• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

幼稚園と保育園

現在もうすぐ4歳になる子供を持つ母親です。 旦那が逮捕されてしまい、生活が苦しく、これ以上は削れない状態です。 現在幼稚園に通ってますが、延長保育もしてくれる所で、子供が3ヶ月の時から預けています。 しかし、保育園の時と比べて幼稚園に上がった途端に金額がかなり上がりました。 保育料の他に延長保育料や暖房費や給食費など、いろいろ引かれて今約4万掛かってます。 保育園の時は2万ちょっとだったので、家計的にかなり、辛い状態です。 仕事をダブルワークしてましたが喘息になってしまい本業しか働けません。 保育園と幼稚園の違いや、私みたいな状態だとどうしたらいいかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3353)

幼稚園と保育園の一番の違いは、保育園は働くおやのために 子供をあづかる施設だということですl。親がはたらいていない とあづけることはできないと思います。 また、中身ですが、幼稚園ですと、勉強などもしますが保育園 ではほとんどしません。遊ぶのとお昼寝をするのがおもです。 就学間際には字くらいならいますが。 このように言うと幼稚園がよいと思うかもしれませんが子供の 本分は遊ぶことなので、保育園でも何の心配もありません。 お金がきついということでしたら保育園でいいと思います。な お保育園は親の収入で保育料が変わってくると思います。収 入が変わったようですので、安くあずけられるかもしれません。 現在の収入をいっていくらになるかきいてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。保育園から幼稚園に切り替わった時に気付けば良かったんですが…。分かりやすく教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

同じようなもの、と思ってる方が多いのですが大きく違います。 幼稚園は文科省管轄の教育施設です。 保育所(~保育園という名前が多いが正式にには保育所)は厚労省管轄の福祉施設です。 どちらも小学校までに通わせる義務はなく、実際3割ほどの子は行かずに就学するようです。 保育所は「保育に欠ける子どもの保育をするところ」であり、入所条件も同じ扱いです。 保育に欠けるとは 保護者の居宅外就労(フルタイム労働・パート労働・業としての農林漁業など) 保護者の居宅内労働(自営・内職など) 産前産後 保護者の傷病または心身障害 同居親族の介護 災害の復旧 などとなっています。 現在の状況からおそらく入所条件は満たされると思います。 自治体の福祉課に相談に行ってみてください。 あらかじめ電話などで必要なものを聞いて用意すると手間が少なくなるかもしれません。 ただ自治体によっては保育所不足が深刻なのですんなり入れるかはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!