• ベストアンサー

皆さんの地元の神社のお世話はどなたが?

皆さんの地元の神社のお世話はどなたがされているでしょうか? 最近、私共の地元の神社ではお世話をする若い人が少なくなっています。 昔は地元の個人商店の方々が神社の総代や世話人をしていましたが、それらの個人商店が年々少なくなり、それに伴って神社を管理する総代や世話人も少なくなってきています。現在は60代から70代前半の方々で運営しています。 サラリーマンの場合は65歳あるいはそれ以上まで働く人が多くなってきており、なかなか神社のお祭りや日常の管理をする時間がとれなくなってきていると思われます。 皆さんの地域の小さな神社ではいかがなのででしょうか?

• gouzig
  • お礼率98% (537/544)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kira1229
回答No.1

母に聞いたのですが、私のいる地区はお祭りなどの行事を地区の集会の時に決め、 その年の役員中心に活動してます。 神社の管理をする総代は近くの大きな神社におまかせしています。 ほとんどその大きな神社が面倒を見てくれているようです。

gouzig
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「お祭りなどの行事を地区の役員中心に活動」されているのですね。 そのように地区や町内会で地元の神社の管理をされているのは多いですね。 それであれば神社独自でやる苦労はなくなりますのでいいですね。