• ベストアンサー
  • 困ってます

リフォーム 見積りと実際が異なる場合

回答は経験者、あるいは業界関係者の方にお願いしたいです。勝手ですみません。 リフォームの見積り打ち合わせ時に、壁を壊してみないと分からないことに関しては、追加料金を頂くことがあります。プロですから壊さなくても目で見てわかる範囲のことに関しては追加料金は頂かないと言われました。 実際のリフォーム内容は、壁を壊して壁紙を貼り替えました。壁を壊した時に、周り縁や幅木の一部も壊しました。 壊した周り縁の修復は、壊れていない部分と同じものにするのが当然と思うのですが、同じものがないということで似たようなもので間に合わせました。一目でつぎはぎ状態と分かります。 本来なら部屋全体の周り縁を変えれば解決です。妥協して、一辺だけでも良いでしょう。 追加料金なしで、周り縁を新規のものに交換することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>>本来なら部屋全体の周り縁を変えれば解決です。妥協して、一辺だけでも良いでしょう。追加料金なしで、周り縁を新規のものに交換することは可能でしょうか? 廻り縁だけ無かったのかな。幅木は取り替えたのかな… 廻り縁を取り替える事によって、クロスが傷つきクロスを張り替える必要になる事があります。廻り縁を取ってみないと分かりません。(幅木を取り替えているなら分かるが…) その、廻り縁代金だけで無く、クロス張替代も見積に載ってますか? 厳格に言うと隣の部屋と廻り縁が違うから全て変えてと同じような論理になります。 費用を安く抑えようとすると、色の近い廻り縁でいくしか無いと思います。 ただし、あまりにも【色・形・高さ】の違う廻り縁なら、事前にお客様にこれだけ廻り縁が違うので良いかを  施工店が説明するのが筋です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >廻り縁だけ無かったのかな。幅木は取り替えたのかな… 幅木は取り替えました >廻り縁を取り替える事によって、クロスが傷つきクロスを張り替える必要になる事があります。廻り縁を取ってみないと分かりません。(幅木を取り替えているなら分かるが…) その、廻り縁代金だけで無く、クロス張替代も見積に載ってますか? >クロスも部屋全部張り替えました >ただし、あまりにも【色・形・高さ】の違う廻り縁なら、事前にお客様にこれだけ廻り縁が違うので良いかを  施工店が説明するのが筋です。 この説明がないのがそもそもの問題と考えています。 工務店自身が最終の仕上がりがどうなるか分からずにスタートしているのでこうなってしまったと考えています。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

世間では、そういうトラブルを避けるために「相見積もり」という言葉があります。 複数の業者に現況を見てもらい、作業内容や金額、約束事を書面でもって確約を取ることです。 あ、相見積もり経験者ですので念のため。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほどですね、参考になります。

• 回答No.1
  • hoggin

最初の見積もりはどうなっていますか? 最初の話し合いで周り縁どうするのか? 一辺だけでも良いのか?部屋全体の周り縁を変えるのか?どういう仕上がりにするのか?どういう作業をするのか? 当然業者と事前に話しましたよね? 最初の見積もりに全部書いてあります。 リフォーム内容は壁1面だけ壊して張り替えるだけですか? 雨漏りなど壁の中に何か問題がありそれで壁を壊したんですか? あなたが作業内容が分からなくても部屋の全体の仕上がりだけは客側がどんな仕上がりにするか?を決めない限りは業者も作業が出来ません。 もしも、客側がどんな仕上がりにするか?を決めないで業者に仕上がりを丸投げしたなら業者にとってはあなたはこの上ないカモです。 客側がどんな仕上がりにするか?を決めないで業者に仕上がりを丸投げして契約したなら追加料金なしで、周り縁を新規のものに交換することは不可能です

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 見積もり書を見たらちゃんと周り縁を手配してました。ただ、足りなくなったところは、つぎはぎ状態になってました。 これで追加料金なしで直して貰えますよね。