• ベストアンサー

運動エネルギーの問題です。※図あり

運動エネルギーの問題です。※図あり X=0で静止している粒子が、X軸に平行な力Fを受けながら、X軸上をX=10mまで動いた。図2は位置Xにある粒子に働く力Fを示している。ただし、横軸の数字はm(メートル)単位で、縦軸の数字はN(ニュートン) 単位で示されている。なお、有効数字は2桁とする。 (1)粒子の速度が最大の位置はどこか(理由を明記すること)。 (2)粒子がX=0からX=10mに移動する間に増加した粒子の運動エネルギーはいくらか求めよ。 (3)粒子の質量を2.0kgとすると、粒子がX=10mにきたときの速度Vはいくらになるか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1) x = 5.0 理由 それ以降、正の向きの力が加わらないから。 (2) 4.0 図の線とx軸とに囲まれた部分の面積 F<0の部分はマイナスとする。 (3) 2.0 mv^/2 = 4

akouina
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。