• 締切済み

介護と仕事の両立

koni1956の回答

• koni1956
回答No.2

お母様の介護お疲れ様です。 お母様の介護は大切ですが、質問者様の就職も大事だと思います。 要介護4ですから施設入所も可能ですね。 そのようなお考えはないのでしょうか? お母様の意思も尊重しなくてはなりませんし、空いている施設も少ないのですぐには無理でしょうか? ところで小規模多機能施設は小学校区に1施設設置されており、在宅介護の方にとっては使い勝手の良い施設です。おっしゃるように、小規模多機能施設を利用されると、ケアマネさんは小規模多機能施設のケアマネさんになります。 質問文を読ませて頂いて思いついたこと。 (1) 施設入所して頂いて、介護と仕事を両立する。 (2) 現在の小規模多機能施設の利用を続ける場合。   ア.ショートステイを利用する     質問者様の仕事が月~金で土・日が休みの場合     日曜日の夕方~金曜日の夕方までショートを使い、そのほかの時間は在宅で過ごす方法。   イ.現在のままデイサービスを利用する・・・・・質問者様が出勤される時間にあわせてヘルパーさ    んに来ていただいて、デイに行く準備をしていただいて送り出していただく。     戸締りや鍵の保管等わずらわしいこともありますが・・・。 (3) 一旦、現在の施設・ケアマネさんとの契約を解除して、在宅のケアマネさんにサービス計画を立て直  してもらう。 まだまだ、他の方法があるかもわかりません。 私は、ケアマネではないので、どの程度サービスが利用できるのか細かいことを把握していないので 申し訳ないのですが、思いついたことが可能かどうかわかりません。 以前、仕事で知り合ったケアマネさんは、要介護5(寝たきり)の一人暮らしの方が、施設入所を拒否されたので、あらゆるサービスを駆使して在宅で最後まで支援されました。 ケアマネさんのスキルによって、要介護高齢者の方の生活の質が左右されるというのが現実ではないかと思います。残念なことですが・・・。 遠慮なさらずに、ケアマネさんに相談されてはいかがですか。 お疲れが出ませんように 失礼しました。

hirakoriri
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな人が入るとある意味わずらわしくなったりするのでその小規模の利用しか考えていませんでした。施設にあずけることは全く考えておらず、在宅で一緒に暮らしたいと思っているので、またケアマネさんと話をしてみます。 親身になって話を聞いて下さってありがとうございました。