• ベストアンサー

気持ちの切り替え!

人って色んな人が居ます。 合う人も合わない人も。 もし、合わない人だらけのところに 居てしんどいときは 皆さんどうしてますか? 若しくは気持ちの切り替えを どういうふうにしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.2

実は、 合う合わないの「二択」にするから苦しくなるんだよ。 合うかどうかも「分からない」。 まだ分かるかどうかの分かち合いも出来ていない。 そういう位置に存在する人も沢山いるんだよ。 本当は、 合う部分もあるけれど、 合わない部分が少し起っている(映えている)。 そういう人(関係)も沢山いるんだよ。 今はまだ、 合わない部分しか見えていないだけで。 実は、 合わないなと感じるその相手の他面には、 貴方にも「合う」部分があったりする。 逆もある。 貴方も経験があるんじゃない? あ、何だか合うかも、近いかも・・・ 最初「合う」部分をきっけに仲良くなれそう(だと思った)。 ところが、 交流していく中で後から「合わない」部分が見えてしまった。 最初から合わないと強く感じるのもしんどいけれど。 合うと思って進んでみたら、求めてみたら。 後から合わない部分にぶつかってしまう事もある。 貴方は今、 合わない人「ばかり」の中にいるんだ。 自分を凄く凄く窮屈な状態に追い込んでいる。 合わない人ばかり=合わないと感じる部分「しか」見えない。 でもね、 貴方が見ている範囲が相手の「全て」じゃないんだよ? 今の時点ではまだ、 合わないな(自然に合う、近いという感覚が得られない)。 そう感じる、感じさせる部分が強いだけで。 貴方はまだ相手の全てを知り抜いた訳でも無いんだよ。 そして、 合わない人たち。 そう「決め付けて」しまうと、 仮に合わない人たちの中に「合う」部分があっても。 貴方はそれを発見出来なくなってしまうんだよ。 「合わない」という言葉で先に壁を創ってしまう事でね? 今後合うかもしれない(変わるかもしれない)、 そう感じさせる可能性にも自ら蓋をしてしまっているんだよ。 それは勿体無い。 じゃあ貴方は、 相手から見て分かりやすい人か? 合う合わないなんて直ぐには分からない。 分かりやすく「合うな」と感じられる人の方が特別であって。 そんなに直ぐに合う合わないで白黒を付けなくても良いんだよ。 貴方だって、 相手から見たらまだ、 合うか合わないかも分かり難い、 そういうグレーゾーンに属している人なのかもしれない。 自分を小出しにしていたり、 おそるおそる、探り探りになっているなら余計にね? 誰も貴方を「合わない奴」だと弾き出そうとはしていない。 貴方自身が、 合う合わないの白黒精査で居心地を無くしているんだよ。 そういう自分に穏やかに気付く事も大事。 直ぐに「合う」部分が見つからなくても良いじゃない? 合わない人は合わない人でいても良いじゃない? でも、 今の時点で合わないから、ずっと合わないとは限らない。 そして、 貴方「も」相手に合わせていく姿勢が無いと、 相手と合うかどうかなんて分からない。 貴方がただ、 吟味の体勢(足を止めたまま)で合うか合わないか? その状態で考えていたら、感じていたら、 「合う」人って本当に極極限られてしまう。 合う部分があるかどうか? それってある程度コミュニケーションしていかないと分からない事。 お互いの居心地を見つける為には、 多少の苦労や調整って必要な場合もある。 何も苦労せずに「合う」事もあれば、 お互いにそれなりに労(時間や機会)を経て「合う」事もある。 どちらも大切な「合う」なんだよ。 そして、 お互いに丁寧さを持って向き合ってこそ見つかるもの。 もし貴方が、 少しで合う部分が見つかればいいな。 お互いに心地良く分かち合える部分が見つかればいいな。 そう思うなら、 貴方も相手に対して壁越しのままでは無くて、 丁寧さや快活さを持って、優しい気持ちで向き合っていくんだよ。 ただ合う合わなくて苦しい苦しいとソワソワするのではなくてね? お互いに多面体だよ? 改めて深呼吸を。 まだ14年は始まったばかりなんだからね☆

pg1902toaph
質問者

お礼

あー、たしかに、 合わないっ!て決めつけしちゃうと 行きづらくなりますよね。 人間は単純な生き物じゃないし、 色々な面があって当然ですよね! もっと広く交流したいと思います! 御回答ありがとうございます(*^^*)♪

その他の回答 (2)

noname#255059
noname#255059
回答No.3

最初合わないなと思っても、時間が経つと好きになるってことがありますので、初めのうちは頑張って仲良くなろうとしますが、しんどいなーと思ったら、ひたすら聞き手に徹します。なるほど、とか適当に相槌を打って違うことを考えています。そうすると、私は楽です。

pg1902toaph
質問者

お礼

聞き手に徹して相槌を打つかー! 当たり障りないですし、ちゃんと話は聞けるし いいですね! 御回答ありがとうございました(*^^*)♪

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

世間的に見て自分が正しいと思う意見を言うのみです。所詮、分からず屋は分からず屋なのですから、馬の耳に念仏でしょう。しんどくても僕は逃げません。逃げたら負けですから何を言われようと耐え抜く力が必要です。気持ちの切り替えは、僕の合わない人は一部の女性ですが、何を吼えようとやさしく諭す、自分が感情的にならない、これが大事です。男性と女性の脳の構造が自ずと違うのですから衝突するのは当然です。そうしますと犬と同じで相手は余り言わなくなります。

pg1902toaph
質問者

お礼

自分が正しいと思う意見を言う! なるほど、そうあれば、自分の心にも 自信がつきますね。 逃げたら負けですね。 優しく諭すって大人な対応で かっこいいと思いました。 御回答ありがとうございます(^-^)!

関連するQ&A

  • 気持ちの切り替え

    http://qa.itmedia.co.jp/qa8861865.html について。もうどうにもならないと思うのですが、そういう時の気持ちの切り替えが下手です。 どういうふうに気持ちを切り替えるか、自分自身はこういうふうに気持ちを切り替えるなど、教えてほしいです。  よろしくお願いします。

  • 気持ちの切り替えが遅い

    気持ちの切り替えが遅い 好きになったら長いです 気持ちの切り替えが遅くて なかなか新しく好きな人も出来ません でも私(20代後半)にはもう時間はないし どんどん人を好きになって 新しい恋愛をしていきたいのですが・・・ どうしたら気持ちの切り替えが早くなりますか? いま好きな人がいて、 曖昧な関係になっているんですけど きっと告白しても振られると思うので 怖くてまだ告白していません 新しく好きな人が出来れば諦めもつくかなと思って 合コンとか紹介とか積極的に受けていますが やっぱり好きな人以外は好きになれない、いつものパターンで・・・ どうしたら嫌いになれるのか?考えていますが 難しいです。 気持ちの切り替えが遅い自分が嫌です。

  • 気持ちの切り替えがなかなかできません。

    気持ちの切り替えがなかなかできません。 昨日も旅行先で他人に不愉快なことを言われたのが原因で、 旅行を楽しむことができずに家に帰ってきてしまいました。 家族は「(私に不愉快なことを言った人のことを)かわいそうな人だと思えばいい。」 と言うのですが、どうしても腹が立つという気持ちの方が先にたってしまい 通常、気持ちを切り替えるのに3日ほどかかってしまいます。 気持ちの切り替えを早くするための方法などがありましたら教えていただきたいです。

  • 気持ちの切り替え

    嫌な事があった時、中々気持ちの切り替えができません。皆さんは、どうやって切り替えてますか?

  • 気持ちの切り替えが出来ないのは....

    彼氏に振られ、約2ヶ月程経ちます。 時間が経っているにも関わらず未だに気持ちの切り替えが出来ていません。 彼のことが好きなのか、それとも単に1人になったことが淋しいだけなのか。 よく分かりませんが気持ちがグチャグチャのままです。 楽しかった頃の事が忘れられず元彼に執着しているのが大きいのかもしれません。 就活や学生生活をきちんとやらなければいけないのに、やる気が出ずサボってしまっています。 失恋しても、ササッと「次行こう!」と吹っ切れる、気持ちの切り替えが出来る人が本当にうらやましいです。 いつまでもウジウジ元彼に執着してしまう自分がいます。 元彼がもう2度と戻ってこないのは分かっています。 どうすれば吹っ切れるのでしょうか....。 前向きな人が羨ましいです....。

  • 気持ちの切り替え

    皆さんは仕事が終わった後、プライベートのときに仕事について考えますか? というのも、私はプライベートの時も、「あのときの処理はあっていたかな?」とか 「ああしたほうが良かったんじゃ?」とか、「明日はあれをしないといけない、憂鬱だな。」とか 小さなことが気になってしまい、頭の中が仕事のことでいっぱいになってしまいます。 先輩は、「仕事が終わると一切職場のことは思い出さないよ」って人が何人かいて、 とても羨ましく思います。 私もそうしようと思うのですが、なかなか上手く気持ちが切り替わらなくって…。 せっかくの休みの日とかは、仕事のことを忘れて楽しく過ごしたいんですが。 皆さんは、プライベートな時でも仕事のことを考えますか? 気持ちの切り替えはどうしたら出来るでしょうか? いいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 気持ちの切り替え

    気持ちの切り替えはどうすれば できますか? 今現在、凄くしんどい事があり その事ばかり考えてしまい、 以前してた事をする気力がないです 頭ではしっかりしないと、と 分かってるんですが… 家族が病気の中、 芸能人の方や普通に働いてて プロ意識があり、感情を表に 出さないで仕事をしてる方を 尊敬します。 自分はそれが出来なくて 余計落ち込みます。 皆さんは気持ちの切り替えは 上手くできますか? 何かいいアドバイスがあれば 教えてください。

  • 苦しいときの気持ちの切り替え

    こんばんは。 30才会社員(男)です。今、気持ちが辛くて苦しいです。 気持ちの切り替えが必要なのはわかっていますが、なかなかうまく切り替えられていません。 切り替えられないから仕事でミスしてしまい、さらに落ち込んでしまっています。 そしてそんな気持ちが落ちていることが周りにも伝わってしまっていて、「なにやってんだよ」と思われたり気をつかわせてしまっている(きっとそうだと思います)状態になっています。 気持ちの落ち込み→仕事ミス→人間関係が悪くなる→気持ちの落ち込み→・・・ と悪い状態から抜け出せず、自分でも苦しいし、でもなかなか抜けられなくなっています。 「気分転換しよう」と思って仕事以外の仲が良い人に相談したり、遊びに行ったり、一人で旅行行ったり、映画や読書など好きなことしたり、何もしないで寝たり、といろいろ自分なりに試行錯誤しましたが、結局気分転換できませんでした。 きっと気分転換がうまくないんだと思います。 ・このようなとき、どうしたら気持ちの切り替えができるのでしょうか? ・辛くて泣きそうなときがあります。泣いてしまったら余計に辛くなりそうです。 泣いたら切り替えできるのでしょうか? (女性は泣いたらスッキリというのも聞いたことあるのですが、男性もそうなのでしょうか。) よろしくお願いします。

  • 気持ちの切り替え下手です。

    30歳(女)です。 ここ数年、契約社員で働いてきたので、いよいよ安定して働きたく 再度、試験に臨んでいました。 しかし、離職して3カ月。ここのところ2週間くらい、完全に気持ちが滅入り、 つらいときは自宅で寝てます。 スポーツクラブに最近、入会しました。今までそういうのは敬遠していましたが、 実際に入ってみると、自宅にいるのとは違って気持ちが楽になったりもする ものだと実感しています。 しかし、どうしても気持ちの切り替えが苦手で、その場を楽しむという感覚 にはならないのですよね。 それから、自己PRがうまく言えないということもありスポーツクラブで自己PRを 軽く運動しながら練ってしまったり・・・。 そんなふうな人間です。 一朝一夕にできることではないかもしれませんが、 気持ちの切り替え上手になる手がかりをお伺いできれば幸いと思っております。

  • 寂しいときの気持ちの切り替え。

    寂しい時、何をしてますか? どうやって、気持ちの切り替えをして、 生活してますか?