書類の提案表現についての調査結果

このQ&Aのポイント
  • ビジネスレターでの提案や検討の表現について調査しました
  • 「~ことをご検討できます」の表現は定着しており、他の表現も一部使用されています
  • 誤りや違和感のある表現は見当たらず、多様な表現方法があると言えます
回答を見る
  • ベストアンサー

「~ことをご検討できます」、これに違和感は?

ややこしくて、すみませんが・・・  お客様または上位取引先に、「(こちらから)~~を提案したい」、「(お客様の方が)~~案を検討できる」、という気持ちをビジネスレターで表す場合は、いろいろな表現の方法があるようです。  インターネットで調べた結果、A「~ことをご検討いただきますようお願いいたします」、B「~ことをご検討いただきたいと思います」、C「~ことをご検討いただいてもよろしいかと思います」…は、使用量がかなり多く、すでに定着されているみたいです。  ここで私の質問としては、それ以外に、以下の表現の中で、誤り、または、違和感があるものはありますか(○△×で評価して頂いてもいいです)。ご教示・ご添削お願いいたします。  注:「(動詞)ことを」は形式的なものではなく、文に組み込み指定とさせていただきます。 01.「~ことをご検討できます。/~ことをご検討できると思います。」 02.「~ことをご検討することができます。/...できると思います。」 03.「~ことを検討いただくことができます。/...できると思います。」 04.「~ことを検討されることができます。/...できると思います。」 05.「~ことを検討なさることができます。/...できると思います。」 06.「~ことを検討なされることができます。/...できると思います。」 07.「~ことを検討されてみてはいかがでしょうか。」 08.「~ことを検討なされてみてはいかがでしょう。」 09.「~ことを検討なさってみてはいかがでしょうか。」 10.「~ことを検討されてよろしいかと思いますが、いかがでしょうか。」 11.「~ことを検討なされてよろしいかと思いますが、いかがでしょうか。」 12.「~ことを検討なさってよろしいかと思いますが、いかがでしょうか。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.3

検討は、相手にしてもらうお願い事で 提案させてもらう側が、できると思うとかよろしいとか言う事ではない。 こちらの提案に相手が乗ると決まっていないから「検討」という状態のはず。 >/...できると思います。 なので、これは全部駄目。 1~4 検討するのが前提になっている。 7~9 検討するのが前提な風なのにいかが?と言ってる矛盾。 10~12 検討させてやるというニュアンスが感じられる。 検討の最後はお願いしますでくくるべきです。

msmimosa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。適切な表現がまとまらないので、続けて回答を募集したいと思います。

その他の回答 (2)

• jzajza
回答No.2

01.「~ことをご検討できます。/~ことをご検討できると思います。」          「ご検討」となっているので、「できます。」ではなく「いただけます。」ですね。 02.「~ことをご検討することができます。/...できると思います。」         「ご検討」となっているので、「する。」ではなく、「なさる」ですね。 03.「~ことを検討いただくことができます。/...できると思います。」 04.「~ことを検討されることができます。/...できると思います。」 05.「~ことを検討なさることができます。/...できると思います。」 06.「~ことを検討なされることができます。/...できると思います。」          上記4文は、「検討」となっているので、「いただく、される、なさる、なされる」では         なく、「する」ですね。 07.「~ことを検討されてみてはいかがでしょうか。」          〇「ご検討」でないのであれば、良いでしょう。 08.「~ことを検討なされてみてはいかがでしょう。」          「ご検討」になるべきでしょう。   09.「~ことを検討なさってみてはいかがでしょうか。」             〇「ご検討」でないのであれば、良いでしょう。 10.「~ことを検討されてよろしいかと思いますが、いかがでしょうか。」 11.「~ことを検討なされてよろしいかと思いますが、いかがでしょうか。」 12.「~ことを検討なさってよろしいかと思いますが、いかがでしょうか。」          上記3文は、「ご検討なされてみてはいかがでしょうか。」ですね。

msmimosa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。適切な表現がまとまらないので、続けて回答を募集したいと思います。

• gisahann
回答No.1

7が通常文。 8は尊敬の表現かな。 9は頻度的に期待するとき?  でも「検討」の前に御の字を。 その他全部ブー。 3は社内会議用? 10~12は若者の間違った表現。

msmimosa
質問者

お礼