結婚を素直に喜べない私の気持ちとは

このQ&Aのポイント
  • 私は姉が結婚することになり、素直に喜べない自分に悩んでいます。姉は自立心旺盛な性格で、私とは正反対の依存的な性格です。母は姉に優しく私には厳しくしており、常に姉と比べられています。さらに、私は過去に親戚のおじからレイプされた経験がありましたが、母や姉は理解してくれませんでした。もし姉が結婚式を行うなら、出席しなければなりませんが、それが憂鬱です。姉を祝福することも、親戚の顔を見ることも億劫です。回避する方法を教えてください。
  • 私は姉の結婚に素直に喜べず、複雑な心境にあります。姉は自立心旺盛でさばさばとした性格ですが、私は依存的で感情的な性格です。母は姉には優しく、私には厳しく接しており、常に姉と比べられています。さらに、私は過去に親戚のおじからレイプされた経験があり、そのことを母や姉に話しても理解されませんでした。もし姉が結婚するなら、結婚式に出席しなければなりませんが、そのことが苦痛です。姉を祝福することも、親戚と接することも億劫です。どうすれば回避できるでしょうか?
  • 私は姉の結婚を素直に喜べず、悩んでいます。姉は自立心旺盛でさばさばとした性格で、私は依存的で感情的な性格です。母は姉には優しく、私には厳しく接しており、常に姉と比べられています。さらに、私は過去に親戚のおじからレイプされた経験があり、それを母や姉に話しても理解されませんでした。もし姉が結婚するなら、結婚式に出席しなければならないのですが、そのことが憂鬱です。どうすれば回避できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を素直に喜べません。

姉が結婚するかもしれません。 私は、直接聞いてません。 年始、親戚の集まりに彼を連れてきたようです。 私はそこには顔を出していません。 結婚を素直に喜べません。 姉は自立心旺盛でさばさばとしています。 私は正反対で依存っぽく感情に波がありうじうじしています。 そんな感じなので、母は姉には優しく私には厳しくします。 いつも姉と比べられ、姉のようにまともになりなさいと駄目だしです。 私は親戚のおじにレイプされた事があり、それを 母と姉にいうも、理解してくれませんでした。 忘れなさい、甘えでしょ、とまるで私が加害者のようでした。 おじは、頭が少し弱いから仕方がない事だとかいわれたり・・ 母も姉も、おじとは普通に接していて、 精神的な事は家族の支えも欲しいと思い勇気を出して ゆったのに拒否された事が深く心の傷になっています。 もし姉が結婚することになれば、必然的に結婚式は出ないと いけないでしょう。 嫌でたまりません。祝福したいと思えません。 母が姉を見て喜ぶ顔も、姉が幸せそうにしている顔も 結婚式で見る事も嫌ですし、おじもそこに来る事も嫌です。 親戚は誰もこのことは知りません。 どうやったら、回避できますか? 私は今実家にお世話になっているので、心を押し殺して 出席したほうがいいでしょうか? 姉妹なのにすごく他人の娘さんのようにしか姉を思えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cieru
回答No.2

実家にお世話になっている以上は式に出たほうがいいような気がします。 自分で自立して家を出て一切家族にお世話になってはいないのであれば、されたことがされたことですし出席拒否でもいいかもしれませんが… 但し、周りの人にはトピ主さんと母、姉、叔父さんとのこれまでの経緯は知らされていないようですし、関係のないことだと思いますので、お花や祝電を打つとか、どうしても参加できない事情があって不参加たけど心からお祝いしていますという形を強調し、欠席にしても周りに要らぬ勘ぐりや心配、お騒がせをさせないように配慮した方法がいいとは思います。 母や姉、叔父さんに嫌な感情が消せないのはわかりますが、結婚式でその事情を持ち出してしまうのはあまりよくないと思います。 式は母や姉、叔父だけで行うものではありませんから、相手の男性やその家族の結婚式でもありますので。 何の関係もない相手の男性にも恨みがあるわけではないでしょう? それに悪いのは母と叔父ですよね? お姉さんも母と組んで嫌な方だったとは思いますが、それはお母さんに問題がありそうに思いました。 トピ主さんは何も悪くないのですから、式にも堂々と出て行けばいいのです。 姉の式に出なければ、いつかトピ主さんが結婚する時に同じことをして返されて、トピ主さんが困ることにもなるでしょう。 相手に負けて逃げ出せば、ずっと苦しいままですよ、相手の罪を背負ってトピ主さんが不義理な人間になる必要はないと思いますよ?

その他の回答 (4)

• Ssddfree
回答No.5

出なくていいんじゃないですか。 その代わり、一人で生きていく覚悟をしなさい。 あなたには同情もするけど、だからといって何もかもあなたの思い通りには行かないものです。 姉の結婚式に出たくなければ出なけりゃいい。その代わり家族と縁切る覚悟はいるでしょう。 にしても父親は何してるの?

• akameg
回答No.4

一気に両方ともぶち壊しに出来る方法を一つ。 結婚式の最中に壇上に上がり、叔父のほうを指差して「この人にレイプされました」と叫びましょう。 そうなると、叔父の面目はつぶれ、結婚式もつぶれます。 しかし、人を呪えば穴二つ。 貴女は家族や姉とは一生係わり合いを持たずに、生活をしないといけないかも知れません。 それでも良いなら頑張りましょう。

• bonjour12
回答No.3

出なくていいです。 いくら親子でも兄弟姉妹でも仲悪いところもありますし、血のつながりだけで束縛されてるだけです。 自分のしたいようにしましょう。 それか結婚式の挨拶に立候補して出席しておじもいる前でレイプの話しをしてぶち壊してしまったら? 冗談です。同じ様な状況のそんなドラマがありました。

noname#217390
noname#217390
回答No.1

喜べなくて、当然・・という気が自分はします・・ 過去のことも・・そんな酷い出来事があったのに、お母さまとお姉さまの対応はかなり問題だと、他人から見ても思います。 母親が・・そんな?!対応?・・て不思議に感じます。 そんなことがあったのだから、性格的に明るく出来なくて当たり前だと思います。また、その後のお母さんとお姉さんの対応からも質問者さんは更に傷は増えたと思います。 それらの心の傷も今も癒えていないでしょうし・・。 他人だから言えるのかもしれませんが、無理に出なくて良いんじゃないでしょうか。理由は、過去のことから、そのおじさんに会うから・・と言えば、誰だって理解できると思いますが。