• 締切済み

ポテンシャルエネルギーから保存力の求め方

1.V=-GMm/rがポテンシャルエネルギーの時、保存力-gradVを求めよ。 偏微分を用いて求めよ 2. 1の時,  点(x_1,x_2,x_3)から点(X_1,X_2,X_3)に質量mの粒子がこの力を受けて移動したときの、この力のした仕事えお求めよ。 1の偏微分の計算式解答例と2の解答例をおしえてください

みんなの回答

• phyonco
回答No.1

1. 1/r のgradが求まればいいですね?grad = (∂/∂x, ∂/∂y, ∂/∂z) で、r は (x, y, z) について対称なので ∂r/∂xが求まればよい。  r = sqrt( x^2 + y^2 + z^2 ) をxで微分すると、∂r/∂x = x / r となる。なので、grad r = (x/r, y/r, z/r)。これは(x, y, z)方向 への単位ベクトルなので e と書くことにする。 grad r = e。F = -grad V = GMm e。 2. これは保存力なので、2点におけるポテンシャルエネルギーの差を求めれば良い。