• 締切済み

虐待は連鎖以外でも発生しますか?

世代間で虐待が連鎖されるというのは、よく言われることですが、世代間の虐待の連鎖が確認されなくても、突発的に虐待する親が発生することは有りますか? 喜多嶋舞さんに興味を持ったのですが、この方は虐待を受けて育った人なんでしょうか? この方自身が、虐待を受けていた過去があるという記述は、見ていません。 清純派女優で人気の絶頂期に引退して結婚したお母さんと、教科書に載るような歴史上の人物の子孫で、親戚縁者に有名人がゴロゴロいるようなお父さんの間に生まれた、血筋の良い生まれの人のように書かれていることが多いのですが、この方の育ちには疑問を感じる所が多いです。 どんな生い立ちの人でしょうか?

みんなの回答

noname#202167
noname#202167
回答No.1

喜多嶋舞さんは存じ上げないので 以下は求める回答とは異なるかもしれませんが。 >突発的に虐待する親が発生することは有りますか? そもそも何を、どの程度で虐待とみなすかにもよりますが、 2~3歳あたりの反抗期のイヤイヤが激しく、 マンションなどで耳をつんざく鳴き声をあげ、 近所迷惑な為、夜でも外に出ざるをえず、 1人で抱え過ぎた親が他の悩みと重なり精神的に限界になり、 食事を与えない、放置する、叩く、叩き付けるなど、 力づくで黙らせようとするケースは 虐待の連鎖以外でも起こりうるでしょう。 また、 子供は「人前で大声で泣けば親が困り言う事を聞いて貰える」 と1度でも学習すると何度でも繰り返しはじめかねません。 生ぬるい意思で、 「人前だし、泣きやませる為に買ってやれ。子も喜ぶし。」 と判断すれば、徐々にエスカレートし耐え難い事になりかねず、 口で言って聞かせ約束させても、 約束を守らず我慢もできなくなりかねず、 将来を案じ、 罰を与えて黙らせてでもやめさせる とする親も居るでしょう。 その度合いが行き過ぎれば虐待と呼ばれるかもしれませんね。 そもそもそうなる事に無知だった事が虐待だとすら 言う人なら言ってしまうかもしれません。 子の望みを叶えてあげないのが虐待だと信じている人は 矛盾した行いに至りそうです。 そして思春期あたりになれば、 子供本人の意思 と 親の願う子の幸せ に大きなズレが出ます。 親の願う幸せ を無理に叶えようと努力して できずにノイローゼになり自殺する子供もいますね。 これは子の幸せを願った善意なのか? 子の意思を殺してしまった虐待なのか? 答えは見る人の好き勝手に出せる話かもしれませんね。 この他にも再婚相手の過剰な躾けが虐待同然なケース。 いじめ等のPTSDが原因で我が子に暴力暴言をふるってしまうケース。 職場や家族関係のストレスから暴力暴言をふるってしまうケース。 高次脳機能障害など脳の損傷から暴力暴言をふるってしまうケース。 色々な形で突発する恐れがあるでしょう。 戦争体験、軍隊経験などから家庭内で虐待が生まれるケースも。 さらに、どこまで大丈夫かというのもかなり個人差がありますね。 殴られても罵られても平気な人が沢山いるからと この場に居る皆は大丈夫だと思って皆に平等に叱咤していたら、 大丈夫じゃない1人が苦にして自殺した なんて事も珍しくなく。 家庭外の環境で発生した苦痛が 虐待の連鎖に似た引き金になるケースもあるでしょう。 どこにでも虐待は発生しうるし、 子の将来の幸せを願う善意すらも虐待とみなせる場合もありますね。 お求めになられている回答とは違うかもしれませんが、以上です。

hanimaru55
質問者

お礼

そうですね、求めてる回答とは違いました。 他人事のように、漠然とご自身の虐待論について語られても、意味が分からないです。 ごめんなさい。