• ベストアンサー

やる気の出し方、気持ちの切り替え

やる気の出し方、気持ちの切り替え このクッソ暑い中、一生懸命働いている方々にはきっと気持ちを切り替える”スイッチ”となるものが存在するのではないか?それを集めてみて、少しでも自分のスイッチとなるものに近いものを探してみてはどうか? などと考え、アンケートをとる次第であります。 質問:何かに集中する時、どのようにして気持ちの切り替えを行いますか?

noname#163877
noname#163877

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

仕事の場合だと締め切り寸前、かなり間に合わないんじゃない?と自分が思い始めるまで何もしません。 私は生来の怠け者なので、これくらい追い詰められないと集中できません。^^;

その他の回答 (9)

noname#118989
noname#118989
回答No.10

怒りは起爆剤になりますね。 「それチガウだろおおお!!」 「なめんじゃねええええ!!」

  • Yukinojy0
  • ベストアンサー率21% (19/88)
回答No.9

お茶を飲む →携帯アラームを30分後にセット。 →仮眠を取る。 就業時間中に上司の前で使うと勤務評定に響く諸刃の刃。 ただ、作業効率は恐ろしく上がる。 まぁこれは普通の職場ではできないと思うので 次にオススメするのは、何か作業を行うときは作業終了時刻を予め予測して 携帯のアラームにセット。 これだけで時間管理が簡単になる。 スレチかもしれないが・・・。

  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.8

シャワーを浴びる、出来ない場合は首と脇を冷やし後は深呼吸一発ですね。

回答No.7

仕事のことしか考えない。

noname#121537
noname#121537
回答No.5

俺の場合も同じく音楽を聞きますね。 あと他に顔を洗います。 冷たい水で顔にかけるとすっきりしますね。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

1. 良く寝る/夜、口に衛生テープを貼って寝ます。 自分のいびきがないと良く眠れます。 これは人生の極意です。 私の計算では日本人の九割以上が夜口を開けて寝ています。 2. 環境音楽/クラシック音楽はお薦めです。 演歌やジャズは集中を乱されます。 モーツアルトやメンデルスゾーンがお薦め。 明日大事な試験ならショパンも良いですね。 3. ストップウォッチ/30分。 絶対集中します。 その後10分休憩。 これを四セット。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

49歳♂ やるぞ、やるぞ… 私は、これをやると途中で潰れるので? 仕事前は、何も考えないで…ボーとして置いて?その時が近く 成ったら(五分前)行くぞ!で始めます。 因みに起きてすぐに出勤は、止めた方が…私は、しません。 必ず、好きな音楽を聞く時間込みで起床時間を決めて居ます。 朝ごはんや風呂(シャワー)の時間も考慮して、就寝時間から セットで…トータルで考えます。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.2

普段の練習が必要ですが やるぞ、やるぞとやる気が出るまで連呼します。 私は今これで頻繁に来る頭痛を抑えています。 普段の方法を知りたければ連絡ください。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

何かに集中する時は、集中する30分前から、仕事の手順や予定を考える。

関連するQ&A

  • 気持ちの切り替えが出来ないのは....

    彼氏に振られ、約2ヶ月程経ちます。 時間が経っているにも関わらず未だに気持ちの切り替えが出来ていません。 彼のことが好きなのか、それとも単に1人になったことが淋しいだけなのか。 よく分かりませんが気持ちがグチャグチャのままです。 楽しかった頃の事が忘れられず元彼に執着しているのが大きいのかもしれません。 就活や学生生活をきちんとやらなければいけないのに、やる気が出ずサボってしまっています。 失恋しても、ササッと「次行こう!」と吹っ切れる、気持ちの切り替えが出来る人が本当にうらやましいです。 いつまでもウジウジ元彼に執着してしまう自分がいます。 元彼がもう2度と戻ってこないのは分かっています。 どうすれば吹っ切れるのでしょうか....。 前向きな人が羨ましいです....。

  • 気持ちの切り替えについて

    最近からではなく昔からなんですが 気持ちの切り替えが出来ません。 熱中することがあるとそればかり頭の中で考えっぱなしの状態になります。 友達に勉強するときはしっかりと集中して勉強し、 遊ぶときは遊ぶといった感じの人がいたんですが どうしたら出来るんだろう。と不思議に思います。 生まれつきなのかなとも思ってしまいます。 僕がただ意思が弱いだけなのかもしれませんが 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 勉強のやる気の出し方

    もうこれで自分が変わるまで質問はひかえようと思います。 僕はここ数年ころがって勉強していました。 最近になって勉強頑張ろうと机に座ってもなかなか集中できません。 図書館に行くと集中できるのですが、夕方までしか開いてないため少ししかできません。 結局は自分のやる気次第だと思いますが、皆さんはどのようにして集中していますか? 教えてください。お願いします!

  • 試験勉強に対して、集中力・やる気が起きません・・

    来年8月にある、とある国家試験に向けて、今年10月から試験勉強を始めようと計画を立てました。 しかし、自分の甘えからか、試験勉強に対する、やる気・集中力がほとんど起きず、なにも勉強が進んでいない状態が続いています。 気持ちの中では、このままではいけない、早くスイッチをオンにして勉強をしなければ・・という思いだけは強いのですが、気持ちと行動が伴わず、気持ちにも焦りが出てきて、日が経つごとに精神的にも余裕が無くなってきています。 そこで、何でも結構ですので、やる気・集中力を起こすためには、どのようにしたらいいか教えて頂けますか? よろしくお願いいたします。

  • 気持ちの切り替えについて。

    気持ちの切り替えについて。 私は先日、付き合って1年くらい経つ女性と別れました。 別れた理由は「私の気持ちが冷めてしまったから」です。 彼女もそれに薄々気づいていたようで 別れた後もいい関係(友人として)でありたい、とまで言ってくれました。 別れて数日経ちますが 自分は今でも彼女が好きなのでは? 自分から振っておいて、今さらごめんなんて言えるのか? ただ未練があるだけじゃないのか? と自問自答し、彼女の事ばかり考えてしまいます。 彼女と別れ話になるのはこれで2度目で 1度目は互いに忙しいためなかなか会えず 「これでは、何のために付き合っているのかわからない。」 「苦しい時こそ一緒にいてくれるのが恋人ではないのか。」 と喧嘩になってしまい別れたのですが 「甘えてばっかりであなたの気持を半ば無視していた 甘えたくとも多少は我慢するからもう一度自分と付き合って欲しい。」 と言われ、私もこのときは感情的になり過ぎていたと思ったので 未練もあったのかもしれませんが 再度付き合うことにしました。(別れて数日後の事です) この時彼女に別れたいと言われてから 自分の気持ちが段々と冷めていったように思います。 自分の中で「面倒だ」と思う感情が次第に 膨らんでいき結果このような事態になったのだと。 彼女も私も実家に帰省しており次に会えるのは 9月の下旬になります。 初めてお付き合いした女性ということもあって 未練がないとは自分でも思いません。 今会わないのも、気持ちを整理するため、と思っていますが 今の自分が彼女の事を一体どう思っているのか 分からなくなってきました。 このままでは、自問自答を繰り返して 答えが出ないままに 次、彼女に会う時までに気持ちを整理できないのでは? と考えてしまいます。 長文になって申し訳ないですが アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • 気持ちの切り替え

    http://qa.itmedia.co.jp/qa8861865.html について。もうどうにもならないと思うのですが、そういう時の気持ちの切り替えが下手です。 どういうふうに気持ちを切り替えるか、自分自身はこういうふうに気持ちを切り替えるなど、教えてほしいです。  よろしくお願いします。

  • 気持ちの切り替え

    気持ちの切り替えはどうすれば できますか? 今現在、凄くしんどい事があり その事ばかり考えてしまい、 以前してた事をする気力がないです 頭ではしっかりしないと、と 分かってるんですが… 家族が病気の中、 芸能人の方や普通に働いてて プロ意識があり、感情を表に 出さないで仕事をしてる方を 尊敬します。 自分はそれが出来なくて 余計落ち込みます。 皆さんは気持ちの切り替えは 上手くできますか? 何かいいアドバイスがあれば 教えてください。

  • やる気がおこらないです。

    こんばんは。 最近、やる気がおこりません。 学生で好きなことを学んでいるのですが、それにもなかなか長時間、集中することが出来ません。 ちゃんと取り組めない、自分にイライラします。 ある悩みがあるのですが、そのことを考え出すと、不安になり、毎日の様に泣いてしまい、喉がつまった感じがします。また、時々、呼吸が速くなり、苦しくなります。 ストレスかなぁ、と思うのですが、友達と楽しく喋ったりしているときなど、悩みを考えないようにしている時は、あまりそれらの症状を感じることはありません。なので少しはストレス発散できていると思うのですが・・・。 特に、夕方から夜になると、どうしても気持ちが前に向きません。 何か気持ちを切り替えて、集中できるようになる方法はないでしょうか?

  • やる気がでない

    最近集中力が無さすぎて困っています。 勉強しなきゃとは思ってもやる気がでません。 よし、~時からはじめようと思っても結局先伸ばししてしまいます。 やる気がでる方法を調べて実践してみてもやる気がでません どうしようもないです 誰かほんとにやる気でる!という方法を教えてください こんな自分ですからやる気出せるかどうかわかりませんが… 少しでも力をください…

  • 気持ちの切り替え

    皆さんは仕事が終わった後、プライベートのときに仕事について考えますか? というのも、私はプライベートの時も、「あのときの処理はあっていたかな?」とか 「ああしたほうが良かったんじゃ?」とか、「明日はあれをしないといけない、憂鬱だな。」とか 小さなことが気になってしまい、頭の中が仕事のことでいっぱいになってしまいます。 先輩は、「仕事が終わると一切職場のことは思い出さないよ」って人が何人かいて、 とても羨ましく思います。 私もそうしようと思うのですが、なかなか上手く気持ちが切り替わらなくって…。 せっかくの休みの日とかは、仕事のことを忘れて楽しく過ごしたいんですが。 皆さんは、プライベートな時でも仕事のことを考えますか? 気持ちの切り替えはどうしたら出来るでしょうか? いいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。