• 締切済み

気持ちの切り替え

http://qa.itmedia.co.jp/qa8861865.html について。もうどうにもならないと思うのですが、そういう時の気持ちの切り替えが下手です。 どういうふうに気持ちを切り替えるか、自分自身はこういうふうに気持ちを切り替えるなど、教えてほしいです。  よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

お求めの回答にならないのですが、たとえば、 垂直思考を止めれば、違った対応が可能になるかも しれませんよ。あるいは、 マインドマップを書いてみるか、 紙に長方形を書いて、タテ・ヨコ、それぞれ 3等分して、9つのマスをつくり、中心のマスに 《気持ちを切り換えるには》というテーマを書いて、 残りのマスに、考えられる方法を書いてみれば、 8個の答が得られます。 それでも解決しない場合は、更に、8つ長方形を書いて、 同様に3等分して、9つのマスをつくり、中心のマスに 先ほど得られた8つの答を1つずつテーマとして書き入れて 同じように答を書き込めば新たに64個の答が得られます。 他、特性要因図(=通称 魚の骨=石川ダイアグラム)を 書いてみるのもおススメです。書き方は、 検索すれば、容易に、解ります。こちらは、 《なぜ、気持ちを切り換えられないのか》のような テーマの書き方をします。 自身のインナーに生じた問題の答は、必ず、自身で 見つけることができますので、 進めてみてください。 【問題解決】の手法は他にも有りますが、【問題解決】の スキルは、どのような分野にも必要ですので、この際、 学んでおいて、ご損はないでしょう。 Good Luck!

refugenottied
質問者

お礼

実践してみようと思います。特性要因図、調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生き方、嫌なことの忘れ方、気持ちの切り替えなど。

    生き方、嫌なことの忘れ方、気持ちの切り替えなど。 学生です。大学に入って行動範囲が広がってからいろいろと悩むようになりました。楽しいこともそれ以上に嫌なことが増えました。 http://okwave.jp/qa/q5974271.html であるとおり、人間関係でトラブルがあり、頻繁に不安と怖い思い、どうすればいいんだろうという悩みができます。 http://okwave.jp/qa/q5967399.html であるとおり、精神的に不安定で、子供のころから小さなことでくよくよ悩み、気持ちの切り替えが下手なのです。 自分に無理やり言い聞かせます。「心配なことがあってもその時にならないとわからないし悩むだけ無駄」「今まで困難を乗り越えてきたんだから今度も大丈夫」「誰でも常に不安を抱えているんだ」と。 父に「神経質は開き直りだよ」と言われました。「それができないから悩んでるんだよ」と思いましたが、そう考えるよう努力するのって大事なんでしょうか? どうにか自分の悪い性格を変えたいのです。性格ってなかなか変わらないと思いますが「他人と過去は変えられないけど未来と自分は変えられる」と聞いたことがあります。 どうトレーニングすれば、気持ちの切り替えやストレスの発散、不安の取り除き方がマスターできるのでしょう? ある程度は諦めも必要なのでしょうか?「どうせ自分はこうなんだから」って。 よく唱えている呪文に、これも父から教わったのですが、古事記由来の「ハルチ ウムチ ツヅチ」があります。あとはハワイの、「ありがとうございます。ごめんなさい。許してください。愛しています」という言葉も唱えています。 皆様のご意見や体験談、アドバイスやいい対処法がありましたらお願いいたします。 

  • 気持ちの切り替え!

    人って色んな人が居ます。 合う人も合わない人も。 もし、合わない人だらけのところに 居てしんどいときは 皆さんどうしてますか? 若しくは気持ちの切り替えを どういうふうにしてますか?

  • 気持ちの切り替えが遅い

    気持ちの切り替えが遅い 好きになったら長いです 気持ちの切り替えが遅くて なかなか新しく好きな人も出来ません でも私(20代後半)にはもう時間はないし どんどん人を好きになって 新しい恋愛をしていきたいのですが・・・ どうしたら気持ちの切り替えが早くなりますか? いま好きな人がいて、 曖昧な関係になっているんですけど きっと告白しても振られると思うので 怖くてまだ告白していません 新しく好きな人が出来れば諦めもつくかなと思って 合コンとか紹介とか積極的に受けていますが やっぱり好きな人以外は好きになれない、いつものパターンで・・・ どうしたら嫌いになれるのか?考えていますが 難しいです。 気持ちの切り替えが遅い自分が嫌です。

  • 寂しいときの気持ちの切り替え。

    寂しい時、何をしてますか? どうやって、気持ちの切り替えをして、 生活してますか?

  • やる気の出し方、気持ちの切り替え

    やる気の出し方、気持ちの切り替え このクッソ暑い中、一生懸命働いている方々にはきっと気持ちを切り替える”スイッチ”となるものが存在するのではないか?それを集めてみて、少しでも自分のスイッチとなるものに近いものを探してみてはどうか? などと考え、アンケートをとる次第であります。 質問:何かに集中する時、どのようにして気持ちの切り替えを行いますか?

  • 気持ちの切り替え

    嫌な事があった時、中々気持ちの切り替えができません。皆さんは、どうやって切り替えてますか?

  • 気持ちの切り替えが出来ないのは....

    彼氏に振られ、約2ヶ月程経ちます。 時間が経っているにも関わらず未だに気持ちの切り替えが出来ていません。 彼のことが好きなのか、それとも単に1人になったことが淋しいだけなのか。 よく分かりませんが気持ちがグチャグチャのままです。 楽しかった頃の事が忘れられず元彼に執着しているのが大きいのかもしれません。 就活や学生生活をきちんとやらなければいけないのに、やる気が出ずサボってしまっています。 失恋しても、ササッと「次行こう!」と吹っ切れる、気持ちの切り替えが出来る人が本当にうらやましいです。 いつまでもウジウジ元彼に執着してしまう自分がいます。 元彼がもう2度と戻ってこないのは分かっています。 どうすれば吹っ切れるのでしょうか....。 前向きな人が羨ましいです....。

  • 苦しいときの気持ちの切り替え

    こんばんは。 30才会社員(男)です。今、気持ちが辛くて苦しいです。 気持ちの切り替えが必要なのはわかっていますが、なかなかうまく切り替えられていません。 切り替えられないから仕事でミスしてしまい、さらに落ち込んでしまっています。 そしてそんな気持ちが落ちていることが周りにも伝わってしまっていて、「なにやってんだよ」と思われたり気をつかわせてしまっている(きっとそうだと思います)状態になっています。 気持ちの落ち込み→仕事ミス→人間関係が悪くなる→気持ちの落ち込み→・・・ と悪い状態から抜け出せず、自分でも苦しいし、でもなかなか抜けられなくなっています。 「気分転換しよう」と思って仕事以外の仲が良い人に相談したり、遊びに行ったり、一人で旅行行ったり、映画や読書など好きなことしたり、何もしないで寝たり、といろいろ自分なりに試行錯誤しましたが、結局気分転換できませんでした。 きっと気分転換がうまくないんだと思います。 ・このようなとき、どうしたら気持ちの切り替えができるのでしょうか? ・辛くて泣きそうなときがあります。泣いてしまったら余計に辛くなりそうです。 泣いたら切り替えできるのでしょうか? (女性は泣いたらスッキリというのも聞いたことあるのですが、男性もそうなのでしょうか。) よろしくお願いします。

  • 気持ちの切り替え

    気持ちの切り替えはどうすれば できますか? 今現在、凄くしんどい事があり その事ばかり考えてしまい、 以前してた事をする気力がないです 頭ではしっかりしないと、と 分かってるんですが… 家族が病気の中、 芸能人の方や普通に働いてて プロ意識があり、感情を表に 出さないで仕事をしてる方を 尊敬します。 自分はそれが出来なくて 余計落ち込みます。 皆さんは気持ちの切り替えは 上手くできますか? 何かいいアドバイスがあれば 教えてください。

  • 仕事とプライベートの気持ちの切り換えについて

    よろしくお願いします。 仕事とプライベートの気持ちの切り換えが下手で困っています。 例えば、勤務を終え、帰宅してからも仕事のことを考え、難しい顔をしていたり、休日明けの勤務がすごくつらく思えたりしています。妻、子どもがいるのですが、とてもつらい思いをさせているようです。仕事のこと(といっても、ほとんどが心配事)を考えたりすると無口になったり、妻の話も上の空になるようで、「家事だけして夫婦の会話も成り立たない、まるで私は家政婦だわ」と言われました。 どんなことで暗くなるのか自分なりに考えてみると、明日の仕事はうまくできるだろうか、明日は事件や事故、トラブルが起きないだろうか、そんなことが多いです。冷静に考えると、どうしようもないことばかり考えているのですが・・・。このままでは家族にも悪いし、自分自身もいつか切れてしまうだろうからどうにかしたいと思っています。 仕事がつらいと思うのはみなさんあることでしょう。そこで、 ・仕事の楽しみ方(つらい仕事もこうしたら楽しめるようになったなど) ・出勤前の気持ちの持ち方(明るい気持ちで出勤するために、朝(前夜)こんなことをしているなど) ・勤務を終えてからの過ごし方(気持ちの切り換え方) など、アドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。