モデルハウスの不具合と気になる点

このQ&Aのポイント
  • モデルハウスを内覧した結果、購入には悩みがあります。外部からの交通騒音や振動、近くの消防署のサイレン音の響き、隣のつぶれた店舗の駐車場への出入り、将来の採光の懸念などが気になります。
  • また、モデルハウスのデザインも好みではないため、気が進みません。しかし、駅近でありエコ住宅で設備も理想に近いため、妥協することも考えています。
  • 妥協した場合に気になる点として、リビングのサッシが開かない状態やキッチンのキャビネットが壁にぶつかり開かない状態があります。不動産屋さんは調整や修理をすると言っていますが、それでも不安です。予算に制約があるため、どのように対処すべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モデルハウス 不具合

モデルハウスを内覧に行ったところ、夫はかなり気に入り購入に意欲的です。 ●通り抜けはできませんが、両サイド交通量の多い道路に挟まれている土地(6世帯ずつ向い合せ)なので、交通騒音や振動が心配。 ●近くに消防署があり、ペアガラスを閉めた状態でも、サイレンは大きく聞こえる。 ●庭の向こうはつぶれた店舗の駐車場なので、今後もその状態ですと、不特定多数の人が出入りする土地が隣り合わせになること。 ●また、将来的にそこが2階建ての住居となった場合、採光がなくなること。 ●外観などのデザインは私好みではない。 etc...などの理由から、私はあまり気が進みません。 ただ、駅近なこと、エコ住宅で設備は理想に近いこと、予算に見合うこと…などの理由から、上を見てもキリがないのだし、妥協するべきかな…と悩んでいます。 上記の私の気が進まない点を、妥協すると仮定した場合に、気になる点があります。 ●リビングのサッシが開かなかった。 *不動産屋さんの担当者さんは、新築ではよくあることで、調整します(すぐ直る)とのこと。 ●キッチンのキャビネットが側面の壁にぶつかり開かない状態(壁があと2cmずれていれば開く)。 *大がかりになると思いますが、直します。と担当者。 壁紙があちこち、剥がれてきているなどは、よく聞く話ですが、この二つの点はいかがでしょうか? 予算に限りがあるので、贅沢言えない身なのは承知ですが、壁を壊してやり直す…って継ぎ接ぎの家じゃないですけど、不安です。 詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.6

建売物件ということでしょうか。 新築?中古? 庭の向こうに駐車場とは、南側に空地(駐車場)ということでしょうか。 まず、南側に空地があり、庭が大して大きくない場合は、 将来1階に日が差さなくなる(特に冬場)可能性大です。 また、新築であれば、すでにクロスがはがれているというのはあり得ないでしょう。 それだけでずさんな施工に感じます。 一事が万事で、見えるところは簡単に直りますが、 見えないところに手抜き、あるいは瑕疵がある可能性も。 また、売れ残り物件の場合は建ててから時間がたっているため、 建具の不具合やクロスのはがれは、 建物が下がって変形していたり、湿気で結露していたりすることもあります。 つまりすでにガタがきているということでしょう。 おすすめじゃない物件に感じます。

kuwara
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 建売の新築物件です。 11ヶ月経つそうです。 クロスは剥がれていると言うより、隙間が空いているって感じです。ちなみにメンテナンス20年、瑕疵担保つきです。 採光に関して、おっしゃる通りのことを懸念しています。 よく検討してみたいと思います。

佐藤 直子(@n-space) プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る