• 締切済み

気持ちの切りかえ方

友達と喧嘩中です。 謝りましたが話したくないと言われ、険悪なままで現状は変わりません。 自分なりに頑張りましたがどうにもできませんでした。 申し訳なさと罪悪感をひきずっています… しかし、来月に大事な資格試験があります。 だから今は勉強に集中したいです。 どうしたら気持ちを切りかえて勉強に集中できますか? 何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。

noname#136266
noname#136266

みんなの回答

  • 6186move
  • ベストアンサー率47% (76/160)
回答No.3

質問者さんはきちんと謝ったのですから、 現時点で自分にできることはやったと考えれば良いと思います。 喧嘩した友達も感情的になっていて、質問者さん同様 気持ちの切り替えが簡単にはできないわけですから、 あとは時間の経過を見ながらできることをするしかないですね。 自分に非があったのなら、 また日を改めて謝れば許してくれるかもしれません。 それでも友達がどうしても許してくれないなら、 それもまたその友達との関係の限界ではないでしょうか。 どちらにしても今は結論や結果がわからないのですから、 考えすぎると消極的で悲観的になってしまいがちだと思います。 そして多くは取り越し苦労になることだと思います。 勉強に手が付かないから考えてしまうとか、 考えてしまって勉強に手が付かないとかの悪循環を断ち切るには、 とにかく机に向かって無我夢中に勉強に集中するしかないのでは ないでしょうか。

  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.2

自分なりに頑張ったのなら、これ以上は相手の領分だということを頭でなく心で納得することだと思います。

回答No.1

私も以前似たようなことがありました。 強引に解決したいならば、「あんな奴もう知らんわ」と割りきる他ありません。 他の友人に愚痴をぶちまけるのもありでしょう。 一日くらい気分転換に遊びまくるのも良いと思います。 とにかく、回復の見込みのない友情にしがみつくのは時間の無駄です。 前向きに新しい出会いを期待しましょう。

関連するQ&A

  • 気持ちを伝えようと思います。

    職場の好きな人(9歳年上の40歳に気持ちを伝えようと思います。 相手がかなりの受け身なので、私から連絡先を聞き、食事に誘い、相談をし、会う口実を作ってきました。 会えばタメ口で気軽に話すし、お互い仕事の愚痴を言ったり、資格試験の勉強を教えてくれたりする程度には仲がいいですし、私から食事に誘って断られたことはないですが、彼から連絡があったり、食事に誘ってもらったことはないので、人として嫌いじゃないけど、特別私に興味があるわけではないな、という印象です。 気持ちを伝えようと思ったのは、私が資格試験の勉強に集中したいから、このまま気持ちを大切にしても腐らせてしまうから、関係性が膠着してきたから、楽になりたいから、といろいろです。 一緒にいて楽しいし、話していても勉強になることがあるし、やりたいことをやっているところも人として尊敬してるし、男の人としても好き。ただ、何となく私に興味がなさそうで、このまま好きでいてもダメなんだな、と思った。 私が試験を受けようと思ったきっかけの一つをくれて感謝しているし、ちゃんと合格していつか肩を並べて仕事がしたいし、そのためには気持ちを切り替えて勉強に集中しないと、と思ったから、自分勝手だけどケリをつけるために気持ちを聞いて欲しかった。 こういうことが伝えたいと思っています。 気持ちを伝えるにしても、なんとなく、付き合ってください、は言う気にはなれません。多分振られるから、振られるのをわかっていて付き合ってくださいなんて言えない、っていうのが本音です。 でも、一方で、答えも求めず、最初から振られる体でただ聞いてほしいっていうのも、相手のことを考えてないようだし、相手も反応に困るんじゃないかとも考えています。 答えを求めない形で気持ちを伝えるって、やっぱり避けた方がいいでしょうか。

  • 彼を支えてあげたいけど、彼の気持ちを乱したくない。

     彼は受験生です。2月の中旬に本命の学校の受験を控えています。 私は大学への進学を考えていないので、受験でのプレッシャーはありません。 ですが本番を目前に向かえた今、 彼は孤独で辛い思いをしながら必死に頑張っていると思います。  すごく支えてあげたいのですが、二ヶ月ほど前に私達は喧嘩をしてしまい、 その時に私は彼に「嫌い」と言ってしまって、それ以来口もきいていないのです。 当初は私も頭に血がのぼっていて、そのまま険悪な雰囲気にまかせてしまっているうちに、 仲直りのきっかけを見つけられずにとうとうここまで来てしまいました。  その喧嘩以外にも、私たちは“特に私のわがままが”原因で 関係の危機に晒された事があり、 彼の心にはたくさん負担をかけてきてしまったと思います。  落ち着くにつれ、自分とは違って孤独な戦いをしている彼が気になり 応援したいと思ったのですが、 そのせいで逆に彼の気持ちを乱してしまっては最悪だ、と思いずっと我慢してきました。 受験が終わってから、 「許してもらえなくてもいいからきちんと謝りたいな」と思っていたのです。  しかし今、孤独な戦いをしているだろう彼を思うと、すごく助けてあげたいと思うのです。 周りの友人は、彼はまだ心変わりをしていないと言ってくれるので、 仲直りすることができたら多分、精神的に助けてあげられることもあると思います。  …まあ、自意識過剰なのかもしれませんが;  でも、本番はもう一週間後程まで迫っています。 私のせいで彼の気持を乱してしまい試験勉強に集中できなくなった、 なんてことは“絶対に”避けたいです。 ―― 私は今、謝って彼を精神的に支える方が彼のためになるのでしょうか? しかし、二ヶ月も経っています。現状維持をした方が。 その方が彼の精神も乱されずにすみ、受験への影響をなくす事が出来るだろう。 こう考えて受験が終わるまで待っていた方がいいのでしょうか?  長々とした稚拙な文章に、最後までお目を通してくださってありがとうございます。 乱文雑文、失礼いたしました。 “彼のためには”どちらがいいのか分からなくてすごく悩んでいます。 どうかアドバイスお願いします…。

  • 好きな気持ち

    好きな女性(交際していない)とけんかし、傷つけた場合 男性はどのような気持ちになったり、どのような行動をとりますか。 罪悪感の方が勝り、好きな気持ちが薄れてしまったり 関わりを避けてしまったりするものですか。

  • 彼氏に気持ちがわからなくなったと言われました

    高3です。長文になります。 拙い文章で伝わりにくいかもしれませんが、相談に乗っていただけると嬉しいです。 彼氏に気持ちが分からなくなったと言われました。 私も彼もあまりLINEの頻度とかを気にするようなタイプでは無いですが、普段毎日LINEは続いていましたし、同じクラスなので学校でも喋ってました。 しかしテスト期間中(2週間ほど?)、お互い勉強に集中するようになり、LINEも自然としなくなっており、学校でもお互い友達といることが多かったのであまり喋ることが無くなりました。 彼は私のことを考える時間が徐々に減っていっていたのか、テストが終わり、ふと友達に「最近〇〇(私)とどーなん?」と聞かれたその時に、そういえば最近関わりないなぁと思い出し、自分の気持ちが分からなくなっていったそうです。 コミュニケーションが足りなかったから彼の気持ちが離れていってしまったのでしょうか、、?倦怠期とか慣れとかまたそういうのとは違うのでしょうか、、?泣 彼に気持ちが分からなくなったと伝えられ、直接話し合いをしよう、となり話し合いをしたときは、私がなにかしたとか嫌なところがあるとか、そういうのは本当に全くない、ただただ私に対する感情が分からなくなったと言われました。 また、今年受験生ということもあり、正直勉強に振り切りたい気持ちもある、と言っていました。 話し合いをしてるこの時点で彼には別れるという考えも頭にあったと思います。 ただ私は彼と本当に別れたくなかったので、ゆっくりでいいから待ってるよ、等私の気持ちも伝えました。彼は頷きながら涙を流していました。 話し合いの結果、別れずに済み、学校でもLINEでも前と変わらずにいつも通り話そう、となりもう一度彼に振り向いてもらおう、やっぱり一緒にいて楽しいと思ってもらおう、と私も少し前向きになれていました。 しかし、この話し合いの1週間後に「やっぱり好きじゃないまま付き合うのは自分的にあれやから別れよう」とLINEが来ました。 話し合いのときにも彼は、「気持ちがないまま付き合うのは、、」と申し訳なさそうに話していたので、やっぱりこの状態で付き合っていくことに罪悪感など何かしら感じてしまっていたのかなと思います。 別れようと言われ、このままLINEで終わってしまうのが嫌だったので、数日後に直接話そう、という約束をしました。 私は彼のことがまだ大好きなので、正直本当に別れたくないです。初めてこんなに気が合い、自分の素を出せる人と出会いました。 でも別れを引き止めることはもうやめた方が良いのでしょうか?本音はすごく引き止めたい気持ちでいっぱいです…逆効果なのかもですが泣 別れてしまっても復縁出来る可能性はありそうでしょうか? もう、どうすればいいのか分からないです、別れのことを考えると毎日辛いです(; ;)

  • 資格試験に落ちた時の、気持ちの切り替え

    こんにちは。 カテゴリで迷ったのですが、こちらで相談させて下さい。 先日MCAS(Excel2007)という資格試験にチャレンジしたのですが、自信があったものの不合格になってしまい、落ち込みからなかなか抜け出せずにいます。というのも、今月に入って受験した他の試験にも落ちてしまっていたので、「また今回もダメか…」という気持ちになっています。 落ち込んでいても仕方ないし、また再チャレンジしたいと思うのですが、変に今は気ばかり焦っている気がします。受験料も高いので、また失敗したらと思うと怖い気持ちも正直あります。そして再就職を来月1日から控え、これから仕事に集中しなくてはならない状況にもなるので、要は時間の使い方だと思うのですが、勉強がきちんとできるか不安も感じます。 Excelに合格したら、Power pointを受験しようと思っていてテキストも購入しています。自分のことなのに、どう気持ちを切り替えて、試験のスケジュールを再び組めばいいのかわかりません。 試験に失敗したときは、やはり間を空けずに再チャレンジしたほうが良いのでしょうか?それとも、目の前の事でいっぱいになってしまっている時は、少し時間を置いて再びチャレンジすべきでしょうか?… 気持ちを切り替えて前に進むアドバイスを、よろしくお願いします!!

  • 鬱っぽい気持ちを改善したい

    気持ちが沈んでやる気がでません。呆けてしまいます。あまり人としゃべりたくなくなります。実家からだいぶ遠いところに一人で越してきて学校で友達はいますが普段遊ぶ友達もおらず、学校終わってからポツンとひとりさみしいです。学校のこたちはとても楽しくいい子たちだし、学校でしか人と話をするときがないのですが、たまに沈んだ気持ちのほうが勝って、まわりも近寄りにくい空気を出してるときがあります。あと2年の学校生活をどうか楽しみたいです。でもいまとても勉強せねばならないので趣味を楽しむのを罪悪感というかためらってしまいます。鬱っぽくて気持ちがめいります。はつらつとしたいです。なにかアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 気持ちの切り替え方について

    30代の男性です。 好きな女性がいるのですが、気持ちの切り替え方(スイッチのオン・オフとでもいうのでしょうか?)が上手く出来ず、仕事をしていても、飲み会の最中でも、他、日常生活上のあらゆる場面においてその女性の事を考えてしまいます。寝ても覚めてもという感じです。仕事中は仕事をする、資格試験の勉強をしているときはしっかり勉強をするなど、今やるべきことに集中することが出来ずに苦しんでいます。好きだという気持ちが強いからこそなんでしょうけど、自分の人生においてその女性が全てではないはずですし、客観的な姿勢をもたなければいけないとも思っています。 スイッチのオン・オフを上手く切り替えるための気持ちの持ち方について、意見を寄せてください。よろしくお願いします。 ちなみに、その女性には好きだという気持ちを伝えてあります。

  • 冷めてしまった気持ちは戻すことができますか?

    初めて投稿させて頂きますので、 ことの伝わりずらさ等がありましたら申し訳ありません。 昨日彼と喧嘩をして、別れる寸前までいってしまいました。 理由は私は彼のことを束縛しているのに、私が男性と 遊びに行くことになってしまったからです。 私が遊びに行く相手は彼の友達で、彼とは同期です。 私は彼の友達にお世話になっていますし、年上ということもあり断れず、 せめて彼に許可を得ようと相談した結果が喧嘩につながってしまいました。 私にすれば、断りずらいお誘いなので、彼に助けを求めたかった だけなのですが、彼は何も理解していない女と思ったそうです。 それに、最近喧嘩続きで、お互い落ち着いた気持ちではなかったと 思うので、昨日は話し合っても傷つけあうだけでした。 最後に、彼は連絡もしないしアドレスも消す。 この電話が最後だから、まだ話したいことがあるなら言え と言ってくれましたので、私の思いを伝えました。 伝えた内容は ・まだ好きだということ ・本当は傷つけたくなかったし、真剣に謝って解決したかったこと ・言われて気づくのは遅いかもしれないが、悪いところを直してやり直したいこと ・本当にもうやり直せないの?(変わらないのにしつこくてごめんなさいと言いながら) 私が泣くと彼が罪悪感を抱くとは思いましたが、 気持ちが昂ぶってしまい、泣きながら伝える結果となりました... 彼は正直別れるのは寂しいがお互いのためといい、 意見を変えず、お互い沈黙し続けました。 しばらくたって「あんなに酷いこと言ったのに、まだ俺のこと好き?」 と聞かれ、私の気持ちは変わらないので好きだと伝えると、 今度同じことをしたら話を聞くこともなく別れるからといって 付き合い続けることになりました。 しかし、彼は完璧に冷めたわけじゃないけど、前みたいに好きではない と言います。喧嘩した直後というのもあると思いますが... 完璧に冷めたわけではないと、言っていますので 時間が解決してくれるのを待つしかないんでしょうか...? 信じて待って、時間がかかっても前の状態に戻れると思いますか? 連絡は返すかわからないけれど、してもいいと言ってくれましたので 重くない程度に、難しいかもしれませんが今までどおりにしようと思います。 連絡を完璧に絶ってしまうと、本当に離れてしまいそうで怖いという、 私の我がままと自己満足かもしれませんが... 長々と書いてしまい申し訳ありません。 ここまで目を通してくださった方は、本当にありがとうございます。 同じような経験のある方、そうでない方、男性、女性、年齢等は 問いませんので、回答お待ちしています...

  • 奥手な彼の気持ちが分からない。

    みなさんの意見を聞かせてください。彼の気持ちがわかりません。 数ヵ月前に彼と別れました。もともと私たちは友人でした。最初は彼のことなんとも思ってなかったんですが、だんだん彼に私はひかれていきました。自分の気持ちに気づいたとき、彼の方から告白されました。好きだとは直接言われなかったのですが、私たちは付き合ったらうまくいくと思うという言い方でした。 彼にとって私は初めての彼女でした。だからか、スキンシップもとってこないし、ラブラブなメールがあるわけでもなかったです。もちろん私から手を繋いだりしましたが、私もどちらかというと受身なタイプなので、それすら時間がかかりました笑。 今まで付き合った彼氏と比べたりすることはよくないのですが、どうしてもその彼に大切にされている気がしませんでした。もちろん性格はあうし、やさしいですが、好きだとか言われることも、会いたくてたまらないとか言われることも、私を抱きしめることもなく、、言葉も態度も友達のときと変わらず、、私はすねることも多くなってしまいました。何よりさびしかったんです。私は彼が女の友達の話をするだけでもやきもちやいてしまうし、もっと一緒にいたいと思っても、むこうは明日も仕事だからと帰ってしまうし、、思いきって、さびしいと伝えました。でも彼は何も変わりませんでした。私はそのときに、彼が私のことを好きじゃないと思いました。私がもし好きな人からそれを言われたら、的はずれなことだろうが、何かしてみると思います。でも彼は何もしてくれませんでした。それでも彼と一緒にいたかったし、理解をしようとがんばりましたが、ひとりで恋愛してるようでつらくなってしまいました。だから私も気持ちに余裕がなくなり、けんかも増え、私から別れを切り出しました。 彼は時間をおこうと言いましたが、私はもうこんな思いをしたくなかったので断りました。でも一ヶ月後に連絡すると言われました。いろいろ考えながら過ごしていましたが、本当に一ヶ月後に彼から元気か?と連絡がきました。私は元気だと返事しました。彼は私にまだ会いたくない?と言ってきましたが、会いたくないと伝えました。 むこうは私と友達になりたいようでした。でも私にはもう無理でした。友達として会うことがつらかったですから。 そのあとも彼から連絡がきましたが、私はなにがなんだかわからなくなってきました。会いたい、物事は変わってきてるとかよくわからないことを言い始めました。でも私はもう遅すぎると言ってしまいました。もう二度と会いたくないとも言ってしまいました。それでも彼はめげずに連絡してきて、会って話がしたいと言いました。 彼の気持ちがわかりません。友達にもどりたいのか、私のことが好きなのか、ただ罪悪感からこうしてるのか、、考えすぎてわからなくなってきたし、そもそもなんでこんなふうになってしまったのかもわかりません。私は彼に会って話したほうがいいのか、このまま終わりにすべきか、、正直ただ友達に戻りたいとか、自分の罪悪感からこのようにするなら、放っておいてほしいんです。思い出すとつらいし、連絡も待ってしまうし、、 彼はどんな気持ちで連絡してきてるのでしょうか。

  • 昨日、一年半付き合った彼氏と別れたのですが、なんだか気持ちがすっきりし

    昨日、一年半付き合った彼氏と別れたのですが、なんだか気持ちがすっきりしません。 別れ話は私からしました。 それなのに辛くて苦しくて、いろいろ思い出してしまって泣けてきます…  現状としては、友達になるという形で別れてはくれましたが、彼はまだ私の事が好きだからまた付き合えるように努力する。と言っていました。 凄く罪悪感を感じるのは私はまだ彼のことが好きだからでしょうか? それとも、振る側も別れのときはこんな風になるもの何でしょうか? 振られたことはあっても振ったことはないので全く分かりません。 経験のある方、どうか教えてください…!

専門家に質問してみよう