• 締切済み

土地の売買について

いつも回答ありがとうございます。 私は近日中に受付が開始される分譲地を狙っています。 申し込みが複数の場合、抽選になります。 なるべく近いうちに家を建てる敷地を取得したいので、 抽選がハズれた時の事も考えなくてはいけません。 抽選がハズれた場合、不動産屋に敷地探しを依頼するかと思いますが、 実は当分譲地近くで土地を持っている方が居ます。 それは私の義兄の兄なのですが 「税金対策に土地の売却も考えている」と言う事を聞きました。 借りに私が「譲って欲しい」と名乗りを上げれば、 譲ってくれる可能性もあり得ます。 値段は適正価格よりもほんの少し安いと思います。 しかし私は、譲ってくれた後のゴタゴタが嫌です。 この場合、専門の第三者に入ってもらい、 きっちりと登記などの手続きをしてもらうと思いますが、 私はその事に対して、本当に知恵がありません。 どんな手順を踏んで、どうすれば後々のトラブル無しで解決する事が出来るでしょうか? 費用は私持ちで考えています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• j1asano
回答No.2

私が間に入りたいくらいですが、 知り合いの不動産屋があればそちらに、事情を話して仲介に入ってもらえば良いでしょう。 知り合いがなければ、あなたの地域の宅地建物取引業協会で紹介してもらえると思います。

zundoko777
質問者

お礼

ありがとうございました。

zundoko777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 宅地建物取引業協会ですね。 総合的に掛かる費用は一般的にいくらぐらいだと思いますか?

回答No.1

土地の名義変更を司法書士に一任されてはどうですか? 司法書士もプロですから、後のゴタゴタがでるようなことはないと思います。 あと、その土地の測量が必要なら、土地家屋調査士にも依頼が必要です。

zundoko777
質問者

お礼

ありがとうございました。

zundoko777
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 「司法書士」と「土地家屋調査士」とは聞いた事はあります。 どんな所を当たれば両方の方に調整が取れますか?