 嫌いになったというより信じていた人に裏切られたショックではないでしょうか。 このメールを見て、あなたが感じているような・・・ 彼女の心情は ・浮気(あるいは未遂)をした(あくまでも彼女の基準ですが) ・彼女である自分の存在を隠そうとした  →機会があれば浮気しようとしている ・それを反省させようとバックをねだったが断られた  →悪いと思っていない ではないですかね? 本気で仲直りしたいのなら誠意を見せ話を聞いてもらえるようにするしか無いでしょう。 電話に出ないとか家に行っても入れてくれないくらいで帰って誠意が伝わりますかね? 奇跡と思えるほど大切な彼女と仲直りしたい方の行動には思えません。 5時間でも10時間でも寒くても、出てきて話を聞いてもらえるまで待てばいいのでは? 必死さが足りないと思われてるんじゃないですかね。 あと、もしも話を聞いてもらえたら、言い訳は禁物です。 彼女が嫌な思いをしたという点に対し、心から謝罪すべきです。 傷つけてしまってゴメンと。 もう2度としないと。 その上で、連絡先は消したとか、今後こういう誤解に繋がる行動は一切しないと。 自分はこう思ってたとか、彼女がそう思ってると思わなかったといった自分の勝手な意見は 言わない方が賢明です。 許してもらってから言うべきでしょうね。

yurahane
質問者

お礼

厳しいご意見痛み入ります。 裏切るつもりは皆無でもケンカを避けたいと思い、隠してしまったこと、言い回しに問題があったこと、それは全て僕が悪い点で、理解しています。 バッグについては、実際に聞きそんなにほしいものではないけどと言われました。しかし確かに、真意はそんなものではなく本当に反省しているの?という判断基準であっただろうことに僕が気づけなかったことも確かです。 しかし、大ゲンカの末彼女が別れたつもりでいて、数日後仲直りということは何度も何度もあったんです。そしてその度互いの欠点を認めつつ仲直りしてきました。その上での判断でした。 言い訳などもちろんしていません。年末に14時間家の前で待ち(人通りがない場所なので世間体を損なわせることはないだろうとの判断)、メールでご指摘のような謝罪と誠意をしつこくない程度に送信したつもりです。留守番電話にも残しました。しかし普段から歯の浮くようなセリフさえ素直に言い合える間柄であったため、軽く見えてしまっていたのかもしれません…。 反省材料にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

yurahane
質問者

補足

友人や皆さんのご意見を参考に、ぶつかってみました。 しかし結果はあまりにひどい顛末でした。 僕の中では理解も納得もできないままの疑問だらけです。 よろしければ新しい形で皆さんのご意見を頂ければ幸いです。

回答No.4

まずはドタキャンした女性に対してうそをついた謝罪と彼女がいるということをきちんと伝えたらどうですか? そこまではすでに彼女に指摘されたことだから最低限度でしょう。 あなたが誠意を見せるのはそこから先なにができるか?なんじゃないかなぁと思いました。

yurahane
質問者

お礼

ドタキャンしたネット友達には嘘はついていません。 既に連絡先もメールも消してしまいましたので、こちらからは連絡が取れないのが苦しいですが…。 しかし彼女がいるということは今度連絡を取る機会があればしっかり伝えようと思います。 ありがとうございました。

yurahane
質問者

補足

友人や皆さんのご意見を参考に、ぶつかってみました。 しかし結果はあまりにひどい顛末でした。 僕の中では理解も納得もできないままの疑問だらけです。 よろしければ新しい形で皆さんのご意見を頂ければ幸いです。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8423310.html

• nobu1717
回答No.3

浮気の誤解もといて機嫌も直すにはプロポーズですね。良い機会じゃないですか。 今すぐに結婚できるかは後から考えるにしても意志を示せば安心するでしょう。

yurahane
質問者

お礼

普段から歯の浮いたような言葉を言い合うような仲でしたので、この状態でプロポーズをしても軽く受け取られてしまうのではないか、というのが不安なんです。 しかし、近いうちに折を見てぶつかってみようと思います。 力になりました。後押しありがとうございました。

yurahane
質問者

補足

友人や皆さんのご意見を参考に、ぶつかってみました。 しかし結果はあまりにひどい顛末でした。 僕の中では理解も納得もできないままの疑問だらけです。 よろしければ新しい形で皆さんのご意見を頂ければ幸いです。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8423310.html

noname#188741
noname#188741
回答No.2

女性です。私は彼女ではないのですが、私も長く付き合っている彼がいて、同じような感じ(彼が口下手・浮気なし、私が彼女と同じような暴言をよく吐く・怒ると暴れる)です。 まず、ブランドバックは買わなくて正解です。彼女も欲しいからねだっているのではなく、気分を害したから、罰を与えたいという程度のものです。これは間違いないと思います。ただ、口下手を理由にしないで「もっと彼女のためになるものを買いたいから」ということを、きちんと口に出さないとダメです。たとえ彼女がそのとき聞いていないようなふりをしても、心に残るはずです。 次に、「好きな人ができた」というのは勢いで言っているのが半分と、あなたとの関係にあぐらをかいていると思います。どちらかというと彼女のほうが、あなたよりも世間慣れしていそうですし、口下手で安定しているのに、進展がないことにイライラしているか飽きはじめているのだと思います。 最後に、一番気になったことですが、彼女が誕生日やクリスマスに将来の話をしてもらうのを待っているような気がするが、まだその話をしていないということです。待っているのは確実だと思いますが、あなたはいずれ彼女と結婚する気があることを伝えているのですか? それを伝えていないのなら、彼女がしびれを切らして逃げて行ってしまっても、彼女を責めることはできないでしょう。いつ結婚してもいいですけれど、相手が自分との将来を考えてくれているのか、いないのか、というのは大きな問題で、それを口に出すか出さないかは誠意の見せ所です。付き合いが長く、深いほど、そしてあなたが口下手であるほどです。口がうまくて刺激のある付き合いなら別ですけれど、あなたのような誠意が売り物みたいな人はそれをしないと、飽きられてしまい、別の女心をつかむのがうまい人に彼女の関心を取られてしまうでしょう。 断る理由がペットじゃなかったウンヌンの話は、別に大きな問題ではないでしょう。ただのきっかけです。つっかかることがあれば何でもよかった。問題は、あなたが口下手を理由にマンネリな付き合いを長年続けていて、彼女があなたとの将来を不安に思って、すこし別の道もあるかもと思いだしていることだと思います。 ご参考まで・・

yurahane
質問者

お礼

まるで彼女から直接言われているような、そんな錯覚を覚えるほど性格の的を得たご意見です。 ブランドバックの件についても、口で伝えてはあるのですが僕が基本的にケチであるためまた惜しんでる、と思われてしまったのかもしれません…。 結婚の話はストレートには伝えていないのですが、ずっと一緒にいようというような話は何度かしていました。 親身にご意見を頂き涙が出そうでした。 頼りになるご意見非常に嬉しいです。ありがとうございました。

yurahane
質問者

補足

友人や皆さんのご意見を参考に、ぶつかってみました。 しかし結果はあまりにひどい顛末でした。 僕の中では理解も納得もできないままの疑問だらけです。 よろしければ新しい形で皆さんのご意見を頂ければ幸いです。

回答No.1

かわいそうですね・・・心から同情します・・・ あなたのような誠実な彼氏さんなら、ちょっとぐらい、怪しいメールを見てしまっても、 それが本当かどうか見分けが付きそうですけど・・・ あなたが書いてる通り、感情的になりやすい彼女さんなので、ちょっと今は冷静な判断ができてないんでしょうね。好きな人ができたっていうのは、口からでまかせだとは思いますけど。 いまは、もう、うっとうしいから、こっちこないで!!って気分で、言ってるんでしょうね。 もうすこし、2週間とか・・連絡を取らなかったら、彼女も落ち着いて、ただのケンカではなく 縁まで切ろうとしてることに気づくと思います。その辺で、もう一度、冷静に、ことの経緯を説明されてはどうですか?この3年間で、あなたたちが本当の信頼関係を結べているなら、こんなことぐらいでは 別れないと思いますよ。 これぐらいの誤解なら、いくらでもあることだと思います。 私なら、いちいち取り上げません。 本当に浮気してたら、カレの態度で分かると思います。 謝り方ひとつ見ても、ウソついてるかどうかなんてわかります。 あなたと同様、彼女も、あなたを失いたくない、あなたと出会えたことは奇跡だ、と思ってくれていたら、 そんな簡単に赤い糸を切ったりしないと思います。 もうすこし、運命の絆を信じて、落ち着いて待ってはいかがですか? あなたの代わりなんてどこにもいないと思ったら、 もどってきますよ!

yurahane
質問者

お礼

親身なご意見ありがとうございます。読んだ瞬間涙が出そうでした。 確実は誤解ではあるのですが、メールの内容だけ追ってみているといかにも浮気しようとしている、ような流れになってしまっているんです。最終的に断ってはいるのですが…。 もう一度何とか会う機会をつくって、改めて話してみようと思います。 findingnimoさんのような器の大きな方もいらっしゃるんですね。ただ今回はメールの件をキッカケで倦怠期ならではの負の積み重ねが爆発してしまったようにも感じています。 大変参考になりました、ありがとうございました。

yurahane
質問者

補足