• ベストアンサー

同じ会社の彼の気持ちがわかりません

私には会社に気になっている男性がいます。 先月、思い切って私のほうから誘って食事に行きました。 その時は割りと遅くまで楽しくお話して、しかもおごってもらいました。 彼は私より年上ですが、入社したのは私より後です。 後輩におごってもらったので、このままじゃ悪いという気持ちと、誘うきっかけが欲しかったので、ありがとうという気持ちと「今度は私がおごります。」というメールを送りました。 ですが、彼の返事は「落ち着いたらメールします」でした。 彼はもうすぐ行われる資格の試験の為に勉強を頑張っているようです。 なのでそれが終わってから誘ってくれると信じているのですが‥。 皆さんはどう思われますか?? ちなみに食事に行ってから彼とは社内でも以前以上によくお話するようになりました。 敬語から人が少ない時に限ってですがタメ口に、呼び方も名字に「さん」付けから名字に「ちゃん」付けに変わりました。(名字に「ちゃん」付けは私が多くの人に呼ばれている愛称です) 時々、勘違いかもしれませんが視線を感じる事もあります。 これって脈有りなのでしょうか? それとも仲のいい会社の女の子の一人なのでしょうか? 今までストレートに来てくれる男性しか見てきてなかったのでよくわかりません。 お答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagatyann
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.2

こんにちは。 あせりすぎ!!もう、せっかく、自分から、誘った人が近ずいてきているのに、かえって、怖いですよ。^-^ 良い人ですね。女性に対して、真摯ですね。そして、優先順位をわきまえている・・・男なら、今、やることは、資格試験です。それができているなんて、素晴らしい方です。そんな、彼に心惹かれるあなたも素敵な方なのでしょう。 ワタシも、応援しています。と、お守りお手製でつくってみるとか、神社からいただくとか(買ってくることね。)そっと、渡すとか、、、数は一個だけよ。 結果が、○なら、「また、会ってください。」っていえばいいし、バツなら、「次、頑張ってください。」でいいんじゃない。 あと、あなたも、なにか、趣味があるといいね。お互い、目標ある者同士ってなるよ。   大好きって押し売りすると、魅力半減です。メールは、短く、デコメで応援したら?     どうでしょう???

mayu2451
質問者

お礼

そうですよね‥。今まで本当にストレートに来てくれる人しか見ていなかったので、こんな展開初めてでちょっと焦って考えてましたΣ(´∀`||i) お守りは渡す機会がない(普段居るフロアが違うのと、常に人の目があるので‥)ので短めデコメで応援してみます。 これからは気持ちを押し付けすぎずに、ゆっくりと距離を縮めてみます。 お答えを頂いたおかげで、勇気をいただけました。 ありがとうございました。 また質問を書くことがあると思いますが、その時はよろしくお願いします。 あと、彼はともかく、私はステキな人ではないです(汗)

その他の回答 (1)

回答No.1

一度食事に行ったことによって、 彼の中で、貴方に対する距離が縮まったのではないでしょうか? 単純に考えて、会社だけの付き合いの人と、 会社とプライベート両方の付き合いがある人だったら、 後者の方により親しさを感じますよね。 簡単に言うならば、前者は知人、後者は友人と、 呼べる関係というところでしょうか。 つまり、彼の認識の中で、貴方は知人から友人になったのでは? それ以上はどうか・・文章を見る限りでは、今はなんとも言えないですね。 実際、彼は試験が近くて忙しいとのことなので、 脈を調べるのは、それが終わってからでないと難しいと思います。 (本人自身もそうおっしゃってるようですし) 気になるのはわかりますが、焦らないことですよ。 とりあえず、悪い感情は持たれていないので、そこは安心していいと思います。

mayu2451
質問者

お礼

知人→友人へ‥。 言われてみればそうかもしれないですね。 今までは普通の職場の人。食事に行った事によって話しやすい職場の人になったのかもしれませんよね。 今まで何か悪かったのかなぁ?と考えてしまっていたので、悪い感情を持たれていないというのだけでもすごく気分が楽になりました(すごくマイナス思考なので‥) 焦らずゆっくりと仲良くなっていきたいと思います。 ありがとうございました☆ また何か質問した時にはよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 男性の気持ち。

    男性の気持ち。 いつもお答えいただきありがとうございます。 先日、好きな男性の仕事途中に少しのお菓子と手紙 を渡して一言話してすぐに帰りました。 (差し入れたお菓子が私が最近よく食べているお気に入りなので よかったら食べてくださいみたい手紙) それから5分~15分以内だったと思うのですが メールが来ました。 さっきはわざわざ来てくれてありがとう& お菓子のパッケージが可愛いね、ありがとうのような 内容のメールでした。 ですが...敬語で 一言だけタメ口の箇所があったぐらいです。 でもそんなに早く手紙をすぐに開封してくれるとは思って なかったのでびっくりしました。 すぐに手紙を読んでくれたのは 少しは私の事を想ってくれているのでしょうか? まだまだそんなに親しくないので 男性の気持ちを教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の後輩にタメ口で話すことができません。

    会社の後輩にタメ口で話すことができません。 学生の頃は先生・先輩には敬語、同級生・後輩にはタメ口と使い分けることができましたが、 同い年で入社した社員がいなかったせいか、今は敬語でしか話せません。 いっそのこと全員に対して敬語にしようとも考えましたが、 後輩に対して敬語を使う社員は他にいないので、私だけ浮いた存在になると思います。 どうしたら後輩にタメ口で話せるようになりますか? ちなみに家族との会話はタメ口です。 学生の頃の友人とは今はメールのやりとりしかしていないです。

  • 年上の後輩への対応方法

    こんにちは。 今年、1つ年上の男性新入社員が入社してきました。 社歴としては1年上ですが、年が1つ上、学歴も上の後輩です。 私の会社は「会社は入った順だ」という先輩がいること、家庭的な 社風(社歴が長い人が多く、和やかな雰囲気であまり社内での言葉づかいなど意識していない)ということもあり、 フレンドリーに「君づけ」、「タメ口」で話していました。 これは新入社員として入ってきた身としては、いきなり先輩から 敬語だと戸惑うかな?と思ったので、タメ口で話していたのですが 会社になれてくるにつれて、「さんづけ」、「タメ口、時々敬語」で いったほうがいいかと思っているのですがどうでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • タメ口から敬語

    少し前から片想いをしてる男性がいきなりメールで敬語を使うようになりました。 相手は30の男性で私は25です。 彼は少し前までは会社で敬語、メールでタメ口を使っていたのですが距離をとられているようで凄く悲しい気持ちになってしまいました。 彼との関係は会社の社員とパートです。 ご飯も二人で行ったり少し前までは会社ですれ違うとちょっかいを出されたり電話で5時間話す事も多々ありました。最近は彼が忙しくメールをしても返って来ないことがしょっちゅうです。そんな状況のなかいきなり敬語を使われてしまいました。 これは距離をとりたいという意味なのでしょうか? 男性またはこんな経験のある方、解答お願いします。

  • 会社での言葉遣い

    20代女性です。アドビのソフトで着物の柄の配色、配色前の大元のデータ作り (アナログでいうと型彫り)等をしています。 一つの部屋にパソコンが人数分あり、それぞれ作業しているという状況です。 自分の両隣に入社4年目と6年目の先輩が、後ろには上司とアシスタントがいます。 会社での言葉遣いについてです。 会社の先輩方の中には自分と同期、あるいは立場や年齢が下であればタメ口を使って 話す方と、立場年齢関係なく誰に対しても敬語の方がいます。 私の同期に男性が一人いるのですが、同じ大学の知り合いで同い年です。 学科は別だったのですがサークルが一緒でした。 働き出してからは呼び方は君ではなく、さん付けに変えましたが、 言葉遣いを、敬語に変えるべきなのか悩んでいます。 なので今、仕事中は敬語まじりのタメ口みたいになっています。 ただ、たまに一緒に帰る時などは完全にタメ口で話しています。 相手もタメ口です。 もう一人の同期は女性で、今年齢は同じですが、学年でいえば一つ上で あることと、初対面なので敬語です。相手も敬語を使って話してきます。 ちなみに仲は悪くありません。この人とも時間が合えば一緒に帰っています。 知り合いでなければ、迷わず敬語にするところなんですが… (年下の後輩が入ってきても敬語で話すと思います。) こういう場合どうしたらいいんでしょうか?皆さんの会社ではどうですか?

  • 彼からのメールです。どんな気持ちなんでしょうか。

    片思いの男性がいます。お互いに敬語と、苗字にさん付けで話す仲です。 たまに食事など二人で出かけていました。 週に一回ほどメールをしていまし た。 先日、メールの文中に冗談で私の名前を、下の名前+さん、で書きました。 彼から返事があったのですが、冗談でしょうか? 彼自身のことまでなぜか苗字になっていました・・・ 考えすぎですか? 彼=鈴木、私=はなこ、にすると、このようになります。 「はなこさん、 だいぶ返事が遅れてしまいましたね。。 鈴木ははなこさんを見習って、先週から週2回語学学校に行ってます。 友達を作る目的もありますけどね 笑」 互いに社会人です。 文字だけなので、相手のテンションがわかりません 好きな人からだと、なんでもかんでも深読みしがちです。 しない方がいいんでしょうか??

  • なぜ敬語?

    今好きな男性とは、最初ネット上で知り合いました。まだ会ってないうちは敬語だったんです。そこまではいいんです。 でも、普通に会うようになって、お互いプライベートなことも随分分かってきて、実は歳が同じだということも分かったんです。もう何度も会ってるし、結構しゃべってるのですが、彼からのメールはいつも敬語なんです。話しているときも、よっぽど打ち解けてこないとやっぱり敬語・・・。つられてこっちまで敬語で話してしまって、何だか会ってる回数が多い割には何だか物凄く壁を感じてしまって・・・。 私は「友達」になった人には男性でも女性でも、年上でも「タメ口」でしゃべります。私は彼のことを好きではありますが、関係としては今は「友達」と思ってるので、何度となく砕けた感じでしゃべったり、そういう文面でメールを送ってみたりするのですが、どうしても彼は敬語なんです・・。特にメールなんかいつも「~です」「~しましょうか?」というような言葉遣い。 ある程度何度か会ってるのに(メールなんて何十回と交換してるのに)敬語を使うのって何でなんでしょう?私とはまだそこまでのお付き合いの間柄ではないと思ってるんでしょうか。私だけタメ口でしゃべって彼が敬語なんて、偉そうな感じがしてイヤなのですが・・・。特に何も私が敬語を使われる理由は無いので。「敬語使わないで」って言っても大丈夫でしょうか。また「敬語を使う間柄」として知り合った人と敬語を使わなくなる時ってどんなきっかけですか?先日一緒にお酒を飲む機会があったのでその時に・・と思いましたが、そのときはタメ口でしゃべってたんですが、その後元に戻ってしまいました・・・。タメ口でしゃべってる人もいるので、皆が皆に・・・と言うわけではなさそうですが。

  • 敬語の辞め方

    敬語の辞め方 一回り年上の男友達がいます。 私は彼のことが気になっています。 知り合って数ヶ月、用事があれば、お互いにメールをします。 会うのは週1程度で複数です。 彼に対して敬語(堅苦しい程ではなく、~です。~ます。)で話しています。 知り合った頃、メールで敬語じゃなくて良いよ!と言われ、直したのですが、気づいたら敬語に戻っていました。 再び、メールで敬語少しずつなくそうよ~!?と言われ、その場のメールはタメ口でした。 しかし、会ったらどうしても敬語になります。 周りも好きな男性と同年代の男性ばかりなので、一人にだけタメ口も気が引けます。 距離を縮めるには、タメ口の方が良いと思いますが、どうしても言葉が出てきません。 周りを気にせず、タメ口で良いのでしょうか? また、良い改善方法はないでしょうか? 男性側からすると、堅苦しいから、敬語はなしでと言いますか? 関係はフレンドリーな感じです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 敬語を使う男性の気持ちを知りたく質問します

    敬語を使う男性の気持ちを知りたく質問します 婚活で知り合った男性ともうすぐ半年の付き合いになります お互い気持ちを確かめ合ったわけではなく、月に一度デートっぽく遊んでいます。 関係は良好でプラトニックです。(お互い不器用) 彼とは同級生ですが、メール、会話とも敬語です。 メールだけ敬語になるのは分かります。会話が気になり、タメ口になると、すいませんと謝ります。 私はタメ口で大丈夫と伝えてますし、彼に確かめたのち、タメ口でやりとりしてます。 彼は本当は私がイヤなのかな?と感じたり、威圧感を感じたり、緊張状態なのでしょうか? それとも、関西弁を気にしてるのでしょうか? 不快に感じたら申し訳ないのですが、彼は事ある毎に“関西人は口が悪い“と言います。私は気にしないし、寧ろ聞いていて心地よいリズムでしゃべる彼が羨ましいです。(郷土愛を感じます) 私達を見る友人達いわく、熟年夫婦みたいだと言います…(デートコースや会話の内容など)まだ30代に仲間入りしたばかりですが。     彼の特徴… 関西人 本人は否定してますが、育ちはよさそうです お姉さんがいます 研究職(pc関係) 部下はいませんが後輩がいます 職場は体育会系、縦社会。飲み会がすごいそうです。一滴も飲めないのです… スポーツマン。 ゆっくり、マイペース人間ファッションが個性的 …… 申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 愛称(ニックネーム)で呼ばれる人、呼ばれない人。

    メンタルヘルス的な質問かもしれませんが...。 愛称(ニックネーム)で呼ばれる人と、苗字にさん付けで呼ばれる人と 分かれてしまうのは一体何故なのでしょうかね? 私はどちらかといえば後者なので、くだらない事だと解りつつ けっこうそれで悩んでます。 「なんで私はいつまでたっても「苗字にさん付け」なのだろうか」と...。 というのも、職場で他の社員は誰かしらに愛称(ちゃん付けとか)で呼ばれてるのに 私は一度も愛称で呼ばれたことはありません。 殺伐とした職場なら納得いきますが(他の人もさん付けなら)、 私の職場は和気あいあい的な感じなのですごく寂しいです。(^^;) あと学生時代にも、どんなに仲良くなった子でも 何故か「苗字さん付け」でした。 よほどの親友でないかぎり、愛称で呼ばれる事は少ないです。 皆に愛称で呼ばれる人というのは、自分から「私のことを@@って呼んで♪」なんて言うのでしょうか...? (私は、そういうのはどうなのかなあ...と思います) 皆さんはどういうきっかけでお互いの事を愛称等で呼び合うようになりますか? また、どのような人だと自然に愛称で呼ばれるのでしょう?(逆も然りです) なんでもいいのでご意見よろしくお願い致します。 (本当、くっだらない悩みでごめんなさい!) ちなみに私の性格が消極的で無口なタイプです。 これが原因なのでしょうかね...。でも仲良くなればすごい喋ります。