• ベストアンサー

やる気の出し方、気持ちの切り替え

やる気の出し方、気持ちの切り替え このクッソ暑い中、一生懸命働いている方々にはきっと気持ちを切り替える”スイッチ”となるものが存在するのではないか?それを集めてみて、少しでも自分のスイッチとなるものに近いものを探してみてはどうか? などと考え、アンケートをとる次第であります。 質問:何かに集中する時、どのようにして気持ちの切り替えを行いますか?

noname#163877
noname#163877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.6

仕事の場合だと締め切り寸前、かなり間に合わないんじゃない?と自分が思い始めるまで何もしません。 私は生来の怠け者なので、これくらい追い詰められないと集中できません。^^;

その他の回答 (9)

noname#118989
noname#118989
回答No.10

怒りは起爆剤になりますね。 「それチガウだろおおお!!」 「なめんじゃねええええ!!」

• Yukinojy0
回答No.9

お茶を飲む →携帯アラームを30分後にセット。 →仮眠を取る。 就業時間中に上司の前で使うと勤務評定に響く諸刃の刃。 ただ、作業効率は恐ろしく上がる。 まぁこれは普通の職場ではできないと思うので 次にオススメするのは、何か作業を行うときは作業終了時刻を予め予測して 携帯のアラームにセット。 これだけで時間管理が簡単になる。 スレチかもしれないが・・・。

• jameseuk
回答No.8

シャワーを浴びる、出来ない場合は首と脇を冷やし後は深呼吸一発ですね。

回答No.7

仕事のことしか考えない。

noname#121537
noname#121537
回答No.5

俺の場合も同じく音楽を聞きますね。 あと他に顔を洗います。 冷たい水で顔にかけるとすっきりしますね。

• IXTYS
回答No.4

1. 良く寝る/夜、口に衛生テープを貼って寝ます。 自分のいびきがないと良く眠れます。 これは人生の極意です。 私の計算では日本人の九割以上が夜口を開けて寝ています。 2. 環境音楽/クラシック音楽はお薦めです。 演歌やジャズは集中を乱されます。 モーツアルトやメンデルスゾーンがお薦め。 明日大事な試験ならショパンも良いですね。 3. ストップウォッチ/30分。 絶対集中します。 その後10分休憩。 これを四セット。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

49歳♂ やるぞ、やるぞ… 私は、これをやると途中で潰れるので? 仕事前は、何も考えないで…ボーとして置いて?その時が近く 成ったら(五分前)行くぞ!で始めます。 因みに起きてすぐに出勤は、止めた方が…私は、しません。 必ず、好きな音楽を聞く時間込みで起床時間を決めて居ます。 朝ごはんや風呂(シャワー)の時間も考慮して、就寝時間から セットで…トータルで考えます。

• ztb00540
回答No.2

普段の練習が必要ですが やるぞ、やるぞとやる気が出るまで連呼します。 私は今これで頻繁に来る頭痛を抑えています。 普段の方法を知りたければ連絡ください。

• aokii
回答No.1

何かに集中する時は、集中する30分前から、仕事の手順や予定を考える。