• ベストアンサー

持ち寄り制ホームパーティで持って行くと喜ばれる物

1月下旬に持ち寄り制ホームパーティ(食べ物を各自持ち寄ってワイワイ食べる)に初参加します。初参加なので、どういった物を持って行くと喜ばれるかわかりません。 参加者は全員未成年ではないので新宿のデパートでワイン(3000円前後を考えています)を買っていこうか、と考えているのですが、他に喜ばれる物があれば是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.5

ワインは良いと思いますが、皆で持ち寄って食べるという企画なら何か食べ物も欲しいかもですね。 ワインのお供と言えばパンとチーズです。 最近のデパートではチーズショップが必ず入っていて迷うくらいありますよ。 試食もできるので食べてみて選ぶのも良いでしょう。 食べやすくておすすめなのはフランスのコンテと言うチーズです。 あと冬だけの限定ものとしてモンドールというチーズがあります。 中がトロトロでスプーンですくって取り分けて食べます。 これ持って行くとワイン通、チーズ通?って思われますよ。 白ワインによく合います。 ま、ちょっとお値段は張るけどね。 成城石井でも売ってたけど当日あるかどうかはわかりません。

keepuandu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 具体名まで出して頂き、有難う御座いました。当日、探してみます。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

もと調理師です どの程度料理出来ますか? 出来たら海老シンジョを家で作って行って 途中で緑豆春雨を買って行って現地で2センチ位にキッチンハサミで切って玉子の卵白でシンジョに付けて新しいい油で揚げて下さい これを菊花揚げと言います 余った春雨を切らずにそのまま揚げて 皿に盛ってサラダ菜をひいて そのうえにスモークサーモンのスライスを巻いて花のように飾ってもきれいに出来ますよ 春雨は揚げたててショウユをかけるだけでも 美味しいです ただ深手の鍋がないと難しいかな 一度家で試して下さい

keepuandu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 料理はあまり出来ないのですが、一度挑戦してみたいと思います。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

簡単にたべられるもの、ですね。 つまみにはならないのですが、マカロンだといい感じだと思います。

keepuandu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 なるほど、簡単に食べられる物ですと、他の方に喜んで頂けそうですね。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

ホームパーティーでもってきてもらってうれしいのは、ワインなどののみもの と果物でした。ケーキは2種類くらい自分でやいていたので。 果物もいちごなどは、お腹いっぱいでも食べられるのでおすすめです。きら いなひともまずいないでしょう。

keepuandu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 なるほど、やはりワインは喜んで頂けるようですね。ワイン+何かが良さそうですね。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • magoo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

カットしているバケットはどうでしょう? ワインにもよく合いますよ~。 チーズやハムも一緒だと嬉しいですね。 室内を飾るバルーンなどもあると華やかでいいと思います。

keepuandu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 バケットというのをよく知らなかったので検索してみたら、フランスパンのような物なのですね。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホームパーティーでの出前

    ホームパーティーを予定しております。 今まで行ってきたときは、お寿司屋さんから「鮨」+「オードブル」の出前をとっていました。 出前が可能な他のメニューは、どのようなものがあるでしょうか? 参加者の年齢は15~80歳で、全員で11名です。 尚、ホームパーティーでは、レンチンしかしません。調理等は一切しないです。 鍋物とかも嫌です。

  • ホームパーティの合コンの際の持ち物

    25女です。 お医者さん主催のホームパーティ式の10:10の合コンに参加します。 その際に、女はお菓子とソフトドリンクを持ってきてくださいとありました。 (男性が食べ物をケータリングで用意してくださるようです。) デパートでなくて大丈夫と伝えられたのですが、 その際に何を持って行っていいのか悩んでます。 恐らく40代あたりの男性と30代の女性が参加するのですが、 気を使われない程度の おすすめのお菓子と飲み物ありませんか?

  • ホームパーティーでワインのしみ

    ホームパーティーに参加したのですが、その際参加者の方が赤ワインの入ったグラスをひっくり返してしまい、ドレスにしみがのこってしまいました。こんな時、ドレスを弁済してもらったりあるいはしみ抜き業者への依頼費用をお願いすることは適法なのでしょうか?

  • ホームパーティーに招待されたけど…

    先日男友達に、ホームパーティーに招待されました。 友達は料理教室を開くほどの方なので、 御馳走になるのに手ぶらでは申し訳ないと思い、 お土産を持っていくから参加人数を教えて欲しいと連絡を入れました。 そしたら「会費は1万円で取引先や仕事仲間が20名ほど来るが、 土産があるなら会費は安くする」と言われました。 正直金額や人数にもびっくりしたのですが、 ホームパーティは会費を取らないものだと考えていましたし、 会費制にする場合は招待する時に提示するのがマナーなのではないでしょうか。 恋人でもなく、会うのも1年に1~2度ほどなのに、 仕事関係者とのパーティに異業種の私が招待された意味も分かりません。 正直1万円も取られて誰も知る人のいない食事会は気が進まず、 20名分のお土産を買えば会費が8千円になったとしても足が出ますし、 最初に会費を聞いていれば丁重に御断りしていました。 皆様にもお聞きしたいのですが、 (1)ホームパーティーの会費徴収は一般的なのかどうか。 (2)会費を取る際の金額設定は料理がプロ並みであれば高級レストラン並みでも了承するかどうか。 (3)もし今回の私のように招待を受けた後に高額な会費を告げられた場合、そのまま参加するか、それともお断りするかどうか。 (4)参加する場合はお酒を土持っていこうと思いますが20名の場合はどれくらいの量を持っていくか。 (5)もし断る場合はなんと言って断るか。 を教えていただきたいです。 招待されて会費を請求されたのは今回が初めてで、 「申し訳ないから少し出すよ」と一部負担するのが気遣いであり、 自分が招待する時も自宅で行う場合は全て自腹を切って、 余程気心が知れている友人にだけ飲み物やデザートの用意をお願いしていました。 みんなで計画してパーティーを開く場合は全員で割り勘、 自分が招待する際は極力自腹、 招待された場合はお持たせか、少額を包むというのが常識だと考えていました。 今回の件で私が常識の無い世間知らずなのだろうかと頭を抱えております。 皆様の考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • クリスマスパーティにぴったりのワイン

    クリスマスに友達とパーティをすることになりました。予定しているメニューは鍋(たぶんキムチ鍋)とケーキです。いつもホームパーティで飲むものと言えばもっぱらビールなのですが、クリスマスと言うことで気の利いたワインを用意したいと思っています。とは言うものの、普段あまりワインを飲まないので知識がさっぱり無く、どんなワインがいいのか分かりません。手軽に手に入り、~3000円くらいで飲みやすい、そしてできればちょっとクリスマス向けのワインがあれば教えてください。

  • ホームパーティーと聞いて出席したんですが

    先日、友人宅でホームパーティーをするので来ませんか?と誘いがありました。 参加費は1人3000円というから豪華が食事が用意されてるのかなと思ってたら数種類のお酒におつまみがスナック菓子のみ・・・ コップは使い捨てのやつ。 友人宅は都内の高級マンションです。 人数は男女ちょうど7人ずつくらい。 知ってる人もいれば知らない人もいました。 今まで自分の経験したホームパーティーというのは近所の知人と材料を持ち寄って鍋や焼肉をやったりそういうのだったのですこし驚きました。 これでひとり3000円というのはいくらなんでも高すぎなんじゃないかと思ったのですが言えませんでした。 せいぜい1人千円くらいの内容です。 もしかして騙されたのかな?と思ってます。 でも相手は友人だし・・(といっても二年くらいの付き合いなんですが) これくらいの事に不満を思う自分がケチなんでしょうか。 これが普通なんでしょうか?

  • クリスマスパーティでのプレゼント交換

    初めて、クリスマスパーティに呼ばれました。 パーティでは各自が持ってきたプレゼントを交換する イベントがあるらしいのですが、 折角、プレゼントを贈るなら喜ばれる物を贈りたい と思うのですが、何を買えばよいか判りません。 参加者の傾向としては 1.プレゼントの予算は原則1000円程度。   多少は超えても良いが、あまりにも高い物はNG 2.年齢層は20代半ばから30代半ばと結構広め。   当然、社会人が多いと思われます。 3.男女両方参加ですが、7:3で男の方が多そう。   残念ながら、独身者が多いかも… みなさんなら、どのようなプレゼントを贈りますか? ご意見や、過去にあんなプレゼントを贈ったら 喜ばれた、嬉しかったなどのご意見をお聞かせ下さい

  • ホームパーティー?での手土産

    仕事仲間のご自宅でのお疲れ様会(ホームパーティー?)に誘われました。 ホストさんは、40代後半の男性で、彼女さんが同棲してあります。(自分は30歳と年下です。)自分含めて3名くらいの飲み会のようです。 手土産になにか持って行こうと思っているのですが、 甘いものがお好きではないみたいなので、 甘い物以外でなにか良いものはないでしょうか? その方はかなりお酒が好きみたいなので、ワインなんかもおしゃれでいいかなと 思うのですが、自分はお酒が飲めないので、どれがいいか分かりません。 ご自宅でもお料理を出してくれるそうなのですが、あまり主張しすぎず、 それでいておしゃれで気が利くような手土産はないでしょうか?

  • 東京だけで買える物、食べられる物は?

    東京だけで買える物、食べられる物は? 近々、北海道から東京へ小旅行をする アラフォー既婚女です アラフォー女が喜ぶ食べ物やお買い物は何でしょうか? お買い物の予算は単価1000円前後で 飲食はスイーツ系と洋食で 場所は新宿、高円寺、秋葉原、三軒茶屋、渋谷あたりで教えて下さい。

  • ホームパーティでオークションをしたい

    はじめまして 或る事情により家の中を整理したいと思っています。 そのため、ホームパーティでオークションを予定しております。 大きな金額ではなく百円から。 遊びの催し物の一環として行いたいと思っています。 商品はガレージセールレベルの物。 自分では使用しなくなった家にある物や知人から買った作品など。 知人のみでつながっているSNSの日記で宣伝をしようと思って、 法律の勉強をしていた人に、その旨を話しました。 すると、オークション取引は何か免許の様な物が必要なのではないか? ネットで宣伝をして違反が見つかると軽犯罪として扱われるのではないか? とのコメントをいただきました。 実際はどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう