• ベストアンサー

土地探し 妥協は?

土地探しをしています。 ちょっと聞きに行った分譲地に引っかかっています。 ここが良い!と言うほどの決定打もなければ、ここがダメ!と言うほどダメでもなく……なんとなく何もかもが中途半端な感じです。 経済的に余裕があれば他を探したいような気もしますが、予算のことを思うとこの辺が手の打ち所かなぁとも思い、迷いに迷っています。 完璧な場所というのはなかなかないと思うので、どこかで妥協することってあると思うのですが、皆さんはどんな点で妥協しましたか? これで良かった、悪かった、こうすれば良かった、など、いろいろ教えて下さい。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ATOK17
  • ベストアンサー率11% (11/95)
回答No.5

こんばんは 自分は妥協はしませんでした 人から見ればえぇぇ~と言う土地かもしれませんが 通勤やらその後の資産として考えれば 同じ金額でもっと条件の良い場所はありましたが、しっくり来ませんでした・・・ 途中で迷いも有ったし、目的がだんだんあやふやになって来て、すっかり疲れてしまいました 何物にも代え難い!と言う物がpideonさんにも有ると思います 家を建てよう!と思った理由であったり色々 一般的な不動産屋さんの言う良い物件=pidepnさんの良い物件では無いはず 完璧を目指すなら 自分の思い描く理想の住んだビジョンなどを基準に完璧を目指しましょう! 良い所が見つかると良いですね

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人から見ればえぇぇ~と言う土地かもしれませんが 私の理想もそうかもしれません。人の言うことに惑わされないようにしようと思いました。

その他の回答 (4)

回答No.4

 土地を探して家を建てました。土地(または古屋付)は、物件数が少ないため大変苦労したので、相談者様のお気持ちがよくわかります。私の場合2年くらい探してこれというのにめぐりあわず、疲れたので1年休み、予算幅を広げて再開したところ、これならと思えるものが見つかって決めました。  土地探しは、権利関係や隣家との境界問題がないかとか、登記簿面積と実測面積とか調べ事も多く、契約直前で、やっぱり中止しようというケースも2、3件あったので、相当、消耗しました。このまま、いつまでも見つからないのではないかとか、案内してくれる不動産屋の担当者もうんざりしているのではないかと思ったり、精神的に疲れ果てました。 #2の方の回答のように、優先度を決めて整理して、納得感が得られれば、その物件に決められれば良いと思います。妥協ではなく、納得感です。高い買い物ですから、後悔はしたくないものです。もし、探し疲れてあせり感のようなものが生じていらっしゃるのでしたら、いったんお休みなさるのも良いかと思います。不動産はご縁ですので、あせらず、冷静に探してください。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >予算幅を広げて 私もいったんお休みして貯金に励む方がいいのかもしれません。

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.3

重要視する項目は人それぞれだと思いますよ。 子供がいる(ないしは将来欲しい)なら、学区という要素もはいります。 うちは1軒目の家のときに駅と子供の学校から遠くて苦労したため、2軒目の家探しでは (1)駅から徒歩圏 (2)学区が良い (3)まわりの環境が良い というのを優先してさがしました。 そのかわり、日当りや前面道路が狭いというのはあきらめました。 良い土地というのはでるとすぐに売れてしまいます。 もし、すぐに売れていないのなら皆同じように感じているのかもしれませんね。 予算も確かにありますが、決して安い買い物でない上に、うちみたいな特殊事情がない限りは長く住むはずですので、納得して住めるところを探すのが一番じゃないでしょうか。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そのかわり、日当りや前面道路が狭いというのはあきらめました。 なるほど!人によって諦める点というのは本当に様々なんですね。

noname#19073
noname#19073
回答No.2

土地探しだけの話では無いですが、賃貸物件を選ぶでも何でも、全て理想通りの物件など存在しません。 ですから少なからず「妥協」というのは発生するのですが、私が思うには、探す上での「条件を優先度の高い順に挙げてみる」ことが大切ではないかと思います。 それらは価値観によって、人によって様々でしょう。 価格だったり、交通の利便性だったり、周辺環境だったり、日当たりだったり、実家からの距離だったり。 優先度の高いものが満たされていれば、優先度の低いものは妥協するとか、そういう風に考えていけば多少は整理されると思いますよ。 優先度の高いものが満足出来れば、低いものは我慢出来るということもありますし、後は「住めば都」という古来からの言葉が助けてくれますよ。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「住めば都」 そうですね。ここに限らず、決めたらこの言葉を唱えることにします。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

天候の良い昼間に行って見るよりか悪天候の日、また、夜に行って観察してください。 それで予算的にもOKでしたら妥協ですね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの近くなので、昼も夜も平日も休日も、何度も通っています。 なので、やめたらやめたで「ここにすれば良かったかなぁ」と思いながら通る日が来るのかも、などとも考えてしまいます。

関連するQ&A

  • 土地探しと妥協

    土地探しをしています。 ほとんど理想の物件に出会いました。 ただ1点を除いて…… 旗竿地なんです。旗竿事態は半分希望していたようなものなので構わないのですが、その竿の入り口が問題なのです。 前面道路4m、間口3mで、間口の両側には隣家が高いブロック塀を施しています。 車で敷地に入りにくいんです。試したら入れました。たぶんすぐに慣れるだろうとも思いますが、ブロック塀が威圧的なんです。いつかぶつかる気もします。 本当にこれだけが引っかかっています。 このくらいは妥協点だと思いますか? 完全な土地なんてないから、どこかで妥協が必要、と聞いたことがあり、私の場合はこれが妥協点なんだろうか、と悩み中です。 皆さんはどんな点で妥協しましたか。

  • 土地探し

    今は分譲地の区画を狙っています。 倍率が3~4倍になるので、アテには出来ません。 今回の分譲地が当たらなかった場合、 やはり同じようなエリアに家を建てたいので、 不動産業者に土地探しを依頼すると思います。 しかし不動産業者は、とてもたくさんあります。 適正な商売をしている所もあれば、そうでない所もあるかと思います。 適正な商売をするであろう不動産業者を見つけるには、 どうすれば良いのでしょうか? 住みたいエリアは「○○町」まで絞ってあります。 まだ施工会社を数社まで絞り切れていないので、 施工会社に探してもらう事は不可能です。 宜しくお願い致します。

  • 土地探しについて

    現在マイホームを購入すべく土地を探しています。 家族構成は夫婦+男児一人ですが、あともう一人は欲しいと思っています。 土地からの購入ですし、親からの援助もないので、建物と合わせての予算がある程度限られています。 地方在住ですが、どちらのパターンの土地を探すべきかとても迷っており、最近は土地のことばかり考えて夜も寝れません(- -; パターン1~3までの土地の特徴を列挙してみましたので、実際に購入された方など、良い点悪い点を教えて頂ければ大変参考になります。 パターン1 新しく宅地分譲される土地で、予算内では敷地50坪が限界。(田舎暮らしなので少し狭いと感じている) 新規分譲地なので、ご近所さんも新しい方ばかりが同時期に生活をスタートできる。 中心部で地価が高いため、建物はあまり贅沢仕様には出来ない(建坪35坪くらい。太陽光、空調など諦めるところが必要。間取りも欲しかった部屋が取れない。) 市内中心部で人気のある公立小学校の校区であり、通学通勤など便利。 私立小学校に行く場合も比較的近い。 パターン2 市内中心部だが、新規分譲地ではない土地。 探せば予算内で60坪くらいの土地もある。 しかし、昔から住んでいる人達ばかりであったり、お年寄り率が高いので、ご近状付き合いなど不安な面もある。何かと駆り出されそうな気がします。 今後、古い家の取り壊しなどがあり10年内には新しい家がポツポツと建つとは思うので、日照などが現状と変わってきそうな気がする。 やはり中心部で土地代はそこそこするので、建物にあまりお金をかけられない。 学校事情は1の土地とさほど変わらない。 パターン3 中心部から少し離れた土地。 少し土地の安いところの新規分譲地だと、土地を広く、また安く買える。 その分、建物にお金をかけることができるので、間取りや仕様等も満足した家にはなると思う。 しかし、車必須で、子どもの通学事情など不便なこともある。 公立小学校に行くなら問題ないが、私立に行くとなると通学が遠い。送り迎えになりそう。 私と主人だけなら迷わず3の土地を探します。 主人は今後の教育費も考え、あまり高い土地や建物に興味がない。 私はもともと田舎暮らしで広い家で育って来たこともあり、ごみごみした地域より少し田舎が落ち着く。車があるので不便を感じない。 ですが、子どもの学校を考えると毎日のことなので、ある程度便利な地域な方が良いのかなとも思って。 皆さんは何を基準に、優先的に土地選びをしましたか? そして、住んでみて良かった点や、心配していたけどそれほど問題でなかった点、またその逆で不満が残っている点など、詳しく教えて頂きたいです。 今後の土地探しの参考にさせて頂きたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 土地探しから二世帯住宅を建てたい

     現在土地探しから始めて2~3年後に二世帯住宅を建てようとしている者です。  大手から中堅のHMで、関連会社や提携会社で不動産を扱っているところに声をかけ、土地探しをしています。  何件かの土地を紹介されているのですが、決断できません。  決断できない理由としては、判断を急がされて疑問なこと、建物の見積価格が高いなあと思うこと、このHMはここがよいけど、あのHMはここがいいなあ、とHMも決められないこと、があげられると思います。  そこで、今まであまり考えていなかった建築士+工務店も考え始めました。  今までは建築士さんの知り合いもいないし、家作りにそこまでのこだわりがあるわけではないので、なんとなく敬遠していたのです。  このような中途半端な私どもですが、建築士さんに話を聞きにいってもいいものでしょうか。土地探しから手伝ってくださるところもあるようですので、土地探しからお願いしたいと思っています。  価格・費用的には、大手あるいは中堅HMと比べて、一般的にはどうなのでしょうか。土地探しの段階から、費用が発生するのでしょうか。  HMでは、土地を示すとだいたいの図面をただで引いてくれますが、建築士さんはどうなのでしょう。やはり、概略の図面でも費用が発生するものでしょうか。(購入前にだいたいどのような家が建つのか知りたいのです。)  その他、建築士さんを探すときのポイントなど、教えてください。  長くなりましたが宜しくお願いいたします。  

  • 土地の購入、注意すべき点は?

    土地探しをしています。 なかなかよい土地に出会えません。 地方なので、分譲地は多くあるのですが、今一つです。 今では既存の開発地も選択肢をメインで探しています。 どのような点に注意が必要でしょうか?

  • 土地探し(長文です)

    こんにちは。今、家を建てるための土地を探しています。お世話になっている不動産屋さんがいて、昨日こちらの出した条件に当てはまりそうな所を紹介していただきました。それで今週末に一緒に見に行くことになっているのですが、一足先に昨晩現地を見に行ってきました。 妻と一緒に行ってみたのですが、確かに提示した条件に一応当てはまっています。しかし二人ともあまり惹かれないのです。何が引っかかるのかといえば明確なものはなく、前面道路がもう少し広かったらとか、ちょっと暗過ぎるんじゃないかとか漠然としたポイントはあるのですが、こうだからイマイチだなぁ~というはっきりした理由はありません。本当にパッと見た第一印象がイマイチなのです。土地は希望の広さもあり、矩形のきれいな形をしています。 お世話になっている不動産屋さんには今まで2物件ほど紹介していただき、またお断りするのも気を使います。まぁそれが仕事と言えばそれまでかもしれませんが、中途半端な態度はどの道失礼だと思うのです。少なくとも提示条件に合ったところを紹介してくれているのですから、お断りするにしてもそれなりにきちんと理由を言ってあげなくてはいけないと思います。 土地探しで完全に希望に沿ったところを求められないのは重々承知ですが、切羽詰っているわけでもありませんし、今後何十年と住むと思われる場所でもあるので、もう少し探して見たいのが正直な気持ちです。 そこで、うまくお断りしてまた次の物件を探してもらう方法というか言い回し方のアドバイスをいただけないでしょうか。また、広い意味で土地を見てここをチェックしておくといいよみたいなアドバイスもいただければうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • 土地探し…便利で狭いか、不便で広くて実家の近くか

    いま土地探しをしてします。 結婚したばかりの夫婦2人で子供はまだです。 気になる土地が二つあるのですが、全然状況が違い、とても迷っています。 (1)約38坪で約1500万 50区画ほどの分譲地 JR駅から徒歩20分 旦那の職場も徒歩圏内 国道に近く、周囲がそこそこ栄えているので、買い物などにはとても便利。でも、分譲地辺りは静かな環境。 角地ではないので、若干日当たりと風通りが悪いかもという不安有り。 幼稚園~中学は、徒歩17~20分辺りの場所で、中学校は進学校に進む生徒が多く、人気の学区らしいです。 資産価値がこれからもあがりそうな土地です。 (2)約70坪で約850万 分譲地ではなく、旦那の実家が目と鼻の先 JR駅から徒歩圏外(車で15分ほど) バス停まで徒歩8分 旦那の職場は車で15分 幼稚園~中学校は、家から徒歩15分以内 のどかな場所で、近くにスーパーなど、生活するのに必要な店はあるが、(1)と比べると断然不便かなという印象。ちなみに(1)の土地までは、車で20分ほど。 と、この二つの土地で悩んでいます。 (1)の土地は、立地条件などは文句のつけようがなく、気に入っているのですが、 やはり値段が高いのと、日当たりと風当たりの部分がひっかかっています。 洗濯物を干すベランダも悩みどころです。ですが、物干し竿を外に置くスペースは駐車場くらいしか、ありません。 また、自宅でBBQや、水遊びをしたいという希望もあったのですが、庭はないので、それが出来ないので残念に思っています。 (駐車場でならできそうですが…丸見え) (2)の土地なら、土地広くて、(1)の所よりも、大きい家が建てられ、庭も駐車場も十分すぎるくらいとれます。 のびのびと暮らせるかなと思います。 また、旦那の実家に近いので、お互い助け合える点でいいかなと思っています。 旦那の両親も、(2)の土地だと嬉しいと言っています。 また、予算も外構費や土地整備のなどの費用を入れても、(1)よりも500~600万ほど抑えられるので、その分家にお金がかけられるね、とも話しています。 ですが、やはり駅から遠いというのが気にかかり、今は車で動くことが多いので、大丈夫かなと思ったのですが、年を取ったらどうだろう…と心配もあります。 全然タイプがちがう二つの土地ですが、みなさんならどちらが良いと思いますか? ゆっくり考えられるのが1番いいのですが、(1)の土地が、人気の土地で、次の人の予約?が入っているらしく、キープが今週中までです。(2)の土地は最近出てきたばかりですが、多分すぐには売れないと思います。 実際に家を建てられた方や、色んな方に色んな意見をききたいと思っていますので、回答お願いします。

  • 建築条件付きっぽい「建築条件なし」の土地?

    家を建てるにあたって、土地探しをしています。 先日、ちょっと気になる土地を見つけました。 8区画ほどの分譲地なのですが、2区画売れ残っています。 その一つに看板が立てられていて、「○○会社建築用地」とあり、連絡先等が書かれていました。(○○会社の社屋建築予定地という意味ではありません) この“建築用地”って、○○会社の建築条件付きの土地って意味でしょうか? 素人考えですが、何か言い回しで濁してあるような気もするのですが・・・。 いろんな思惑(事情)により、建築条件付きの土地風に見せかけた「建築条件なしの土地」って存在するのでしょうか? いずれにせよ、この土地の詳細を知りたいのですが、個人で土地の交渉をするのは不安なので、間に誰か入ってもらいたいと思っています。その場合、現在家屋の話を進めているハウスメーカーに頼むのか、新たに地元の不動産屋を探してくるのか、どちらの方が良いでしょうか? ちなみに、この分譲地についてわかっているのは以下の点です。 ○○会社は、地元の小さな工務店。 売れた分譲地に建っている家は、すべて○○会社が手掛けたっぽい。 以前は田んぼで、3年位前に造成された土地。 売れ残っている分譲地は、どちらも変形地(三角形等)。 ネットや広告等ではまったく見かけなかった土地。 もし建築条件付きの土地であったとしても、売れ残り・変形地・早く売りたい等の理由から建築条件を外して交渉できる可能性があるのでは・・・などと都合良く考えたりもしています。(無理ですか?) 素人の憶測ばかりでいい加減な話になってしまいますが、どのように話を進めていくのがベストなのかよくわからないので、お詳しい方のご意見・ご指導をどうぞよろしくお願いします。

  • 土地の売買について

    いつも回答ありがとうございます。 私は近日中に受付が開始される分譲地を狙っています。 申し込みが複数の場合、抽選になります。 なるべく近いうちに家を建てる敷地を取得したいので、 抽選がハズれた時の事も考えなくてはいけません。 抽選がハズれた場合、不動産屋に敷地探しを依頼するかと思いますが、 実は当分譲地近くで土地を持っている方が居ます。 それは私の義兄の兄なのですが 「税金対策に土地の売却も考えている」と言う事を聞きました。 借りに私が「譲って欲しい」と名乗りを上げれば、 譲ってくれる可能性もあり得ます。 値段は適正価格よりもほんの少し安いと思います。 しかし私は、譲ってくれた後のゴタゴタが嫌です。 この場合、専門の第三者に入ってもらい、 きっちりと登記などの手続きをしてもらうと思いますが、 私はその事に対して、本当に知恵がありません。 どんな手順を踏んで、どうすれば後々のトラブル無しで解決する事が出来るでしょうか? 費用は私持ちで考えています。 宜しくお願い致します。

  • 土地重視?家重視?大手?ローコスト?

    もし皆様が家を建てるなら、土地を重視して買われますか? やはり家を重視されますか? 我が家は新しい分譲地で駅からまだ近い土地を気に入り、ローコスト住宅で見積もりをもらいました。 でも、ここにきて大手HMのかたから、ローコストは安いなりの家。 10年20年も建てば修繕費に何百万もかかるでしょう。払えますか?と言われ悩んでいます。 恥ずかしながらそこまで先のことまで考えていませんでした...。 ローコストだとやはり見えない部分もだめになっていくみたいで... でも大手で建てばと土地は昔ながらの民家ばかりのところや、駅から不便。など土地での妥協、そして大手でも最低限の家しか建てれないため、小さくてオプションもなにもつけれないと思います。 ローコストしか考えてなかったのですが、将来ボロボロになっても直すお金はありません。 皆様ならどちらを選びますか?