• ベストアンサー

ハウスメーカーとの口頭でのやりとりについて

去年、念願のマイホームを新築いたしました。 喜びもつかの間、住み始めてから色々手直しする箇所があり半年たった現在でもまだ全て終わっていない状態です。 小さな補修はようやく終わったのですが(壁紙の剥がれ、床の傷の補修など)フローリングの床鳴りと窓の交換がまだです。 床鳴りは床下からジャッキのようなものでつっぱらせたり、薬を注入したり試しましたが良くならず次は床を剥がす事になりそうです。 窓は「はきだし」と呼ばれている窓を一枚まるまる交換すると聞きました。シャッター付きの窓で、シャッターの枠の部分が歪んで取り付けられている状態だったので一ヶ月点検の時に工務担当の方に言ったらその後に「保険会社と話がつき次第交換になりますのでお待ちください」と電話で連絡があり待っていました。 それ以来なかなか連絡がなかったのですが、ちょうど小さなリフォームをお願いしたかったので連絡があった三ヵ月後くらいに工務の方に来ていただきました。 リフォーム内容は、キッチンの壁の一部を抜いてほしいのと、キッチンの入り口に子供が侵入しないようにゲートをつけたいのでゲートを突っ張らせる為の台のような物を作ってもらいたいとお願いしました。(わかりずらくてすみません) 来ていただいていた工務の方はもともと我が家を担当していた時の人ではありませんでした。 担当だった方は体の具合が悪く入院しているとの事で別の方に代わっていました。 その方の話では、窓を交換する時にリフォームもするのであれば大工の工賃がナシになるので材料費のみでだいたい2万の予算で全て収まりますとおっしゃっていました。 思ったより安かったので何回も念を押して確認したのですが、「お客様のご要望に沿わせるのが工務の力量ですよ」と自信たっぷりに言い切っていたので安心してお願いすることにしました。 それから一ヶ月待ちましたが、リフォームについての連絡がなくまたこちらからハウスメーカーの方へ連絡を入れました。 三日後我が家の営業担当だった方がいらっしゃって(引っ越してからは初めて顔を合わせました)工務の方にお願いしていたリフォームの件を話したら営業の方は「キッチンの壁のリフォームの件しか彼から聞いていません」とキッパリ。 しかも「二万円の予算で全てなんて到底無理」「キッチンの壁だけなら出来ますが…」と困惑気味。 あげくに「台は予算が予算なんでイメージと違うものが出来上がる可能性があります。大工に頼んだら最低でも台だけで一万はかかります。だったらご自分で趣味にあったものをご購入されて取り付けられたらどうでしょうか」とまで言われました。 「Aさん(リフォームについて直接話した工務の方)に何回も確認したら2万の予算で全て出来ますと言うお話でした。自分で買うのであれば台の分だけ余分にお金がかかってしまうじゃないですか。あなたが知らない話でも確かにそう約束してるのでAさんに確認してください」と私が言うと「…Aさんはクビにしたんです」と予想外の返答が。 そんな事は全く知らなかったので「まだうちの補修が終わってない状態なのに。ちゃんと引継ぎはしてないんですか?!本当に台の件もちゃんとお願いしてありました!」と少々キレ気味でまくし立てたら「あの人適当に考えて話しちゃいますからね~。多分台も材料の切れ端のような物で作ると考えて2万の予算で大丈夫って言ったと思いますよ。」とAさんが悪いような口ぶりでした。 結局「どんな物でも良いと言うのであれば予算内で作らせていただきますが、できればご自分の気に入った物を探されてください」と言い残して帰ってしまいました。 こんな事ってアリですか?? いくらAさんとは口頭での約束だったにしろ予算内で全て出来ますという話だったのに…。主人は「見積もりとっておけばよかったのに。諦めた方がいいよ」と言いますが、営業の方の対応に納得いきません。 本社の方にクレームとして抗議したい気持ちでいっぱいです。 補修も全然進まないし対応も悪いし…。この場合やはり主人の言う通り諦めなくてはならないのでしょうか。いいお知恵をお貸しください。

noname#31777

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

諦めてしまうことは簡単です。 ボクの場合は、床鳴り等があり、残金を払いませんでしたので、割合と順調にいきました。最後は、残金を値切りました。 そして、本社の担当者を呼びました。  また、ハウスメーカーとのやり取りでは、必ず複写の書面で確認してました。 さて、ハウスメーカーとのやり取りでは、 諦めないで、まず、 1.依頼した内容と日時等のやり取りを時間経過ごとに纏めてみてください 2.本社の担当者と話をすることが重要かと思います。 3.問題点をすべて紙に書き出してみてください。 4.弁護士と相談することも必要かと思います。  県弁護士会等では無料相談、有料相談を行っています。  ちなみに有料の場合は30分刻みで@¥5000です。 5.そのうえで、本社担当者と話をすること。  論理武装が必要です。 諦めるのは簡単です。 大きな買い物ですから、ご夫婦で力を合わせて頑張ることが必要だと思います。  ただ、かなり精神的にも肉体的にもエネルギーが必要です。 頑張ってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ようやくフローリングの床鳴りの補修ができそうです。大工さんが来て床にたくさんビスのようなものを打ち込まれ、その上をクレヨンのような補修剤で簡単に直され新築なのにもかかわらずボロボロのフローリングになってしまい暗い気持ちで過ごしていましたが、結局それでも床鳴りは収まらないので張り替える事になりました!! すっごく嬉しいです。 リフォームの件もその後担当の営業の方が大工さんにお話してくださり思った以上の出来の物を取り付けてもらえて、予算も最初の通り二万円でなんとかなりました。 営業の方とお話した直後に書き込みしたのですが、その後主人が冷静に話し合ってくれて結果スムーズに全て思い通りになりました。 主人からは「お前は感情的過ぎる。人間話せば分かる」と叱られました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。 早々の回答に感謝いたします。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.2

まあ、実務経験もないのに、調子だけ良くて、現場で勝手にわけわかんない約束をしてくる奴って、居ます。そういうちゃらんぽらんな奴は、早晩に会社を去って行きます。そういう奴だったのでしょう。 で、約束が成立するかどうかとなれば、約束は存在しますが、その存在を証明できない限り、訴えることはできません。契約は口頭でも完了しますが、最悪どちらかがしらばっくれれば、不成立となります。 あきらめるというより、おまけであわよくば、というお話ですから、そもそもなかった話と思えばいいのでは。 必要な瑕疵については、無償で徹底的に直させましょう、。

質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 ようやくフローリングの床鳴りの補修ができそうです。大工さんが来て床にたくさんビスのようなものを打ち込まれ、その上をクレヨンのような補修剤で簡単に直され新築なのにもかかわらずボロボロのフローリングになってしまい暗い気持ちで過ごしていましたが、結局それでも床鳴りは収まらないので張り替える事になりました!! すっごく嬉しいです。 リフォームの件もその後担当の営業の方が大工さんにお話してくださり思った以上の出来の物を取り付けてもらえて、予算も最初の通り二万円でなんとかなりました。 営業の方とお話した直後に書き込みしたのですが、その後主人が冷静に話し合ってくれて結果スムーズに全て思い通りになりました。 主人からは「お前は感情的過ぎる。人間話せば分かる」と叱られました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。 早々の回答に感謝いたします。