• 締切済み

虐待は連鎖以外でも発生しますか?

世代間で虐待が連鎖されるというのは、よく言われることですが、世代間の虐待の連鎖が確認されなくても、突発的に虐待する親が発生することは有りますか? 喜多嶋舞さんに興味を持ったのですが、この方は虐待を受けて育った人なんでしょうか? この方自身が、虐待を受けていた過去があるという記述は、見ていません。 清純派女優で人気の絶頂期に引退して結婚したお母さんと、教科書に載るような歴史上の人物の子孫で、親戚縁者に有名人がゴロゴロいるようなお父さんの間に生まれた、血筋の良い生まれの人のように書かれていることが多いのですが、この方の育ちには疑問を感じる所が多いです。 どんな生い立ちの人でしょうか?

みんなの回答

noname#202167
noname#202167
回答No.1

喜多嶋舞さんは存じ上げないので 以下は求める回答とは異なるかもしれませんが。 >突発的に虐待する親が発生することは有りますか? そもそも何を、どの程度で虐待とみなすかにもよりますが、 2~3歳あたりの反抗期のイヤイヤが激しく、 マンションなどで耳をつんざく鳴き声をあげ、 近所迷惑な為、夜でも外に出ざるをえず、 1人で抱え過ぎた親が他の悩みと重なり精神的に限界になり、 食事を与えない、放置する、叩く、叩き付けるなど、 力づくで黙らせようとするケースは 虐待の連鎖以外でも起こりうるでしょう。 また、 子供は「人前で大声で泣けば親が困り言う事を聞いて貰える」 と1度でも学習すると何度でも繰り返しはじめかねません。 生ぬるい意思で、 「人前だし、泣きやませる為に買ってやれ。子も喜ぶし。」 と判断すれば、徐々にエスカレートし耐え難い事になりかねず、 口で言って聞かせ約束させても、 約束を守らず我慢もできなくなりかねず、 将来を案じ、 罰を与えて黙らせてでもやめさせる とする親も居るでしょう。 その度合いが行き過ぎれば虐待と呼ばれるかもしれませんね。 そもそもそうなる事に無知だった事が虐待だとすら 言う人なら言ってしまうかもしれません。 子の望みを叶えてあげないのが虐待だと信じている人は 矛盾した行いに至りそうです。 そして思春期あたりになれば、 子供本人の意思 と 親の願う子の幸せ に大きなズレが出ます。 親の願う幸せ を無理に叶えようと努力して できずにノイローゼになり自殺する子供もいますね。 これは子の幸せを願った善意なのか? 子の意思を殺してしまった虐待なのか? 答えは見る人の好き勝手に出せる話かもしれませんね。 この他にも再婚相手の過剰な躾けが虐待同然なケース。 いじめ等のPTSDが原因で我が子に暴力暴言をふるってしまうケース。 職場や家族関係のストレスから暴力暴言をふるってしまうケース。 高次脳機能障害など脳の損傷から暴力暴言をふるってしまうケース。 色々な形で突発する恐れがあるでしょう。 戦争体験、軍隊経験などから家庭内で虐待が生まれるケースも。 さらに、どこまで大丈夫かというのもかなり個人差がありますね。 殴られても罵られても平気な人が沢山いるからと この場に居る皆は大丈夫だと思って皆に平等に叱咤していたら、 大丈夫じゃない1人が苦にして自殺した なんて事も珍しくなく。 家庭外の環境で発生した苦痛が 虐待の連鎖に似た引き金になるケースもあるでしょう。 どこにでも虐待は発生しうるし、 子の将来の幸せを願う善意すらも虐待とみなせる場合もありますね。 お求めになられている回答とは違うかもしれませんが、以上です。

hanimaru55
質問者

お礼

そうですね、求めてる回答とは違いました。 他人事のように、漠然とご自身の虐待論について語られても、意味が分からないです。 ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 虐待の世代連鎖について

    虐待の世代連鎖についての数字が知りたいです。被虐待者だった人が、 虐待者になる確率はどのくらいなのでしょう?そういう数字ってあるんでしょうか?あるとしたら、どこの機関がとっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 虐待から立ち直った体験記を知りませんか?

    幼児虐待についてのレポートを作成中です。 虐待を受けた人が親になった時、また虐待してしまうことがよくあるようですが、その世代の連鎖を克服された方の体験記などを参考にしたいのでどなたかご存じの方よろしくお願いします。

  • 虐待の連鎖

    最近親元から離れたことで色々なことが分かってきました。 私は母に虐待され父も子育てに無関心だったためにアダルトサバイバーです。今まで母が不幸なのは私が生まれたせい、生まれてごめんなさいと本気で思い、母のために何事も頑張っていました。が、これは異常だということにようやく本心から思うことができるようになりました。 それで今、婚約者と同棲しているのですが、あれほど嫌だった母の態度と私の態度が無意識だと酷似しているんです…泣 自分が不機嫌なときにそれでも相手のために何かしなくてはいけない場合や、一生懸命やってるのにコントロールできない場合など(朝起きなかったり)本当に言うことや言い方が瓜二つで恐ろしいです。嫌なのでメモりながらそうならないように気をつけているのですが、もしかして母の虐待やこういった人を不快にさせる行動は親譲りなのかな、、と最近思うようになりました。よく、連鎖といいますよね。 叱られたことのない人が虐待のような叱り方をできるようになるのかも疑問です。母は天才だなぁと思うような斬新なやり口で自尊心をぼろぼろにしてきました。私だったらそんな方法思いつきません… 母は親離れができていません。教育費も内緒でもらっていたり、もうだめってなると飛行機で実家に帰っています。親離れなどの問題でこういったことが分かるかは疑問ですが、ご存知の方よろしくお願いいたします。ちなみに祖母がどんな人物かは記憶が曖昧で分かりませんが、いつも笑顔で明るい反面、厳しいしつけだった気がします。そして母は非理性的で感情的な人でした。

  • 虐待連鎖。長文です。

    32歳の主婦です。 結婚をして2年。今、妊娠4カ月です。 両親とも病死で今はいません。 私は母親から虐待を受けて育ちました。 物心ついた頃には虐待は始まっていて、母が死ぬまで虐待は続きました。 父からの直接的な暴力は覚えているだけで、2度あります。 まだ幼稚園の時に顔面をグーで殴られたこと。 小学生の時に殴られたこと。 それでも、父に助けを求めていました。小さな紙に「助けて」と書いては父の背広のポケットに入れていました。 結局、助けてもらえることはありませんでした。 最近になって常々思うことは、父は母の虐待に気付いていたのに止めることもせず、一緒になってやっていたということ。幼稚園の女児の顔面をグーで殴る父親なんて最悪です。 母にされてきたことは、質量のある重い棒(角材的な物)で食事中に頭を殴り続けられること、どんぶりに醤油をいっぱいに入れて飲まされたり、小学生の時、缶チューハイを一気飲みさせられたり、母が処方されていた睡眠薬を飲まされたこともあります。 そんなことは日常的に起こっていることで、他にされていたことを挙げていたらきりがありません。 ただ、妊娠した今不安です。 妊娠してから、自分がされてきたことを思い出すことが多くなり、悔しくて泣くことが多いです。 体の見える場所に虐待の時に受けた傷があります。母の機嫌が悪く、周りに第三者がいる場合は、私の手の甲をつねりました。皮が剝け血が出るまでです。 つねりあげるという言い方が一番しっくりきます。 私は平然を装って、今テーブルの下で起こっていることを誰にも悟られないようにします。それが、私の義務だから。 それをしている時の母の顔を今も思い出して涙が出ます。 恐怖と悔しさと、疑問です。 でも、その理由を話してくれる母も父もいません。そのことが最近凄く苦しいです。 二人とも死んでるから、罵ることもできず、問いただすことも謝罪してもらうことも出来ません。 それを見ても妊娠前は平気だったのに、今はどんなふうにされて付いた傷なのか再現してしまいます。 そして悔しくて泣きます。 少し前に叔母が私が虐待されていたことを知っていたと告白してきました。そして、止められなくてごめんねと謝られました。 叔母の言った言葉は私の守護霊が強すぎて母方の守護霊と合わなかったと言われました。 勝手ですよね。そんなことで片づけられる私の人生ってなんなんでしょうか。 目に見えないもののせいにすれば、自分たちに非はなかったと言えるんでしょうか。 私は虐待を見て見ぬふりした人も同罪だと思っています。 こんなこと言ったら罰があたるかもしれませんが、子供を心底望んではいませんでした。 虐待の連鎖のことを考えていたからです。夫は虐待されていたことを知っていますが、結局は他人事。自分の意思が強ければ虐待なんかしないとか、軽く言います。 私の不安は募るばかりです。 でも、夫の言う通りだと思いたい。 私が意思を強く持って、自分のような想いを子供にさせたくないと思い続けていれば虐待なんてしないんじゃないかって。 虐待を受けて、今子育てしている方、不安はなかったですか?周りには自分が虐待されていたことを話してましたか? 自分の意思の他に、試された対処法などありますか? 教えてください。

  • 虐待からたちなおるには・

    親から虐待にあっていました。それが原因で10代から体を壊しました。虐待の原因であった母親は私が22の時に死んでいます。父親は優しい人でしたが、事なかれ主義でもあり、暗い家庭を嫌がって外で暮していました。そういう父親とももう信頼関係は作れませんので26の時に家を出絶縁しています。 26で家を出てから今までのストレスやこれから生きていくことのストレスなどで一年程胃から出血が止まらず、体が衰弱しきり、死を意識しましたが、生来の生への願望の強さから必死で治療をして治してきました。今は32才です 10代のころから長い長いトンネルをくぐっているようです。そのような経験で、自分に自信がないため、実際このような生い立ちを話すと離れていく人も多く、私も意識的、無意識的に人との関係を切るような、他人を傷つけるようなことをしてしまいます。 相手が信用できず、自分に自信も持てず、生きていくのに必死になってしまい、自己中心的になってしまいました。結婚はしたいと思った事が有りません。家庭や家族というものが恐ろしいんです。 虐待にあって、今前向きにがんばってらっしゃる方、またはお詳しい方、どうかアドバイス下さい。エネルギーを分けてもらえたらと思います。がむしゃらに仕事も体の治療もがんばってきたのですが、最近何もかも面倒になってどうでもよい気についついなってしまいます。

  • 虐待の文献を探しています。

    私は妻に怯えながら16年間、生きてきました。 現在、別居1年になります。 別居前日まで、子供達は「お父さんの事が好きだ」と言っていましたが 別居1カ月で家に荷物を取りに帰ると 子供が「こうなったのはあんたのせいだ!殺してやろうか!」 など叫び包丁を持ち出す状態になり、家に近寄る事が出来なくなりました。 別居して精神科医に相談し、 ご飯を作らない、掃除をしない事は立派な虐待であり すぐ、子供と母親を引き離さなければ危険です。児童相談所に行くよう指示され 児童相談所に駆け込みましたが、1度家に訪問しただけで異常なし の回答で終了。 地域カウンセラーは「児童相談所は何人も人を殺しているから、各地方で何人もしんでいるでしょ」 と児童相談所はお役所仕事で人が死んでも真剣に向き合いませんよ 調べて解かった事が、子供もだけでなく私も妻から気付かない内に虐待されていた事が解かりました。 妻の幼少時代は母から食事を作ってもらえず、ゴミ屋敷で、大学合格時には「なんで私の為に働かないの」と泣いて悲しんだ虐待被害者です。 妻は結婚してから虐待加害者となり、壁をけるなどして脅してきました。 虐待の連鎖です。 現在、離婚裁判突入寸前です。 今までのメールやボイスレコーダー、精神科医のコメント、日記等から証拠を集めていますが、 裁判の参考資料として出典先や著者が明確な文献、著書を探しています。 教えて欲しい資料内容は下記4点 (1)PAS(洗脳虐待) 片親引き離し症候群    両親の離婚や別居などの原因により、子供を監護している方の親(監護親)が、もう一方の親(非  監護親)に対する誹謗や中傷、悪口などマイナスなイメージを子供に吹き込むことでマインドコン  トロールや洗脳を行い、子供を他方の親から引き離すようし向け、結果として正当な理由もなく片  親に会えなくさせている状況   (別居後、妻は私に「子供と一緒になってあなたの悪口言っているよ」等の発言あり) (2)虐待連鎖   虐待された方は虐待されている事に気付かない。   虐待した方も虐待している事に気づかない。   結果、虐待の親子連鎖が起こる (3)虐待サイクル(これは実際私が体験した事です)   第一段階;精神的緊張の高まり(被害者は虐待者をなだめる)   第二段階;虐待(虐待者は文句、卑下、脅し、無視を始める)   第三段階;和解(虐待者は被害者に謝り、言い訳をする。虐待が起こった事を否定する)   第四段階;平安(虐待の事実は一見忘れられる)   第一段階に戻る (4)成人発達障害を母親に持つ子供の精神病の発病率 医師・心理療法士などの専門職の出典や著者が明確な文献や著書を知っている方 上記4点の一つでも構いません。 本当に困っています。 出典先がはっきりしているならネットのURLでも構いません。 どうぞ、教えてください。助けてください。 よろしくお願いします。

  • 【女】の憂鬱。

    昨今話題の喜多嶋舞問題での実子騒動ですが テレビを見ていて疑問に思うところがあります 特に女性のコメンテーターなどが 「どうでもいいじゃあないですか~」 的モグモグした回答になっている事です 安藤優子は 「切なすぎません?」 と大沢樹生が今さら争う事での解決ではなく 【受け容れていく】 ような方法での解決方を示唆し 先ほどのサンデージャポンでの西川史子は 「最初から言わなきゃいい、親子なんだからそれでいいじゃあないですか」 と白黒ではなくグレーゾーンでの 『いまある事が全て!!』 的解決法も安藤と似ています バブル期を経て女も【遊び】を知ってしまった以上 安藤も西川も喜多嶋も 【非常に胡散臭く感じてしまいます】 遊んで来られた女性の方、安藤、西川、喜多嶋の世代の女性の方 何か 【心当たりはありますか?】 そして こういった諸処の意見をどう思いますか?

  • 虐待した父を許せますか?

     長文になってしまってすみません。  私は子供の頃、実父に身体的・精神的虐待を受けていました。  以前、1度、カウンセラーに相談したところ、父親を許すようにと言われました。  父は幼いころに実父母と死に別れ、養父母の元で虐待されて育った、親の愛情を知らない不幸な生い立ちのある人です。  でも、だからといって、実の娘を理由もなく、毎晩のように殴り、「出て行け、この役立たず!死ね!」等の暴言を吐いて、それを悪いとも思っていない父を許すなんてことは、とてもできないと思い、そのカウンセラーにはそれきり、会いに行きませんでした。  その後、私は、親元を離れて就職・結婚をして、10数年になりますが、両親とはずっと絶縁状態です。  現在は、夫と二人で、幸せに暮らしており、父のことを考える時間は減りましたが、時々、父の夢をみて、気分が落ち込んでいます。  夢の中では、私はまだ、小学生で、父の暴力にただ泣いて耐えるしかありません。過去がよみがえって、とても、つらいです。  カウンセラーの言った、父を許すということについて考えます。 もし、許すことができたら、夢を見なくなるのでしょうか?  でも、悪いことをしたと思っていない人を許すと言うのは、どういうことなのか私にはわかりません。もし、同じような経験をされた方がいらっしゃたら教えてください。よろしくお願いします。  

  • 親に愛されなかった人間も誰かを愛したり出来ますか?子供を虐待しませんか?

    私は少し事情があり、親にあまり愛された記憶がありません。 (ここから長くなりますので、質問まで飛ばしていただいて結構です) 私は母の連れ子で、義父には子供の頃からずっと無視されています。 そして実の父というのが酷い人で、私はその父に似ているからと、母にはずっと嫌われています。 また私がいるため子連れ再婚となり、私が母の人生を滅茶苦茶にしてしまったことも理由だと思います。 虐待などはされていないのですが、妹弟(こちらは義父と母の子供)との待遇の違いを感じたり、 お前は生きてるだけで迷惑だ、と言われるとよく悲しくなりました。 しかしこんな自分をここまで育て、生かしてくれ、 さらに住まわせてもらっているので、両親に恨みはありません。 質問です。教えていただきたいのは (1)親にあまり愛された記憶がない人間でも恋愛感情を持てるのか? (2)そんな人間でも子供を愛せるのか?虐待しないか?ということです。 (1)に関して。私は恋愛感情をもったことがありません。 友達が好きとか、妹弟が好き、というのはわかるのですが…。 男の子に告白されても毎回「私のように、人を不快にさせる迷惑な人間を好きなんて、からかわれてるんじゃないか」と思い、 本当に自分を好いてくれているとは信じられません。 (2)に関して。子供と接するアルバイトをしているのですが、子供から相談をうけたりすると 「私が子供の時は誰も助けてくれなかったのに、この子は私に助けてもらえる」と妬ましくなってしまいます。 それを抑えて優しい大人のふりをするのですが、 いつか自分に子供が出来たとき、こんな人間では虐待してしまう気もします。 同じ経験をされた方で、今立派に結婚や子育てをされている方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。 同様の質問も検索してみたのですが、世代間連鎖や「愛されなかった人間はどこか違う」という回答が多かったりして不安になります。 もし駄目だとしたら、具体的には何をすればいいのでしょうか。 親との話し合いは何回かしたのですが、ちょっと感情的になる人で、暴力に走ったりするので無理かと思います…

  • いわゆる「温室育ち」の環境で、親や教師、友人に恵ま

    いわゆる「温室育ち」の環境で、親や教師、友人に恵まれてぬくぬくと生活してきた人は、親や同世代の人間から虐待や冷遇、いじめにあいながら生きてきた人の気持ちを理解することはできないのでしょうか?