• 締切済み

「違和感を感じる」という表現について

miho5371の回答

• miho5371
回答No.5

感じるとは 感覚器官を通して、暑さ、寒さ、痛さなどを知ったり、善悪、美醜などを判断する、ことです。 違和感(異和とも書きますが)とは 生理的(心理的)にしっくり来ないという感覚や、周囲の人間とどことなくそぐわないという判断。 また、その人の理想像や価値観からみて、どこかしら食い違っているという印象。 であるため、「違和感を感じる」という表現はおかしいです。 違和ですが、 からだの調子がいつもと違ってどこか具合がわるいこと。という意味もありますが、 違和感で使う違和(異和とも書きます)は こちらの、対象を素直に受け入れたり、環境に自然になじんだりするのに抵抗を感じること。です。 やはり「感じる」という表現はおかしいです。 では「感じる」と「感」ですが、こちらも違いがあります。 「感じる」はさきほど書いた通りですが、 「感」は場の雰囲気から受けるある種の判断を伴った印象。 解放感、安心感、満足感、等。 又は、感嘆、感激、感動。 感に堪えないとか使いますよね? 以上から「違和感」と「違和に感じる」は違う表現だという事が分かります。 そして、「覚える」です これは、勉強して記憶する、経験したことを忘れないように心に留める、の意味もありますが、 又、何かがきっかけとなり抑えることのできない衝動や感触を感じる、の意味もあります。 こちらは、安心感を覚える、危機感を覚える、等に使えます。 他にも愛着を覚える、ストレスを覚える、疑問を覚える等。 続いて、「抱(いだ)く(懐くとも書きます)」の意味です。 抱(いだ)くは、抱(だ)くの雅語的表現(母親が赤子を抱く)でも使われますが、 当面の事態に対する反応として、ある種の思いつめた気持ちを持つ。という意味があります。 以上のことから、 違和感を感じるは意味の面からしてもおかしいことが言えます。 使うのでしたら、違和感を覚える、が妥当だと思います 参照:新明解国語辞典第五版

selfless
質問者

お礼

> 感覚器官を通して、暑さ、寒さ、痛さなどを知ったり、善悪、美醜などを判断する、ことです。 「感覚器官」とあることから、物理的な感触に限定されていますが、なぜそれが正しいといえるのですか? 例えば、「寂しい」「おかしい」という感情は物理的なものではありません。 その定義だと、「寂しいと感じた」「おかしいと感じた」というのは誤った表現ということになるのでしょうか。 > であるため とありますが、なぜ「であるため」なのか、説明になっていませんが……。 > こちらの、対象を素直に受け入れたり、環境に自然になじんだりするのに抵抗を感じること。です。 > やはり「感じる」という表現はおかしいです。 それは、「違和」という言葉に「感じる」という動詞を含めているからですよね。 逆にいえば、含めなければ、「感じる」という表現にも何の問題もないのでは。 ついでにいえば、新明解の辞書がなぜ正しいといえるのか、という疑問も生まれますね。