• ベストアンサー

ハウスメーカーとの口頭でのやりとりについて

去年、念願のマイホームを新築いたしました。 喜びもつかの間、住み始めてから色々手直しする箇所があり半年たった現在でもまだ全て終わっていない状態です。 小さな補修はようやく終わったのですが(壁紙の剥がれ、床の傷の補修など)フローリングの床鳴りと窓の交換がまだです。 床鳴りは床下からジャッキのようなものでつっぱらせたり、薬を注入したり試しましたが良くならず次は床を剥がす事になりそうです。 窓は「はきだし」と呼ばれている窓を一枚まるまる交換すると聞きました。シャッター付きの窓で、シャッターの枠の部分が歪んで取り付けられている状態だったので一ヶ月点検の時に工務担当の方に言ったらその後に「保険会社と話がつき次第交換になりますのでお待ちください」と電話で連絡があり待っていました。 それ以来なかなか連絡がなかったのですが、ちょうど小さなリフォームをお願いしたかったので連絡があった三ヵ月後くらいに工務の方に来ていただきました。 リフォーム内容は、キッチンの壁の一部を抜いてほしいのと、キッチンの入り口に子供が侵入しないようにゲートをつけたいのでゲートを突っ張らせる為の台のような物を作ってもらいたいとお願いしました。(わかりずらくてすみません) 来ていただいていた工務の方はもともと我が家を担当していた時の人ではありませんでした。 担当だった方は体の具合が悪く入院しているとの事で別の方に代わっていました。 その方の話では、窓を交換する時にリフォームもするのであれば大工の工賃がナシになるので材料費のみでだいたい2万の予算で全て収まりますとおっしゃっていました。 思ったより安かったので何回も念を押して確認したのですが、「お客様のご要望に沿わせるのが工務の力量ですよ」と自信たっぷりに言い切っていたので安心してお願いすることにしました。 それから一ヶ月待ちましたが、リフォームについての連絡がなくまたこちらからハウスメーカーの方へ連絡を入れました。 三日後我が家の営業担当だった方がいらっしゃって(引っ越してからは初めて顔を合わせました)工務の方にお願いしていたリフォームの件を話したら営業の方は「キッチンの壁のリフォームの件しか彼から聞いていません」とキッパリ。 しかも「二万円の予算で全てなんて到底無理」「キッチンの壁だけなら出来ますが…」と困惑気味。 あげくに「台は予算が予算なんでイメージと違うものが出来上がる可能性があります。大工に頼んだら最低でも台だけで一万はかかります。だったらご自分で趣味にあったものをご購入されて取り付けられたらどうでしょうか」とまで言われました。 「Aさん(リフォームについて直接話した工務の方)に何回も確認したら2万の予算で全て出来ますと言うお話でした。自分で買うのであれば台の分だけ余分にお金がかかってしまうじゃないですか。あなたが知らない話でも確かにそう約束してるのでAさんに確認してください」と私が言うと「…Aさんはクビにしたんです」と予想外の返答が。 そんな事は全く知らなかったので「まだうちの補修が終わってない状態なのに。ちゃんと引継ぎはしてないんですか?!本当に台の件もちゃんとお願いしてありました!」と少々キレ気味でまくし立てたら「あの人適当に考えて話しちゃいますからね~。多分台も材料の切れ端のような物で作ると考えて2万の予算で大丈夫って言ったと思いますよ。」とAさんが悪いような口ぶりでした。 結局「どんな物でも良いと言うのであれば予算内で作らせていただきますが、できればご自分の気に入った物を探されてください」と言い残して帰ってしまいました。 こんな事ってアリですか?? いくらAさんとは口頭での約束だったにしろ予算内で全て出来ますという話だったのに…。主人は「見積もりとっておけばよかったのに。諦めた方がいいよ」と言いますが、営業の方の対応に納得いきません。 本社の方にクレームとして抗議したい気持ちでいっぱいです。 補修も全然進まないし対応も悪いし…。この場合やはり主人の言う通り諦めなくてはならないのでしょうか。いいお知恵をお貸しください。

noname#31777
noname#31777

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

諦めてしまうことは簡単です。 ボクの場合は、床鳴り等があり、残金を払いませんでしたので、割合と順調にいきました。最後は、残金を値切りました。 そして、本社の担当者を呼びました。  また、ハウスメーカーとのやり取りでは、必ず複写の書面で確認してました。 さて、ハウスメーカーとのやり取りでは、 諦めないで、まず、 1.依頼した内容と日時等のやり取りを時間経過ごとに纏めてみてください 2.本社の担当者と話をすることが重要かと思います。 3.問題点をすべて紙に書き出してみてください。 4.弁護士と相談することも必要かと思います。  県弁護士会等では無料相談、有料相談を行っています。  ちなみに有料の場合は30分刻みで@¥5000です。 5.そのうえで、本社担当者と話をすること。  論理武装が必要です。 諦めるのは簡単です。 大きな買い物ですから、ご夫婦で力を合わせて頑張ることが必要だと思います。  ただ、かなり精神的にも肉体的にもエネルギーが必要です。 頑張ってください。

noname#31777
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ようやくフローリングの床鳴りの補修ができそうです。大工さんが来て床にたくさんビスのようなものを打ち込まれ、その上をクレヨンのような補修剤で簡単に直され新築なのにもかかわらずボロボロのフローリングになってしまい暗い気持ちで過ごしていましたが、結局それでも床鳴りは収まらないので張り替える事になりました!! すっごく嬉しいです。 リフォームの件もその後担当の営業の方が大工さんにお話してくださり思った以上の出来の物を取り付けてもらえて、予算も最初の通り二万円でなんとかなりました。 営業の方とお話した直後に書き込みしたのですが、その後主人が冷静に話し合ってくれて結果スムーズに全て思い通りになりました。 主人からは「お前は感情的過ぎる。人間話せば分かる」と叱られました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。 早々の回答に感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

まあ、実務経験もないのに、調子だけ良くて、現場で勝手にわけわかんない約束をしてくる奴って、居ます。そういうちゃらんぽらんな奴は、早晩に会社を去って行きます。そういう奴だったのでしょう。 で、約束が成立するかどうかとなれば、約束は存在しますが、その存在を証明できない限り、訴えることはできません。契約は口頭でも完了しますが、最悪どちらかがしらばっくれれば、不成立となります。 あきらめるというより、おまけであわよくば、というお話ですから、そもそもなかった話と思えばいいのでは。 必要な瑕疵については、無償で徹底的に直させましょう、。

noname#31777
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 ようやくフローリングの床鳴りの補修ができそうです。大工さんが来て床にたくさんビスのようなものを打ち込まれ、その上をクレヨンのような補修剤で簡単に直され新築なのにもかかわらずボロボロのフローリングになってしまい暗い気持ちで過ごしていましたが、結局それでも床鳴りは収まらないので張り替える事になりました!! すっごく嬉しいです。 リフォームの件もその後担当の営業の方が大工さんにお話してくださり思った以上の出来の物を取り付けてもらえて、予算も最初の通り二万円でなんとかなりました。 営業の方とお話した直後に書き込みしたのですが、その後主人が冷静に話し合ってくれて結果スムーズに全て思い通りになりました。 主人からは「お前は感情的過ぎる。人間話せば分かる」と叱られました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。 早々の回答に感謝いたします。

関連するQ&A

  • リフォームトラブル 長文です。

    ただ今リフォームしておりますが、 トラブルばかりでどうすればいいのか分からなくなってきました。 営業がとにかくいい加減で、ホウレンソウが全くなっておらず、 連絡がスムーズにできません。 指摘すると言い訳ばかりしてきます。 勝手に自分の判断で施工し、後から二度手間になる事が多いのです。 施工前床が たわんでいたので、どうなるのか聞くと言葉を濁されましたが、 大工さんが床に「床鳴り補修」と書いていたので、補修してくれるものと思っていました。 が、床鳴り補修はされておらず、ギーギー鳴るし、たわんだまま。 担当に指摘したところ、、 「安く済ませたいようでしたので、床鳴り補修の分の見積もりはあえて提案しませんでした。」と言われました。 床鳴りは一生のことなので、床鳴り補修で追加がでるなら、見積もりをだして、 こちらに提案するべきだと思います。そこで補修するかしないか決めるのはこちらだと思うのです。 勝手に補修はいらないと判断し、フローリングを貼られていました。 初めに、フローリングとクッションフロアの部屋と段差はフラットになるんですよね?と確認し、 フラットになります。と言っていたのに、後から、 床鳴り補修する際、段差を解消する目的もありベニヤを貼るので、 追加費用がかかります。と言われました。 あと、新しいはずのキッチンの排水受け?にゴミがありました。 カップラーメンの汁を捨てたようなゴミでした。 キッチン設置から2、3日経過していましたが、養生しておらず、粉だらけでした。 その他にも、ドアも棚も全て養生しておらず、粉と手垢だらけ。 クロス貼った上に脚立を立てかけ、新しい枕棚の上に養生せずに工具を乱雑に置いてある。 フローリングの上の養生も真ん中だけしてあり、両端5センチずつ程養生しておらず、粉だらけ。 巾木もむき出し。 クロスもパテ処理がきちんとできていないので、ムラだらけ。パテの塊があちこちにあり、 硬い膨らみが多数。角のたわみも多数。 指摘すると、貼ったばかりだからパテの水分によるものなので、そのうち解消すると言われました。 その他、クロスの破れがあり、補修していたが、補修した跡が分かる。 ドア枠を養生せずパテして、パテがドア枠にべっとり。 シューズボックスの鏡も手垢と粉だらけ。 キッチンカウンターも、上がり框も言っていた寸法と全くちがう。 その他も色々あり、指摘するだけで疲れて、正直もう言いたくないのですが、 だんだん私の方が神経質すぎるのか?と思ってきたので、 こちらで意見が聞けたらと思い、投稿しました。

  • 工務店VSハウスメーカー

    どちらで建てようかかなり迷ってます。一般的に工務店の方が安いって言われてますが大きい建坪の家がほしいです。予算2500万で全て込み(オプション200万 カーテン 冷暖房 外講工事) ちなみに土地は76坪です。 両方見積もりを取ったら 工務店上記の条件でこの予算なら 40坪建ちますと見積もりがでました。(地元工務店) ユニバーOOホームの場合やはり上記と全く同じ条件でこの予算なら50坪建ちます。見積もりが出ました 坪単価で比較してみると 工務店 2500万に対し 40坪=62.5万 ユニバーOOホーム2500万に対し50坪=50万 どうして同じ仕様でHMのほうがでかい家が建つのか不思議です。今回が例外じゃなくて工務店のHPなど見てるとたいした家には見えないのに坪単価60万とか70万とか自分には工務店が安いとは思えないのですが教えていただけますか?

  • ハウスメーカー

    ハウスメーカー 先日土地を購入し、どこのハウスメーカー、或いは工務店で建てるかを検討中の者です。教えていただきたいのは、ハウスメーカーは、インテリアコーディネーターの方がついて、内装についてのアドバイスや相談などしていただけるものなのかということです。以前工務店で建てた知り合いの話を聞いたとき、壁や床はもちろん、家のすべての色や素材を自分達で決めたと言っていたのですが、自分ではどんな感じの家がいいというイメージはあるものの、ひとつひとつ自分で選んで素敵なお家を造る自信がないので・・・。もしついていただけるのなら、それについての費用も必要なのでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • ハウスメーカーを訴えたいのですが

    注文住宅で先日引渡しを受けた者です。 工事が延びていて引渡し前日に社内検査、施主検査を行わないまま引渡しになり、指摘した箇所は引渡し後に補修することにされました。引渡が朝10時からで引越しが同日の午後2時からだったのですが、工事担当が渋滞で2時間遅刻、一言の謝罪もなく引き渡しになりました。引越しの時間が迫っていて引き渡しのハンコを押さざるを得なかったのです。 今も工事の余った資材が庭に置きっぱなし、クロスが2巻家の中に置きっぱなし、外壁にガムテープ張りっぱなしの状態です。キズ汚れもたくさんありキッチン・スケルトン階段なども補修ではどうにもならなそうな傷がたくさんついています。 メーカーは全て直しますと言っていますが、引越しも済んでいるので時間も拘束されるし、家具の移動・浩工事の際の汚れなど大変そうです。 信じられないですが大手メーカーです。相談センターに電話しましたが、今棟数が増えすぎて工事が間に合わない為皆同じスケジュールでやっているとのこと。 こういった精神的・時間的な損害についてハウスメーカーを訴えることはできるでしょうか。 過剰要求などする気はありませんが、このまま泣き寝入りするのも気が治まりません。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか。

  • ハウスメーカーと揉めてるんですが・・・。

    カテ違いだったらごめんなさい。 某ハウスメーカーと家を建てる契約をむすんだんですが、 銀行の融資が通らず、駄目になりました。 ここまでは良くある話だし、こちらに責任があるならば 諦めもしますが、責任は担当営業マンにあるようなきがして 我慢できなく、こちらに質問しました。 内容は、担当と初めて会って話をさせてもらったときに こちらの状態?(クレジットやローンの残金があって、 自己資金がほとんど無いなど)を話した上で家なんか 建つんですか?と質問した所 建ちます、任せてください。 融資も通せます。と断言したので 建つのだったらお願いしますと、こちらからお願いしました。  で、数日後その担当から連絡があり上物の契約金として、 100万をとりあえず収めて下さいとの事でした。 で、こちらは用意できないと言ったら、どんな形でもいいので お願いしますって言われたので、 例えばどんな方法が有りますかと聞いたら クレジットのキャッシング枠とか消費者金融とかで 一時的に借りて下さいと言われました。 大丈夫なんですか?と聞いたら、借りた情報は 4週間は載りませんからその間に融資を通せば 大丈夫ですからと言われ、家が建つんだったらと思い 嫁名義で消費者金融から借り入れをし、100万を収めました。 で、さらに数日後ハウスメーカーの設計士と 間取りや広さなんかの話を何度かし簡単な予算が出たので、 嫁と収入合算でみずほ銀行に融資を申し込むので 本審査用紙に書き込んでくださいと言われ 申し込み用紙に記入。審査結果を待ちました。 で、結果を担当から聞いたのですが、 嫁の収入が不安定なので駄目でしたと言われました。 担当が、奥さんが駄目なら奥さんのお母さんの 名前を借り合算して融資の申し込みをしましょうと言われ、 担当にその準備をしてもらってました。 で、2週間たっても融資の申し込みなどの連絡をしてこなくなり こちらもなんどか電話するのですが、連絡がとれず 結局1ヶ月くらい放置をくらいました。 放置の理由が担当が病気のため療養中とのことで 、放置くらったあげく復帰の目どが立たないため、 臨時で担当が替わり、この時理由を知りました。 で、担当が替わったはいいのですが、 こちらの消費者金融で借り入れをしてる件以外はすべて話し、 再度融資の話を進めていきました。 結局、義理母との合算でもうまく行かず、 再度奥様と合算でスルガさんに申し込んでみましょうって事になり 、4週間データがあがらないって言葉を信じてたので、 慌てて嫁の借り入れ金を自分名義で消費者金融から借りてきて 潰し仮審査をやってもらいました。 結果はダメでした。 で、その理由を担当に聞いたら、個人情報なので銀行さんが 教えてくれませんでしたと言いました。 ここでひとつ疑問が生まれました。前の担当は銀行から 審査が落ちた理由を聞いてたにの、新しい担当の方は銀行が 教えてくれなかったと・・・なぜ? で、担当が融資が通らなかった理由を知りたいので 個人情報機関に問い合わせて調べてくださいと言って来たので 調べました。 調べてびっくりしました、4週間データがあがらないなんて 嘘でした。 1週間もしないうちに借り入れデータが上がってるし・・・ これじゃあ融資なんて通るはずない。 しかもよく調べると、融資をお願いしたみずほ銀行が 個人情報をチェックしてないんです。 スルガ銀行はしてるのになぜ? どうも、前の担当は申し込み用紙を書かせるだけ書かせて、 申し込みしてないみたいなんです。 こんなことあっていいんでしょうか? で、担当に個人情報の結果を教え、 前の担当に契約金をつくるのに 消費者金融で借りるように指示された事などを伝え 解約したいと話をしたところ、 契約金は経費を引いた分だけお返しします。 と言われ納得いかないので、全額返せと言って揉めてます。 しかもこちらは消費者金融での借り入れが個人情報にのってしまい、 完済させても情報が消えるまでの5年は、 家を建てようと思っても個人情報が融資に不利になるそうなので、 それの責任も取ってほしいと思ってますが無理なのでしょうか? 泣き寝入りしなくちゃダメなんでしょうか? わかりにくい文章ですいませんが、 なにかいいアドバイスあればお願いします。 追記。前の担当は逃げているのかもしれないのですが、 まったく連絡がとれない状態で、 今の担当が家の方にも連絡してるらしいのですが、 電話にでないそうです。

  • リフォーム予算

    築14年の中古住宅を購入したものです。 家は比較的綺麗なので現在は満足しているのですが、お金をためて将来はリフォームをしたいと考えており、予算について質問です。 実際にリフォームをされた方、いくらくらいかかりましたか? また、下記のリフォームを考えているのですが100万では無理でしょうか。 1.キッチン(現在対面型システムキッチン) →出来れば全面だが無理だと思うのでビルトインコンロだけ 2.洗面台 →床などは考えておらず洗面台のみ 3.お風呂 →全面、予算によっては浴槽だけ 絶対無理というなら200万に予算アップ、もしくは個別リフォームを考えております。 「洗面台を変えるなら床も一緒にした方が安く済む」など意見がありましたら教えてください。 予算が低いのは分かっているので、高級なものは望みません。 またキッチンのリフォームは、コンロだけを変えるより予算をとって全て変えた方が良いのでしょうか。

  • 1800のシステムキッチンありますか?

    (私の友人ですが)キッチンをリフォームしたいのですがシステムキッチンで希望しています。なおかつ1800迄のキッチンしか使用できない間取りです。そして足元から天井までの大きい窓があり、そこが明り取りなのでその窓をふせぎたくない為、壁からキッチンを離したいそうです(アイランドの事だと思います)。 場所を変えればいいのでしょうが彼女のこだわりが強くその場所でなければならないそうです。キッチンの後ろにはパントリー兼作業台(キッチンボードって言うんですか?)を買うのでキッチン自体は間取りをかんがえると小さければ小さいほうがいいそうです。 改装をするため、工務店を挟んでいるそうですがそのようなキッチンがないと言われたそうです。そんなキッチンを取り扱ってるメーカーって大阪でありますか?教えてあげてください。

  • 新築、ハウスメーカーについて

    現在の賃貸マンションにうんざりして、家作りを考えいます。 モデルハウスへ行き、一条工務店、積水ハウス、大和ハウスのお話を聞かせてもらいました。 耐震性ですが、九州のあまり地震がない地域なので、それほど重要視してません。 気密性、断熱性、換気システムはダントツで一条工務店が素晴らしいと思いました。コストの面でも自社生産でいいものを安くというところにかなり惹かれました。でも…完成した家を何件か見せていただきましたが、どれも同じに見えました。ダサい感じもあるなぁというのが正直なところです。 積水ハウスは、最大手というところで信頼できるし、使っているものもいいですし、国産の商品を選べるという点で高評価です。その分高いですが。 大和ハウスは、土地でいいところがあればすぐに建てたいという私の意見が頭に残ったのか、初日から土地の話ばかりで性能の話を全くしてくれませんでした。その後も土地情報を送ってきます。肝心の性能を詳しく数字的なもので教えて欲しいのですが、パンフレットを送ってくるだけです。自分で調べた感じでは、外張り断熱が積水ハウスの断熱よりは少し良いらしいと見ました。でも窓にアルゴンガスは使ってないようです。 他のハウスメーカーさんはまだ行けておりません。 また地域の工務店は考えておりません。今のマンションが建て付けやペンキなど至る所に雑さが目立ちます。やはりハウスメーカーの監督のもとに行われる施工がいいと考えるからです。 一条工務店の気密性、断熱性、換気システムに近いハウスメーカーはどこなのか知りたいです。やはり軽量鉄骨造の方が木造よりも寒いですよね?一条工務店は本当に素晴らしいのですが、どうしても内装などで住みたいと思えません。 お知恵をおかしください。よろしくお願いします。

  • リフォーム会社か工務店かどちらがいいか

    中古の一戸建てに5月入居予定です。全室の壁紙張り替えと一部床の補修、システムキッチン、ユニットバス入れ替えを計画しています。入居中のため、見積がリフォーム会社1社しかとれていません。リフォーム会社の対応は問題ないのですが、見積金額が高めで、予算をオーバーしています。リフォーム会社の人は「工務店さんは、値段も安いが、収まりや出来あがりの質感が劣る。値段を取るなら、工務店さんを選んでください」「ユニットバス、システムキッチンも納品まで2週間かかるので、来週中にも返事を下さい」といわれています。工務店さんは、「家が空きの状態で、しっかり現状を見て見積を出したい。工期は大丈夫」と言っています。現状売主引越し完了の3月末まで新居に入って見積するのは不可能です。一般的に考えて、どちらに依頼するのが良いでしょうか?

  • リフォームの予算・・・

    築32年の中古マンションを購入します。 かなり、古いのでリフォームをする予定なのですが・・ 貯金もないもので、リフォームの予算もローンに組んで もらいました。 組んでもらった予算は250万なのですが・・ この金額でどのくらいのリフォームが可能なのでしょうか? 3LDKで55.00m2です LDK9・洋室5・和室4.5・和室6になります。 お恥ずかしい話・・お金が無いもので・・ 出来る限りのリフォームでと考えています。 キッチンが古く・・お安い物があれば、システムキッチン または、賃貸なのである、コンロを置くタイプの物でもいいです。 水周りの官の交換 部屋、全てをフローリング (リビングと廊下のフローリンングはそのままでもいいと思っています) 壁紙の交換(全て) 出来れば、天井も 部屋を仕切っているふすまの張替え。 浴室も予算内で、出来ればしたいのですが・・ 250~280万ですと・・どれくらいが可能なのでしょうか? デザイン性等はあまりこだわりはありません。 安かろう・・悪かろうは困るのですが・・ ある程度の物でいいんです・・・ リフォームは不動産の方が紹介していただけるとのことなの ですが・・本契約が全て終わり かぎの引渡し後ではないと・・見積もりが難しいもので その時までに、どのくらいの事が可能なのか 知っておきたくて質問させていただきました。 よろしくお願い致します。