• ベストアンサー

量子力学 井戸型ポテンシャルの最低エネルギーについて

現在,院試の勉強をしている者です. "0<x<aの範囲でポテンシャルが0で他の範囲では∞" というような無限の井戸型ポテンシャルの最低エネルギーと, "0<x<aの範囲でポテンシャルが0で他の範囲ではV" というような有限の時の最低エネルギーを比べると,後者の最低エネルギーの方が低くなることを簡潔に説明せよ,という問題で困っています. 有限のときにはx<0,a<xのような範囲でも粒子の存在する確立があるのでその辺りのことと関係があるのではないかなと思ってはいるのですが,残念ながら明確な答えがまったくわかりません. もしよろしければご教授お願いいたします.

• -B-
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21219
noname#21219
回答No.1

不確定性原理です。 仰るように、有限のポテンシャル壁の場合は 波動関数が染み出します。つまり、存在確率が それだけ広がります。ということは、不確定性原理 ΔxΔp≧h/4πにより、Δpが無限壁の場合より小さくなります。無限壁の場合、波動関数は全く染み出さないからΔxも有限壁より小さいのです。

-B-
質問者

お礼

なるほど、不確定性原理を使えばよかったのですね。 付け焼刃に勉強をしているのでは、やはり大事な部分が抜けてしまいますね。物理系の学科ではないのですが院試に出るようなので慌てて勉強してまして…。 とても参考になりました。 本当にありがとうございます。 院試受験仲間にも教えてあげようと思います。

その他の回答 (1)

• ojisan7
回答No.2

定性的にsky fireさんの回答で良いと思います。波動関数が染み出している分、エネルギーも低くなるのです。実際に計算してみると、ポテンシャルVが無限のときの最低エネルギーは、 E≒π^2h^2/2ma^2 ポテンシャルVが有限の時の最低エネルギーは、 E=h^2/(2ma^2+h^2/V) となり、後者の方が低いことが確認できます。(ただし、hはh barです。)

-B-
質問者

お礼

実際に自分でも計算し、確かめてみようと思います。 本当にありがとうございます。