• ベストアンサー

地域の神社のお祭りの魅力は何ですか?

今月末に地域の神社のお祭り(例大祭)があります。 お祭りの内容について皆さんのご意見をお聞かせください。 私も総代の一人として準備に忙しいのですが、毎年皆さんがお祭りに期待する企画をと考えています。 因みに、私どものお祭りは2日間で以下の内容です。 ・神事 ・餅つき大会 ・カラオケ、ビンゴ大会 ・焼き鳥、ポテト、ビールなど

  • gouzig
  • お礼率98% (537/544)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の地域では 夏祭りですが 子供に限り クーポン券を無料配布しています。 かき氷 綿あめ フランクフルト、などです。 地域は 小さいですが無料配布で とても人気があります。

gouzig
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 夏祭りもいいですね。 子供向けの無料クーポン券ですか。 確かに子供が喜ぶのはいいことですね。

関連するQ&A

  • 皆さんの地元の神社のお世話はどなたが?

    皆さんの地元の神社のお世話はどなたがされているでしょうか? 最近、私共の地元の神社ではお世話をする若い人が少なくなっています。 昔は地元の個人商店の方々が神社の総代や世話人をしていましたが、それらの個人商店が年々少なくなり、それに伴って神社を管理する総代や世話人も少なくなってきています。現在は60代から70代前半の方々で運営しています。 サラリーマンの場合は65歳あるいはそれ以上まで働く人が多くなってきており、なかなか神社のお祭りや日常の管理をする時間がとれなくなってきていると思われます。 皆さんの地域の小さな神社ではいかがなのででしょうか?

  • 皆さんは地元の神社に行きますか?

    私は明日から地元の神社へ奉仕に行きます。 明日は元日の歳旦祭の準備です。 地域の小さな神社なので、地元の総代10人ほどで準備作業し、元日を迎えます。 そして14日は どんと祭(どんとさい)です。 どんと祭は宮城県を中心に行われている祭りで、神社の境内で正月飾りを焼き、御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願する祭で松焚祭と呼ばれています。 小さな神社ですが多くの方たちが正月飾りを持って集まります。 皆さんが正月に地元の神社にお参りする場合はどのような願いごとをされますか?

  • 神事でしてはいけない事かどうでもいい事か

    播州地方の某神社の氏子なのですが、今年の6月に神主の本妻が、社務所で自殺した為、 その後、密葬されました。この事は事実であります。その後、この神社での神事やお祓い、 宮参りなど、事実を知らぬ人は、ご祈祷を受けておられます。 秋の大祭も、氏子総代会も知らぬふりをして、執り行う予定のようです。 神事を執り行う神主の個人の事ですが、場所が場所だけに、これでいいのかと疑問に思っています。 これに至ったのも神主の日ごろの行いに対する身内の恨み辛みと解釈します。 何か、公にお祓いの神事が必要と思いますが、ご存知の方教えて下さい。

  • もうすぐ夏祭り!面白い企画があれば教えて下さい!

    いよいよ夏です。 私が住むマンションでは、8月に夏祭り(いわゆる地蔵盆)があります。 私はこの夏祭りの夜の部の企画を担当しております。 昼の部では、主に子供たち中心ですので輪投げやヨーヨー釣りなどがあります。 夜の部では毎年、マンションの広場で夜店(飲食のみ)を出展し、 ビンゴ大会で大人から子供まで盛り上がっています。 今年は何か別の企画を立てたいのですがなかなか思いつきません。 大人から子供まで楽しめる面白い企画 又は、おすすめの夜店があれば是非教えて下さい! 大学祭、神社のお祭り、また、町内の地蔵盆などなど 「こんな店がよかったよ!」、「こんな企画面白かったよ!」 どんな事でもかまいません。お返事お待ちしております。 m(__)m <昨年度の夜店>  冷しうどん、おでん、やきそば、枝まめ、から揚げ、フランクフルト、  カキ氷、おにぎり、缶ビール、生ビール、ジュース、たこせん <昨年度の催し物>  ビンゴ大会

  • 祭り

    先月7月の話になりますが、私は秋田県の2つの祭りに参加しました。 1つは秋田県・秋田市牛島(うしじま)の「三皇祭」です。たいぶ前から見てきました。実は、7月7日に、本当のことを言えば見学のみの予定でした。実際、ある男性の参加した方から、着替えを見せられて、実際にジーンズを脱いでみたら、白短パンになってましたので、OKが出ました。急きょ、参加ということになったので、神事に間に合わせるため、大急ぎで着替えたり、晒しをまいたりしました。2日間、最後まで参加しました。もう1つは、同じく秋田県・北秋田市鷹巣(たかのす)の「鷹巣神社祭典」です。こちらの方も、2日間 見る予定でしたが、青年部の皆様から参加のオファーがあったため、急きょ参加ということになりました。神事が始まるため、大急ぎで着替えをすることにしました。2日間、こちらの方も楽しかったです。2つの祭りですが、もっと勉強しておきたいと思いました。皆様も、急きょ参加するケースもあったりすることもありますか? 可能でしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 祭の騒音

    昨日から…最寄の神社で盆踊りをやっているのですが、毎年、その神社は盆踊りも祭りのカラオケ大会も、音量がうるさくて仕方ありません。 耳栓なり、ヘッドホンなりして(もちろん窓は締め切りです)我慢しようと思うのですが、それでも重低音が振動で伝わり…気になって仕方ありません。 地域の行事ですから…仕方ないと思い今まで我慢してきましたが…今年は自分の勉強に集中しなくてはならない状況で… こういうのはどこかに苦情を言ってもどうにもならない問題なのでしょうか?

  • 九頭龍神社の月次祭(新年祭)について

    違うカテゴリーに投稿していたのですが、 2週間経っても回答がつかなかったので、 カテゴリーを変えて、投稿させて頂きます。 こちらなら、ご存知の方がいらっしゃるかも…と思ったのですが、 カテ違いでしたらば、申し訳ございません。 今月13日に、箱根の九頭龍神社にお詣りに行こうと思っています。 そこで経験者の方に質問なのですが、 もちろん(?)縁結びのお願い事をするのですが、 様々な方のブログ等で知ったのですが、お願い事を一人ずつ全員分、 読み上げる神事がある、と言う事でした。 前に、神様にお願い事をする時は、なるべく具体的に、神様もたくさんの人の お願い事を一度に聞くから、どのお願いが誰の分だか分からなくなってしまうから、 住所や名前など、はっきりと伝えた方がいい、と聞きました。 ただ、全員分読んで頂くとなると、名前や住所等まで記入してしまうと、 なんだか恥ずかしい気がして、皆さんはどうされたのか、お伺いしたく質問致しました。 彼氏が出来ますように、と言う大枠のお願いではなく、具体的に○○さん、 とお願いがしたいので…。 それから、1月は月次祭ではなく、新年祭となっていますが、 何か違うのでしょうか?「縁結び」が目的なら、新年祭ではなく、 月次祭の方がいい、と言うような事はありますか? また、正装がいい、と聞きますが、この場合の「正装」とはどの程度の服装なのでしょうか? 冬ですし、足場も悪いと聞いているので、あまり「正装」に合う靴を履けないかな、と 悩んでおります。 たくさん申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 祭りイベントの企画を考えています

    祭りのイベント企画に悩んでいます。地域の夏祭りレベルのイベントなんですが、お客さん参加型イベントにしたいのです。過去では行った物として、クイズ大会・早食い・金魚すくい競争・うなぎつかみ競争・ストラックアウトなどなど。。参加人数は数十人レベルで予算は5万円くらいですが、条件気にせずいろいろな意見をお伺いしたいので、みなさんが企画したり、参加したり、見たりした楽しいイベント企画を紹介ください。

  • 伊勢・志摩への旅行について教えてください

     こんにちは。  この夏に伊勢・志摩方面に旅行に行こうと考えています。  伊勢神宮をメインに廻りたいと思っているので、ご存じの方、情報をください。 1 朝熊山金剛鉦寺に行きたいと思っています。バスは廃線になった が、行事があるときは出ることもあると聞きました。7月は紫陽花祭りがあるのですが、バスはあるのでしょうか?   もし、バスがない場合はタクシーしかないと思うのですが、タクシーで往復するとどの位かかるものでしょうか? 2 麻吉旅館に泊まることを考えています。HPの情報がちょっと少ないので教えてください。お風呂などは古いのでしょうか?また、御夕飯はどんな感じですか? 3 7月14日(土)に、伊勢市内で花火大会が、二見浦のほうで神社の例大祭があると聞きましたので、どちらかを見に行きたいと思ってます。どちらのほうがおすすめですか?花火大会は想像が付くのですが、二見玉興神社の例大祭の情報が余り出てきません。どんなお祭りなんでしょう? 4 二見浦でおすすめの宿(民宿含む)がありましたら、教えてください。  かなり限定的なんですが…。  よろしくお願いします。   

  • こんばんは、根室の方にお聞きしたいことがあります。

    こんばんは、根室の方にお聞きしたいことがあります。 今年の8月上旬に、道内数カ所で映画上映会をしようと企画しています。 年齢層としては20代~30代くらいの方をターゲットにと考えているのですが、 根室での上映予定日が金刀比羅神社例大祭の直前の土日になりそうなのです。 若い方も、お祭り直前だと、祭りの練習などでお忙しいのでしょうか。 昔住んではいたのですが、かれこれもう10年近く訪れることがなかったので、 まったく見当がつかず困っています。 どなたか根室出身の方がいらしたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう