• ベストアンサー

気持ちの切り替え!

人って色んな人が居ます。 合う人も合わない人も。 もし、合わない人だらけのところに 居てしんどいときは 皆さんどうしてますか? 若しくは気持ちの切り替えを どういうふうにしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

実は、 合う合わないの「二択」にするから苦しくなるんだよ。 合うかどうかも「分からない」。 まだ分かるかどうかの分かち合いも出来ていない。 そういう位置に存在する人も沢山いるんだよ。 本当は、 合う部分もあるけれど、 合わない部分が少し起っている(映えている)。 そういう人(関係)も沢山いるんだよ。 今はまだ、 合わない部分しか見えていないだけで。 実は、 合わないなと感じるその相手の他面には、 貴方にも「合う」部分があったりする。 逆もある。 貴方も経験があるんじゃない? あ、何だか合うかも、近いかも・・・ 最初「合う」部分をきっけに仲良くなれそう(だと思った)。 ところが、 交流していく中で後から「合わない」部分が見えてしまった。 最初から合わないと強く感じるのもしんどいけれど。 合うと思って進んでみたら、求めてみたら。 後から合わない部分にぶつかってしまう事もある。 貴方は今、 合わない人「ばかり」の中にいるんだ。 自分を凄く凄く窮屈な状態に追い込んでいる。 合わない人ばかり=合わないと感じる部分「しか」見えない。 でもね、 貴方が見ている範囲が相手の「全て」じゃないんだよ? 今の時点ではまだ、 合わないな(自然に合う、近いという感覚が得られない)。 そう感じる、感じさせる部分が強いだけで。 貴方はまだ相手の全てを知り抜いた訳でも無いんだよ。 そして、 合わない人たち。 そう「決め付けて」しまうと、 仮に合わない人たちの中に「合う」部分があっても。 貴方はそれを発見出来なくなってしまうんだよ。 「合わない」という言葉で先に壁を創ってしまう事でね? 今後合うかもしれない(変わるかもしれない)、 そう感じさせる可能性にも自ら蓋をしてしまっているんだよ。 それは勿体無い。 じゃあ貴方は、 相手から見て分かりやすい人か? 合う合わないなんて直ぐには分からない。 分かりやすく「合うな」と感じられる人の方が特別であって。 そんなに直ぐに合う合わないで白黒を付けなくても良いんだよ。 貴方だって、 相手から見たらまだ、 合うか合わないかも分かり難い、 そういうグレーゾーンに属している人なのかもしれない。 自分を小出しにしていたり、 おそるおそる、探り探りになっているなら余計にね? 誰も貴方を「合わない奴」だと弾き出そうとはしていない。 貴方自身が、 合う合わないの白黒精査で居心地を無くしているんだよ。 そういう自分に穏やかに気付く事も大事。 直ぐに「合う」部分が見つからなくても良いじゃない? 合わない人は合わない人でいても良いじゃない? でも、 今の時点で合わないから、ずっと合わないとは限らない。 そして、 貴方「も」相手に合わせていく姿勢が無いと、 相手と合うかどうかなんて分からない。 貴方がただ、 吟味の体勢(足を止めたまま)で合うか合わないか? その状態で考えていたら、感じていたら、 「合う」人って本当に極極限られてしまう。 合う部分があるかどうか? それってある程度コミュニケーションしていかないと分からない事。 お互いの居心地を見つける為には、 多少の苦労や調整って必要な場合もある。 何も苦労せずに「合う」事もあれば、 お互いにそれなりに労(時間や機会)を経て「合う」事もある。 どちらも大切な「合う」なんだよ。 そして、 お互いに丁寧さを持って向き合ってこそ見つかるもの。 もし貴方が、 少しで合う部分が見つかればいいな。 お互いに心地良く分かち合える部分が見つかればいいな。 そう思うなら、 貴方も相手に対して壁越しのままでは無くて、 丁寧さや快活さを持って、優しい気持ちで向き合っていくんだよ。 ただ合う合わなくて苦しい苦しいとソワソワするのではなくてね? お互いに多面体だよ? 改めて深呼吸を。 まだ14年は始まったばかりなんだからね☆

pg1902toaph
質問者

お礼

あー、たしかに、 合わないっ!て決めつけしちゃうと 行きづらくなりますよね。 人間は単純な生き物じゃないし、 色々な面があって当然ですよね! もっと広く交流したいと思います! 御回答ありがとうございます(*^^*)♪

その他の回答 (2)

noname#255059
noname#255059
回答No.3

最初合わないなと思っても、時間が経つと好きになるってことがありますので、初めのうちは頑張って仲良くなろうとしますが、しんどいなーと思ったら、ひたすら聞き手に徹します。なるほど、とか適当に相槌を打って違うことを考えています。そうすると、私は楽です。

pg1902toaph
質問者

お礼

聞き手に徹して相槌を打つかー! 当たり障りないですし、ちゃんと話は聞けるし いいですね! 御回答ありがとうございました(*^^*)♪

• 177019
回答No.1

世間的に見て自分が正しいと思う意見を言うのみです。所詮、分からず屋は分からず屋なのですから、馬の耳に念仏でしょう。しんどくても僕は逃げません。逃げたら負けですから何を言われようと耐え抜く力が必要です。気持ちの切り替えは、僕の合わない人は一部の女性ですが、何を吼えようとやさしく諭す、自分が感情的にならない、これが大事です。男性と女性の脳の構造が自ずと違うのですから衝突するのは当然です。そうしますと犬と同じで相手は余り言わなくなります。

pg1902toaph
質問者

お礼

自分が正しいと思う意見を言う! なるほど、そうあれば、自分の心にも 自信がつきますね。 逃げたら負けですね。 優しく諭すって大人な対応で かっこいいと思いました。 御回答ありがとうございます(^-^)!