• 締切済み

気持ちの切りかえ方

友達と喧嘩中です。 謝りましたが話したくないと言われ、険悪なままで現状は変わりません。 自分なりに頑張りましたがどうにもできませんでした。 申し訳なさと罪悪感をひきずっています… しかし、来月に大事な資格試験があります。 だから今は勉強に集中したいです。 どうしたら気持ちを切りかえて勉強に集中できますか? 何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。

noname#136266
noname#136266

みんなの回答

• 6186move
回答No.3

質問者さんはきちんと謝ったのですから、 現時点で自分にできることはやったと考えれば良いと思います。 喧嘩した友達も感情的になっていて、質問者さん同様 気持ちの切り替えが簡単にはできないわけですから、 あとは時間の経過を見ながらできることをするしかないですね。 自分に非があったのなら、 また日を改めて謝れば許してくれるかもしれません。 それでも友達がどうしても許してくれないなら、 それもまたその友達との関係の限界ではないでしょうか。 どちらにしても今は結論や結果がわからないのですから、 考えすぎると消極的で悲観的になってしまいがちだと思います。 そして多くは取り越し苦労になることだと思います。 勉強に手が付かないから考えてしまうとか、 考えてしまって勉強に手が付かないとかの悪循環を断ち切るには、 とにかく机に向かって無我夢中に勉強に集中するしかないのでは ないでしょうか。

• kirin09
回答No.2

自分なりに頑張ったのなら、これ以上は相手の領分だということを頭でなく心で納得することだと思います。

回答No.1

私も以前似たようなことがありました。 強引に解決したいならば、「あんな奴もう知らんわ」と割りきる他ありません。 他の友人に愚痴をぶちまけるのもありでしょう。 一日くらい気分転換に遊びまくるのも良いと思います。 とにかく、回復の見込みのない友情にしがみつくのは時間の無駄です。 前向きに新しい出会いを期待しましょう。