• 締切済み

気持ちを伝えようと思います。

職場の好きな人(9歳年上の40歳に気持ちを伝えようと思います。 相手がかなりの受け身なので、私から連絡先を聞き、食事に誘い、相談をし、会う口実を作ってきました。 会えばタメ口で気軽に話すし、お互い仕事の愚痴を言ったり、資格試験の勉強を教えてくれたりする程度には仲がいいですし、私から食事に誘って断られたことはないですが、彼から連絡があったり、食事に誘ってもらったことはないので、人として嫌いじゃないけど、特別私に興味があるわけではないな、という印象です。 気持ちを伝えようと思ったのは、私が資格試験の勉強に集中したいから、このまま気持ちを大切にしても腐らせてしまうから、関係性が膠着してきたから、楽になりたいから、といろいろです。 一緒にいて楽しいし、話していても勉強になることがあるし、やりたいことをやっているところも人として尊敬してるし、男の人としても好き。ただ、何となく私に興味がなさそうで、このまま好きでいてもダメなんだな、と思った。 私が試験を受けようと思ったきっかけの一つをくれて感謝しているし、ちゃんと合格していつか肩を並べて仕事がしたいし、そのためには気持ちを切り替えて勉強に集中しないと、と思ったから、自分勝手だけどケリをつけるために気持ちを聞いて欲しかった。 こういうことが伝えたいと思っています。 気持ちを伝えるにしても、なんとなく、付き合ってください、は言う気にはなれません。多分振られるから、振られるのをわかっていて付き合ってくださいなんて言えない、っていうのが本音です。 でも、一方で、答えも求めず、最初から振られる体でただ聞いてほしいっていうのも、相手のことを考えてないようだし、相手も反応に困るんじゃないかとも考えています。 答えを求めない形で気持ちを伝えるって、やっぱり避けた方がいいでしょうか。

noname#246856
noname#246856

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2560)
回答No.7

補足ありましたので。 ドラマ「結婚できない男」の桑野さんから屁理屈取っちゃった感じかぁ(笑) そんな相手なら・・・ 卑屈な気持ちでは、中途半端過ぎて何を言っても取り合ってくれませんよ。 貴女は、彼と「どうなりたい」のか、気持ちが中途半端。 だから貴女が自分で判ってる。 好きになってしまった、だけどこんな程度の事なら自分は無傷でいたい。 ・・・この先も同じこと繰り返すんでしょうね。 なら、何も言わずこのままの関係を暫く続けますか?続けられますか? ※理屈ごねていないで正面衝突した方が彼に響くと思いますが・・・。

noname#246838
noname#246838
回答No.6

んー… むしろ振ってくれって…… 私が思うに彼は天の邪鬼ですね。 多分、振られないと思います。 ライクではなくラブですよ щ(゜д゜щ) 笑

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.5

伝えても仲はそんなに拗れないよ。 理由は、 彼「から」貴方へのアクションが無いから。 これで双方向でやり取りが出来ているなら・・・ 告白を機に、 彼側の動きがパタリと止んでしまう。 そういう可能性はあり得る。 貴方に余計な気を持たせないために、 自分からの働きかけを意図的にセーブされる。 そういう可能性もあり得る。 でも、 貴方も認めているように、 彼が貴方に提供しているのは「応じる」ゾーン。 自分から何かをしている感覚はほぼ無い。 応じる≒あくまで相手側の動きがあって成り立つ範囲。 応じる≒自分側の自発性や持ち出しが無くても出来る。 そのスタンスでいる彼にとって、 仮に貴方からの告白が届いたとしても・・・ だからどうする(しない)は無いんだよ。 告白されても、 その後彼側が何かを変える必要も無い。 ⇒ありがとう、気持ちは嬉しいです。 彼はその位の返事はしてくれるかもしれない。 貴方からの告白、 それ自体を一つの「評価」として捉えるスタンス。 異性から評価される事自体は悪い気はしないから。 全く縁が無い相手からの告白でも無い。 一応交流もある。 そんな貴方からの告白に対して、 即違和感や戸惑いを感じる事は無いんだと思う。 ありがとう位は素直に言える。 ただ・・・ 貴方の告白は実質「独白」でしょ? 白は欲しいけれど黒は怖い。 だから彼に伝えているようで実は、 彼の上空を通るような弱いメッセージでもある。 当然彼も触れ難い。 貴方側が白黒を付けていない以上、 彼側もまた貴方のその独白に白黒はつけない。 それこそ「ありがとう」という言葉でまとめてくる。 貴方はそれでも納得するのか? ありがとうってどういう意味?? 受け止めたという意味のありがとうなのか? それとも穏便にまとめた、 とりあえず言っておいた系の中身の無い返事なのか? 結果貴方はモヤモヤしてしまうんだと思う。 彼の気持ちを確かめず、 自分の気持ちだけを言い切ってスッキリするかと言えば、 実はあまりスッキリもしない。 もしかしたら、 ますますケリをつけたい(白黒が欲しい) そんな気持ちが強くなるのかもしれない。 確かに彼は受け身。 それでも、 本当に良いなと思える相手には自分「から」動ける人。 それ以外の相手に対しては、 基本自分のスタイル(受け身)は崩さない。 貴方からのアプローチで、 彼側に少しでも焚き付くものがあれば・・・ 貴方もそれを期待して動いてみたんだと思う。 結果は、 ある程度義理堅い部分では親切だけれど、 異性としての感情的な部分はほぼ動いていない。 温度差が苦しくなった貴方は、 その温度差の極である告白を持ち込む事で、 関係に一石を投じたい気持ちもあるんだと思う。 ただ・・・ 貴方も書いているように膠着状態への一石(の難しさ) 良い感じできていて、 あと一押し(勇気をもって自分を一歩前へ) そういう形にはなっていない。 当然不安しかないんだと思う。 応じるスタンスしか提供していない彼。 仮に彼が、 貴方が望むような返事をしたとする。 貴方からエイッと告白して、 付き合ってくださいと伝えてみる。 それに対して、 「こんな俺」で良いなら。 そう返事をして、 貴方の交際欲を受け入れてくれる可能性も僅かにはある。 でも・・・ こんな俺とは、 今の応じるスタンスしか提供しないという意味。 基本受け身の彼そのもの。 貴方が動かないと何も始まらない関係が続くという意味。 仮に付き合うと決めても、 貴方が動かさないと何も動いていかない関係になる。 デートプランは勿論、 キスやセックスの流れだって、 貴方が用意しないとそういう方向に進まない関係。 貴方が望む付き合うって、 何となく「双方向」のイメージでしょ? 付き合うと決めた途端、 彼側も貴方に対して働きかけをしてくれる関係。 貴方だけの一方通行では無くて、 彼側からの動きも増えてくる(くれる) そんな関係なんだと思う。 でも・・・ 今の状態を踏まえるなら、 仮に付き合うというステージに足場を変えても、 ほぼ今のような関わり方になってしまう。 彼側からは何もしてこない(くれない) 貴方が動いてきて、 初めて応じるというスペースが出来て成り立つ関係。 付き合う事を望むなら、 貴方が関係を担い続けるタフさは要る。 自分が動かないと何も生まれない、 それをストレスやアンバランスと感じずに、 彼側のスタンス(応じる)を理解し受け入れる。 都合の良い双方向的青写真は畳んで、 自分が全てを切り盛りしていかざるを得ない現実。 それを誠実に受け入れていく(必要性がある) この先どう進めていくにしても、 整理しておいた方が良い部分なのかもしれない。 告白だけに特別な力は無いから。 伝えるなら、 貴方の言葉で丁寧に伝えれてみれば良い。 今までの感謝やありがとうを添えて。 大切にしてみて☆

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.4

前も回答したものです。 お見合いしてますね。彼が受け身というけれど、文面からあなたもグイグイいかない。 踏ん切りたいから告白する? でも、違うとおもう。この終わりのなさにあなたのほうが先に均衡を破りたいだけですよね。 告白したら、なにか言ってもらえる。でも、雰囲気からいくと、付き合ってもらえるかわからなくて。。というお相手はね きっと、この先も手とり足取り。舵は常にあなた、となる そのどんよりーとしたもっさりした感覚、ひきうけられるなら、ワケのわからないことをジャブするより 私とつき合いませんか?というか、つきあうことに決めたよ!決めたからね! 位でいいと思いますよ あ、うん って言うから彼

noname#246856
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 前回も回答くださったとのこと、お世話になっています。 友人に話すと、多分好意ばれてるよ、とは言われてるくらいには頑張ったのですが…。 例え付き合っても、この先私がいろいろしかけないといけないのは重々わかっているし、正直いつまで続くかわからないですが、付き合えもせず上手くいかないだろうと思うよりは、付き合ってやっぱりうまくいかなかったな、の方がまだいいなとは思いますね。 うん、って言うところが想像できないし、仮にいいよって言われても、私の方が受け身を取れない気がします…。

noname#246838
noname#246838
回答No.3

んー… そうかな? 特別興味ない子と食事に行きませんし 約束もしません。 色々と相談にのったり、教えたりなんか しませんよ。好意がなければね。 私、素直な子が1番。 普段ニコニコしてても手のひら返して きたり、陰口たたいたり 仲良くしてるはずだったのに わざとキツい仕事をさせたり…対立してる 方についたり…そんな人ばっかり見てると少々、ウンザリしてますが… あなたを見てると何となく本心だなって 思えたし、素直さも感じれた。 私個人的には振られるとは思えません。 答えを求めなければ曖昧になる…人間には ケジメが必要だと思うのね。互いにね。 あなた自身、その時は求めないで 良くても後でモヤモヤしませんか…?

noname#246856
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なんだかよくわからない人なんです。 くるもの拒まずタイプかなと思ったら、嫌いな人も多いみたいで。 好意があったとしても、ラブじゃなくてライクなんじゃないでしょうか。 実は、以前私が行きたいところがあると言って、いいよ、と言ってくれたところに行くのに、私の方のスケジュールを教えないといけないのですが、何故だか今は顔も見たくなくて。 今までなら楽しそうな絵文字を付けて、喜び勇んで連絡していたのに、素っ気なくしてしまいそうで、ちょっと困ってます。 多分振られることがわかっているから、傷を深くしたくなくて曖昧にしたいんだと思います。 本当に弱いなー、それなら気持ちなんか伝えなきゃいいのに、って自分でも思っちゃいますね。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2560)
回答No.2

何事も超受け身の方ですねぇ。 好きとか嫌いとかじゃなく、年齢的に腰が引けてるんでしょう。 貴女から素直に「付き合いたい」と言った方が良いとは思います。 問題は貴女の言い方。 気持ちを切り替えて集中するために、って、完全に貴方の都合だけです。 理由として不合格(笑) 最初から振ってもいいよ、って逃げ道与えちゃうのですか? 何で貴女に「振られちゃう」という確信があるんでしょうか? 膠着してしまったのは、貴女の躊躇?遠慮?臆病風?のどれかでしょう。 「資格試験合格したら、お付き合いお願いします!」で良いと思いますよ。

noname#246856
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 年齢的なものだけならまだ希望はありそうですが…誘われることの方が多いし、やりたいことは大体一人でやる、って自分で言うくらいなので本当に受け身なんです。 基本好きなんですが、たまに心底腹が立った時は、「私を受け入れてくれないなら、せいぜい一人で一生を終えたら?」とすら思う時がありますね。 理由、不合格ですか…笑 資格試験受かったら付き合ってください、はちょっと無理かもしれません。頭のいい彼ですら7年かかってるので、私は受かるかどうかもわからないし、何年がけになるか。 もちろん真面目に勉強はしていますが。 振ってもいいよ、というか振ってくれ!って感じですね。書いていて、すごく嫌な女だなと思いました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14833)
回答No.1

答えを求めない形で気持ちを伝えるって、やっぱり避けた方がいいでしょうか。 多分ね。「で?僕は、どうすれば、いいわけ?」って、なるだろうし それで「じゃあ付き合うか。」ってなれば、良いけど、下手したら 気まずくなって避けられるかも(多分、こっちの可能性の方が高いかもしれません。) そうなる覚悟は、されてるんですよね? 私も全く同じことをして、私の場合、本当に付き合いたい訳じゃ無かったので 相当、困ってました。 意味が解らないって言われました。 それに告白して気持ちに整理が出来てって思ってるみたいだけど、 どうかな?気まずくなる可能性は高いよ。 そうなると、その方がショックで勉強に集中、出来ない状態に ならないかな?

noname#246856
質問者

補足

回答ありがとうございます。 正直付き合える可能性は一切考えてません。 だから、付き合ってとは言えないです。 私が彼の立場でもリアクションに困るのはわかるし、好きな人を困らせるべきではないのもわかっています。 それで嫌われても仕方ないし、むしろ嫌いになってくれた方が楽なのかもしれません。 だから例え避けられても、自分勝手で自己満足のための行動であることは承知しているし、避けられてもそれは致し方ないと思っています。 それに、元から仕事で接点もなく、フロアも別なので、2人の雰囲気が悪くなっても、職場の雰囲気が悪くなることもないので、誰にも迷惑はかからないので。 ショックがどれほどのものかわからないのは正直怖いですが、ここまできたら腹くくるしかないなとは思います。

関連するQ&A

  • 年下の女性との恋愛について

    先日、初対面の6つくらい年下の高校生の女性とイベントで知り合い連絡先を交換しました。 一応その日に、今日はお疲れさまでしたとメールはしました。 それ以降は連絡はしていません。 正直、どんなメールをしてよいかわからないからです。 よく食事にさそえばというのを聞きますが、1回しか会ったこともメールもしたこと無い人と食事に行きますでしょうか?普通なら行かない気がします・・・・ 難関資格の試験勉強をしているのですが、どうしても彼女のことが気になって集中できないです。 かなり年下ですが、それだけ私にとっては魅力的な女性でした。 彼女は生き物が好きだと言っており、将来その道に進みたいらしいです。 そこで、今度動物園か水族館に誘いたいと考えています。 電話で伝えようと思うのですがメールの方がいいでしょうか? それとも、1回しか会ったこともメールもしたこと無いのに、誘われても困るでしょうか? このまま膠着状態だと勉強も何も手がつかないです・・・

  • 気持ちの切りかえ方

    友達と喧嘩中です。 謝りましたが話したくないと言われ、険悪なままで現状は変わりません。 自分なりに頑張りましたがどうにもできませんでした。 申し訳なさと罪悪感をひきずっています… しかし、来月に大事な資格試験があります。 だから今は勉強に集中したいです。 どうしたら気持ちを切りかえて勉強に集中できますか? 何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 同じ会社の彼の気持ちがわかりません

    私には会社に気になっている男性がいます。 先月、思い切って私のほうから誘って食事に行きました。 その時は割りと遅くまで楽しくお話して、しかもおごってもらいました。 彼は私より年上ですが、入社したのは私より後です。 後輩におごってもらったので、このままじゃ悪いという気持ちと、誘うきっかけが欲しかったので、ありがとうという気持ちと「今度は私がおごります。」というメールを送りました。 ですが、彼の返事は「落ち着いたらメールします」でした。 彼はもうすぐ行われる資格の試験の為に勉強を頑張っているようです。 なのでそれが終わってから誘ってくれると信じているのですが‥。 皆さんはどう思われますか?? ちなみに食事に行ってから彼とは社内でも以前以上によくお話するようになりました。 敬語から人が少ない時に限ってですがタメ口に、呼び方も名字に「さん」付けから名字に「ちゃん」付けに変わりました。(名字に「ちゃん」付けは私が多くの人に呼ばれている愛称です) 時々、勘違いかもしれませんが視線を感じる事もあります。 これって脈有りなのでしょうか? それとも仲のいい会社の女の子の一人なのでしょうか? 今までストレートに来てくれる男性しか見てきてなかったのでよくわかりません。 お答えお願いします。

  • 気持ちの整理

    今の自分の気持ちをどうすればいいか悩んでます。実は、彼女がいる人を好きになってしまったんです。 その彼と知り合ったのは、友達の紹介で彼の友達を紹介という意味で知り合いました。彼には、彼女がいるので気持ちにストップをかけていましたが、1ヶ月ほど彼女と連絡を取っていないとの事で別れたようなものと話され、気になる存在に。そんな彼と色々話していく内に、好きになってしまいました。 それから、週に1度私から何度かメールをし彼から返信が来たり来なかったりと2ヶ月ほど、やり取りをし先日初めて2人で飲みに行きました。そこで、気になっていた彼女について聞いたら、会ってはいないが連絡は取るようになったと。彼女の事を好きか聞いたら、よくわからない。彼女と会いたくないのか聞くと会いたいと思っていない。なぜ、別れないか聞いたら、別れる必要がないとか。とにかく、はっきりしません。 自分の気持ちにケリをつけたいから、告白しようかと思いましたが、そんなの相手にしてみれば迷惑かなとか思いどうする事も出来ず、モヤモヤとした気持ちでいます。 そんな彼と、こんな気持ちのまま連絡を取ることが出来ず、2週間ほど連絡してません。 私は、このまま連絡を取らず彼を忘れた方がいいのでしょうか。 または、一度会って気持ちを伝えるべきでしょうか。 自分でも、どうしたいのか答えが出ずにいます。 皆さまの意見を宜しくお願いします。

  • 彼の気持ちが分かりません。

    合コンで年下の彼と出会いました。その時に連絡先を交換して、3回くらい会いました。その後進展がありません。彼には資格取得の試験日が迫っていたこともあって会うのを控えてました。でもそれから連絡して食事に誘っても返事がなかったり、彼女出来たのかと聞くと「出来てない、寂しい」って言うんです。それから結局一ヶ月くらい連絡をとっていません。私は対象ではなかったのでしょうか? 凄く好きなので、告白したいと思ってます。彼女もいないって言ってたので、言っても迷惑にはならないと思いますが、今更って感じでしょうし。 このまま自然消滅で諦めるしかないでしょうか?それとも、最後に気持ちを伝えるべきでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 気になってる人(今まで数回デートしました)としばらく会えません。(相手

    気になってる人(今まで数回デートしました)としばらく会えません。(相手が資格勉強があるらしく) 私22歳、相手25歳です。 相手はメールをあまりしない人みたいで(自分で言ってました)普段連絡はまったくとっていません。 資格試験が終わるまでのあと1週間くらいは、彼の勉強の邪魔にならないように 何もしないでおこうと思っています。 彼には「資格勉強もあるし無理せずまた都合のいい日を教えてください」とメールしました。 そこからは数日連絡とってません。 試験勉強が終わって、彼から何も連絡がなければ自分からもう一度誘ってみようかなと思ってます。 私は彼に会いたいです。 なので素直に彼に会いたいと言ってみようかなと思ってるのですが・・ どうでしょうか?? 彼女、好きではない女から会いたい気持ちを言われたら迷惑ですか?? 彼には前メールで「これから○○さんと会ったりしてどんな人か知っていきたいと思ってる」と言われたことがあるので嫌われてはないと思うのですが・・・ それか彼から連絡があるまで待つべきでしょうか・・・ なかったら脈ナシであきらめるべきか・・・

  • とても好きな人に軽めに気持ちを伝えました。

    とても好きな人に軽めに気持ちを伝えました。 告白とまではいきません。 その人には、付き合っている人がいることも知っていました。 相手は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 相手は自分の想いを受け止め、悩んだすえに出した答えなので、その気持ちを尊重しなければならないとは思うのですが…。でもつらいです。あきらめられません。 その後も相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係ができています。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 でも告白をして、自分の気持ちを正面から伝えたいです。 正面からの告白はしていませんが、相手は自分の気持ちを知っています。 しかし、告白をすることで、せっかくの食事やメールをしている良好な関係が壊れてしまいそうな気もします。 このまま友達として、良好な関係を続けていくほうが良いのでしょうか? その方がチャンスがめぐって来るのでしょうか?もしかしたら相手が別れることもあるかもしれません。 また想いの強さのあまり、食事の頻度も多くしたくなりますが、焦りは禁物でしょうか。 皆さんの考えや経験談があれば教えてください。

  • 好きな気持ちをおさえるときってありますか?

    特に男性の方! 好きな女の子がいるのに、自分の気持ちをおさえて気持ちを伝えられなかったことってありますか? 私は社会人です。 資格試験勉強中で無職の人を好きになってしまいました。 学生時代からの友達で、会えばとっても仲良しです。 その子の家に行って一緒にビデオを見たとき、ひざまくらしたり一緒にごろごろしたりしています。 でも普段は彼のほうから連絡してきません。 私がメールしても返事が返ってくるのは翌日、とか普通です。 こんなことってあるんでしょうか?

  • 彼の気持ちが知りたいです

    別れた彼氏のことなのですが、、、 彼と全然連絡がつかないんです、、、 そもそも別れた理由は、彼が資格をとるため勉強をしないといけないので、全然会うことができないから私に悪いので、1回友達に戻ろうって話だったのですが、連絡とかはするからとは言われてました。 私は別れたくなかったのですが、彼は仕事を辞めてまでも、勉強を必死にがんばっているのを知っていたので別れに了承したのですが、8月に資格の試験が終わったので、メールをしてみたのですが返信がないのです。(勉強の邪魔になったらいけないので試験が終わるまで連絡はしませんでした) ちなみに試験の結果は12月にあるみたいなので、それまで連絡が来るのを待っていようかとも思っているのですが、、、 連絡がつかないってことは、彼は私に対してもう何とも思っていないからなのでしょうか? 付き合った期間は3ヵ月で、遠距離だったのでデートも3回程だったので、お互いのことを深く理解できていない関係だったのですが、、、 文章下手なので、みなさんに内容が伝わると良いのですが、、、どうかご回答の方よろしくお願い致します。

  • 気持ちの切り替え方について

    30代の男性です。 好きな女性がいるのですが、気持ちの切り替え方(スイッチのオン・オフとでもいうのでしょうか?)が上手く出来ず、仕事をしていても、飲み会の最中でも、他、日常生活上のあらゆる場面においてその女性の事を考えてしまいます。寝ても覚めてもという感じです。仕事中は仕事をする、資格試験の勉強をしているときはしっかり勉強をするなど、今やるべきことに集中することが出来ずに苦しんでいます。好きだという気持ちが強いからこそなんでしょうけど、自分の人生においてその女性が全てではないはずですし、客観的な姿勢をもたなければいけないとも思っています。 スイッチのオン・オフを上手く切り替えるための気持ちの持ち方について、意見を寄せてください。よろしくお願いします。 ちなみに、その女性には好きだという気持ちを伝えてあります。