• ベストアンサー
  • 困ってます

リフォーム 見積りと実際が異なる場合

回答は経験者、あるいは業界関係者の方にお願いしたいです。勝手ですみません。 リフォームの見積り打ち合わせ時に、壁を壊してみないと分からないことに関しては、追加料金を頂くことがあります。プロですから壊さなくても目で見てわかる範囲のことに関しては追加料金は頂かないと言われました。 実際のリフォーム内容は、壁を壊して壁紙を貼り替えました。壁を壊した時に、周り縁や幅木の一部も壊しました。 壊した周り縁の修復は、壊れていない部分と同じものにするのが当然と思うのですが、同じものがないということで似たようなもので間に合わせました。一目でつぎはぎ状態と分かります。 本来なら部屋全体の周り縁を変えれば解決です。妥協して、一辺だけでも良いでしょう。 追加料金なしで、周り縁を新規のものに交換することは可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数87
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>>本来なら部屋全体の周り縁を変えれば解決です。妥協して、一辺だけでも良いでしょう。追加料金なしで、周り縁を新規のものに交換することは可能でしょうか? 廻り縁だけ無かったのかな。幅木は取り替えたのかな… 廻り縁を取り替える事によって、クロスが傷つきクロスを張り替える必要になる事があります。廻り縁を取ってみないと分かりません。(幅木を取り替えているなら分かるが…) その、廻り縁代金だけで無く、クロス張替代も見積に載ってますか? 厳格に言うと隣の部屋と廻り縁が違うから全て変えてと同じような論理になります。 費用を安く抑えようとすると、色の近い廻り縁でいくしか無いと思います。 ただし、あまりにも【色・形・高さ】の違う廻り縁なら、事前にお客様にこれだけ廻り縁が違うので良いかを  施工店が説明するのが筋です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >廻り縁だけ無かったのかな。幅木は取り替えたのかな… 幅木は取り替えました >廻り縁を取り替える事によって、クロスが傷つきクロスを張り替える必要になる事があります。廻り縁を取ってみないと分かりません。(幅木を取り替えているなら分かるが…) その、廻り縁代金だけで無く、クロス張替代も見積に載ってますか? >クロスも部屋全部張り替えました >ただし、あまりにも【色・形・高さ】の違う廻り縁なら、事前にお客様にこれだけ廻り縁が違うので良いかを  施工店が説明するのが筋です。 この説明がないのがそもそもの問題と考えています。 工務店自身が最終の仕上がりがどうなるか分からずにスタートしているのでこうなってしまったと考えています。

関連するQ&A

  • 繊維壁のリフォームついて

    繊維壁のリフォームについてお願いします。  築30年木造繊維壁です。繊維がぽろぽろするので、リフォームしたいのですが、壁が多くて、リフォ−ム会社から百数十万円と言われました。繊維壁の上から木を打ち付けて、その上からまた壁を塗ると。  自分でやろうかと思っていろいろ調べてみたら、繊維壁の塗り替えのページを見つけ、ホームセンターで繊維壁でも貼れる壁紙や壁剤をみつけました。  やはり繊維壁の上にベニヤをうちつけてから、壁紙または壁剤をはったほうがいいのか、そのまま直接塗っても大丈夫でしょうか?素人でも簡単にできますか?  現状は繊維がぽろぽろして、リビングの4つ角の端に穴がありますが、カビ・ひびわれはありません。 よろしくお願いします。

  • 中古住宅のリフォームについて【2】

    No.827935でリフォームについて質問した者です。 追加の質問があるので、新たに書きます。 上記番号を先に見てください。 [オガファーザー・ルナファーザー等の壁紙について] ~カビ問題に関して~ 今回のリフォームでは、壁自体はいじらないので、壁の中まではわかりません。 加えて、日本は高温・多湿なところと聞くので、オガF等で施工した場合、新たにカビが生えてくるということになるのでしょうか? 既存の壁紙にはカビ等は発生していません。(もっとも、ビニールクロスですが) また、今現在はビニールクロスでカビ等は生えていないのですが、オガFにすることによってカビが生えてくるようになるということなのでしょうか?

  • リフォームの相場

    リフォームの相場 わかる方がいたら教えて下さい! 8畳の和室を洋室へリフォームしたいと考えています。 見積もりを出してもらったら、大工・電気工事、フローリング、巾木・周り縁・窓台、建材費、クロス費、産廃処理代で43万円でした。 これくらいかかるものなんでしょうか? 教えて下さい! よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

世間では、そういうトラブルを避けるために「相見積もり」という言葉があります。 複数の業者に現況を見てもらい、作業内容や金額、約束事を書面でもって確約を取ることです。 あ、相見積もり経験者ですので念のため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほどですね、参考になります。

  • 回答No.1
  • hoggin
  • ベストアンサー率28% (6/21)

最初の見積もりはどうなっていますか? 最初の話し合いで周り縁どうするのか? 一辺だけでも良いのか?部屋全体の周り縁を変えるのか?どういう仕上がりにするのか?どういう作業をするのか? 当然業者と事前に話しましたよね? 最初の見積もりに全部書いてあります。 リフォーム内容は壁1面だけ壊して張り替えるだけですか? 雨漏りなど壁の中に何か問題がありそれで壁を壊したんですか? あなたが作業内容が分からなくても部屋の全体の仕上がりだけは客側がどんな仕上がりにするか?を決めない限りは業者も作業が出来ません。 もしも、客側がどんな仕上がりにするか?を決めないで業者に仕上がりを丸投げしたなら業者にとってはあなたはこの上ないカモです。 客側がどんな仕上がりにするか?を決めないで業者に仕上がりを丸投げして契約したなら追加料金なしで、周り縁を新規のものに交換することは不可能です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 見積もり書を見たらちゃんと周り縁を手配してました。ただ、足りなくなったところは、つぎはぎ状態になってました。 これで追加料金なしで直して貰えますよね。

関連するQ&A

  • マンションのリフォームについて

    築30年のマンションのリフォームですが、間取りは変えなくてもいいので間仕切り壁は生かして建具や窓枠、ドア枠、巾木交換とクロス張替えで済ますか、間仕切り壁も壊して一から作り直すか迷っています。 間仕切り壁を生かすにしても窓枠やドア枠を壊すとその周りの巾木や壁下地も結構壊れるので結構補修が必要になりそうな気もします。 1)間仕切り壁を残すとどのくらい安く済みますか? 2)窓枠、ドア枠の周りの補修はきれいに仕上がりますか? 3)作業の合理性や効率性を考えた場合、どちらがいいと思いますか?

  • 風呂場リフォーム、業者はガスか建設かどちらがいいか

    風呂場&洗面所のリフォーム(一戸建て) 築20年 風呂のガスは買えたてなので変えない ・換気カワックなどを含むまるごと風呂を変える(ドアの位置も変わるらしい) ・洗面所の壁と床の張り替え ・洗面台を横長大きいのに買い替え ガス会社 電気会社 1リフォーム会社大手 2リフォーム会社(コープやイオンやそうゆう色んなことをしているスーパーの紹介) 3リフォーム会社聞いたことない会社 どこがいいでしょうか? 今ダイワハウスに見積もりしました 家は積水ハウスですが高額らしいので・・ ダイワハウスも高額だと思うのですが有名なので一応・・ 二つ目の見積もりはどこに依頼しようかと考えているさなかです。 ちなみに親戚がキッチンのリフォームを2で行った際、 何かが斜めになっていて水がそこに入ってしまったらしい (言ったらやり直してもらえたらしいです) 洗面台をおしゃれな木に囲まれた白く丸い洗面にしたところ、 洗面が丸く小さかったので水が木に飛び、木の台から壁紙に水がつき、3日で壁紙がはがれたらしいです。 何回壁をはっても1日でぺろんとなるようです。 デザインがかわいいものは水回りにふさわしくなかったので業者のせいではないけど 壁紙がはがれるならパンフレットに載せないでほしい。

  • 和室のリフォームについてアドバイスください。

    実家(築30年以上)がリフォームをしているのですが、そのうちの1部屋が和室で砂壁(壁4面のうち1面全部と残り2面が天袋くらい)を綺麗にしてもらうのに120,000円かかると言われ、家全部のリフォームですでにかなりの金額になっているので和室は自分でリフォームしようと思っているのですが砂壁のリフォームの仕方を検索したところ4ミリくらいのベニヤをネダ用ボンドと釘でつけて、その上から壁紙を貼ると載っていたのですが、その方法が一番いいのでしょうか?その部屋は私が使っていた部屋で学生の頃に洋室にしたいと思い何も考えず天井と壁と柱を白いペンキで塗ってしまいました。天井は綺麗に塗れているのですが柱が木の色が見えてムラになっています。ここをコゲ茶に塗り替えたいのですが塗料はペンキでいいのしょうか?(全く知識がなくて恥ずかしいのですが) あと、ペンキを塗ってしまった壁と天井に壁紙を貼る場合、そのままだと剥げてしまうと思うのですが、どう下処理すればいいのでしょうか? 方法といる材料 お店で買うのとネットで買うのはどちらが安いかなど教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • リフォームに使用される木枠について

    現在マンションのリフォームをしています。 まだ始まったばかりですが、作業が休みのときにどんな状態か見に行きました。 結露対策のため、少し壁をふかして一部に断熱材を入れたりするのですが、 そのための木枠が壁に打ち付けられていました。 その木枠を見ると、一本の木を使えば良いと思われるところに二本の木が使わ れていて、更にその向かい会う面が手で折ったようにギザギザになっていたり、 また別のところでは木枠の上に薄い木の板が追加されたように打ち付けられて いたり(厚さの調整のため?)、素人目で見ると雑な感じを受けました。 これらの木枠は結局は壁に隠れて見えなくなってしまいますので、あま り見てくれは関係なく、こういう状態は一般的なものなのでしょうか? また、下地の古い木の壁がそのまま残った状態で木枠が打ち付けられていまし たが、元々の木の壁は取り替えたりしないものなのでしょうか? まだこれから状態が変わっていくのか、これはこれで通常の状態なのかは、業者 には会って直接聞こうかと思いますが、その前に詳しい方のご意見をお伺いでき ればと思います。 何分初めてのことで分からない事が多く、小さなことでも気になってしま いますが、よろしくお願いします。

  • リフォームの手抜き工事?

    築40年くらいの家のキッチンをリフォームしました。業者さんが天井の板は張り替えないで現状に下地(?)を貼ってその上にクロスを貼るという内容でした。 (1)クロス貼りの段階になってクロス屋さんが、天井板が固定されておらず、とても貼れない、クロスを貼ってもシワ、たわみみたいなものがでるよとおっしゃったそうです。結局応急処置?をしてクロス貼りが終わりました。今のところはシワ等はないのですが、このきれいな状態って何年も持たないということでしょうか? (2)また添付写真のように吊戸棚もまっすぐついていないようですし、天井の周り縁と壁紙の間も隙間だらけなのですが、家が古いと歪みみたいなのがあり仕方ないのでしょうか? (写真が1枚しか添付できないようなのでわかりずらいかもしれませんが) (3)1年ほど前に違う業者で居間をリフォームしたときは、周り縁も巾木も一般的な新築の家についているようなプラスチック製(?)のものを付けてくれていたのですが、今回は説明しずらいのですが、木そのもの(割りばしみたいな素材)みたいなのが使われていました。これにするとどれくらいコストダウンになるのでしょうか? 広さは8畳ほどの広さです。 業者さんは悪い人ではなさそうで、安いと言われたのでお願いしたのですが、DIYでやったような仕上がりでがっかりしています。 手直しをお願いできるレベルでしょうか?

  • 小規模リフォームの代金は前払い?

    30万円程度で壁の一部分のリフォーム(修復)を予定しています。 業者に見積をお願いしたところ、材料費の購入もあるので、この程度の小規模工事の場合は料金は全額前払いと言われました。 リフォーム業界では当然のことなのでしょうか?

  • クロス張替等の見積り

    親が中古マンションを購入し、3LDK・築10年・居室70m2のマンションのリフォームをすることになりました。 実は、親戚に賃貸の不動産業をしている者がおり、取引のある下請け業者を紹介してもらいました。というか、親しい親戚なので他に頼むと気まずいのです。安くしてもらってあげるからということで、先日見積りに業者に来てもらったのですが、殆ど賃貸専門でやっていて、アドバイスは「薄いクロスだとデコボコが出るのでできるだけ厚いものを勧めます」というくらいで、デザイン的なことは賃貸専門だからわからないとのことでした。持ってきたクロスや襖紙の見本帳も最低ラインのものでした。こちらとしては、賃貸のように何でも良いから安く新しくというのではなく、ある程度品質の上の物を使いたいからと、他の見本帳もリクエストしました。 そこで、専門家&経験者の方にお伺いしたいのですが、やはり賃貸専門のリフォーム屋さんというのは、一般的に仕事の仕方が違うものでしょうか?見積額は本当に安いのか、安かろう悪かろう・・なのか、妥協点の判断に悩んでいます。ちなみに概算の見積りは、以下です。 洋室(6.4帖)と洋室(5.1帖)の天井・壁クロス&カーペット張替、和室(6畳)の壁のみクロス・襖5枚(内5枚はクロスと同素材両面)張替、トイレ(0.5帖)と洗面所(1帖)と台所(3帖)の壁と天井クロス・床CF、リビング(12.8帖)と玄関廊下(4帖)の壁・天井クロス、以上で賃貸レベルの資材(サンゲツのSPという見本帳)で33万円、それより1ランクアップ(サンゲツの1000クラス)だと2~3割アップとのことです。 ややこしい長文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします!断って多少高くても自宅のリフォームを主にやっているような業者に頼んだ方がいいのでしょうか・・・。

  • リフォーム仕立ての賃貸マンションに

    リフォーム仕立ての賃貸マンションに 結婚を機にマンションに引っ越しました。 3DKの部屋を2LDKにリフォーム、デザイナーズマンションと言う事もあり 嫁が気に入り契約しました。 結婚前に自分が約1ケ月間1人で暮らし、妻が引っ越してきてから2ヶ月位生活していく中で 次のような不備等が出てきました。 ・給湯器の電源が入らない ・給湯器がエラーで止まる ・玄関の床板が一部剥がれている。 ・カーテンレールのネジが緩い (鉄筋部分に付けているため、素人の力では締めれなかった また、何ヶ所かはネジさえも止めていなかった) ・幅木にこすれた後があり、はがれている部分がある。 ・キッチンの壁に凹みがあり、壁紙を上から張りなおしただけ。 ・壁紙の貼り付けが雑(めくれや隙間が多数、10箇所以上) ・水周りの壁紙がドアの壁紙と一緒で耐水性が疑わしい (つなぎ目部分が水周りの近くにあり、水がかかる可能性が高くいつ剥がれるか不安) ・蛇口がゆるく、締めても水が止まらない時がある ・インテリアの貼り付けが雑 (設置時についたくぼみがいっぱいある。一部は剥がれ始めている) ・リフォーム時に張り替えた天井の壁紙にシワがある ・壁とドア枠の間に隙間がある。 ・管理業者の対応が悪い (依頼していた事を1ヶ月放置。指摘後は翌日に対応 その時、もう一つ依頼した事はまた1ヶ月以上放置されています。) 壁紙等は住みだしてから1ヶ月位で剥がれてきたので一度業者に入ってもらったのですが また剥がれてきています。それ以外にも手抜き?技術足らず?見たいなリフォーム箇所が見つかってきます。 妻と自分の都合で当日に即決しなければならず、細部まで部屋を見なかったのも悪いのですが、今の部屋に 済み続けるのが嫌になってきました。しかし、結婚費用で貯金もあまり残っていないので新たな家を探す事も 簡単ではありません。 ベストは不備を理由に敷金と礼金(20万円+40万円)を返してもらい引っ越したいです。 それはさすがに無理だと思うので、家賃の値下げ交渉に行きたいと思っています。 長々書いてきましたが、皆さんはどのラインで値引き交渉をすればいいと思われますか? 部屋の状況は次のような感じです。 ・駅から徒歩10分 ・2LDK(3DKをリフォーム) ・北向き(日当たりは悪い) ・2階/4階建 ・築15年半 ・家賃90,000円+共益費5,000円=95,000円 (最近リフォームした4階は家賃+共益費で100,000円) ・付近の相場 約80,000円(敷10・礼20) ・オートロック/エレベーター無し 回答をよろしくお願いします。 .

  • リフォーム・内壁の下地について。

    現在実家のリフォームを計画しています。 築60年経過した住宅(木造平屋)で140m2です。 耐震工事と一緒にリフォームを行います。 耐震工事は、耐震設計士の方が担当し内装設計は自分でデザインします。 耐震設計では、ダンパー及び構造用合板で補強します。 補強する壁に構造用合板9mmを貼るのですが、補強しなくてもよい壁と隣接する場合の 下地について質問します。 Q1. ・通常壁:柱→PB9.5mm→AEP・漆喰壁 ・耐力壁:柱→構造用合板9mm→AEP・漆喰壁 ※壁厚みの誤差0.5mm・幅木:出幅木 Q2. ・通常壁:柱→PB12.5mm→AEP・漆喰壁 ・耐力壁:柱→構造用合板9mm→合板3mm→AEP・漆喰壁 ※壁厚みの誤差0.5mm・幅木:出幅木 Q3. ・通常壁:柱→合板9mm→PB12.5mm→AEP・漆喰壁 ・耐力壁:柱→構造用合板9mm→PB12.5mm→AEP・漆喰壁 ※壁厚みの誤差なし・幅木:平幅木 Q4. ・通常壁:柱→胴縁15mm→PB12.5mm→AEP・漆喰壁 ・耐力壁:柱→構造用合板9mm→合板6mm→PB12.5mm→AEP・漆喰壁 ※壁厚みの誤差なし。幅木:出幅木 0.5mmの厚みの差は、仕上がりに影響がありますか? また、どの方法が適切でしょうか? 構造用合板で補強する壁は多数ありますので、全ての壁を合板で覆った場合コストが上がるのでしょうか? 幅木は、平幅木が良いのですが、Q3以外の下地では無理でしょうか? 一般的に木造住宅の場合は、柱→胴縁→PB→AEP・漆喰壁だと聞きましたが、胴縁無しの場合のメリット・デメリットも回答していただけると助かります。 回答宜しくお願い致します

  • リフォームについて

    リフォームについての相談です。 現在築40年くらいの持ち家住まいです。坪30のガレージ付き一戸建てです。介護認定を受けている母親と田舎で2人暮らしをしています。 室内壁クロスが雨水で剥けてしまい、diyで壁紙を貼ってみましたが、壁の板自体が穴が空いて風が入ります。ありも発見しました。 その他には、洗面台が水が出ません。お風呂の壁タイルと浴槽の接着ゴムが痛んで外れそうです。 あとはガレージのシャッターが錆びて下ろせず、取り外しを頼もうとしたらガレージの外壁をとりこわさないと取り外せないと言われました。 私は大きなローンを組めないので、引越しも考えてはいますが引越しのほうが要りようなことが多いかと思ったりしています。 光熱費も高くつく冬は寒く、山の不便な場所の家なので、段差もあり、問題が多いです。 糖尿で腰の弱い母親が心配で一緒に暮らすようになりましたが、なんとか助成金や補助金制度を活用して、どうにか修復したいのです。 実際に、どうように動けばいいか、詳しい方がいらっしゃればお知恵を拝借したく思います。 よろしくお願いします。