• ベストアンサー

気持ちの切り替えについて

最近からではなく昔からなんですが 気持ちの切り替えが出来ません。 熱中することがあるとそればかり頭の中で考えっぱなしの状態になります。 友達に勉強するときはしっかりと集中して勉強し、 遊ぶときは遊ぶといった感じの人がいたんですが どうしたら出来るんだろう。と不思議に思います。 生まれつきなのかなとも思ってしまいます。 僕がただ意思が弱いだけなのかもしれませんが 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadachan
回答No.3

人には、限界があります。 その限界と言うものは、その人によって量、質が変わります。 遊ぶ時は遊ぶ、勉強する時はする、という人は、自分の限界とその量、質を分かっています。 なので、自分の限界の中でうまくやりくりしていけるから、メリハリの付く生活が出来るんです。 一方、自分の限界を知らない人は、自分の限界を超える行動をとります。 たとえば、自分の限界が中ジョッキ1杯なのにお代わりをするように。 なので、何かに集中するとそればかりでもいいんだと思いますが、その分ほかの事を減らさないとやっていけません。 そこで無理をして、ほかの事もいつものようにこなそうとするとだんだん自分に負担がかかって鬱になったりしますよ。 まずはうまく切り替えが出来るように、自分の限界を知ってください。 そして限界を知ったら、今度はうまく配分できるようにしてみてください。 あくまでも気長に。

その他の回答 (2)

• g6200
回答No.2

ヨーガを始めてみましょう。 とにかく質問者様の頭は、煩悩のガラクタで一杯なのです。個別の問題に執着していても埒があかないと思いますよ。 全部ガラガラポンして頭の中を空っぽにする必要があります。 ヨーガは様々な複雑なポーズを瞑想的に集中してトレーニングして、柔軟な精神、どんな状況も受け入れられる強い精神を養うのに最高です。健康にも良いですし、身体を動かすのでストレス発散にも最適です。汗だくになるまで身体を動かせば、気分爽快になりますよ。身体も柔らかくなるし…。 まずは本屋でDVDかCD付きの指導書が売っていますので、それからはじめて見てはいかがでしょう。ヨーガ道場に通うのもいいです。 気分を変えたいのなら、体と心と会話しながら修行するヨーガが一番です。

参考URL:
http://www.yoga.jp/
  • aimaimi
回答No.1

よく分からないのですが、その特質を良い方へ伸ばして行けるかもしれないと思います。 その特質は研究者や発明家や学者的な性質の様な気もします。 自分の好きな事などは長時間の集中力があるのではないですか? 熱中すると時間が経つのを忘れるタイプなのでは?と思いました。 もちろんメリハリのある生活は大事だと思いますが、体に負担になっていないのでしたら、その特質を活かす事も出来そうだなぁと思いました。これは私の感じた感想なので、必ずしもそれが良いと言う訳ではないですが・・・。 マイナス思考を引きずっていると言う意味ではないのですよね? 将来大物になっている可能性もありますよね。 そう思いませんか?