• ベストアンサー

土地探し 妥協は?

土地探しをしています。 ちょっと聞きに行った分譲地に引っかかっています。 ここが良い!と言うほどの決定打もなければ、ここがダメ!と言うほどダメでもなく……なんとなく何もかもが中途半端な感じです。 経済的に余裕があれば他を探したいような気もしますが、予算のことを思うとこの辺が手の打ち所かなぁとも思い、迷いに迷っています。 完璧な場所というのはなかなかないと思うので、どこかで妥協することってあると思うのですが、皆さんはどんな点で妥協しましたか? これで良かった、悪かった、こうすれば良かった、など、いろいろ教えて下さい。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ATOK17
回答No.5

こんばんは 自分は妥協はしませんでした 人から見ればえぇぇ~と言う土地かもしれませんが 通勤やらその後の資産として考えれば 同じ金額でもっと条件の良い場所はありましたが、しっくり来ませんでした・・・ 途中で迷いも有ったし、目的がだんだんあやふやになって来て、すっかり疲れてしまいました 何物にも代え難い!と言う物がpideonさんにも有ると思います 家を建てよう!と思った理由であったり色々 一般的な不動産屋さんの言う良い物件=pidepnさんの良い物件では無いはず 完璧を目指すなら 自分の思い描く理想の住んだビジョンなどを基準に完璧を目指しましょう! 良い所が見つかると良いですね

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人から見ればえぇぇ~と言う土地かもしれませんが 私の理想もそうかもしれません。人の言うことに惑わされないようにしようと思いました。

その他の回答 (4)

回答No.4

土地を探して家を建てました。土地(または古屋付)は、物件数が少ないため大変苦労したので、相談者様のお気持ちがよくわかります。私の場合2年くらい探してこれというのにめぐりあわず、疲れたので1年休み、予算幅を広げて再開したところ、これならと思えるものが見つかって決めました。  土地探しは、権利関係や隣家との境界問題がないかとか、登記簿面積と実測面積とか調べ事も多く、契約直前で、やっぱり中止しようというケースも2、3件あったので、相当、消耗しました。このまま、いつまでも見つからないのではないかとか、案内してくれる不動産屋の担当者もうんざりしているのではないかと思ったり、精神的に疲れ果てました。 #2の方の回答のように、優先度を決めて整理して、納得感が得られれば、その物件に決められれば良いと思います。妥協ではなく、納得感です。高い買い物ですから、後悔はしたくないものです。もし、探し疲れてあせり感のようなものが生じていらっしゃるのでしたら、いったんお休みなさるのも良いかと思います。不動産はご縁ですので、あせらず、冷静に探してください。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >予算幅を広げて 私もいったんお休みして貯金に励む方がいいのかもしれません。

• dot777
回答No.3

重要視する項目は人それぞれだと思いますよ。 子供がいる(ないしは将来欲しい)なら、学区という要素もはいります。 うちは1軒目の家のときに駅と子供の学校から遠くて苦労したため、2軒目の家探しでは (1)駅から徒歩圏 (2)学区が良い (3)まわりの環境が良い というのを優先してさがしました。 そのかわり、日当りや前面道路が狭いというのはあきらめました。 良い土地というのはでるとすぐに売れてしまいます。 もし、すぐに売れていないのなら皆同じように感じているのかもしれませんね。 予算も確かにありますが、決して安い買い物でない上に、うちみたいな特殊事情がない限りは長く住むはずですので、納得して住めるところを探すのが一番じゃないでしょうか。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そのかわり、日当りや前面道路が狭いというのはあきらめました。 なるほど!人によって諦める点というのは本当に様々なんですね。

noname#19073
noname#19073
回答No.2

土地探しだけの話では無いですが、賃貸物件を選ぶでも何でも、全て理想通りの物件など存在しません。 ですから少なからず「妥協」というのは発生するのですが、私が思うには、探す上での「条件を優先度の高い順に挙げてみる」ことが大切ではないかと思います。 それらは価値観によって、人によって様々でしょう。 価格だったり、交通の利便性だったり、周辺環境だったり、日当たりだったり、実家からの距離だったり。 優先度の高いものが満たされていれば、優先度の低いものは妥協するとか、そういう風に考えていけば多少は整理されると思いますよ。 優先度の高いものが満足出来れば、低いものは我慢出来るということもありますし、後は「住めば都」という古来からの言葉が助けてくれますよ。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「住めば都」 そうですね。ここに限らず、決めたらこの言葉を唱えることにします。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

天候の良い昼間に行って見るよりか悪天候の日、また、夜に行って観察してください。 それで予算的にもOKでしたら妥協ですね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの近くなので、昼も夜も平日も休日も、何度も通っています。 なので、やめたらやめたで「ここにすれば良かったかなぁ」と思いながら通る日が来るのかも、などとも考えてしまいます。